一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

461: 雑木林の住人 
[2012-06-11 23:10:17]
>459 さん

そーなんですよ、1Fリビングのログ壁に掛けてる温度計・湿度計は現在も23℃・80%です。
壁際だから怪しいなアとずっと思ってたんで、今日は置き型の温湿度計を買ってきて1Fリビングの薪ストーブの上に置きました。
なんと23℃・36%と表示してます。

北側の窓際に付けてる室温と外気温を測る温度計は室温23.9℃・外気温18.4℃です。

これから置き型の温湿度計を地下に持って行きますね。
462: 雑木林の住人 
[2012-06-11 23:51:13]
ほんと市販の温湿度計なんてアテになりませんね。

今日買ってきた置き型のと今まで使ってた壁掛け型を並べたら・・・

壁掛け型 16℃・61%

置き型 19℃・36% だって。


ほんと市販の温湿度計なんてアテになりませ...
463: 匿名さん 
[2012-06-12 01:04:26]
>462
少なくとも測定範囲と精度の仕様が無いものは全くあてになりません。
記載あっても実績無いメーカーでは比較しないと信用おけない。
その新しいデジタルのもメーカー名も見えず怪しそう。
464: 匿名さん 
[2012-06-12 06:01:59]
>>462
下記の商品なんかは安くて結構精度も高いですよ(誤差2%)
http://www.amazon.co.jp/EMPEX-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%...
465: 匿名さん 
[2012-06-12 07:39:00]
>464
使用してましたが、1年程度で湿度は狂ってました。
比較的正確に計れるのは昔ながら乾湿計です、水の補給は大変です。
機械式(電気式)を乾湿計で時々チェックするのが一番良いと思います。
466: 雑木林の住人 
[2012-06-12 08:09:20]
>463 by 匿名さん
そーいえば測定範囲と精度が取り扱い説明書に書いてあったな・・読んでないケド。
メーカー名はオーム電子とか・・・・

普段の生活では空気もおいしいし、カビとかないし、家族も元気で風邪ひとつ引かないし・・・
まァ、いいか。

もうしばらく様子見ます。
467: 匿名さん 
[2012-06-12 21:35:51]
結局自己満足の世界だったのですね
まともに相手して少々疲れましたね
468: 匿名さん 
[2012-06-12 21:52:21]
なんてったて夏涼しいのは・・・

標高が高いところにある家。

1000mくらに建てりゃ下界と5〜6℃は違う!!
469: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 22:13:36]
そうですよね
470: 住まいに詳しい人 
[2012-06-13 06:24:23]
夏涼しい家の見分け方としてエアコンの数で比較すると言う意見もありますね。

私の所は40坪で1台ですが、皆さんの所にはエアコンは何台ありますか?
471: 匿名さん 
[2012-06-13 06:37:11]
たとえ、10台あっても1台分の電力消費量より少なければどうなるんでしょうね?
エアコンの仕組みも違うしね。
詳しい人の意見だとは思えない。
472: 雑木林の住人 
[2012-06-13 06:49:57]
製品仕様
温度精度 10~40℃ ±2℃
     上記以外 ±5℃
     ※0℃未満は保証できません。
湿度精度 40~80% ±5%
     上記以外 ±7%
     ※20%未満90%以上は保証できません。

・・・とありました。
メーカーは株式会社オーム電気
でした。
473: 匿名さん 
[2012-06-13 12:56:38]
>470
R2000住宅 44坪 エアカルテット1台 室内の温度差3度です。
474: 匿名さん 
[2012-06-13 14:02:26]
全館空調で一台とか言うなよ・・・
475: 匿名さん 
[2012-06-13 15:59:48]
>夏涼しい家の見分け方としてエアコンの数で比較すると言う意見もありますね。

それはあなた個人の意見でしょww
476: 匿名さん 
[2012-06-13 16:25:07]
470ではないけれど

通常の家庭用エアコン1台か多くても2台で

家じゅうの空調をまかなえているのなら

イコール夏涼しい家とまでは言えないものの

今どきの家としては合格点と言えるかもね。

全館空調で夏涼しい家とか謳われても違和感はぬぐえない。
477: 匿名さん 
[2012-06-13 17:49:39]
屋根の断熱がきちんとされており、西日などの窓の対策がされていれば、小屋裏のエアコン薄く回すだけで、充分快適だと思う。
478: 匿名 
[2012-06-13 19:16:50]
夏涼しい家に一番必要なのは立地。
じめじめしない風通しのいいところなら、四阿でも涼しい。
479: 匿名さん 
[2012-06-13 20:40:12]
>478
そんな当たり前かつどうにもならないことを偉そうに言われてもねえ。
間取りの話とかしてくださいよ。
480: スレ主 
[2012-06-13 20:50:31]
最近夏涼しい家の趣旨から脱線がちですね
ネタ切れですかあ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる