一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1001: 匿名さん 
[2012-08-16 13:04:26]
>999
こうやって過去のデータ見ると温暖化が進んでいるのがわかります。
30年の月日でこれだけ温度差ができるとは。
>夏涼しくなるような家を建てるのは、建物の工夫だけでは追いつかない、
確かにネ。でも工夫しないより工夫したほうがいいにでは?
工夫する前にギブアップはしたくないね。
1002: 匿名さん 
[2012-08-16 13:06:41]
一番なんとかしなきゃいけないのがヒートアイランドですね。
1003: 匿名 
[2012-08-16 14:40:53]
これから住宅を購入する人は、駅近、買い物、学校区以外に暑さもチェックする必要があるね。
1004: 999 
[2012-08-16 21:30:29]
>工夫する前にギブアップはしたくないね。
良い言葉です。
1005: 匿名さん 
[2012-08-16 21:48:23]
なりすまし投稿ってことで削除依頼もできるでしょうけど、
後々の笑いのネタにとっておきましょう。
1006: 各部屋にエアコン 
[2012-08-17 10:37:47]
建物が、昼間蓄熱しない事が基本に思う
昼間蓄熱しないようにするには、高断熱が一番の手法でしょうか
あるいは、蓄熱を逃がす仕組み

高断熱は、エアコンとかな機械的に熱交換する仕組みであって、これまた涼しくも温かくも素早く対処する仕組み

エアコンだろうが、自然熱の仕組みだろうが、熱交換しなきゃなんねぇわけだ
交換する熱源が無きゃ無理ってもんだ

高高だとエアコンも、冷房モードだと送風機としか動作していない
湿気が取れないのです。
除湿モードでないと、快適にならない。省エネでは、ないですね。(^^;;
省エネ除湿機が、別途ほしいとかんじてます

外気?湿気でべたべた...風が入って涼しいですが、べたべたして快適ではない

つまり、外気が使えないのです。外気を除湿しない事には....

外気を快適なものにする工夫が不可欠です
1007: 各部屋にエアコン 
[2012-08-17 10:42:40]
>高断熱は、エアコンとかな機械的に熱交換する仕組み
高断熱は、エアコンとかな機械的な熱交換を効率よく機能させる仕組み

訂正します
1008: ビギナーさん 
[2012-08-17 10:43:31]
>つまり、外気が使えないのです。外気を除湿しない事には....

除湿機能のついた、1種の24時間換気扇ではダメですか?
1009: 各部屋にエアコン 
[2012-08-17 10:54:04]
外気を快適な場合は、風通しの設計となりましょうか?
我が家は、風通しもいいけど、外気が汚い時は、大騒ぎとなった。(+_+)

閉めっぱなしが、無難なんです。(^^;;
建物の立地&家の設計次第ですね

お金あれば、夏でもひんやり地下室ほしかったかな。(^^;;
除湿機は、必要でしょうね
1010: 各部屋にエアコン 
[2012-08-17 11:00:34]
外気を活用できない立地では、除湿機能のついた、1種の24時間換気が、理想(基本的機能)と思います。
ただし空調の快適度合いは、各自が微妙に異なるので、一律は、無理かなとも思っています。
我が家は、自己中家族なので...(^^;;
1011: 各部屋にエアコン 
[2012-08-17 11:10:15]
除湿機能のついた、1種の24時間換気って、どこでも採用できるほど、一般的ではないですね。
まぁ、空調室を設置し、取り入れた外気を、そこでコントロールするだけなんだが...
1012: 匿名さん 
[2012-08-17 11:27:46]
昨年、新築しましたが検討した中のある工務店の社長が高気密は必要条件ですが高断熱の場合は逆に「熱籠り」が起き快適ではないそうです。 「住まいの水先案内人」でも屋根断熱と天井断熱を例に挙げ、「屋根断熱が断熱性には優れているが天井に熱籠りが起き夜になっても室温が下がらない」、逆に「天井断熱は天井裏の温度は上がるが天井に断熱材があり、また小屋裏換気がほどこされているので夜には室温が下がる」との比較が紹介されています。
いろんな意見がありますが参考にしてください。
1013: 匿名さん 
[2012-08-17 12:33:58]
夏「涼しい」家というスレタイから言えば、夏は風通しよい部屋で気持ちよく生活できる家、というのが模範解答だと思います。
ただ、現在、気象情報を見ると、高温注意報という昔はなかった(?)注意報が発令される時代です。外気温が30度を超えると、エアコンに頼らざるを得ません。
スレタイも外気30度以上・窓開放不可地域と、外気30度以下の2種類作る必要がありそうですね。
1014: ビギナーさん 
[2012-08-17 14:57:01]
外気温30度以上でも湿度の低い地域なら何の問題もないですね
1015: 999 
[2012-08-17 15:27:25]
>1013 by 匿名さん

>外気温が30度を超えると、エアコンに頼らざるを得ません。

エアコンありきの住宅にも原因があるのです。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/other/countermeasure/phenomen...


1016: 999 
[2012-08-17 15:31:08]
1017: 購入検討中さん 
[2012-08-17 20:35:02]
そんな事言われてもなぁ…
1018: 匿名さん 
[2012-08-17 22:42:14]
>1016
真夏日の増加のカラーチャートがだんだん人間の欲の濃さに見えてきた。
1019: 匿名さん 
[2012-08-18 03:33:29]
↑実際その通りなんじゃない?
1020: 匿名さん 
[2012-08-18 10:51:47]
>>1015
原因はわかったから、じゃあ、どうすればいい?
1021: 匿名さん 
[2012-08-18 11:37:25]
このスレを1から読み返せばおのずと分かるかと?
1022: 匿名さん 
[2012-08-18 14:22:45]
首都圏の戸建ては地下1Fと屋上緑化の義務化、さらに敷地の緑化率に規制をかけたら良いのではないでしょうか。
もちろんそういった住宅に補助金も出すようにする。
いくら住宅の長寿命化や省エネに補助金出したって、30年後50年後の孫子の代に環境悪化じゃ意味ないですね。

1023: 匿名さん 
[2012-08-18 14:31:33]
>1022
北海道へ首都移転した方が早いのでは、ただしお金は掛けないで移転する。
官舎は基本作らない、家は自分で買わせる、購入のための貸付位は認めるか?
1024: 匿名さん 
[2012-08-18 15:42:47]
地下利用、屋上緑化、太陽光でも出るのはゼロエネと太陽光ぐらい。ゼロエネは業者さんのほうだけど。屋上緑化も欲しい。
1025: 匿名さん 
[2012-08-18 16:51:06]
>>1022
地下が必要な理由は?
1026: 匿名さん 
[2012-08-18 17:43:09]
地熱利用、遮熱対策、容積の有効利用、緑化率アップとかでないかい
1027: 匿名 
[2012-08-18 17:50:01]
ライフサイクルのトータルエネルギーで見れば、地下は本当に環境に優しいのか?
原発と同じじゃないのか?
1028: 匿名さん 
[2012-08-18 18:02:12]
何を対象に言っているんだ?地熱? まあ地熱など欲しがるのは北国くらいだろうが

容積は都心部では確実なメリット
1029: 匿名さん 
[2012-08-18 18:19:51]
夏はひんやり地下室で暮らし、冬は暖かな地上で過ごすのさ。
1030: 主婦さん 
[2012-08-18 18:50:41]
地熱の意味もわからない人は来ないでねwww
1031: 匿名さん 
[2012-08-18 20:14:36]
GLから2mくらいにある地下室なら1Fと7〜8℃室温低いです。
1032: 針葉樹林の住人 
[2012-08-19 00:57:34]
みんなで雑木林に引っ越す


無いか(笑)
1033: 匿名さん 
[2012-08-19 11:45:58]
雑木林人気ですね。
1034: 匿名さん 
[2012-08-19 13:15:57]
>>1031
温度が下がると相対的に湿度が上がるし浸水地域だととっても危険。
1035: 入居住み住人 
[2012-08-19 15:16:43]
九州北部 平野 市街地にて新築し半年経過。単にエアコンを買う予算がなかったといえばそれまでですが、8月中旬までエアコン取りつけず 扇風機だけでやせがまんせず住んでます。通風計画、しっかりした断熱(セルロースファイバー)もそうですが、拙宅はそよ風というパッシブソーラーを採用しており 屋根からの熱をそのまま排気するようにされていることも要因かもしれません。
 ただ 無風状態の時は エアコンが少しだけ恋しくなります。
1036: 匿名さん 
[2012-08-19 15:26:59]
>1035
そよ風の費用でエアコンを購入と断熱と気密を強化して、ファンの消費電力でエアコンを運転した方がお得だと思います。
今のエアコンの性能は素晴らしいです。
1037: 匿名 
[2012-08-19 15:30:27]
>>1035
エアコン無しでそよ風とは、夜間蓄熱だけで昼間も過ごされているのですか?
それともファンには頼らずに、窓を大きく開けて通風されているのですか?
1038: 入居住み住人 
[2012-08-19 16:07:03]
>1036さん
そのご意見もごもっともかと思います。ちなみにそよ風のファンの消費電力は月1000~1300円です。そよ風 設置費は100万弱ですので そのようなご意見も理解できます。言い方を変えれば 好みの問題では(多分 こちらの好みの方は少数派では)。
>1037さん
そよ風はいわば家全体の換気循環システムなのでたいがい ファンはまわりぱなしです。窓を開口しての通風が主体です。
1039: 匿名さん 
[2012-08-19 16:10:42]
それはエアコン買う予算がなかったという表現では語弊があるなぁ
それならHMとかでなければ個別エアコンと1種付けられる金額
1040: 匿名さん 
[2012-08-19 16:15:08]
>>1039
意味が違うだろう。建設費とそよ風搭載費で予算いっぱいで、追加のエアコンまで手が回らなかったということだろう。
1041: 匿名 
[2012-08-19 16:20:35]
>>1038
教えて欲しいのですが、九州北部市街地なら、外気温は33度前後まで上がると思います。
日中、窓開放で通風してファンを廻しっぱなしにすれば、外気を床下に蓄熱することになりませんか?
夜も12時頃までは涼風ではなくて温風が循環しませんか?
1042: 匿名さん 
[2012-08-19 16:45:38]
>>1040
だからそれが変だって言ってんじゃん
いまどきエアコン一台も付けないの
しかも九州で
1043: 匿名さん 
[2012-08-19 17:07:05]
エアコンもネットで安いところを探せば7kwでも10万ちょっとでありますので、家全体の建築費から考えると微々たるものですね。

予算が足りないというのは100万単位ぐらいが適切だと思いますよ
1044: 匿名さん 
[2012-08-19 18:01:15]
>1035さん、
初期費用の問題はおいといて、私個人的にはエアコンなしで快適に過ごせるのは非常に興味あります。
ただ、快適さの判断基準は人によって違います。
あるスレでは室温35℃で涼しく感じたと言う方もいました。
本当なのかもしれませんが、一般判断基準からすると参考にはなりません。
たまたま、その方が室温を表示してくれていたので判明しました。
1035さんも快適には過ごされているのでしょうけれども、できれば一時間毎の室温表示とその時の外気温や時刻、
Q値などを教えていただけないでしょうか。
そういった数値結果見ることで、第三者としての客観的な判断が可能になります。
そよ風の長所を他人に伝えるためにも、是非、お願いできないでしょうか?
1045: 匿名さん 
[2012-08-19 19:19:43]
お盆明けからは、やっぱり過し易くなりますね。
今は窓全開、通風良好。室温は29度ですが、湿度が50%台
鈴虫もいい感じです。
by東京郊外
1046: 入居住み住人 
[2012-08-19 22:40:28]
1035ですが、若干補足します。エアコンについては 全体空調を意図し 小屋裏(ロフト)に1台取り付け、夏は冷房をつけ ファンから冷気を取り込み ダクトを通じて 床下のコンクリ基礎に蓄冷させる計画うでしたが、工事費等アップのため、もはや20数万のエアコンも買う予定もなく 現在にいたっています(1040さんのご推察どおりです)。九州のなかでも 今夏日本一暑いところにもランクインする場所ですので 来夏にはエアコン入れたいと思います。
>1041さん ファンをまわしっぱなしにすれば外気を床下に蓄熱することにならないかというご質問ですが、 http://www.kankyosouki.co.jp/whatssoyokaze/patterns.html
 http://mbp-kanagawa.com/misaki/column/3710/
に仕組みを詳しく書いてありますのでご参照いただければと思います。
>1044さん
データですが この程度でよろしいでしょうか(Q値はすみません)?棟温(屋根~非遮熱ガルバ~の温度)、室温(1階リビング)、外気温(2階 北側室外)。室温 外気温が実際よりかなり高いように見えますが 室温は表示温度より2~3度、外気温も3~5度低いと思います。設定年が異なっていますがご容赦ください。今夏は 日中も 65の義母と二人の小学生が在宅していましたが特に熱中症等変調を訴えるでもなく元気にすごしています(無風や雨のときはつらそうに見えましたが)。
長文になりましてまことに申し訳ありません
1035ですが、若干補足します。エアコン...
1047: 入居住み住人 
[2012-08-19 22:43:32]
>1046
すみません。データにつきPDFで添付したため最後のページしかupされてませんでした
1048: 入居住み住人 
[2012-08-19 22:50:58]
日時  棟温 室温    外気温
2012/8/4 3:00 27.5 30.2 27.4  2012/8/4 4:00 27 30.2 26.9
2012/8/4 5:00 26.8 30 26.8   2013/8/4 6:00 27 30.2 26.9
2013/8/4 7:00 33.7 30.3 28.6  2013/8/4 8:00 50.1 31.2 30.6
2013/8/4 9:00 56.2 31.7 32.5  2012/8/4 10:00 69.3 32.2 35.3
2012/8/4 11:00 76.5 32.4 36.8  2012/8/4 12:00 86 32.7 40.1
2013/8/4 13:00 88.3 33.1 42.9  2013/8/4 14:00 87.3 33.8 45.7
2013/8/4 15:00 76.4 34.5 45.3  2013/8/4 16:00 69.4 35.2 43.8
2013/8/4 17:00 53.9 35 39.8   2013/8/4 18:00 49.9 34.7 34.9
2013/8/4 19:00 38.2 34.3 32.9   2013/8/4 20:00 35.5 34.1 31.8
2013/8/4 21:00 33 33.5 30.6    2013/8/4 22:00 31.5 32.9 29.9
2013/8/4 23:00 30.5 32.5 28.7  2013/8/5 0:00 29.6 31.8 28.4
2013/8/5 1:00 28.4 31.2 27.7  2013/8/5 2:00 27.8 30.4 27.4
2013/8/5 3:00 27.6 30 27.4    2013/8/5 4:00 27.1 29.9 26.9
2013/8/5 5:00 26.9 29.5 26.8   2013/8/5 6:00 27.3 29.3 27.1
2013/8/5 7:00 33.8 29.9 28.1   2013/8/5 8:00 49 30.6 30.1
2013/8/5 9:00 54 31 31.7      2013/8/5 10:00 63.2 31.3 33
2013/8/5 11:00 71.7 31.6 34.8   2013/8/5 12:00 64.5 31.8 34.7
2013/8/5 13:00 68.1 32.2 35.7   2013/8/5 14:00 49.8 32.4 33.7
2013/8/5 15:00 53.1 32.7 35.1   2013/8/5 16:00 47.8 32.8 34.1
2013/8/5 17:00 45.8 33.2 34.2   2013/8/5 18:00 39.2 33.2 33.2
2013/8/5 19:00 35.3 32.9 31.8   2013/8/5 20:00 32.9 32.7 30.8
2013/8/5 21:00 31.6 32.2 30.3   2013/8/5 22:00 30.5 31.8 29.5
2013/8/5 23:00 29.8 31.6 29     2013/8/6 0:00 29.4 31.3 29.1
2013/8/6 1:00 29.1 30.9 28.7    2013/8/6 2:00 28.8 30.7 28.5
2013/8/6 3:00 28.6 30.5 28.4    2013/8/6 4:00 28 30.3 28.1
2013/8/6 5:00 27.5 30 27.5     2013/8/6 6:00 27.7 29.9 27.6
2013/8/6 7:00 34.1 30.9 29.2    2013/8/6 8:00 42.8 31.3 30.8
2013/8/6 9:00 53 31.5 32.2     2013/8/6 10:00 62.4 31.7 33.7
2013/8/6 11:00 69.7 32.2 34.6    2013/8/6 12:00 73 32.6 34.8
2013/8/6 13:00 74.1 33.9 35.9    2013/8/6 14:00 73 34 36.3
2013/8/6 15:00 61.2 34.1 35.2    2013/8/6 16:00 56 34.4 34.8
2013/8/6 17:00 44 33.8 32.8    2013/8/6 18:00 39.9 33.8 31.4
2013/8/6 19:00 35.2 33.3 30.5   2013/8/6 20:00 32.6 32.5 29.7
2013/8/6 21:00 31.4 32.3 29.5   2013/8/6 22:00 30.6 31.9 29.3
2013/8/6 23:00 29.9 31.7 29     2013/8/7 0:00 29.2 31.4 28.4
以下 すいません 長いので省略です。
1049: 入居済み住民さん 
[2012-08-19 23:00:44]
>>1044
エアコンなしで快適とは言えないと思います。

快適ではなくて、エアコンなしでも大丈夫と言う感じだと思います・。

私のところもエアコンなしで快適な家を目指して建てました。

外気温がいくら高くてもどうにか30度までには収まり、エアコンを使用しないでも扇風機で大丈夫なようですが、湿度の問題で夕方以降は除湿モードにしています。
1050: 匿名 
[2012-08-20 01:20:11]
>>1046
1041です。
ご紹介いただいたサイトの説明図の夏の昼モードで、エアコンの冷気をファンで床下に蓄熱させていますね。
エアコン無しで窓開放で常時運転だと、エアコンの冷気の代わりに外気が床下に送りこまれませんか?
1051: 購入検討中さん 
[2012-08-20 01:56:12]
地域によるっての
東京・名古屋・大阪じゃほとんどむりだろ
エアコンがどうしてもいる
1052: 入居住み住人 
[2012-08-20 05:41:26]
>1050
 夏昼のそよ風については サイトにもありますように ①屋根からの熱をとりこまない排気運転、②排気運転+循環運転が選べます。エアコンがあれば ご指摘のとおり冷気を床下に送り込む②の運転を行いますが、拙宅では①です。
1053: 1044 
[2012-08-20 06:56:13]
>1048さん、
丁寧なデータありがとうございます。
少しお聞きしたいことがあります。
外気温はどうやって測定されたのですか?
最寄の気象台の名称も教えてください。
1054: 匿名 
[2012-08-20 09:51:21]
>>1050
1041です。夏モードの①②のいずれもダクトのリターン口を開けて吸気します。
昼間は、外気が30度以上で窓全開で通風可能ならならば、ファンを停止する方が夕方以降は涼しいと思うのです。
1055: 匿名さん 
[2012-08-20 18:48:44]
風通しがすごくいい家って、
だいたい網戸もなくて、全開放なんだよね。
網戸をつけるととたんに風通しが悪くなる。
1056: 匿名さん 
[2012-08-20 19:20:39]
網戸無しにして、もっと暑苦しい蚊帳の中に閉じこもっては?
1057: 匿名さん 
[2012-08-20 20:26:01]
なんだか温湿度データの公開が流行ってきましたね。
いろいろな地域でのいろいろな工夫が分かっていいですね。
そのうちに網戸ありと網戸なしのデータとか出てくるかもね。
1058: 1044 
[2012-08-20 22:25:45]
データ作成やデータ公開はそれなりに苦労も伴いますが、そこから得られる分析結果は非常に役立つ場合が多いです。
>1048の入居済み住民さんには改めてお礼を言います。


1059: 匿名さん 
[2012-08-21 01:08:56]
夏涼しい家を作ろうとすれば、夜間にどれだけ排熱できるかでしょうね。
>1048の室温データ―を見ても、夜間は屋外よりも温度が高くなってます。
1060: 入居住み住人 
[2012-08-21 04:52:50]
>1044 さま
外気温ですが、そよ風に外気温や室温 、棟温センサー等が付属しており それが 時間や日 5分単位でデータ蓄積されています。ただ 外気温を見ていただくとわかりますように40度越えなど実際の気温よりかなり高めになっています。2階屋根 裏にセンサーがついていますので 屋根熱分が影響しているのでは と思います。夜もけっこうデータ高めですが 可能な限り網戸にして窓全開にしているので 雨や無風でない限りは体感的には寝苦しくない程度になります。体感温度は湿度とも密接に影響するので 湿度のデータがあればよかったですね。拙宅では塗り壁多用していることも関係あるかもしれませんが 割と湿度低いような感じなので エアコンなしでやっていけたのかもしれません。
1061: 匿名さん 
[2012-08-21 16:48:10]
暦の上じゃ立秋過ぎてんのに、なんなんだよこの暑さは!
1062: 匿名 
[2012-08-21 17:28:51]
今年、中古で縁側のある平屋和風住宅を買いました。

なんとか、クーラー無しで過ごせます。ただ、昼間は縁側(南側)の窓は締め切り、障子も締め切り、涼しくなってから開放するようにしています。

色々試してみましたが、昼間の窓(南側)を開放するほうが、暑くなり、締め切る方が涼しいです。

しかし締め切っている時、縁側の温度は外気温より高い感じなので昼間は近寄りませんが…


本日、外気温35℃で室温が13時時点で30.7℃でした。

ただ東南にあるトイレは外壁からの熱でサウナ状態でしたが、よしずで外壁をガードした次の日ぐらいから快適になりました。

ただ、冬はどうなのか心配ですが…

1063: 各部屋にエアコン 
[2012-08-21 17:35:00]
気温高くても湿度が低く風があれば、涼しいものですよ

我が家は、風通しが良いのですが、外気の湿度が高い時は、どうしようもありません。
無風の場合は、扇風機が不可欠ですが...

>1046 の仕組みにおいて、湿度コントロールできれば、かなり快適に思う
湿度コントロール=エアコンってなるんですがね。(^^;;

一種換気システムに、簡易的な空調制御できてもいい感じになる気がする
まぁ、高高なら、エアコン(室外機)も静かですよ。(^^;;
1064: 匿名さん 
[2012-08-21 19:27:12]
>1060さんへ
近年にない猛暑続きの今年の夏ですが
来年度の夏にはどう予定されていますか?
やはり、エアコンなしで過ごされますか。

>1062さんへ
南側窓は開放すると熱射がもろに入り暑いでしょうね。
我が家では緑のカーテンで日射遮蔽をしていますがそれでも暑いです。

>1063さんへ
エアコンに頼らない湿度調整もいろいろあるみたいですよ。
1065: 入居住み住人 
[2012-08-22 00:36:39]
>1064さま
1060です。来夏のエアコン設置計画ですが、当方はエアコン嫌いでも 耐暑訓練しているわけでもないのでいちおう導入検討です(お金が貯まれば、ですが)。今年以上に暑いことも考えられますし 家族のうち暑さで体調を崩す者もいるやもしれません。ただ今夏をエアコンなしで家族皆健康でいられるような家を建てることができて満足しています。
1066: 匿名さん 
[2012-08-22 00:48:11]
30度以上の気温で無冷房なんて…

24時間空調で快適なんておかしな人よりはましだけど
1067: 匿名さん 
[2012-08-22 03:42:37]
でも実際ここ数日は、屋内でも31度位にはなるけど日中は何故か湿度が低いです
昨日の日中は31度で湿度は55%前後、深夜の現在は28度で77%もあります。
風はそこそこありますので、どうにか過ごせるって感じでしょうか。
当方埼玉県と東京都の境目です。

1068: 匿名さん 
[2012-08-22 07:45:05]
現在のペースで温暖化が進んだとしても、あと100年くらい大丈夫。
1069: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 08:27:46]
>>1065
いまどきのエアコンは20万以上も出す必要はないですよ
http://kakaku.com/item/K0000288364/
1070: 匿名さん 
[2012-08-22 15:06:10]
↑値段は別として、どえらく低性能やね・・・
こんな省エネに逆行したもんだと、使うたびに心が痛むわ

やっぱり効率が圧倒的に良い、小型のエアコン併用がええみたいやね

1071: 匿名 
[2012-08-22 15:19:47]
30度超えでも風さえあれば無理せず過ごせますよ。
ただ最近の住宅の間取りを見ていると、風通しのいい家って意外に少ないです。
1072: 匿名さん 
[2012-08-22 15:27:22]
>>1062
古い和風住宅だと冬の室温はほぼ外気温と同じと考えて良いと思います。
おそらくトイレは極寒でしょう。
1073: 各部屋にエアコン 
[2012-08-22 17:44:18]
>30度超えでも風さえあれば無理せず過ごせますよ。
ここは、不快指数であって、温度湿度風量での組み合わせですよ。

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1202883065

私の限界は、風ありで 80 です
風なしでは、74 ですな

皆さんの、感覚も知りたいところです
各自、涼しいと言える度合いは、違うでしょ?

客観的表現において、不快指数は、ベストマッチ?

寝るときは、風は無い方が好きです
1074: 各部屋にエアコン 
[2012-08-22 18:01:02]
>1070
高高なら、効率が圧倒的に良い、小型のエアコンで十分って事なのですよね?
大型を設置するは、無駄であると?

我が家の20畳ダイニングには、大型を設置していますが、今ではこんなでかいのいらんかったなと思ってます。(^^;;

とはいえ、不快指数の高い空気では、涼しくはならん...
1075: 各部屋にエアコン 
[2012-08-22 18:06:45]
そうそう、湿度調整できるエアコンがいい...と、思った。
1076: 購入検討中さん 
[2012-08-22 18:33:51]
湿度調整ぐらい今時のエアコンならどれでもできるでしょ???
1077: 匿名さん 
[2012-08-22 18:40:58]
>>1076
湿度を○○%に設定できるようなエアコンはないな。
再熱除湿で湿度だけを下げることはできるけれど湿度の設定はできないし電気を膨大に食う。
1078: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 19:05:26]
膨大って
月に何万も食うわけではないでしょ
私のところは1時間10円ぐらいのものですよ
1079: 匿名さん 
[2012-08-22 21:07:43]
>>1078
冷房の定常運転の数倍ですね。
1080: 匿名さん 
[2012-08-22 21:57:46]
今のエアコンというより、最近の家で考えればエアコン能力は規定畳数の7割もあれば
十分に使えるよね。

木造20畳用程度の冷房能力があれば、一階30畳以上を十分に賄える
別に全開稼動し続けることもない。

これは高々とか関係なくて、極普通レベルの家でも十分そんなもんでしょう
そこに至らなければ、極端に出来の悪い家だからです。
1081: 匿名さん 
[2012-08-22 22:07:32]
今日も暑かった・・熱かったですね。
今日の外気温Maxと室温Maxの差はー5.6℃
外気温Minと室温Minは+1.5℃でした。
毎日暑い日が続いて、すっかり温度計を見るのが日課になりました。
1082: 匿名さん 
[2012-08-22 22:11:24]
>>1081
それってエアコン無しでの温度?
1083: 匿名さん 
[2012-08-22 22:18:34]
>1082 by 匿名さん
あっ、書き忘れました、エアコンなしです。
1084: 匿名さん 
[2012-08-22 22:22:33]
>1081さんへ
あまり意味のない情報ですね。
自己満足しましたか?
1085: ビギナーさん 
[2012-08-22 22:31:07]
>>1084
貴方の投稿の方が全く意味が無いということに早く気づいてくださいね
1086: 匿名さん 
[2012-08-22 22:35:28]
>>1083
>今日の外気温Maxと室温Maxの差はー5.6℃

エアコンに代わる何かがないとこの温度差は無理だと思います。
何か設備がついてます?
1087: 匿名さん 
[2012-08-22 22:38:49]
>1085さんへ
そうですか、意味のない発言ですか。
情報を提供してもらえるなら、もっと親切な情報をしてほしいといったまでです。
>1081の情報で何を伝えたかったのですか?
1088: 匿名さん 
[2012-08-22 22:40:27]
1084 by 匿名さん
日々工夫を試みて成果があればうれしいですよね。
自己満足してますよ。
1089: 1084 
[2012-08-22 22:50:01]
>1088さんへ
そういった背景があったのですね。
失礼なことを言いました。
お詫びします。
1090: 匿名さん 
[2012-08-22 22:52:34]
>1086 by 匿名さん
エアコンすらないんですから特殊な設備なんてありません。
1091: 匿名さん 
[2012-08-22 22:57:02]
>>1090
それは凄いな。
どうやって実現してるのでしょう?
1092: 匿名さん 
[2012-08-22 23:06:12]
>1089 by 1084さん
いえいえ、ご理解いただきありがとうございます。

>1091 by 匿名さん
現在、そういった日々の試みのデータをとってる最中です。
ご説明できるような結果がまとまったらお知らせしたいと思います。
1093: 匿名さん 
[2012-08-22 23:18:56]
>>1092
結果発表を心待ちにしております。

ちなみに吉田兼好の時代の夏涼しい住宅でこの程度ですから何らかの工夫があるのでしょうね。
http://www.mpl.co.jp/post_177.php
1094: 匿名さん 
[2012-08-23 00:12:15]
>1093 by 匿名さん
>ちなみに吉田兼好の時代の夏涼しい住宅でこの程度ですから・・・
http://www.mpl.co.jp/post_177.php
って、この程度がもの凄い程度なんですけど!!

放射温度計が欲しくなってきました。

1095: 匿名さん 
[2012-08-23 00:32:53]
それほど高額なものでもないし、お奨めですよ。
室内環境について色々な側面が測定できますよ。
1096: 匿名さん 
[2012-08-23 00:39:54]
>>1094
土間があるとそんなもんですよ。
でも土間は梅雨時期には水溜りが出来てジメジメ。

放射温度計は1万円以下で買えるし
料理の時も使えるんでお勧め。
1097: ビギナーさん 
[2012-08-23 08:25:42]
>>1086
>>1091
このスレの最初から読めば何度も出てきていますので、おのずと理解できると思います。
貴方たちのような意見は最初の方に出てきていますが、中間付近ではなくなっていますね
1098: 匿名さん 
[2012-08-23 09:11:35]
>1097 by ビギナーさん
どういうことですか?
1099: 匿名さん 
[2012-08-23 12:41:30]
土間は冬には底冷えする。
1100: 匿名さん 
[2012-08-23 12:42:39]
へぇースレを読んですらないのなら説明できませんね。パッシブな色々な方法です。例えば天窓のドラフト寒気の威力は凄いですよ。過去ログちゃんと読んだほうがいいのではないですかぁ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる