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匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02
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語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

1055: 匿名さん 
[2020-05-07 09:43:40]
>>1054 戸建て検討中さん
どっちも良いよ
クリナップだったらステンレスがいいかな
キッチンも風呂も10年後劣化しないのはタカラスタンダードだけ
ただしホーロー部分に限る
1056: e戸建てファンさん 
[2020-05-08 05:29:28]
明らかな誹謗中傷コメントもあるが、タカラの風呂は良いぞ。
システムバスはプレデンシア一択だ。
1057: 名無しさん 
[2020-05-08 08:30:24]
良いって言われてもどういう所が良いのか具体的に教えて頂きたいです。
1058: 匿名さん 
[2020-05-08 18:06:34]
良い点を挙げるとするならば、やはり推しであるホーロー素材であること、丈夫でお手入れがしやすい、その反面キッチンパネルや風呂の壁パネルのデザインが他社に比べやや及ばずといったところ
デザインやらの好み優先か材質優先かでタカラと他社をどっちに決めるかはその人次第だと思う
1059: 名無しさん 
[2020-06-29 22:13:51]
1616のホーロー浴槽と1620のアクリル人大(ワイド)で迷っています。
質を選ぶか広さを選ぶか
しかしふと考えたんです。
ホーローの方が良いという明確なメリットはあるのでしょうか??
1060: 匿名さん 
[2020-06-30 08:21:54]
みなさん研究熱心ですね。
私はタカラスタンダードのキッチンとカップボード購入しました(ホーローではないもの)
購入理由はカップボード下の空白の高さが70センチ以上?ないと、自分のカンビンペットボトルの上開きゴミ箱が入らなかったからです笑
他のメーカーのはどれも微妙にゴミ箱が入らず断念しました。
購入後は特段不備もなく綺麗に使えています。

キッチン自体に何を求めるかで、満足度も変わってくるなあと思いました。
一応一視点の共有ということで。
1061: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-02 19:58:30]
新築で3年、キッチン、風呂がタカラスタンダード ですが既に3回も直しが入りました。風呂窓からの水漏れ、台所シンク下の水漏れなど。
対応も最悪で絶対に勧められません。
1062: 後悔しかない 
[2020-07-02 20:02:28]
新築で3年なのに3回も直しが入りました。
2回は風呂窓からの水漏れ、しかも同じ箇所です。後はシンク下の水漏れ。
対応も悪く絶対に勧められません!
1063: 戸建て検討中さん 
[2020-07-17 08:22:59]
今年の初めに「グランディアにクォーツストーンの天板は付けられるのか?」とここで質問した者です。
結論としては「建築会社による」という曖昧な感じでしたが、我が家でお願いしているHMではグランディア、オフェリアでも可能とのことでした。
まだ見積もりが出てないので正確な金額は不明ですが、想像していた程のプラスにはならなさそうです。
簡単ですが御報告まで。
1064: 名無しさん 
[2020-07-20 23:39:07]
はっきり言って酷い。
物は良いと思うが、住んで1ヶ月でキッチン・食器棚のコーキングのひび割れ、コーキング忘れ(大工が忘れたのかもしれないが。。。)ネジの緩み。。。
施工後に良く確認することをお勧めします。
不具合は自分で修正予定だが、1ヶ月で色々な不具合があったのでガッカリですね。
1065: ご近所さん 
[2020-07-21 01:51:14]
>>1064 名無しさん
それ、タカラの問題じゃなくて施工業者の問題ね。
1066: e戸建てファンさん 
[2020-08-01 10:07:36]
建売のキッチンと洗面にタカラが入っていました。
オフェリアの標準的なグレードだと思います。住んで使って10年超ですが、トラブルなく使わせてもらってます。

特にレンジフードとガスコンロトップは、油汚れの掃除しやすさもあって見た目にも劣化を感じられないぐらいをキープできています(ただ、あくまでホーロー部分のみで、魚焼きグリルや五徳は年季相応です)。
4人家族で比較的料理している方だと思ってますが、格別掃除魔でもなく、それでこの状態ならかなり優秀ではと個人的な感想です。
1067: 評判気になるさん 
[2020-08-29 11:19:09]
タカラスタンダードのトイレ最悪。新築建て売りだからなのか住んで一年前後からトイレのリモコンボタン押しても蓋が開閉しなくなり、勿論電池は何回か入れ換えましたが変化なく、蓋は手動で開け閉めするように、今度は流すボタンも反応しなくなり手動でレバーで流すようになり今朝ついに手動レバーすら反応しなくなり壊れたらしく空回りで流せなくなりました住んで5年も経ってないのに。一年点検時に流れが悪い相談をしてタカラスタンダードメーカーの人が来て交換してくれてから更に酷くなった感じです。無償期間過ぎたのでさき伸ばしにして不便ながら使い続けたのも悪かったかもせれませんが、2階のトイレも同じメーカーのトイレですが、そちらはリモコンなし普通のトイレなのでリモコン問題はないのですが、便座裏のゴムが一年点検時に割れました。2階のトイレは就寝時位しか使ってないのにです。まあそれは大きな問題はありませんが、一年で便座裏のゴムが割れるのは普通ですか?建て売りだからなのか欠陥品売り付けられてるのかとビックリします。ちなみに風呂場もタカラですが、住んで半年で風呂場の鏡から錆汁が出始めコーキングやりなおしてもらいました。それは施工の問題なだけでモノ自体は問題ないのかもしれませんが印象は最悪ですね。
1068: 匿名さん 
[2020-09-06 15:37:46]
ここを見るとタカラのクレーム多いですが、工務店やっていてキッチン、システムバスは一番売れていますけど上記のようなクレームはまず無いですね。

ただ、値引率を説明するのに他メーカーよりちゃんと説明しないと理解していただけないメーカーではありますが。
1069: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-09 07:25:59]
3年半前にリフォームをし、エマージュを購入しました。
流しの下の、接触物のない部分に120センチの線状の錆があることに気付きました。
サービスセンターに連絡、写真も送りました。
回答は、出荷時には、異常はなかったとの一点張り。
修理には、出張費が生じます。とのこと。
施工業者の、半永久的との勧めで購入決定したのですが、4年も持たずに錆が生じて、原因究明の努力、納得のいく説明もありません。
錆をこのままにしておくわけにもいかず、困っています。


1070: 通りがかりさん 
[2020-09-11 23:45:41]
タカラスタンダードのあるレンジフードで、停止時に空気が逆流している問題があった為
サポートへ連絡して問題の解決案を聞いた所、“そのモデルには部品が付かないので、交換しか無い”との回答。
24時間換気が義務化されたのに、室内負圧で問題になるモデルをラインナップしないで欲しいです。
(2018年製造、2019年設置品)
電気関連の商品は、施工説明書も一部のモデルしかアクセスできない
細かい仕様も出てこないので、レンジフードとかコンロとかOEM生産させている物は買わない方が良いと感じます。
問題に気付いた場合に改善しようとしても、修理できずに交換になるイメージです。
1071: マンコミュファンさん 
[2020-09-16 12:14:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1072: e戸建てファンさん 
[2020-09-16 17:18:09]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1073: 戸建て検討中さん 
[2020-10-02 10:46:01]
設計士からタカラスタンダードを強く勧められています。他のサイトに何年も前からレミューなどの高級キッチンでも排水が流れない、パイプの設計がおかしいとの投稿が何件も見られます。でもタカラは認めないと。クォーツストーン使っていたりホーローだったり良い面ももちろんあると思いますが、レミューを選択しても排水口の件で度々イライラしたら困ってしまうなと思います。現在使われてるかた不具合有りますか。無いですか。
1074: 通りがかりさん 
[2020-10-02 11:29:37]
>>1073 戸建て検討中さん
入居一年半です。
水が流れないような排水口の詰まりは無いですが、排水パイプ内にヌメリ汚れが蓄積するので、定期的にパイプクリーナーを使っています。これは他社でも同じかもしれませんね。

皿等の油汚れが多い・お湯ではなく水で洗う・いつも節水。こんな人が蓄積しやすいのかな?
1075: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-02 13:08:29]
>>1074 通りがかりさん
使ってるかたのコメントありがとうございます。そうですか、ヌメリは確かにどこのメーカーでも有りますよね。
設計士にも良く聞いてみます。
1076: リフォーム女子 
[2020-10-09 11:03:45]
タカラスタンダードのカスタマーサービスセンターの対応は酷い。リフォーム後に困った事があったので相談したかったのですが、カスタマーセンターから取り次がれた担当の女性の心無い声のトーンやサポートする気がない口調により、とても心がモヤモヤして悲しくなりました。 メンテナンスの知識もなく、質問をしても何の助けにもなりませんでした。心ない口調と声のトーンに憤りを覚えるばかりです。もう2度とタカラは利用したくありません。
1077: 周辺住民さん 
[2020-10-10 01:19:32]
>>1076 リフォーム女子さん
基本的なメンテナンスの方法は、取扱説明書に書いてあるはずだけど?
それ以外のケースについては、メーカーとして正直答えづらいと思う。
知識が無いなら自分で調べるといい。リフォームしたのならば、施工会社に確認するといい。

たまに見ていて思うけれど、定期的に湧いてくるタカラ誹謗厨はどうにかならないものか?
デカい声のクレーマーのおかげで、タカラの評価が下がるのは考えものだぞ。根拠なき中傷行為は文句無しに訴訟に発展する世の中。度胸あるなぁと感心するぜ。
ただね、側から見て親の代からのタカラユーザーとしては本当にやるせないよ。風呂もキッチンもガタつかないし、ものづくりに関しては凄いメーカーだと思っているよ。
1078: OLさん 
[2020-10-10 07:21:26]
>>1076 リフォーム女子さん
なにかのコピペですね
1079: 周辺住民さん 
[2020-10-10 23:32:11]
>>1078 OLさん

>>1078 OLさん
だよね。定型のような中傷行為。何度かカスタマーセンターのお世話になったけれど、丁寧に対応してもらったから違和感しか無い。

根拠のない中傷行為は、開示請求されて身元がバレても良い人だけすれば良い。そのために。公序良俗を維持するために、ちゃんとスレを監視してるからね。
1080: ご近所さん 
[2020-10-12 18:31:26]
ホーローは一生ものとか宣伝しているけど、数年で内側から錆びた。
で、サビをとって補修するだけで1万5千円。
1081: 購入経験者さん 
[2020-10-22 20:50:13]
タカラのトイレはとにかく流れないケースがある。奥の掃除しにくいところに汚れがたまる。洗浄機能付き便座は2年で油切れでガタガタ言い始めた。当方はもう二度とお断り。
1082: 周辺住民さん 
[2020-10-24 02:40:26]
>>1081 購入経験者さん
タカラスタンダードのトイレはジャニスのOEM。ジャニスはLIXILの系列。トイレはTOTOの天下だよ。LIXIL(INAX)のトイレはTOTOに比べたら割引きする印象だが、コンビニでも問題なく使われてるからね。当たり悪かったとしか言いようないね。
ちなみに友達のマンションに付いているトイレはタカラスタンダードだか、全く問題ないよ。ウォシュレットのリモコンカバーフィルムが剥がれてビロビロになっているくらいかな。ガタガタ言うようなら修理に出せば良いじゃん。油切れって原因突き止めてるんだろ?文句はジャニスにいえよ。
1083: 匿名さん 
[2020-11-04 18:14:56]
タカラスタンダードのキッチンを入れて2年、ネズミがガスホースの穴から出てきました。
工務店の施工が悪いのですが、キッチンを入れた後では狭い空間の修理が難しいので、もっときちんとキッチンを入れる前に確認をしてもらいたかった。
その旨カスタマーサービスへ連絡したところ、こちらの問題はないの一点張り。
写真も撮っていて、この程度の穴は問題ない範囲だとの一点張り。
誠意のなさ、きちんとした物を納品すると言うプライドのない仕事をする会社なのだとがっかりした。
カスタマーサポートもCSのスキルもない残念な会社だと思わせる対応
キッチンは気に入っていたけど、本当にがっかり
1084: 通りがかりさん 
[2020-11-04 23:50:32]
>>1083 匿名さん
工務店の問題ならタカラじゃなくてもそうなってたでしょ
1085: 周辺住民さん 
[2020-11-05 06:15:19]
>>1083 匿名さん
工務店の施工不良をメーカーに責任をなすりつけるモンスタークレーマーだという自覚ある?メーカーもカスタマーサポートも全く問題はないと思うが。
1086: 匿名さん 
[2020-11-06 02:27:33]
タカラスタンダードの食器棚を入れて2年、天板の裏側の木目にヒビやたくさん黒ずみが見つかりました。裏側だったので、今まで気づきませんでした。タカラさんは、これは木の模様だと言って来ました。冗談にもほどある。きちんとした物を納品すると言うプライドの残念な会社だと思わせる対応です。
1087: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-08 19:25:11]
>>1083 匿名さん

工務店の問題と理解しながらも、タカラに電話し対応がうんちゃらかんちゃらは理解が追いつかない。
タカラスタンダードはあくまでメーカーであることをよく理解した方がいい。
リフォーム工事の中にタカラの製品があり、タカラの施工があるだけ。今回のケースはリフォームを請け負った業者に連絡すべき案件では?
1088: 千葉県在住より 
[2020-11-08 19:51:29]
9階建マンション5階在住のものです。
タカラの伸びの美浴室を施工して一年近くになります。
先日システムバスのすぐ横にある納戸の床がびっしょりになっているのを発見してびっくりしました。
すぐに二箇所壁の一部を解体して確認したところ、ユニットバスの下部に大きな水溜りができていました。
そのほか洗面、台所等水回り箇所には濡れたような場所は見つかりませんでした。
ユニット下部をずっと見ていたところ、水滴が一滴床に滴れてくるのを確認しました。
流れてくる水を雑巾で吸い取っていますが、今日1日でバケツいっぱい分になりました。
こんなことってあるんでしょうか?信じられません。
1089: e戸建てファンさん 
[2020-11-08 20:00:21]
カップボードのみ入れるのって価格どんなもんですか?
1091: 検討者さん 
[2020-11-25 18:21:28]
話題を変えて申し訳ないですが
キッチンにタカラを検討中です。
そこで家事らくキッチンを使ってる方の評価を聞きたいです。よろしくお願いします
1092: フラット35 
[2020-11-26 21:38:44]
皆さん、タカラを選ぶ理由はなんでしょうか?
我家は丈夫さと質感です。
1093: 通りがかりさん 
[2020-11-27 01:47:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1094: 通りがかりさん 
[2020-11-27 02:30:11]
今年9月に新築した新居の水回りは全てタカラスタンダードにしました。
お風呂は、キープクリーンフロア、人大浴槽のリラクシア、洗面台はエリシオとスーリア、キッチンはグランディア(ペニンシュラ、フラット)の家事楽シンクです。
キッチンですが、SRで見たときと実際に使っている今の感想は「思ってたのと違う」ですが、結果的に家事楽シンクにして良かったです。
まな板は重めだけど調理スペースが広く取れるのと、野菜くずなどを切ったそばからゴミ入れに落とせる、下ごしらえをシンクでやって、汚れても流すだけ。など、掃除や片付け等の手間やプチストレスが減りました。お手入れは、生ゴミ入れが重くて掃除しにくいので外して、自立する水切りできる袋を置いて都度捨てています。
水切り板も採用しましたが、ゆで野菜やパスタの湯切りも水切り板の上にザルを置いて一気にザバッとできるのもすごく楽です。
使い方や感じ方は人それぞれですから、あくまでも私の使い方で感想です。それに仕様通りがベストの人もいれば自分なりに変えてベストに持っていくのも、タカラに限らずどのメーカーでも言えることだと思います。
お風呂掃除も大変かと聞かれたら、以前の住まいより遥かに楽ですし、タイル床も私は好きなので問題ないですし、掃除もデッキブラシは使ってません。伸縮柄付きのソフトブラシでサッとこする程度できれいになりますし。
絶賛する気もありませんが、大きな不満もありません。
ちなみに、私は不具合があったときにはタカラスタンダードではなくハウスメーカーに連絡しています。引き渡し時にも、何かあったらうちに連絡くださいと説明されたので。
1095: 評判気になるさん長野 
[2020-11-30 00:03:55]
黒い浴槽に憧れてるんですが、白いもんもんついた人はその後どうなったんでしょう
1096: 匿名さん 
[2020-12-03 20:59:28]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1097: 検討者さん 
[2020-12-11 10:32:18]
シンク幅750のアクリル人造大理石にする予定なんですが、使用している方で、幅は狭くないですか?食洗機も入れる為、食器洗いが少なくなり、IHを75センチ幅にする予定で、調理スペースを少しでもとりたいなと考えていて。。
1098: 通りがかりさん 
[2020-12-12 22:19:07]
設備屋です。
タカラスタンダードのどこが良いのかまったく理解できん。トイレなんて陶器の型が歪んでるのか左右対称じゃないし、キッチンも洗面も物が悪い。
設置してるタカラスタンダードの職人も物が悪いって自分達で言ってますよ。
1099: 注文住宅検討中さん 
[2020-12-12 23:46:26]
>>1098 通りがかりさん
それならあなたが仕事でタカラスタンダード製品に関わらなければよいでしょう
どこが良いか理解できるメーカーとお付き合いしてください

1100: 周辺住民さん 
[2020-12-14 22:29:12]
>>1098 通りがかりさん
根拠なき中傷行為という認識でok?
今の時代、IPから特定できちゃうのにいい度胸してるわ。風評被害は企業から普通に訴えられる案件。削除してもログは残る。それを承知でこんな中傷コメントしちゃうんだもん。すごいよね。

1101: ビギナーさん 
[2020-12-17 04:28:36]
>>969 通りがかりさん

エンドユーザーは、施工者も含めてタカラスタンダードなんですよ。
問題が起きたときに、施工者が悪いと責任を転嫁せず、その指導を徹底できなかった事を重視すべき。
結果はすべてタカラスタンダードになる!
1102: ビギナーさん 
[2020-12-17 04:44:15]
>>1064 名無しさん

同じことが、私のところでも起きている!
一ヶ月後にコーキングが剥がれ、一回目の下見にやってきました。
原因を示さず、コーキングをやり直そうとしたのでstopさせました。
解析のための訪問を要求したところです。
1103: ママさん 
[2020-12-23 23:29:07]
>>1101 ビギナーさん
なんかもう言ってる事が無茶苦茶ですね。
1104: 名無しさん 
[2021-01-06 11:25:47]
>>1083 匿名さん

それタカラ以外でもなってたでしょ。工務店が悪いわけで、タカラに誠意が無いとかおかいしよ

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