一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

381: 匿名さん 
[2011-09-19 18:18:33]
夏に暑い高高住宅は遮熱に対する考えが甘かったとしか言えないですね。

私の建築中の高高住宅は遮熱対策を十分にやったので夏でも涼しいハズ?
です。
382: 匿名さん 
[2011-09-19 18:34:19]
>>380
吉田兼好の徒然草の一節だろう。

流行り?の高高住宅メーカーは全館空調を否定しているぞ。
高高は個別の >>378 のような考え方が一般的だな。
383: e戸建てファンさん 
[2011-09-19 19:56:59]
けっこう、痛い人が書き込んでるんだね
384: 匿名さん 
[2011-09-19 20:12:13]
>>382
どうもすみませんでした。
私の勘ちがいでした
http://terrysuma.sblo.jp/article/46884444.html
385: 匿名 
[2011-09-20 00:52:34]
1階の南向きの吐き出し窓に、ひさしをつけるとして、約1mあれば充分でしょうか?
386: 匿名さん 
[2011-09-20 01:18:46]
雨避けとしては有効、でも日射を避ける庇にはちょっと無理

本当に日除けをしたいなら昔住宅並みの、下屋軒の出一間
さらに居室との間に縁側まで必要。

387: 住まいに詳しい人 
[2011-09-20 05:45:50]
庇までの高さの3分の一庇の長さが最適で、夏は直射日光を遮り、冬は直射日光を取り込めるので日中は1mで十分だと思います
短すぎると夏の直射日光を防げないし、長すぎると冬の直射日光を取り込めなくなります。
ただ朝と夕方は斜め横から入ってくる恐れはあります。
388: 匿名 
[2011-09-20 19:18:04]
>>382
兼好さんの方なのね。
じゃあネット界隈で松尾芭蕉と言ってる奴等は何なんだ(笑)。

ところで高高住宅(と呼ばれる)HMは、全館空調を薦めてるんじゃないの?
三井、三菱、東急辺りは、どれも全館空調式の換気システムが売りでしょ。
389: 匿名さん 
[2011-09-20 19:49:17]
>>385
真夏の太陽高度の一番高い時の日差しをよけるのに60cmじゃなかったかな。
1mあれば十分だと思うけど、あとは強度かな。
390: 入居予定さん 
[2011-09-20 20:54:05]
>>388
ネット界隈の話は話し半分に聞いていたほうが良いですよ

ネットの話を聞いて、間違いないとか言っていたのですか?
391: 匿名さん 
[2011-09-20 21:10:58]
>>388
それらのHMは高高HMに言わせると中中のしょぼい住宅らしいですよ。
だから全館空調などと言うエネルギーを無駄に使うものが必要だと。
392: 匿名 
[2011-09-20 21:14:38]
385です。
レスありがとうございます。

総2階の家を考えているので、たしかに1mもあれば、支柱が必要になりそうですね。
60cmでも良いなら、ベランダを少し出っぱらせて、影を作ったほうがすっきりしそうですね。


393: サラリーマンさん 
[2012-06-06 04:07:13]
エアコンガンガンの家
それしか思い浮かばない
風通しを良くしたって、風が吹かない時もある
394: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 05:47:43]
本物の高高ならエアコンを付けなくても、外気温より5度位低いので涼しく感じるよ
395: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 09:17:10]
IV地域で、I地域基準クリアした高高に住んでいますが、もともと、エアコンをつけなければ生活熱の分だけ暑くなりやすいと思います。
朝方躯体を冷やしておけば、日中もある程度はエアコンつけなくてもキープできるというのは確かにあると思うけど、夏場、丸一日は持たないし、湿度を下げないと涼しくならないので、エアコンは必要。
396: 匿名さん 
[2012-06-06 09:40:20]
現状ではトヨタホームの家が、夏場は一番涼しいかな。
一条セゾンなどのQ値1.3には負けるけど、タマなどのQ値2.7よりは性能がいい、トヨタはQ値1.8の家。

太陽光に合わせ自動的に窓の外側で遮熱してくれるエアリーガードを南側窓に取り付けておけばかなり光熱費カットになる。防犯性が高いため不在時も窓を開けて家を冷却できるし

トヨタの家なら、春から夏、秋にかけては一条アイスマートより確実に光熱費がかからない
397: 土地勘無しさん 
[2012-06-06 09:59:57]
開口部は可能な限り、外部には雨戸、内部にはカーテン等をつける
雨戸の外には10センチ以上離して外掛けすだれを吊るす
早朝、雨戸を開け、すべての窓を開け放ち、換気する
午前中(開口部に朝日が当たる時間、今だと9時半頃まで)は、東は雨戸、カーテンすべて閉じる
昼前から午後(今だと11時半から14時半頃まで)は、南は雨戸、カーテンすべて閉じる
午後から夕方(今だと15時半から17時頃まで)は、西は雨戸、カーテンすべて閉じる
夜間(就寝するまで)は高窓を開放し、暖かい空気を抜く

東はゴーヤ、南は山芋
朝夕は風呂水、雨水をまく
電力を使わず人力を使う


398: 購入経験者さん 
[2012-06-06 10:06:49]
トヨタは見た目カッコ悪い…
399: 匿名さん 
[2012-06-06 12:29:16]
鉄骨で夏涼しい家か
あの断熱で
400: 匿名さん 
[2012-06-06 12:30:24]
>397
想像ですか?
それとも良い地域にお住まいかしら?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる