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もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1301: 匿名さん 
[2012-09-01 12:43:58]
>1300
はい、狭い小屋です。
1302: 匿名さん 
[2012-09-01 12:44:44]
>1298
予算があるのなら全館空調に太陽光でしょう。
エアコンで冷やされた感じのしない空調ができます。
1303: 匿名さん 
[2012-09-01 12:47:49]
>1299
趣味、遊びと同じ、想像して試験して失敗して、また挑戦、金のかかる趣味です。
1304: 匿名 
[2012-09-01 13:06:23]
1233さんの家がコストパフォーマンス良いですね。
1305: 匿名さん 
[2012-09-01 18:05:22]
自演でっか?
1306: 匿名さん 
[2012-09-01 18:59:30]
>1304
かなりこだわった家つくりをしてるみたいなので初期コストが大きいでしょ。
トータルコスパはどうなんでしょ。
1307: 匿名さん 
[2012-09-01 19:12:44]
蓄熱は最近のFPの家の高気密高断熱(Q値0.5以下)に比べれば、もはや時代遅れということですかな、
1308: 匿名さん 
[2012-09-01 19:25:04]
高気密高断熱と蓄熱は別次元。比較できるものではない。
高気密高断熱とFPの家も別次元。
1309: 匿名さん 
[2012-09-01 19:41:13]
高蓄熱の家は温度変化が夏も冬も少ない。
もちろんエアコンなしで。
1310: 1274 
[2012-09-01 22:00:31]
ずいぶんレス進んだね。
基礎を深くした理由は>1275で書いたとおりですが、もう少し解説します。

一般的な2階建ての住宅の重量は建築面積あたり15〜20kN/㎡。
土の単位重量は約18kN/立方メートル。
長く安定していた土地の地盤から1m下には建物を十分に支えられる地盤が既にあるということになる。

通常なら地盤改良で対応するところだと思うが、改良の必要がなくなる地盤条件だったということ。(改良費用を基礎にまわした)

もうひとつ、建物の重心位置が低くなる。
建物下に重いコンクリートを多く使うことで地震時に揺れを減衰させる。
さらに基礎外周部の根入れ効果で建物倒壊を抑制する引き抜抵抗力が増す。

地熱効果はその次だったのだが、年間を通しての温度変化の少なさは正直予想以上だった。


1311: 匿名さん 
[2012-09-01 22:07:55]
>1310
基礎と残土で地盤改良よりコストは掛かってますね。
液状化で基礎ごと浮き上がったりはしない地域なんですか。
1312: 匿名さん 
[2012-09-01 22:33:41]
>1311
残土は盛土が必要だった住宅に提供した。
もちろん処分費も運搬費もかかっていない。

液状化する地域・地盤ではない。

たとえ液状化する地域・地盤だとしても有効だよ。
地盤と建物のバランスがとれていれば大きな沈下も浮き上がりも抑止すろ。

液状化でマンホールとかが浮き上がるのは、周りの土より単位容積重量が軽すぎるから。
1313: 匿名さん 
[2012-09-01 23:00:17]
盛土が必要な土地に家を建てたくはないな。
1314: 匿名さん 
[2012-09-01 23:32:03]
>1310
>建物下に重いコンクリートを多く使うことで地震時に揺れを減衰させる。

地震なので基礎ごと揺れますが住宅の基礎程度のサイズで揺れを減衰させることは可能なのでしょうか?
基礎に制震機能はないと思いますが。
1315: 1274 
[2012-09-02 06:17:39]
>1314
もちろん基礎に制娠性はない、あくまでも構造的に強くなるってこと。
立っていられないほどの揺れって言うだろ、安定させる為には姿勢を低くして重心を下げる。
同じ構造の家で重い瓦屋根と軽い鋼板屋根じゃ揺れ方に差がでるのは簡単に想像つく。
1316: 匿名さん 
[2012-09-02 06:27:11]
>「住宅の重量は建築面積あたり15〜20kN/㎡。土の単位重量は約18kN/立方メートル。」

これは、その差分の0.2kN/m2が、地盤掘削により、稼げるという解釈でしょうか?
1317: 匿名さん 
[2012-09-02 06:27:16]
>1314,>1315,
私の3.11地震の経験で言うと基礎に制振性はあると思います。
近所の家や自己所有のRC低層賃貸マンションが重い為?基礎の周囲に10センチ以上の隙間があいていました。
これは地盤が揺れても基礎は揺れが少なかった、同期しなかったという事なのでは?
間違っていたら、指摘して下さい。
1318: 匿名さん 
[2012-09-02 06:42:03]
>1309
>高蓄熱の家は温度変化が夏も冬も少ない。

これは、「高気密高断熱の効果」と思われるのですが、よく分からなくなったので、教えて下さい。
建物の中が温度一定には、高気密高断熱の効果と高蓄熱の効果があるのではないかと思われます。
これらの効果は、どのような計算で分かるのでしょうか?
1319: 匿名さん 
[2012-09-02 06:47:29]
>1317
それは、単純に地盤の揺れと建物の揺れによる、地震に対する変位応答の差によって隙間が空いたものです。
質量が異なるものの境界では、地震の大きさにもよりますが、必ず発生するものです。
蛇足ですが、工学的には、隙間の云々はあまり気にする必要はありません。
1320: 1274 
[2012-09-02 07:08:30]
>1316
建物が沈下するのは、地盤の強さに対して建物が重いから。
建物と同じ重量分の土を掘削してしまえば地盤に与える負荷がなくせるという
意味。
1321: 匿名さん 
[2012-09-02 07:16:49]
>1318
高蓄熱と高気密高断熱は別ものでしょう。
計算できるものなのでしょうかね?
1322: 匿名さん 
[2012-09-02 07:33:25]
私の個人的な意見です。
夏涼しい家は、気候条件がそれなりの場所で無いと成立しないと考えます。
例えば、高緯度地域 高高度地域 海岸沿いで涼しい海風が吹き低湿度の地域や南海の孤島などです。

東京23区や埼玉県熊谷市や長野県松本市などでは絶対無理です、せいぜい高蓄熱で低気密の大きい屋根の家が限界です。
後悔しない為にも幻想は捨てて下さい。
1323: 匿名さん 
[2012-09-02 07:34:54]
>>1322
その話は何回もループしていますよ
あしからず
1324: 匿名さん 
[2012-09-02 07:39:56]
では、そんな家の為にも、エアコンが最高に合います。
1325: 匿名さん 
[2012-09-02 07:42:19]
>1322
>せいぜい高蓄熱で低気密の大きい屋根の家が限界です。
それも本スレのひとつの回答じゃないですか。
1326: 匿名さん 
[2012-09-02 07:45:27]
>1325、に一票。
1327: 匿名さん 
[2012-09-02 08:23:42]
>1318
>1309ではないですが理論的には計算できますが現実は伝熱の要素が多く複雑すぎて無理です。
簡単で判り易い例として夜間に煉瓦に蓄熱する蓄熱暖房機が有ります、Q値で容量を決めます。
実際に自分の家を計測するには電源を切り熱源をなくして温度降下の仕方とQ値から家具を含めた蓄熱量をある程度推測できます。
1328: 匿名さん 
[2012-09-02 08:34:18]
弟の家は外断熱で、夏場に外出から戻ってくると家の中は明らかに涼しい、
もっと冷やすとしてリビングのエアコン1台で家中全体が冷えるといっていました。
寝室は2階なので若干暑く、夜寝る時は網戸と扇風機で寝苦しく無いと言っていました。

高高住宅に最低台数のエアコンが良いと思います。
1329: 匿名さん 
[2012-09-02 09:05:24]
高高に限っていうならば、床下エアコン一台で、
循環装置を利用して夏冬冷暖房する方式が普及すると思うよ。
1330: 匿名さん 
[2012-09-02 09:14:29]
既成の冷暖房方式の姿からすると信じがたいですね。
1331: 匿名さん 
[2012-09-02 09:27:40]
>1329
実行してますので嬉しいレスです。
>1330
床暖房と同じで風を感じないので良いですよ、冷房も循環ファンを使用することも有りますが輻射冷却が主です。
たぶん蔵の中の、ひんやり感と同じと思います。
1332: 匿名さん 
[2012-09-02 09:59:17]
ダクトなのかパイプなのか、そのパイプの清掃は?
1333: 匿名さん 
[2012-09-02 10:38:53]
>1332
頭には少し有りましたが、冬のオ-バ-ヒ-ト防止のため追加したものです。掃除までの配慮は有りません。
ユニットバスと部屋の壁、家の内壁の隙間です、120mm位の隙間でユニットバスの周り3面有ります。
ユニットバス天井裏へ押し込み送風を1000m3/hしてます、隙間は床下から長いはたきまたは掃除機ホ-スで埃を落とそうと思えば出来ると思いますが3面も有るので大変そうでやる気は有りません。
ユニットバスの天井裏に埃が積もるようでした考えます。
床下の床面もルンバ導入を考慮してが掃除し易いように配管などは転がさずに床から吊るしました。
しかし殆ど汚れないためルンバはやめて普通の掃除機で半年に一度くらいの掃除です。

1334: 匿名さん 
[2012-09-02 11:00:36]
>1332
垂直パイプ方式がいいのでは。
これは冷房に限って使います。
掃除は必要ないと思いますよ。
1335: 匿名さん 
[2012-09-02 11:48:41]
ひとりでご苦労だね。
いっそ地上生活やめて床下生活のほうがよろしいんじゃね。
1336: 匿名さん 
[2012-09-02 12:47:26]
>1315
基礎は家の一部じゃなくて地盤の一部じゃないの?
揺れるかどうかは上物の家次第でしょう。
1337: 匿名さん 
[2012-09-02 12:50:47]
>1335
絶対に水没しない地域であれば地下1階、地上1階のような住居も良いかも。
1338: 匿名さん 
[2012-09-02 14:52:19]
床下に冷暖房するより、居室に直接冷暖房した方が、電気代が効率的と思います。
床下冷暖房を導入されている方は、通常より電気代が掛かるのではないでしょうか。
以下をお知らせもらいたいと思います。
・居住県
・延床面積
・8月電気代
1339: 1329 
[2012-09-02 15:03:23]
>1338さん、
近未来の冷暖房方式の予測であって、
まだ採用している方はいないんじゃないかな?
暖房で利用している方は少なからず見かけるけど。
ひょっとしているかもしれない?
1340: 匿名さん 
[2012-09-02 15:16:31]
>1338
比較が難しいので、その質問では無意味ではないですか?
床下冷暖房の場合は基礎断熱になります、また床下べた部は断熱材を入れません。
比較は普通の床断熱の床からの放熱と基礎断熱部の放熱と床ベタ部の放熱の足したものになります。
面積は基礎断熱の部分が多くなりますので放熱もその分だけ多いと思います。
床暖房の採用する方はイニシャル、ランニングコストより快適性を求めていると思います。
床が暖かいと室温を多少下げても快適です、結果として殆ど同じランニングコストになることになると思います。
1341: 匿名さん 
[2012-09-02 16:59:49]
>1338
以下がありますので、参考にしてください。
http://www.therma.co.jp/sama_about01.html
1342: 匿名さん 
[2012-09-02 17:13:50]
>1341
冷房はどうするの?
1343: 匿名さん 
[2012-09-02 18:03:54]
>>1338
居室の冷暖房の方法は?
まさかエアコンじゃないでしょうね。
冷暖房の効率だけを比較しても、求めているモノが違うから比較になりませんよ。
1344: 匿名さん 
[2012-09-02 19:47:31]
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html
に因ると、エアコンが一番 省エネらしいです。
1345: 1329 
[2012-09-02 19:52:54]
>1341
サーモさんの消費電力を比較すれば納得しますよ。
電力の価格マジックを利用しているだけ。
過去の悪しき暖房方式。
1346: 匿名さん 
[2012-09-02 20:54:09]
>1336
基礎の考え方で充分変わりますよ。
現在主流になってる簡易ベタが一番揺れます。
1347: 匿名さん 
[2012-09-02 20:55:34]
サーマスラブなんて深夜電力+割引でも月額5000円なんてありえん。
1348: 購入検討中さん 
[2012-09-02 23:00:57]
>1347
よく読むと5000円から
と書いてありますよ。
つまり上限は無し
1349: 匿名さん 
[2012-09-03 00:05:09]
>1348
サーマスラブスレを見ると1桁金額が上ですね。
1350: 匿名さん 
[2012-09-03 06:21:07]
>1348
今年の冬は24hですが沸騰式の加湿機だけで2500円/月もした、最大400wの能力です。
1351: 匿名さん 
[2012-09-03 23:00:36]
1338です。
皆さんから頂いた貴重なご意見や紹介HPを私なりに解釈すると、次のように思います。

1.もっとも重要なのは、高断熱高気密(地域に関わらず、Q値、C値とも1.0以下)
2.冷暖房の効率の良いのは、APFの関係からエアコン関係。
3.基礎蓄熱は、基礎断熱を行い、住宅の高断熱高気密化で初めて意味をなす。
 ただし、1Fに適切な床ガラリを設置しないと基礎部のカビの原因になるので注意。第三種換気での適用は不可。
 基礎蓄熱の場合、基礎部を第一種換気などで換気するようにし、居室に取り込むことが必要。
4.基礎断熱した基礎内に冷暖房を施すのは、直接冷暖房空気を当るのが好みでない場合に有効。
 ただ、この場合には全館空調という選択肢もある。
5.北海道などの寒冷地ではエアコンだけでは快適性が無理かも。
6.関東以西では、、高断熱高気密の条件で電気代の安価になりのは、エアコン関係。

如何でしょうか。ご意見をお願いします。
1352: 匿名さん 
[2012-09-04 06:37:34]
>1351さん、
何についてまとめようとしているのか、よく判らない。
このスレの主旨とは大きく違うし、
高高について語っているとしたら、一年早いような気がする。
もう少し勉強されてから高高専門のスレに参加すれば?
自治会とは違うのだから皆の意見など参考にしなくていいよ。
1353: 匿名さん 
[2012-09-04 14:40:53]
>1352
高高にしてエアコン使用も夏涼しい家の1つの選択肢でしょう。
夏涼しい家にする方法は沢山ある。

・高高にしてエアコン
・高高にしてパッシブ装置
・日本古来の夏涼しい家

いちばん合理的なのは『高高にしてエアコン』だが
このスレの人たちは『高高にしてエアコン』は敗北と受け止められるらしい。
1354: 匿名さん 
[2012-09-04 15:23:59]
高高だけなら納得するけど。
低低も中中も、ワンワン犬小屋にぴょんぴょん兎小屋も。
エアコンならなんだって涼しいさ。
1355: 匿名さん 
[2012-09-04 15:52:34]
パッシブとか要らないじゃねぇ?
エアコンと発電が有れば。
1356: 匿名さん 
[2012-09-04 16:59:20]
寺も神社も暑くて堪らん。
日本古来の家だから涼しいなんてただの妄想。
1357: 匿名さん 
[2012-09-04 17:06:39]
あんたには神や仏の功徳がないのかもね。
1358: 匿名さん 
[2012-09-04 17:33:45]
神や仏にそんな見返りを期待するあんたは打算的だよ。
1359: 匿名さん 
[2012-09-04 18:12:45]
>>1351さん
概ね賛成です。
夏涼しい家は、気候条件がそれなりの場所で無いと成立しないと考えているから。
高高でエアコンに頼るしかないです。
1360: 匿名さん 
[2012-09-04 20:31:39]
>>1359
エアコンは何処に置くの?
1361: 匿名さん 
[2012-09-04 21:12:55]
>1354
お前様は輻射熱と隙間風を全く理解していない。
ウサギ小屋から出直せ。
1362: 匿名さん 
[2012-09-04 21:15:15]
>1360
機械室に置く。
1363: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 21:33:41]
エアコンを使えば涼しいのは当たり前ですが、このスレ的にはエアコンを使わずに、いろいろと工夫して室温を今より3~5度くらい下げましょう
と言うスレだと思います。
1364: 匿名さん 
[2012-09-04 21:36:53]
>1361
我が家には風の神様と火(陽)の神様が居られるようで、夏涼しく冬暖かいです。
兎小屋に住んだ経験も住む予定もありませんが、経験おありのようなので是非その兎小屋の輻射熱と隙間風の詳しい解説お願いします。

1365: 匿名さん 
[2012-09-04 21:37:32]
夏涼しい家なんて1000年も前から試行錯誤されていて既に結果は出ているでしょう。
1366: 匿名さん 
[2012-09-04 21:43:12]
>1364
では断熱、気密を全くゼロと仮定しましょう。
炎天下に屋外でスポットクーラーを最強で浴びて快適ですか?
1367: 匿名さん 
[2012-09-04 21:48:28]
>1366
兎小屋って屋根もなく炎天下なんだ。
1368: 匿名さん 
[2012-09-04 21:52:43]
冬になると段ボールになりますが。
1369: 匿名さん 
[2012-09-04 22:08:22]
>1363 by 入居済み住民さん
その通りと思います。
ただし、スレ趣旨も理解出来ない阿呆がいるもの確かです。
困ったものです。
1370: 匿名さん 
[2012-09-04 22:10:40]
スレ主はエアコンには全く言及していないのだが。
1371: 匿名さん 
[2012-09-04 22:17:08]
>1370
阿呆さらけだしてるね。
>天井の断熱や勾配天井や庇、窓など・・
エアコンで済ますならわざわざこんなこと書くのか?
1372: 匿名さん 
[2012-09-04 22:22:22]
>1371
それはキミの拡大解釈だね。
あくまでも推測に過ぎないよ。
1373: 匿名さん 
[2012-09-04 22:30:36]
>1372
エアコンのほうが拡大解釈だろ?
レスNo.1から読み直しな。
1374: 匿名さん 
[2012-09-04 22:44:58]
>1373

>4 でエアコンが登場しているが。
1375: 匿名さん 
[2012-09-04 22:59:29]
>1374
んで?、どうなった?
1376: 匿名さん 
[2012-09-04 23:27:54]
どうもなってないが?なぜお前にここで説明しなきゃならん?
1377: 匿名さん 
[2012-09-04 23:36:06]
>1376
説明も出来ないなら出てくるなよ、アホ!

1378: 匿名さん 
[2012-09-05 00:18:08]
夏にエアコンを使わなくて冬も暖房なしなら尊敬してやるぞ
1379: 匿名さん 
[2012-09-05 00:27:04]
雑木林らしき輩がまだパッシブしているな。雑木林スレ作って存分に自説をぶってきて下さい。お願いします。
1380: 匿名さん 
[2012-09-05 00:37:30]
雑木林さんとこはⅡ地域なので涼しい。
1381: 匿名さん 
[2012-09-05 00:44:57]
雑木林専用スレ発見!!雑木林専用スレ発見!!信者とや影武者と共にさりなさい。
1382: 匿名さん 
[2012-09-05 01:00:59]
高高はエアコンがよく効くとみんな知ってる。気温が低い地域が涼しい事もみんな知ってる。
この両極の話はみんな知ってる。もっと多様な議論ができれば、と。
1383: 匿名さん 
[2012-09-05 05:38:39]
夏涼しい家の冬期の室内環境を調査したい。

>1353さんの分類している次の

・日本古来の夏涼しい家
・高高+パッシブ装置あり
・高高+パッシブ装置なし

の中で、これから冬を迎えるに当たり、いつまで無暖房で居られるか
情報交換を望む。
1384: 匿名さん 
[2012-09-05 06:05:19]
無暖房無冷房無結露のZ工法は入れないのか?
1385: 匿名さん 
[2012-09-05 06:07:40]
・高高+パッシブ装置なし

東京都西東京 普段の生活場所:2Fリビング 
服を厚木にすると 真冬でも暖房不要 

3Fにあるグレーチングの洗濯乾燥場所:真冬でも半袖OK

ただし1Fは寝る1時間前に暖房した方がいい

1Fと2Fの温度差は激しい あいしねんの家
1386: 匿名さん 
[2012-09-05 06:36:08]
>1385さん
温度表示しないとよくわからないね。
あんた、エスキモー人じゃないだろうね。
1387: 匿名さん 
[2012-09-05 06:45:36]
うちを探して 測れ お宅
1388: 匿名さん 
[2012-09-05 07:13:30]
あいしねんで自己満足?
説得力ないね。
1389: 匿名さん 
[2012-09-05 07:29:23]
どうせ 紙が好きなんだろ 段ボールでもつめてろよ
1390: 匿名さん 
[2012-09-05 10:42:45]
古民家住人ですが確かに夏は炎天下より涼しいが、エアコンがの方が遥かに快適。
冬は枕元の蜜柑が凍ったことがあります。(2回、嘘じゃないです)

スレ主の意図は理解するが、家族の我慢と引き換えに電気代を少々節約できるだけなので、
理想は良いが止めた方が良い。

私は古民家から北海道の外貼り断熱のHMで建て替え中です、空調は個別エアコン9台です。
1391: 匿名さん 
[2012-09-05 11:56:30]
>1390
スレ主は古民家などとは一言も言っていないのに。
あんたはその古民家で狸と一緒に住んでいるのでは。
1392: 匿名さん 
[2012-09-05 12:14:49]
>>1390あげあし取るなよ。
スレ主の意図と一般論として冷房無しで夏涼しい家とは飛騨高山にあるような小民家と理解した。
そうでなければ、高気密高断熱で全室冷暖房完備しか不可能です。
1393: 匿名さん 
[2012-09-05 12:15:53]
上のレスは>>1390ではなく
>>1391、の間違いです。
1394: 1391 
[2012-09-05 12:21:21]
何度も言うけど単純だね。
案がなければ見てるだけでいいのに。

しめようとするから無理がでてくる。
1395: 匿名さん 
[2012-09-05 12:34:24]
内窓の効力は凄いよ
1396: 匿名さん 
[2012-09-05 12:46:55]
>1390
7LDK? 豪邸ですね。
寒冷地と思われますがエアコンで暖房可能なのでしょうか?
室外機が凍結したりはしない?
1397: 匿名さん 
[2012-09-05 12:57:18]
>1396
1390ではないですが、一晩中マイナス10℃以下の日が何日か有りましたが寒冷地用ですが使えました。
霜取り運転をどの位の時間してるかは未確認です。
1398: 匿名さん 
[2012-09-05 13:05:31]
>1390
私の家も築100年越えの古民家でした。
そういう家だと自然環境の厳しさを身をもって体験できます。
その反動で去年、ツーバイフォーで全館空調の家に建替えました。
最初から自然環境に敗北宣言です。
空調費は年間12万円ほど掛かりますが快適ではあります。
1399: 匿名さん 
[2012-09-05 13:22:58]
>1390、です。自宅は10WLDK2世帯住宅で3部屋はエアコン無しです。(嘘つきとは言わないで、本当です)
パナソニックの最新エアコンは冬場の霜取り運転中でも暖房が途切れません。(HPで確認してね)
冷房4kw(14畳用の機種)で確か暖房8KWぐらいで16畳用も18常用も冷房能力は変わりますが暖房能力は変わりません。

空調はエアコンが一番です、以前どこかに貼ったリンクです。
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html

最近TVCMで見た富士通の効率No.1は5.6KWタイプの話です。
1400: 匿名さん 
[2012-09-05 13:31:07]
>1399
10WLDKだと12~13部屋?
エアコンが10台くらいですか。
室外機はどうやって置いているのでしょう。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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