一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1703: 入居済み住民さん 
[2012-09-13 22:33:06]
>>1697
アドバイスありがとうございます。
エアコンに弱冷房除湿と言う機能がないかもしれませんが、試してみます。

>>1698
>寝室のドアを閉めたままでも冷房効きますか?

当然のことながらドアを閉めたままだと冷えませんよ

一階は冷やしたい場所だけドアを開けっ放しにしています。
1704: 1699 
[2012-09-13 22:57:37]
そーいえば、過去レスで「エアコンなしでは外気温以下には出来ない。」というご意見もございました。
データロガーをお借りして計測の結果、エアコンなしでも室温を外気温以下に出来る・・ということが検証できました。
ご協力いただきました方々に改めて御礼申し上げます。
1705: 1614 
[2012-09-13 23:08:16]
私のところも、昼間は外気温より室温の方が低いですが、もう一度、エアコンなしでは外気温より室温を低くできないと言う人たちの反論が聞きたいです。
1706: 匿名さん 
[2012-09-13 23:12:38]
>1702
外気温が室温より下がったら窓を開けて外気温が上がりだす前に窓を閉めるってことかな?
室内の湿度はどのように変化してるんでしょうか。
1707: 匿名さん 
[2012-09-13 23:19:34]
>1705
気象庁で計っているような気温の計りかたをすれば熱容量の大きな家以外は室温が外気温以下になることはないでしょう。
我が家は日射の影響のないと思われる所に無線式の外気温計を取り付けているけれど昼間は気象庁発表の温度より高く夜は低く表示されてます。
1708: 1699 
[2012-09-13 23:29:28]
>1706 by 匿名さん
>1699のグラフで室内湿度も表示してますのでご確認ください。
1709: 1699 
[2012-09-13 23:44:13]
>1707 by 匿名さん
>1699のグラフの計測外気温は最寄りの気象台の値より日中は2℃ほど低く、逆に夜間は1℃ほど高く測定されました。
日射や輻射の影響を受けにくいところでの計測値です。
気象台の気温からすると外気温平均と室温平均の差はもっと広がります。
1710: 匿名さん 
[2012-09-13 23:50:43]
>1708
すいません湿度グラフ見落としてました。
エアコン無しだと湿度は高めに推移してますね。
1711: 1699 
[2012-09-13 23:57:35]
>1710 by 匿名さん
湿度は高めとはいえ不快指数を計算するとほぼ「快い」なんですよ。
一番湿度が高いときでさえ「暑くない」です。
1712: 匿名さん 
[2012-09-14 00:05:25]
>1704
>そーいえば、過去レスで「エアコンなしでは外気温以下には出来ない。」というご意見もございました。

最低外気温じゃないですか?
1713: 匿名さん 
[2012-09-14 00:19:47]
>1711
不快指数の「快い」は体感的には結構暑いです。

室温は低いけど湿度が高めに推移しているので熱中症危険域ですね。。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/120751.html
1714: 匿名さん 
[2012-09-14 06:24:21]
結論は大きな家、大きな屋根(高い天井)で熱容量が有れば夏涼しい家は出来る。
しかし都会では上の条件は不可能に近い。
夏涼しい家は冬寒い、または快適性を維持のためエネルギ-を多く必要とする。
小さい家で夏涼しい家が出来なければ絵に描いた餅ですね。
1715: 匿名さん 
[2012-09-14 06:31:33]
>1712
>最低外気温じゃないですか?
暑さ寒さをしのぐのが家ですよ、それじゃあ寒さをしのげないよ。
家として機能してないってことになるね。
君の家はそうなのかい?
1716: 匿名さん 
[2012-09-14 06:35:27]
>1713
>不快指数の「快い」は体感的には結構暑いです。
まれにそう感じる人もいるらしいね。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1202883065
1717: 匿名さん 
[2012-09-14 06:45:06]
>1699さんは、昔のコテの雑木林の住人さんですか?
1718: 1705 
[2012-09-14 08:54:29]
>1707
>気象庁で計っているような気温の計りかたをすれば熱容量の大きな家以外は室温が外気温以下になることはないでしょう。

>1614のデータの外気温は気象庁のデータですが、確かに自分で計った場合より2度ぐらい低くなっているようです。
それでも、日中は外気温より室内温度のほうが低いです。

体感温度としても、日中の暑いときに外から帰ってくると、ひんやり感じます。

>熱容量の大きな家以外

熱容量の大きさの基準がわかりにくいですが、私のところは、広い吹き抜けのある2階建てで38坪くらいです。
これぐらいは普通ではないでしょうか?
1719: 杉三 
[2012-09-14 09:07:06]
我が家は土壁の家なのですが、畜冷を考えると夏期の日中の通風は良くない側面もあるのでしょうか?植樹で南面西面の斜日対策は講じております。南北に緩衝帯を兼ねた縁側を、西側は納戸や水場で居住部分とは縁を切るように建てました。

温度の推移が良く解り目からウロコです。非常に参考になります。冬季のデータもおありなんでしょうか?
1720: 匿名さん 
[2012-09-14 09:53:57]
>「エアコンなしでは外気温以下には出来ない。」を書き込んだのはたぶん分自分です。

最低外気温という意味でした、すいません。
室内気温は1日の平均気温に近づくんじゃないですか?
そうすると、室内は30℃超えで暑いと思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=42&...
1721: 匿名さん 
[2012-09-14 10:33:33]
夏涼しい家を目指す人は、みんなエアコンの電気代が勿体無いと思う人たちなんですね。
私は一年中快適な家が欲しいです。
1722: 1699 
[2012-09-14 10:38:15]
>1719 さん
私のところは、温湿度ロガーをお借りしての計測は8月末で終了しています。
冬場のデータは現在のところありません。

>1720 さん
室温が外気温マイナス1℃くらいになればずいぶん違うんでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる