語れやオマイラ
[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00
注文住宅のオンライン相談
タカラスタンダードってどうなのよ?
985:
検討者さん
[2019-09-16 16:27:01]
|
986:
何でもかんでも?
[2019-09-16 22:12:20]
あのね、大枚はたいてキッチンなり風呂なり、洗面台を数ある中から選ぶわけ。
特別、乱雑な使い方したわけでもないのに、不都合な点が出てきて、 『どのようにしたら改善できるのか』聞くのは、クレームでも何でもなく、 当たり前のことです。 風呂、換気扇、洗面化粧台、それぞれ全然別の日にわからない点を聞いてるのに、 誠意を持って答えようとしない、わからない点をほったらかしにしたり、 投げやりな対応されたら、ああ、こういう体質の会社なんだ、もう買うのはやめよう と思うのは、そりゃ仕方ないと思うけどね。 親もタカラ使ってて、ホーローの良さに惹かれて選んだけど。営業所の店員の 態度がひどいのは事実でしたよ。クレーマー扱いされてもねー。 昔は対応が良かったのかね。 |
987:
入居済みさん
[2019-09-17 07:06:47]
|
988:
通りがかりさん
[2019-09-18 00:46:49]
>>986 何でもかんでも?さん
あなたに起きた事実だけ伝えるのはいいと思う。私も参考にしたい。だけど、あなたが今後タカラスタンダードの商品を二度と買わないとかタカラさよなら!とかそういうのは本当に要らない。 ここは意見交換の場であってあなたのストレスを発散する場所ではない。 ネットリテラシーをしっかり学んでからここにきてください。 |
989:
匿名さん
[2019-09-19 07:26:28]
タカラのショールームに居るのはあくまで営業であって、工務も居るけど下請けの取り付け業者か工場の人じゃないと殆ど分かってないよ
責任は販売店が背負ってるからタカラに電話しても タカラ→販売店→タカラ→下請けになるから時間もかかる 異常を感じたらまず販売店 一番早いのは下請けの取り付け業者に電話するのが早い |
991:
匿名さん
[2019-10-03 01:09:15]
何番さんか分からなくなりましたが、ミラーが落ちた投稿の方、ご無事で何よりです。私の場合は、洗面台にいる時に遭遇しました。古いものですので仕方ないですが、落ちたミラーの重さにびっくり!ミラー上の丁番が曲がってしまい、その部品を探してメーカーサイトを見たら取付け状況の点検・修理(無償)となっていました。サポートの受付の方もお怪我はないですかと心配してくださり、数分後に担当部署?の電話がきましたが、そこまででした。部品がなく新しいものをご検討戴けませんかと。電話が勝手に切れてしまい、ん??と思い、問い合わせサポートに「問い合わせと言うか苦情になりますが」と書き込んだら、2日後その電話の方からメールで返信が来ました。内容は同じでしたが新品を購入するにしてもタ社からはその気は失せます。こうゆう時代ですので、書き込みも心配なのでしょうね(笑)
|
992:
マンション掲示板さん
[2019-10-05 00:22:40]
コ-キングは、防カビ剤入りだから、うちは、タカラではないけれど、タイルの目地には、かびがつくけど、コ-キングには、全く、カビなしです。25年目の風呂です。
|
993:
通りがかりさん
[2019-10-13 19:15:35]
今年度末に新築完成予定の者です。
キッチン、バス、洗面台をタカラにしました。 建築業者の関係でタカラ 、クリナップ、TOTOからの選択となりショールームへ何度も行き、ググってタカラにしました。 決定打は、やはりホーロー。掃除が楽+マグネットが使えるのは魅力でした。 デザインは劣るかもしれませんが、掃除が楽なのには勝てません。 |
994:
通りがかりさん
[2019-10-14 00:44:34]
|
995:
入居済み
[2019-10-14 12:09:45]
うちのプレデンシアは最悪。汚れなんか落ちないし、アフターもタカラは拒否です。あの会社は売ったら知らん顔。風呂は新築から3回ほどしか使用してません。入る気になれないほどの状態です
|
|
996:
検討者さん
[2019-10-14 12:28:12]
|
997:
通りがかりさん
[2019-10-14 23:18:23]
キッチンの排水が悪い!!
小まめにパイプ洗剤して、ブラシ付きワイヤーで掃除しないと、臭いや詰りが・・・ ホーローのキッチンパネルで掃除は確かに楽だけど、排水にこれだけ手間をとられたら帳消しです。 いや、掃除用品や洗剤代金の分、むしろ損してるかも・・・。 ちなみに同時期に建築された隣の家はTOTOで、なにもせず一度も詰まることも臭いもないとのこと。 こればかりは使うまで分からなかったとは言え、メッチャ後悔です・・・。 あと、吊り戸棚の金属剥き出しのライン取手に頭をぶつけたら、頭を数針縫うことになりました。 不注意とはいえ、カバーがついてれば・・・と思わずにはいれません。 |
998:
匿名さん
[2019-10-14 23:32:00]
うちはレミューです。これから引き渡しになりますがここでキッチンの批判されてる方ってどれくらいの頻度で掃除されてるんですか?私の感覚だと水まわりは基本的に毎日綺麗に掃除するの当たり前だと思うのですが?
まだ実際に使っていないので断定できませんが来月が引き渡しですのでキッチンの使用感は来月レスしようと思います。ちなみにうちは営業さんは優秀な方でしたし、取り付け作業の方も真面目で丁寧な仕事をしてました。 |
999:
グランディアユーザー
[2019-10-15 07:51:29]
>>998 匿名さん
毎日、パイプクリーナーまでは使わないでしょ?排水パイプの形が複雑で、流れが悪いせいかパイプ内にヘドロのような物が蓄積しちゃうらしい。 今のモデルは改善してるらしいけど、パイプの素材的に?汚れが付きやすいと思う。 |
1000:
匿名さん
[2019-10-15 11:00:39]
>>999 グランディアユーザーさん
シンクや食洗機で洗う前に大まかに油汚れ取ったりしてますか?ぬるま湯やお湯を使って油汚れ堆積しないようにするとかするといいと思いますけど。また今の排水トラップ改善されているなら交換したりするのも1つの方法だと思いますが。 |
1001:
検討者さん
[2019-10-15 11:19:59]
>>999 グランディアユーザーさん
私は、普段から顔ふきシートやコンビニでもらう手拭き、キッチンペーパー等で油分をざっと拭き取ってから洗っているので、排水路に油分やヌメリはほとんど付かないです。 コメントを読むかぎり、少し短絡的な印象を受けます。 構造的要因の疑いがあるといった場合と、使用方法で、書き方を工夫されると問題がわかりやすいと思います。 |
1002:
グランディアユーザー
[2019-10-15 15:41:57]
|
1003:
通りがかりさん
[2019-10-15 23:06:57]
>>995 入居済みさん
ちゃんと取扱説明書読みました?汚れは綺麗に落ちるし、風呂上がりに水をかければほとんどカビません。アフターは状況を伝えると丁寧に対応してくれましたよ。入る気にならない程ってどういうことでしょうか?参考までに教えてください。 |
1004:
検討者さん
[2019-10-15 23:10:55]
>>1002 グランディアユーザーさん
相当悩まれてから、何か改善点はないかという文章を書きたかったのでしょうね。 ただ、一つ確実に言えるのは少しくらいはヌメリや油脂、黒カビは付きますよ。(少し楽になれば良いけど) コメントを読み返してみると、キッチンの排水が悪いことと、洗面台にまでヌメリがでてきたということですね。 隣のTOTOユーザーの家はあなたと同じ工務店でしょうか?違いますよね。 素人の私が考えつくのは、下水道(浄化槽)への施工に問題があるのではと思いました。 タカラスタンダードより、工務店/ハウスメーカー?に相談されましたか、水回り関係の下請け業者は白ですか黒ですか? 水路は必ず高低差がつけてあって、簡単に考えても、流れにくいと感じれば、ソコに着目します。 今一度、水の流れ方を探求して、床下の点検をして、考えをまとめてから工務店/ハウスメーカーに相談したほうがいいと思う。 タカラスタンダードやたとえLIXIL、クリナップであろうと「うちに言われてもなぁ」ってなると思いますよ。 |
1005:
使用者さん
[2019-10-17 12:01:12]
>>995 入居済みさん
アフターサービスは基本、工務店等施工業者ですよ。 タカラスタンダード営業所は製品の欠陥や事故には対応するでしょうけど。 あとタカラスタンダード営業所の売り先は、工務店かハウスメーカーかリフォーム等施工業者です。施主はメーカーと商品を選んだだけなのですよ。 風呂に入る気になれないのは、あなたの心の問題かな。 |
1006:
通りがかりさん
[2019-10-26 19:32:25]
ここで文句言うような人は恐らくTOTO使っても、LIXIL使っても文句を言うんだろうな。
パーフェクトな商品なんてないよ。そんな商品があれば独占企業になっているよそのメーカーは。 タカラはまだ優秀なメーカーな方だと思う。 私の実家のキッチンもタカラだけど25年使っても綺麗だしね。 商品不良があるなら工務店に伝えて点検してもらえばいいし、問題がないなら使い方に問題があると思いますよ。 |
1007:
ユーザー
[2019-10-26 23:43:36]
>>1006 通りがかりさん
むしろタカラでこんな文句つけられたら他のメーカーはどんなクレームつけられるんだろうか?とヒヤヒヤしますね。 匿名なのを良いことに好き勝手言ってらっしゃるユーザーの方が一定数いますが、そういうのを見るとクレーマー対応する現場の人達は大変だなぁと思ってしまいます。ネットリテラシーって大切。 |
1008:
一般人
[2019-11-19 23:27:51]
タカラはアフターサービスの悪さにビックリします。
故障で朝1番に電話をしたのに、折り返しますと言ったきり、丸一日連絡来ませんでした。 至急と依頼していたのに、こんなにずさんな対応をされるとは、思いもせず、頭にきています! 長く使うものなので、品質ももちろん大事ですが、困った時のアフターサービスが大事だと思います。 タカラはオススメできません。 |
1009:
匿名さん
[2019-11-20 00:11:10]
|
1010:
マンション比較中さん
[2019-12-13 14:03:33]
三重県在住
|
1011:
ウォシュレット 不具合
[2019-12-13 14:12:27]
新築購入後、3年足らずでウォシュレットのリモコンが作動しなくなりました。
便座直結ほほうは作動していたのでそちらで対応していましたが、半年くらい経った後、そちらも作動しなくなりました。 保証期間は1年なので有償になりますとの回答をされました。 保証期間1年ってほぼ故障品ではありませんか。 家族3人で、昼間は仕事で使用せず、の使用にもかかわらずこんなに早く壊れるなんて・・・ 有償で2~3万かかるといわれましたが、これってうちが全額支払うのっておかしくないんでしょうか。 通常だと7~10年使用で不具合が起こるといろいろな業者が言っています。 タカラスタンダードの対応も有償です。の一点張りで納得いきません。 誠意が全くない会社ですね。 |
1012:
ウォシュレット 不具合
[2019-12-13 14:16:52]
ほんとにタカラは最悪ですよね。
うちは故障するのがあまりに早くてビックリです。 対応も全く誠意がありませんでした。 知り合いには絶対に薦めません。 |
1013:
サラリーマンさん
[2019-12-13 15:46:20]
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
それは腹立たしいですね。機械なので当たり外れがあるのは仕方がありませんが、保証期間が切れたからといってバッサリ切られて、有償にされるなんて?気持ち的に納得できないのはよく分かります。タカラスタンダードは名だたる大手メーカー。このスレを見ていい方向に動いてもらえることを私も祈ります。 |
1014:
通りがかりさん
[2019-12-13 19:12:55]
壊れて苛つくのはわかるけど、保証期間過ぎたら有償は当たり前。
ハウスメーカーから保証延長のパッケージ提案とかなかった? |
1015:
匿名さん
[2019-12-13 22:11:49]
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
辛いのは分かるけど、それは仕方ないですね。保証期間が過ぎた製品の不具合を無償で修理して下さいというのは無理な話です。製品購入において保証期間などを含めて不安点などは購入前に確認するのが常識かなと思います。潔く諦めましょう。 |
1016:
匿名さん
[2019-12-13 22:12:12]
>>1011 ウォシュレット 不具合さん
辛いのは分かるけど、それは仕方ないですね。保証期間が過ぎた製品の不具合を無償で修理して下さいというのは無理な話です。製品購入において保証期間などを含めて不安点などは購入前に確認するのが常識かなと思います。潔く諦めましょう。 |
1017:
実家は廃棄
[2019-12-14 00:14:55]
タカラというかジャニスですよね
実家のハイムもジャニスにリフォームしました。 安っぽいですが壊れる気配はありません。リモコンの皮膜がブヨブヨになりますが。 うちはリクシルにしましまたが、アクアセラの汚れが落ちません。 ジャニスの方が綺麗になります。 |
1018:
ガッカリ
[2019-12-15 13:15:42]
水回り全てタカラにしたけど、浴室壁のサイズ間違ってたし、水栓壊れてたし、バスタブはホーローにしたらほこりを焼き付けたままで黒い点が目立つ。
挙句に洗面台も見積書と違ったものが来た。 これから来るキッチンやトイレは大丈夫なのか心配。 |
1019:
通りがかりさん
[2019-12-17 08:56:38]
タカラスタンダードさんの保証って最長何年ですかね?
他メーカーだと大体有償で最長10年って見るのですが。 |
1020:
戸建て検討中さん
[2019-12-23 21:18:30]
|
1021:
匿名さん
[2019-12-25 22:37:38]
計画中のビルダーの標準キッチンにグランディアがあるので選ぼうかと思ってるけど、クォーツストーンを選べたというブログを見ました
実際にグランディアにクォーツストーンを付けた方ってここにいらっしゃいますか? |
1022:
通りがかりさん
[2019-12-28 00:00:51]
|
1023:
通りがかりさん
[2020-01-03 14:08:52]
水回りが全然ダメ
キッチンも5年過ぎたら蛇口がモゲたし、お風呂の下回り処理が雑なのでカビが酷い 付き合いで買わされたけど二度と買わない |
1024:
e戸建てファンさん
[2020-01-05 10:07:03]
|
1025:
戸建て検討中さん
[2020-01-05 14:22:35]
|
1026:
匿名さん
[2020-01-05 21:44:25]
|
1028:
eマンションさん
[2020-02-02 10:41:31]
|
1029:
匿名さん
[2020-02-03 12:53:36]
|
1030:
eマンションさん
[2020-02-04 00:44:42]
>>1029 匿名さん
某ショールームでグランディアに特注でフィオレストーン天板をのせた画像です。 但しシンクはステンレスのみの対応です。 2月末から人大シンクも付けられるようになりますがレミューだけの対応になるそうです。接着面を研磨してシームレスにするようですが大量生産ができないようです。 |
1031:
匿名さん
[2020-02-04 08:20:49]
|
1032:
デベにお勤めさん
[2020-02-06 09:41:43]
少々愚痴気味の投稿で失礼します。
タカラスタンダードはカスタマーサポートの質が悪すぎます。今まで何度かの引っ越しでリクシル、TOTO等さまざまなメーカーの製品を使ってきましたが大抵1日以内には現場担当から連絡がありましたが、タカラはバスのちょっとした修理依頼にも関わらず3日以上連絡なし…。クレーム気味に再度連絡を入れたら平謝りの上、担当に伝えますというもののさらにそこから丸1日連絡なし。買ったあとのことを考えたらおススメできません。ユーザーを舐めてます。 |
1033:
花子
[2020-02-12 20:42:56]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
1034:
匿名さん
[2020-02-15 00:17:23]
タカラスタンダードの取付業者さんを知っていますが、とにかく工事費が安いです。
ユーザーさんが高額を払っているからと言って取付業者さんも割と良い費用をもらってるんじゃないの?と思うかもしれませんが、 それは間違いです。何か問題が生じれば全て業者負担ですし、何年保証と言うのも、それは全て業者さんにしわ寄せがくるだけと言った感じです。メーカー側はいっさい痛手を負う事なく売上げ(150%は持って行く)て行きます。業者さんにしてみれば、どうしても質より数と言ったスタンスになりがちですので、いわゆる手抜き工事となりがちですね。 タカラの評判はいまいちな気がします。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
>>239 匿名さん
ほぼ同感、タカラスタンダードであろうとなかろうと、伝え方・言い方・話の組み立てで違うと思う。
自分の常識や「普通そうだろう」と思っていることが必ず多くの賛同、理解を得られるわけではないですよ。