一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1901: 匿名さん 
[2012-09-16 21:25:39]
>1893
紫エリアの高高住宅です。
エアコン正解でした。
1902: 匿名さん 
[2012-09-16 21:27:55]
やはり、最低気温が25℃を超える地域は、単なる通気のみでは快適性が困難ということですかね。
1903: 匿名さん 
[2012-09-16 21:30:24]
近年は特に暑くなってるので止むを得ないな。
1904: 匿名さん 
[2012-09-16 22:47:04]
夏涼しくて冬は暖かいんだよ。
高高じゃないが。
1905: 匿名さん 
[2012-09-16 23:03:11]
爺ちゃん出てきたか
1906: 匿名さん 
[2012-09-17 00:23:31]
>1904
蒔きストーブの圧倒的な火力でログを暖めるからか?
そんなん毎日はやってられんわ。
1907: 匿名さん 
[2012-09-17 00:54:44]
この時間でも外気温計は28度超えてるよ。
駄目だこりゃ
1908: 匿名さん 
[2012-09-17 02:07:58]
>1890
各地の8月の気温 3年分
http://weather.time-j.net/Weather/AugustList

夜間冷却を左右する最低気温に着目しましょう。
1909: 匿名さん 
[2012-09-17 02:14:03]
未だ28度超えだよ。

>1908
その表でも全国トップ集団だよ。。
1910: 匿名さん 
[2012-09-17 08:44:53]
つまり、涼しい家の実現のためエアコンを選択し、工夫として高高を選んだんだね。

・・・で結果は「熱こもり」

残念。
1911: 匿名さん 
[2012-09-17 09:08:35]
1908の続き
2012年 最低気温25度以上 の日数
http://weather.time-j.net/Summer/SummerDayList

八王子の最低気温25度以上は4日のみ。

>1910
貴方の地域の最低気温25度以上は何日ですか?
1912: マンコミュファンさん 
[2012-09-17 10:02:29]
>1908,1911

自分もこういったデータを探してました。紹介ありがとうございます。

家を建てる際に、こういったデータを元にちゃんと地域を選ばないとエアコン無し(または最小限)で夏を乗り切るのは難しそうですね。夏季環境が劣悪な場所になってしまったら、エアコン無しで涼しい家を目指すのではなく、エアコン前提で消費電力をいかに抑えるのかが現実的な夏の対策となるでしょう。

個人的な高高住宅のデメリットはエアコンを入れる家庭が多い夏のピーク期間よりも、高高住宅で無ければエアコンを入れる必要が無い初夏や初秋の時期に熱こもりでエアコンを入れて冷やさなければならないことだと思います。このデメリットは通風すれば解決するんですが、地理的条件や防犯、防音対策等で通風できない場合に問題になってきます。また通風する場合でも外気温が比較的低い場合は、冷風で不快感を感じるのでこのあたりが意見の別れる所でしょうね。

まあ、夏もかなり暑い冬も寒いといった寒暖の差が激しい地域であれば、高断熱化して中間期は通風するという選択肢も有りだと思いますが、冬の寒さが厳しくない都市部であれば極端な高断熱化は行わないほうがトータル的なメリットが多いような感じがします。
1913: 匿名さん 
[2012-09-17 11:22:21]
>1910,>1912
高高の「熱こもり」は家の性能の良さを表してるので悪いことではなく、良いことです。(ただし熱橋は除く)
「熱こもり」が無い家は外と変らない状態に近ずくことです、家の目的の暑さ寒さの緩和は低性能になります。
高高でも「熱こもり」を避けるには窓を開閉すれば解消できます、しかし窓の開閉より「熱こもり」をエアコンで解消した方が僅かな金額で可能なので多くの方が快適さを優先させてます。



1914: 入居済み住民さん 
[2012-09-17 11:32:40]
>>1912
>初夏や初秋の時期に熱こもりでエアコンを入れて冷やさなければならないこと

建てて半年ですが、熱こもりは暑い夏だけで初夏や初秋ではエアコンを必要なほどにはなりませんね
1915: 匿名さん 
[2012-09-17 11:49:40]
>1912
快適さは温度より、湿度に大きく左右されます、高断熱より高気密が大事です。
気密性が悪いとエアコンで温度と湿度を下げても温度は少し変化で済みますが湿度は大きく増えてしまいます。
快適性さを求め除湿をしますが温度も下がってしまいます、再熱除湿を多用することになってしまいます。
エコな快適さ(調湿)には外の湿気を防ぐ高気密住宅でなければならないのです。
1916: 匿名さん 
[2012-09-17 12:47:37]
>1913
>高高でも「熱こもり」を避けるには窓を開閉すれば解消できます、しかし窓の開閉より「熱こもり」をエアコンで解消した方が僅かな金額で可能なので多くの方が快適さを優先させてます。

あはは、じゃ究極の高高は窓がないステルスデザインが良さそうだね。
結局、金額的妥協のようだね。
1917: 匿名さん 
[2012-09-17 13:07:30]
>1906
>薪ストーブの圧倒的な火力でログを暖めるからか? 蒔きストーブの圧倒的な火力でログを暖めるからか?

ストーブ本体などの性能にもよるが、燃焼時間8〜12時間程度あるからね。
夜中もゆっくり燃焼してるから朝が寒いことがないし、日中留守にしていても夕方帰宅した時も暖かい。
当然、ログの蓄熱性と外部の暑さ寒さを遮蔽する熱伝導率がなせる性能だな。

1918: 匿名さん 
[2012-09-17 13:10:23]
>1915さんにお聞きします。
理論はよくわかるのですが、24時間換気による0.5回/h換気は室内の湿度に影響はないのでしょうか?
人体から発する呼気に含まれる湿度の上昇も室内の湿度上昇には影響がないのですか?
脳内理論のようでどうもしっくりきません。
あなたの理論を実証する適切なデータなどがあれば紹介してください。
24時間換気は止めるのが前提などとは言わないでほしい。
そこそこの気密と高気密の場合の違いを数値で説明してほしい。
1919: 匿名さん 
[2012-09-17 13:29:23]
>1916
建築基準法で窓のない居室はだめ。

>1918
>1915 じゃないけど
高高は3種じゃなくて1種の全熱交換でしょ。
まんま湿気を入れるよりは少しマシ。
1920: 1918 
[2012-09-17 13:34:43]
>1919さん、
その程度の応答しかできないのかな?
1921: 匿名さん 
[2012-09-17 13:38:19]
>1919
>高高は3種じゃなくて1種の全熱交換でしょ。
そんな基準も無い、信者はみんな勝手な解釈が得意。

1種の全熱交換のデータは>1439さんが公開されてますね。
1922: 匿名さん 
[2012-09-17 13:44:11]
>1920
数値マニアじゃないんで。

>1921
寒冷地じゃなけりゃ全熱1種が良いよ。
1923: 匿名さん 
[2012-09-17 13:50:13]
>1922
さらに熱こもりに拍車がかかりますね。
1924: 匿名さん 
[2012-09-17 13:51:10]
練馬です。驚きました。
前から暑い場所と思っていましたが、高高+エアコンの選択は正解でした。
1925: 匿名さん 
[2012-09-17 13:59:58]
窓開けによる通気は、花粉症家族にはつらく、涙目と鼻水で苦しくなるので、無理です。
1926: 匿名さん 
[2012-09-17 14:09:14]
>1924
そう自分に言い聞かせるしかないよね。
1927: 匿名さん 
[2012-09-17 14:12:06]
>1924
先見の明がありますね
1928: 匿名さん 
[2012-09-17 14:14:22]
>1923
熱を逃がさないための換気システムだからね。
1929: 匿名さん 
[2012-09-17 14:17:07]
>1925
やっぱ全窓FIXのステルスデザインでしょう。

1930: 匿名さん 
[2012-09-17 14:17:08]
熱こもりは、エアコン稼働が最低状態で快適になりますので、気になりません。
1931: 匿名さん 
[2012-09-17 14:19:04]
そういえば、最新のビルは、全窓FIXですね。
熱効率を考えているのでしょうね。
1932: 匿名さん 
[2012-09-17 14:21:12]
>1925
熱こもりの証明ってか?
1933: 匿名さん 
[2012-09-17 14:21:39]
>1931
中低層ビルでも?

10m超えのビルだと飛び降り防止かも
1934: 匿名さん 
[2012-09-17 14:28:13]
>1931
一言いっていい。
アホ!
1935: 匿名さん 
[2012-09-17 14:35:00]
>1927
それが先見と思うあなたが時代遅れ。
奥多摩の爺さんよりお年寄り。
1936: 匿名さん 
[2012-09-17 14:35:47]
>1925
気密が良くないと家の隙間から花粉が入ってくるよ。
理想はC値0.5以下らしい。
1937: 匿名さん 
[2012-09-17 14:39:48]
>1918
>脳内理論のようでどうもしっくりきません。
全ては脳内理論から始めるのが普通と思います、最近デ-タがもてはやされてますがあくまで、ある条件での値です。
当然換気、人体および室内からの湿気、室内の材質による調湿作用などの影響が複雑に有ります。
複雑過ぎて実際のデ-タの計測は調べてないですが無いと思います。
7:00にエアコンを停止してからの絶対湿度g/Kg変化です。
24h換気中、外気は18g/Kg程度と思います。
8/16
07:00 9.8
08:00 11.4
09:00 12.3
10:00 12.7
11:00 13.3
12:00 13.8
13:00 14.1
14:00 14.6
15:00 14.6
16:00 14.6
17:00 14.6
換気を止めた実験をしてその差を見れば気密性能の差が少しは判るかもしれません。
 
発売が予定されている徐加湿器デシカですがダイキンは気密性能を非常に気にしてるようです。
実証試験を何軒かでしてるようなので気密性能の違いなどで結果を発表して頂けると素晴らしいのですが?
寒い地域は風除け室が有りますが将来は湿気が入らないように暖かい地方にも必要になると想像してます。
1938: 匿名さん 
[2012-09-17 15:03:24]
>1937
>室内の材質による調湿作用などの影響が

自然素材を売りにしているところが調湿作用、調湿作用って言っているけど
脳内イメージだけで実測値の裏づけを見たことがない。
1939: 匿名さん 
[2012-09-17 15:03:26]
>1937
追記です。
デ-タの24h換気は2種換気で湿度交換は有りません。
1940: 匿名さん 
[2012-09-17 15:15:12]
調湿作用の効果は、どの程度か不明だよね。メーカーに踊らされているだけ。
1941: 匿名さん 
[2012-09-17 15:23:03]
>1940
高高信者もそうして生まれたのでしょうね。
1942: 匿名さん 
[2012-09-17 15:30:05]
>1939
2種換気なんて珍しい。
Pホームですか?
1943: 匿名さん 
[2012-09-17 15:30:13]
>1938
>脳内イメージだけで実測値の裏づけを見たことがない。
これも実験としては非常に難しいです、数字で出てくる調湿をしてない方が多いですが(笑)
>1937のデ-タは調湿のデ-タになります。
24h換気により外気を入れてますから最長でも8時間後(置換の式が有り混ぜながら入れた場合気積の4倍入れれば殆ど置換されます)には室内空気は外気と入れ替わります。
室内には人を含め湿気の発生源が有ります、14:00には絶対湿度は18g/Kg以上にならなければならないはずです。
実際は15g/Kg弱なので差3gは調湿(多量の杉材により)されてると推測してます。
1944: 匿名さん 
[2012-09-17 15:34:48]
>1942
いいえ、押し込みと排気の換気扇を2台設置いるだけです。
夏は押し込み換気扇だけを運転してます、隙間からの湿気の吸い込みを防ぐ狙いです。
明確な差は判りません、効果も?です。
1945: 匿名さん 
[2012-09-17 15:46:00]
>1943
屋外の18g/Kgは推定値でしょう。
それに家庭用の湿度計の誤差は酷いのになると20%くらいはある。
1946: 匿名さん 
[2012-09-17 15:56:40]
>1945
気象庁の地方の湿度記録の発表がないためです。
湿度計は3種類(デ-タロガ-、デジタル湿度計、乾湿球温度計6台)を使用してますので大きな違いはないと思います。
1947: 匿名さん 
[2012-09-17 16:46:54]
>1946
14.6g/Kgが外気の湿度なんでは?
1948: 匿名さん 
[2012-09-17 17:53:47]
>1947
それはないでしょうね、湿度の高い地域です。
絶対湿度14.6g/Kgは気温30℃で相対湿度55%です、日陰なら外でも快適と思います、有ったら良いです。
明日の気象庁予報は12:00最高気温29℃で湿度70%です、絶対湿度で17.5g/Kgです。
9:00 25℃ 82% 14.1g/Kg 18:00 23℃ 90% 15.6g/Kgです。
現在17:50室温は25.3℃湿度68%絶対湿度13.6g/Kg、外気温23.8℃湿度91%絶対湿度16.7g/Kgです。
気象庁予報は18:00 24℃ 90%です、熱こもりで少し暑いです。
1949: 匿名さん 
[2012-09-17 18:18:40]
>1748
やや涼しそうですね。
当方、18:17現在で、外気温27.2℃ です。
1950: 匿名さん 
[2012-09-17 18:27:31]
>1949
Ⅱ地域ですから、暑さに弱いです、外の方が温度は低いですが体感では高く感じます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる