一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

2083: 匿名さん 
[2012-09-21 20:28:48]
冬暖かい家の新スレが立ちました。
多分このスレをみた人が冗談で立ち上げた感じです。
釣られないように!
2084: 匿名さん 
[2012-09-21 22:05:21]
これからは、暖房を何時入れたかを、地域ごとに情報交換しあいましょう。
テーマは、夏涼しい家かつ冬暖かい家です。
2085: 匿名さん 
[2012-09-21 22:14:53]
>2071
来年度施行ではなく、本年12月施行のようですよ。
----------------------------------------
都市低炭素化促進法の成立を受けて国土交通・経済産業・環境の3省は、低炭素住宅・建築物の認定基準を策定するための検討に着手した。省エネ法の省エネ基準に比べ、1次エネルギー消費量を10%以上削減することに加え、木材利用やヒートアイランド対策といった低炭素化に役立つ一定の措置が講じられていることを認定基準に位置付ける。こうした考え方を有識者で構成する合同会議に示した。10月下旬に検討成果をまとめた上で、12月初旬の法施行までに関係告示として公布する方針だ。
2086: 匿名さん 
[2012-09-21 22:19:43]
>2084
あちらもエアコンなしで・・らしい。
みんなで我慢大会のようだよ。
2087: 匿名さん 
[2012-09-21 22:23:31]
んん~~。どちらでレスしようか?
迷います。
でも、ここは読んでて結構、勉強になるし、楽しいからな。
2088: 匿名さん 
[2012-09-21 23:07:41]
>2084
暖房なんて12月からで十分。
2089: 匿名さん 
[2012-09-22 06:04:40]
>2084
地域は?
2090: 匿名さん 
[2012-09-22 06:06:04]
>2088 への質問の間違いです。
2091: 匿名さん 
[2012-09-22 10:32:55]
>2090
瀬戸内海沿岸部です。
2092: 匿名さん 
[2012-09-22 17:00:16]
>2085 by 匿名さん
>来年度施行ではなく、本年12月施行のようですよ。

もっと詳しいソースないですか?
2093: マンコミュファンさん 
[2012-09-23 12:51:58]
>もっと詳しいソースないですか?

このあたりでしょうね。
『「低炭素社会に向けた住まいと住まい方」の推進方策について中間とりまとめ』
http://www.meti.go.jp/press/2012/07/20120710002/20120710002.html
2094: 匿名さん 
[2012-09-23 18:38:13]
>2093 by マンコミュファンさん
ありがとうございました。
http://www.meti.go.jp/press/2012/07/20120710002/20120710002-2.pdf
13ページを読むと・・・
>(1)国民の役割
>低炭素社会に向けた住まいと住まい方を実現するため、国民は省エネルギーやCO2排出削減という課題の重要性を理解し、身近なことから自ら行動に移すことが極めて重要であるという意識改革が必要である。
やはり、エアコンありきじゃないですよね。
2095: 匿名さん 
[2012-09-23 19:14:50]
エアコンありきをヒステリックに唱えるかたは関連業者ばかりなので、
そういった方々の口車には乗らないよう、冷静に判断すべきでしょうね。
2096: 匿名さん 
[2012-09-23 19:21:06]
>2095
ヒステリックになっておられるようですね、暑苦しいですよ(笑)
2097: 匿名さん 
[2012-09-23 19:27:56]
核心を突いた発言なのですぐ反応しますね。
釣堀よりも早い。
今日は非番では?
2098: 匿名さん 
[2012-09-23 19:36:30]
>2093 から >2094 まで6時間以上、>2094 から 2095 までわずか40分程度。
>核心を突いた発言なのですぐ反応しますね。
お仕事ご苦労さまです。

2099: 匿名さん 
[2012-09-23 20:30:01]
あなたに限っていえば
2095から2096まで6分
2097から2098まで8分
素早いですね。
お疲れ様~
勤務外手当て充分にもらってください。
2100: 匿名さん 
[2012-09-23 20:39:05]
高高信者からかうのが楽しくってついつい反応してしまいます。
2101: 匿名さん 
[2012-09-23 21:59:06]
これから、寒くなるので、暖房導入時期とQ値の関係で、どちらがリーズナブルかが判断できるので、時間が解決できます。
   (傍観者より)
2102: 住まいに詳しい人 
[2012-09-23 22:03:33]
冬は高高の方が快適です。

という事で夏までこのスレは冬眠します。
2103: 匿名さん 
[2012-09-23 22:08:32]
>2102さん
わかってないね。ホテルや旅館が快適なのは高高だからなの?
快適さを演出する設備が整っているから快適なんだよ。
勘違いしないでね。
2104: 匿名さん 
[2012-09-23 22:11:49]
>2102
>冬は高高の方が快適です。

あ~あ、夏場は高高が快適じゅあないってバラしちゃった。
2105: 匿名さん 
[2012-09-23 22:53:50]
鬼に金棒
高高にエアコン
豚に真珠
2106: 匿名さん 
[2012-09-23 22:54:19]
低低にエアコン
2107: 匿名 
[2012-09-24 19:09:31]
中中train
2108: 匿名さん 
[2012-09-24 20:43:07]
夏は蓄冷で涼しい家。
冬は蓄熱で暖かい家。
高高じゃあまり期待できないね蓄熱性は。
2109: 匿名さん 
[2012-09-24 22:08:58]
夜も暑いところだと夏の蓄冷出来ないけどね
2110: 匿名さん 
[2012-09-24 22:10:22]
蓄冷、蓄熱は、低低でも、高高でも、組み合わせは自由ですよ。
どちらが放熱しやすいかの問題でしょう。
自ずと答えは決まってきますが。
2111: マンコミュファンさん 
[2012-09-25 22:39:47]
>夜も暑いところだと夏の蓄冷出来ないけどね

ナイトパージ(蓄冷)が効かないような熱帯夜が連続する地域(大都市都心部、東海地方・瀬戸内海沿岸部・V地域)では熱容量は上げないほうが良いでしょうね。(熱溜まりになるため)
こういった地域では冬の寒さはそれほど厳しくないので、高断熱化せずに夏の日射遮蔽及び通風、冬の日射取込みを考慮し、必要に応じて部分間歇空調するのが最適解かもしれませんね。(これだと普通の家&暮らし方が最適解?)
2112: 匿名さん 
[2012-09-25 22:43:19]
>2111
氷点下5度を寒くないと。
2113: 入居済み住民さん 
[2012-09-25 23:07:24]
私の近くに夏でもエアコンなしで過ごせる家が建っているので興味があったのですが、よく話を聞くと冬はやっぱり寒いそうです。
2114: マンコミュファンさん 
[2012-09-26 00:01:44]
>私の近くに夏でもエアコンなしで過ごせる家が建っているので興味があったのですが、よく話を聞くと冬はやっぱり寒いそうです。

まあ家は所詮、外皮や服の延長線上で体に対する外部環境からの負荷を和らげるものですからね。
真冬向けのダウンを夏にも着るのであれば、内部を強制的に冷やさないかぎり暑くなるのは当然ですし、夏向けの薄着をすれば冬には寒いのは当たり前です。
自然界の実例から考えれば、夏の暑さを・冬の寒さをパッシブに和らげるのは以下の3つの方法が有力でしょう。
①渡り鳥やクジラのように夏/冬で住む場所を変える(昔のローマ皇帝とかは夏と冬で別の宮殿に住んでましたね)
②四季の変化が少ない場所に住む(極地や赤道、深海、地底等)
③夏毛・冬毛を持つ動物のように夏冬で断熱性を変える

①②はともかく、夏冬で断熱性が可変する(断熱層の厚みが変わる)住宅は技術的にはできそうな気がしますね。
2115: マンコミュファンさん 
[2012-09-26 00:11:22]
>氷点下5度を寒くないと。

熱帯夜が続くような東京や大阪の都心部ではこの50年くらい氷点下5℃まで下がったことはないですが、どちらの地域にお住まいですか?
2116: 匿名さん 
[2012-09-26 00:16:10]
>2115
瀬戸の内海
2117: 匿名さん 
[2012-09-26 14:07:57]
>>2114マンコ見さんへ(実にいやらしいコテスレ)
>③夏毛・冬毛を持つ動物のように夏冬で断熱性を変える
は衣服を変える衣替えをする、窓を開ける、冷暖房を入れるですから
世間一般の人が誰でもやっている事ではないですか?

世界の常識です、貴方は今まで知らなかったの?
2118: 匿名さん 
[2012-09-26 14:23:22]
>2117
銭湯行って、夕方は打ち水して浴衣で縁台で夕涼み。
江戸の常識らしいです。
子供の頃、下町では夕涼みをしてたが無理なんでしょうね。
2119: 匿名さん 
[2012-09-26 14:45:54]
>2117
夏山登るのにノースフェースのインナー+ミッドレイヤー+ハードシェルを着込んでるようなもの。
窓開けはハードシェルのベンチレーション開けてるようなものでしょう。
2120: 匿名さん 
[2012-09-26 14:48:01]
>>2119

なんのこっちゃー
2121: 2119 
[2012-09-26 15:07:11]
このネタは過去にもレスった気がする・・・

しかし、レス番2000超えるとさすがに遡る気は失せますね。
2122: 匿名さん 
[2012-09-26 16:00:34]
>>2119
のレスは思いっきり変です。
暑い時期に運動するのに厚着して、チャックを開けるのは如何なものか?
という話で、発熱量 熱容量 発散熱量などの数値がめちゃくちゃです。
相手にしないように!!!
2123: 2119 
[2012-09-26 16:03:58]
>2122
そんなにウケましたか?
光栄です。
2124: 匿名さん 
[2012-09-26 21:54:18]
ほかして、おきましょう。
2125: マンコミュファンさん 
[2012-09-26 21:58:56]
亜熱帯気候(蒸暑地域)における暑さ対策の方法についてまとまった資料があったので紹介します。
温帯地域では寒冷地域の手法(高気密・高断熱)と蒸暑地域の手法(日射遮蔽、通風、遮熱)をバランスよく組み合わせるのが1年を通して消費エネルギーを抑えながら快適な暮らしを送る方法だとは思います。どちら手法をベースにするかは地域によって異なると思いますがⅢ地域あたりがその境目のように感じます。

--以下引用-----

■暑さ対策は、遮熱と排熱が重要
 ところで、住宅内部では、生活に伴い様々な熱が発生します。冷蔵庫をはじ
めとする家電製品や照明からの熱、調理や入浴に伴う熱などに加え、人体そ
のものからも発熱します。また窓から差し込む太陽光によって生じる熱や、気
温や太陽によって熱せられた壁からも熱が侵入してきます。
 これまで、先進諸国で開発されてきた高断熱、高気密化技術では、熱せら
れた壁からの熱は遮断できますが、室内にこもった熱の排熱を妨げてしまい
ます。従って蒸暑地域では高断熱・高気密化は冷房エネルギーの増大を招く
ことになります。蒸暑地域では外部からの熱を遮断する遮熱という手法と、
内部にこもった熱を排熱する方法、すなわち効率的な通風や換気という手法
を活用すべきです。また、特に湿度の高い蒸暑地域においては、通風、換気を
効果的に用い、床下や壁の内部に湿気がこもるのを防ぐ工夫も必要です。

■蒸暑地域に有効な手法
○十分な通風・通気・換気を確保するため、開口部を大きく取り開放的な
間取りとする。
○換気用の小窓を設け、網戸は鍵の掛かる格子戸とし、外出時や夜間でも
十分な通風・換気を確保し、熱が室内にこもるのを防ぐ。
○床下の換気を十分確保するため、木造では束基礎とする。
○躯体の温度上昇を抑制するための遮熱法として、軒を深く出し、壁への
直達日射を防ぐ。また深い軒の出は雨が直接外壁に掛かるのを防ぐた
め、外壁の痛みも少なく、建築物の長寿命化にも役立つ。
○軒先にすだれを掛け、太陽光が直接室内に入射するのを防ぐ。
○木造では、壁・屋根に通気層を取り、屋根では銀を蒸着した断熱材を、
壁は銀色の防風防水シートを張り、外部からの熱を遮断し、躯体と室内
の温度上昇を防ぐ。
○RC造では、ベランダ等に花ブロックを用い、十分な通風を確保しながら
太陽光を遮り、躯体と室内の温度上昇を防ぐ。
○RC造の壁は白い遮熱塗料を塗布し、屋根には遮熱ブロックを置き躯体
の温度上昇を防ぐ。

「アジア蒸暑地域における低炭素型の住まいづくり」-独立行政法人建築研究所-
http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/epistura/pdf/53...
2126: 匿名さん 
[2012-09-26 22:13:05]
国も省エネ住宅のために、以下のように、高高の方に舵を切っているのですから、無駄な抵抗は止めたら。

「資料2 認定基準の水準等について」では、高高により、将来的にゼロエネルギー住宅が謳われています。
http://www.meti.go.jp/committee/energy/energy_conservation_kijyun/jyut...
2127: マンコミュファンさん 
[2012-09-26 22:48:23]
>国も省エネ住宅のために、以下のように、高高の方に舵を切っているのですから、無駄な抵抗は止めたら。

貴方達の高高は次世代省エネレベルのことだったんですか?
それであれば自分も高高住宅派に鞍替えします。
2128: 匿名さん 
[2012-09-26 23:16:19]
ざっくり言うと
Ⅰ地域ならインナー+ミッドレイヤ+ハードシェル
Ⅲ地域ならインナー+ミッドレイヤ
Ⅴ地域ならインナー
でOKなんでしょう。
もう少し分けるなら登る山の標高に合わせて組み合わせるのが適切です。

2129: 匿名さん 
[2012-09-26 23:30:33]
>2126
こんなのもありますね。
低炭素化促進法の省エネ住宅、認定基準を検討開始
http://www.jutaku-s.com/news/id/0000017465
現在取り組んでいる改正省エネ基準に比べて1次エネルギー消費量がマイナス10%削減され、更に、「節水機器の取り付け」「雨水・雑排水利用設備の設置」「エネルギーマネジメントシステムの導入」「ヒートアイランド対策」「住宅の劣化軽減措置」など8項目のうち、2項目以上が該当することを要件としている。
2130: 入居済み住民さん 
[2012-09-27 00:43:20]
>2125
愛知に住んでますが、夏の外気の絶対湿度を考えたら「通風で夏を涼しく」なんて夢物語のように思います。
窓を開けたら不快指数とダニ、カビのリスクが上がるだけ。快適に過ごすには、とにかく除湿。
換気も最低減にしぼって、できるだけ外からの湿気が入らないことが重要と思いました。
2131: 匿名さん 
[2012-09-27 05:12:50]
>2130
2125は、どうも住まいが東北か北海道の田舎なので、関東以西の住居環境の実際が分かっていません。
単に、気象庁のデータのみを見て語っているだけです。
まともな相手をしないのが得策です。
2132: 匿名さん 
[2012-09-27 13:05:40]
http://www.iesu.co.jp/article/2012/06/20120615-1.html
でKO負けして冬暖かい家からマンコミュファンさんがいなくなったと思っていましたが
こちらでは健在ですね、頑張って下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる