住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラスタンダードってどうなのよ?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 06:39:02
 削除依頼 投稿する

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タカラスタンダードってどうなのよ?

2: 匿名さん 
[2004-09-17 11:24:00]
ちね
3: 匿名 
[2004-09-17 19:18:00]
予算の厳しい我が家のゆういつの希望がタカラのキッチン・バス・洗面だよ。
バスは諦めたがキッチンと洗面台は何とか希望通り。
HPが一番見やすくて値段もはっきりしててショウルームの対応が良い。
欠点は掛け率が高いために結局は高くつきやすいらしい。
別にホーローに惚れたわけじゃないがデザインがシンプルでグー。
4: 匿名さん 
[2004-09-17 20:58:00]
面材等がホーローのため、ホルムアルデヒドの放散がゼロである。(一部違うところも・・・)
5: 匿名さん 
[2005-06-24 22:54:00]
今新築している家のキッチンをタカラスタンダードにしたのですが、
誰かソープディスペンサーを付けた方いらっしゃいますか?
知り合いに元タカラの営業マンがいて伝手で安くしてくれるというのでタカラにしました。
その人曰く「壊れやすいし、ちゃっちいからやめた方がよい」とのことでした。
自分としてはシンク周りがゴチャゴチャしなくて良いかなぁと思っています。
実際に使われている方ご意見お願い致します。

6: 匿名 
[2005-06-26 19:28:00]
実際に取り付けた者ですが、予想よりこじんまりしていて、あまりよくないかなと思います。シンクに直接ドリルで穴を開けて取り付けるので、下手な業者がやるとシンクに傷がつく恐れがあると思います。
7: 05 
[2005-06-26 23:22:00]
>06さん
回答有難うございます。
実際に取り付けた方のご意見なので参考になりました。

8: デベにお勤めさん 
[2011-11-18 21:28:32]
はっきり言って最低かとおもいます。客を客とも思わない会社かな
9: 匿名 
[2011-11-18 22:28:47]
ははは

それを言うなら

業者を業者と思わない会社。

だろ?

タカラは住宅販売業者に払うキックバックが他のメーカーより極端に少ないから販売業者に嫌われてるんだわ。



これ豆な。
10: 匿名さん 
[2011-11-19 10:35:09]
だから、タカラを付けたいって言っても嫌な顔をしない工務店は良心的。
価格設定は他社よりもかなり低めでその分値引き率は少ないが、これこそ
タカラそのものが良心的と言ってもいいと思う。
11: 匿名 
[2011-11-19 11:14:23]
住宅販売業者の営業さんが自宅を建てる時のタカラ採用率が意外に高いのはその辺のとこをプロとしてわかってるから。
ただ業者としてはタカラは旨みがないから客には敢えて宣伝しない。

そりゃ仕方ない。
だからコスパのあるタカラはハブられる。

まあデザインは古臭いが耐久性は世界最強。
12: 匿名さん 
[2011-11-19 16:15:43]
そらぁデベにお勤めなら大ッ嫌いだろうよ、タカラなんて・・・

タカラだと格安木製キッチンしか見ないだろうし、やっぱり永大が一番だって思っていても
仕方の無い話です・・・


13: 匿名 
[2011-11-19 16:50:41]
4年使ってみてホーローの偉大さはわかるわ
なにしろ掃除が楽。いつも新品になるのはホーローの威力
汚れが溜まらないエッジのないデザインは限りなくダサいが
実用本位を頑なに譲らないのがタカラらしさなのかも
設置工事さえ販売企業に任せようとしない頑迷さが魅力?迷惑?
14: 匿名さん 
[2011-11-19 17:40:32]
そこが売ったらおしまいの他とは違うところ。
タカラは最後まで責任を持つために自社代理店でしか取り付けさせない。
15: 購入経験者さん 
[2011-11-26 00:39:38]
タカラのユニットバスはコーキングだらけ・・
(他のメーカーはわかりませんが)
使用後は毎日ように水分をプラセームとかで拭き取らないと
コーキングが直ぐにカビが発生しますね。コーキングにカビが発生すると
カビキラーでも取れません。
ですのでカビの発生したコーキングを剥がして再度やり直しましたよ。
16: 入居予定さん 
[2011-11-26 07:12:18]
コ―キングだらけとかコ―キングにカビが発生するとか初めて聞きましたが、いつ頃のモデルでしょうか?
17: 購入経験者さん 
[2011-11-26 10:31:32]
19年の物です当初は換気扇回して窓を開ければ水分を拭き取らなくても
いいかぁと甘い考えでしたが一年半位でコーキングにカビが・・・
メーカーに問い合わせしたが防カビ剤入りで施工してますのでそのような事は
ないはずですが・・・っとそれっきり(対応の悪さに呆れました)
18: 入居予定さん 
[2011-11-26 11:48:51]
>>170
モデルルームで見た時には壁も1枚の接ぎ目の無い感じでコ―キングの部分はあまりないように感じましたが、コ―キングは隅のかどの部分でしょうか?
コ―キングだらけと言うことはないと思いますが?
現在建築中ですでにタカラのユニットバスが入っていますので、確認してみます。

しかし、タカラの対応が悪いと言うのは良く掲示板でも見ますので少し心配です。
19: 入居予定さん 
[2011-11-26 18:13:08]
今日現場で確認してきました。

隅の方がコ―キングで真ん中に一本接ぎ目のコ―キングがありました。
他のメーカーは分かりませんが、他もこれくらいでコ―キングだらけと言うことはないと思います。

しかし、施工後1年半でカビが生えるのは欠陥品に当たったかもしれませんね
20: 購入経験者さん 
[2011-11-26 22:09:22]
度々すみません。
画像をアップしました。わかり易いように赤い線にしました全てコーキングです。
うちの環境下では床面と壁の繋ぎ目のコーキングが特にカビが発生しやすいですね。
度々すみません。画像をアップしました。わ...
21: 購入経験者さん 
[2011-11-26 22:11:49]
左側も同じく
上記画像で青い矢印部が発生しやすいです。
左側も同じく上記画像で青い矢印部が発生し...
22: 匿名さん 
[2011-11-26 23:14:19]
うちもタカラでときどきカビキラーで退治してるけど、コーキングラインにカビが生える
のはどこでもいっしょじゃない?
23: 購入経験者さん 
[2011-11-29 11:22:41]
確かにコーキングにカビが生えるのはどこも一緒でしょう。
コーキングが表面に出ないように化粧カバーを付けるとか
設計上での配慮が欲しいかな。
以前住んでいた賃貸は化粧カバーが付いていてコーキング
ラインは殆ど出てなかったと思う。
そこまで表面に出てるのはタカラ以外にあるのかな?
他のメーカーの物はじっくりと見てないので・・・
24: 匿名さん 
[2011-11-29 11:44:00]
>>20 >>21さん、
こんなにコーキングを使っているとは想像すらしてませんでいた。大変参考になりました、有難う御座います。
25: 匿名さん 
[2011-11-29 18:57:01]
コーキングラインを化粧カバーで隠すって、イメージがわかないんですけど。
化粧カバーの下のコーキングラインがカビだらけのままになるんじゃないの?
26: 匿名さん 
[2012-07-26 16:05:27]
洗面台の朝シャン用ホース(伸びる蛇腹のホース)が勝手に詰まって水が出ない事故が最近起きています。
皆様におかれましても、突然水が出なくなるので気をつけましょう!

メーカーに言えば交換対応してくれるそうです。
ご自分の使用している洗面台が上記の現象があるかないか確認しましょう!

でも、これってリコール対象にはならないのかなぁ…
27: 匿名さん 
[2012-07-28 07:58:15]
これから一杯報告されれば何れリコールになるよ
28: 匿名さん 
[2012-07-29 10:12:25]
>>26

確認はメーカに尋ねればいいのかに?
29: 販売関係者さん 
[2012-08-03 16:30:23]
タカラはリコール対象だとしても絶対にしないね。

カラーステンレス浴槽の塗装剥げの時は散々な思いをしたし。



30: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 18:49:08]
一体成型でないかぎり、どのメーカーでもコーキングは使うでしょう?
それより、タイル風のこの床はすぐ汚れが付くね。表面がザラザラだから仕方ないか。
31: 匿名さん 
[2012-08-04 09:56:07]
>30
最近の、床が滑りにくい、といったうたい文句のあるユニットバスでは皆同じです。
タカラや、一部の他メーカーの品では、そうした汚れでもゴシゴシとブラシで掃除が出来るのでまだ良いと思いますよ。
32: 匿名さん 
[2012-08-18 20:44:47]
>>26
メーカーから「洗面化粧台水栓の目詰まりによる吐水不良について」という文書がポストに投函されていました。
これによると、無償修理対応するそうです。
しかし、対応期間が来年3月までとなっています。

対応期間が過ぎたら有償になるのか心配です。
33: 匿名さん 
[2012-08-19 12:44:46]
>>29
タカラの渋チンは有名だね。

でも今回はリコールするんじゃないかな?
水栓から水が出ないなんてありえないし、恥ずかしいぞぉ。
対応するのはKVKみたいだし…
34: 匿名さん 
[2012-09-24 07:32:25]

今現在、リコールにはなっていないようです。
また、問い合わせをしても取り合ってくれません。。。

この掲示板の情報を鵜呑みにした私がアホでした。
35: 匿名さん 
[2012-09-30 00:46:51]
つい最近リフォームして入居、タカラのお風呂(鋳物ホーロー)を昨日初めてお湯張りし、今日追い炊きして使用したところ、
排水口まわりが赤さびがういたように!もうショックすぎて・・・明日(といっても今日か)リフォーム業者さんに相談するつもり
ですが、1か月あまり待ってやっと住み出したのに、悲しいです。




36: 匿名さん 
[2012-10-03 21:06:45]
それはタカラの浴槽じゃなくて、給湯器のほうのせいじゃね?
37: 匿名さん 
[2012-10-16 19:46:15]
この夏新築して初めての冬を迎えつつあります。だんだん寒くなってきましたが、今のところ保温力は良好です。プレデンシア、鋳物鋳造浴槽です。
38: 匿名 
[2012-11-06 08:15:54]
2年前にタカラでキッチンと浴槽のリフォームをしました。すると3カ月でキッチンに錆が出始め、浴槽にも
錆が出て、テンテンテンと穴まで開いてしまいました。
タカラの営業マンを呼びつけ怒りました。すると、何を言うかと思ったら
「キッチンは、水を使うところだから、錆びるのはあたりまえ」だと、言われました。
「錆が出るたんびに、クレンザーで、こすってください」と言われました。
タカラで、リフォームをした、私がバカでした。
39: 匿名さん 
[2012-11-06 09:27:40]
タカラのキッチンです。新築してうちもちょうど3ヶ月経ちましたが、サビなど一切出てません。ステンレスと言えども汚れを放置したり、濡れた鍋を置きっぱなしにすればサビますので、使い方の問題だと思います。
40: 匿名 
[2012-11-06 10:06:34]
使い方は問題ないとタカラも言っていました。
タカラの製品は、錆に強い時と弱い時とあります。
錆が出ないキッチンに当たった人は、超ラッキーです。
タカラ自身の営業マンも認めています。
41: 購入経験者さん 
[2012-11-20 00:43:46]
食器洗浄機の故障で電話したが9時に連絡したのに折り返しの連絡があったのが16時、揚句に食洗機はパナソニックせいなので修理はパナソニックがするとのこと。それであれば早く電話した時に行ってほしい。前回は点検に来る約束をしていたのに忘れて来なかった。お客様サービスの担当もタカキの浄水器がついているのでいつもうちがわるいのではないと言い張る言い方も”だからーうちじゃないんですよー”と見事なため口。絶対に友人が購入を検討しているのであれば、アフターサービスが皆無であり、電話をするたびに気分を害することを話そうと思っています
42: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 07:08:58]
タカラの営業やアフターサービスが悪いのは昔から有名ですよね。

私のところはそれでもタカラにしました。

今のところ、サビも出ていなくて何の問題も発生していません。
43: 匿名さん 
[2012-11-20 08:30:29]
>41

食器洗浄器はパナソニック、コンロならリンナイといった様に取扱い説明書にも記載がある筈。
システムキッチンといっても搭載されている個々の設備メーカーの修理となるのはどのメーカーも同じですし、当然の事です。
新築やリフォームから1年以内であれば工事を行った業者で保障があると思いますが、3年、5年と使っているとすれば、利用者は説明書を読んでその事も知っておく事が大事ですし、知っていれば個々の設備の故障でキッチンメーカーに連絡するといった遠回りをせずに済みます。
なんでもメーカーが悪いと言う人増えているようですが、自分が選んで購入し使っている品々について、もっとちゃんと理解する事も必要と思いますよ。
44: 匿名 
[2012-11-20 08:40:07]
バナの食洗機故障でタカラに電話したの?
しかも営業に?(笑)

ハウスメーカーに電話しなくて良かったですね(笑)
45: 匿名 
[2012-11-20 09:03:51]
単なるもらいサビでしょ。
タカラの製品は鋼板を使用している比率が高いので、加工の際に出た鉄粉が錆びただけだから拭けば取れるよ。最初はしょうがないね。
46: 購入経験者さん 
[2012-11-20 10:31:19]
パナソニックの食洗機の故障でまずパナソニックに℡しました。パナソニックは修理だけならするが、取り換えとなるとパナソニックの仕事ではないと。タカラに依頼することをすすめられた。タカラに電話して事情を話修理、見積もりともにうけつけられた。が、現場ではうちでは修理できないと、責任のなすりあいです。どっちもどっちだが自社で修理ができないのならば、℡をしたときにはっきりと意思表示するべきだと思う。詳しい事情は以上です。
47: 匿名さん 
[2012-11-20 10:58:45]
まずはPANAさんに来てもらって修理してもらったら?話はそれから。 
新品にしてもらいたいならクレーマーだよ。
48: 購入経験者さん 
[2012-11-20 19:11:06]
必要な金額を払って新品に交換をするための見積りをしてもらうのがどこがクレーマーですか。
49: 匿名さん 
[2012-11-20 21:43:42]
修理と交換では
話全く違うと思うが。
単なる有償交換なら、
メーカに頼まなくてもいいんじゃん?

50: 匿名 
[2012-11-20 21:56:33]
保証期間すぎてたの?

ところで設備内の電化製品って延長保証ないの?
51: 購入経験者さん 
[2012-11-20 23:20:16]
中古マンションに去年入居。ただいま築8年。機械の交換時期ではあるが、修理か新品交換がよいかを含めての現状調査、査定を依頼したところ前述のやりとりになっています。パナソニックは修理のみ、タカラは修理できない。何か話がとてもたたこしい。
52: 匿名さん 
[2012-11-20 23:28:22]
よくわからん。
修理したいの?交換したいの?
53: 購入経験者さん 
[2012-11-20 23:39:02]
交換がいいのか修理でいいのか見てもらいたいのですが、新品交換にしてもかまいません。単純な修理でういいのならそれでいいし、新品交換して光熱費、水の使用量が格別に違いがあれば新品がいいと思ってますが、まだ訪問がないので現状がわからない状態です。ちなみに2004年製です
54: 匿名さん 
[2012-11-20 23:45:15]
10年経過なら交換の方がよいのでないかな?
交換なら、タカラではなく業者を探して設置したほうが
安く済みますよ。
55: 購入経験者さん 
[2012-11-21 00:50:00]
いろいろアドバイスありがとうごさいます。今回いらいらしたのは、まずパナソニックに電話をしたら電話口の人が管理人さんに連絡したらただで変えてもらえるかも、などと的をえないことをいいだし、まず話がややこしくなったこと。タカラに電話して症状を話したが連絡は7時間後であったこと。ちなみに症状のサインは水漏れのサインだったのに素早い対応がなかったこと。(ガス会社なら夜間でもすぐ来るのだが)何かにつけて連絡がうまく取れないことでいらいらしましたね。以前も水漏れの点検で訪問は3日後。あげくに訪問を忘れられていたこと。大きな水漏れがなくてよかった。などなど不信はつのり、血圧は上がり。何かあればスワと飛んでいく職場にいる自分から比較してととても真剣に仕事をしていると思えなかった。明後日の訪問は忘れずに来てくれますように。ところで水漏れがおこったらタカラはすぐきてくれないので、水の110番に連絡いいのですかね。不安
56: 匿名 
[2012-11-21 02:55:43]
タカラじゃなくてリフォーム屋さんにいって、キッチンを丸ごと交換してもらった方がいいんじゃない?
10年経つなら。

タカラもバナも定価になるといきなり高いよ。
57: 匿名さん 
[2012-11-21 07:44:12]
>50

建築会社が取り付けた家電設備だと、メーカーの持つ1年間の保証しかない、というのが殆どです。
大手の家電量販店ですと1年が過ぎても独自に修理費を負担するサービスがありますが、建築会社は家電量販店ほど電気製品を扱っていませんから、その部分だけの儲けから長期で修理費を負担する事はしないのですね。
8年以上使って壊れた場合、修理用の部品が無い事もあります。また修理が出来ても高額と思うようであれば、住宅設備機器も扱っている家電量販店や長期保証をしているリフォーム会社を探して依頼するほうが、安くて保証も長い、といった事となるようです。
58: 購入経験者さん 
[2012-11-21 21:31:45]
ありがとうございます。キッチン丸ごと交換のアイデア。目からうろこ。行きつけの量販店をあたってみます。どこかおすすめのメーカーがあれば教えてください。
59: 購入経験者さん 
[2012-11-26 18:13:52]
新築四年です、タカラのシステムキッチンとユニットバスと洗面台を工務店の勧めでいれました。キッチンの扉の蝶番の不具合が二回あり、バスの扉の下のパッキンの不具合が二回あり無償修理はしてくれました。今回はバスの換気扇のモーターが作動したり止まったりしたのでフリーダイアルに電話したら孫請け業者が来てこのモーターは三年が寿命だから13500円で交換しか無いとの事、説明書にはそんな事は書いて無かった、以前の家でイナックスは15年持ったのに、やはりスタンダードか?次の機会があれば二度と買わない。
60: 匿名さん 
[2012-11-26 22:03:04]
>58
簡単取替えをうたう品では、タカラやクリナップにそうした品をみる事が出来ます。
また相談窓口ですが、ホームセンターや家電店にリフォーム窓口を設けているLIXILのようなメーカーもありますね。
ちなみにLIXILですと、トステム系のヴィートワンという安価でも設備の整った品などあります。
現在のキッチンの形も関わることですので、寸法を自身でも測り、相談に行かれるのが良いと思います。

61: 匿名さん 
[2012-11-26 22:09:34]
>>60
何でも販売しているメーカーの責任としか考えられないのは、いささか無茶というか、単一思考というか┐(´ー`)┌
家電設備まで自社ブランドで持つパナソニックや日立といったメーカーならともかく、その壊れた換気扇のモーターまでタカラで造っているとでも思っているんですかね。
62: 購入経験者さん 
[2012-11-27 01:57:56]
この投稿欄でいろいろタカラのことがわかりました
やはりタカラは購入リストから外したほうが無難ですね
それにしても新しい投稿があるたびに、とても挑発的な書き込みが多いですね
63: 匿名さん 
[2012-11-27 08:11:37]
>59
イナックスの説明書には耐久稼働時間が書かれてたんですか?
タカラに限らずですが、日本のモノ作りが変わってきていると思います。
昔のモノは頑丈で長持ちしましたが、
最近のモノは壊れやすいです。
単純な比較は出来ないと思います。
そもそも最近のモノは、ほとんどがシナ製ですからね。
壊れやすいのは当然の結果かと。
64: 匿名さん 
[2012-11-27 08:46:27]
>62

>それにしても新しい投稿があるたびに、とても挑発的な書き込みが多いですね

61番のコメントを指しているのしょうか?しかし59番を読むと、私も61番と同じ様に思いますし、的は得ている意見に読めます。
もっと判りやすく身近な体験で考えてみませんか?たとえば・・・

有名な家電量販店でA店で、P社製の扇風機を購入しました。しかし、その扇風機は4年目で故障してしまい、修理に持ってゆくと「標準使用期間は3年の品ですね」と言われてしまいました。

59番の換気扇のコメントに当てはめると、A店=タカラ、扇風機=換気扇、の関係となる例えなのですが、こうした事がああっても、P社製品を嫌いになる人は居たとしても、A店を嫌いになる人はいないと思うのです。

扉の建て付けであれば、製造はタカラな訳ですから責めるのも判りますが、水栓金物やコンロ、洗浄器や換気扇はタカラが製造している品では無く、それぞれに専門メーカーの器具を使用しているだけですよね。
また、最近では先の例に挙げた扇風機などモーターを内臓する品には「設計上の標準使用期間」が設定されている場合があります。
古い扇風機から煙が出た・・・といった事をうけて、壊れて火災となる前に製品の寿命を明確しよう、といった事から記載がされているそうですが、59番にある「このモーターは三年が寿命だから・・・」というのは、使用期間の明記がある品なのだろうと思うのです。
しかし、そうした記載はタカラだけにある訳でも無いですし、換気扇のモーターも他社のキッチンで使われていると思われます。
そうした部品の「設計上の標準使用期間」の明記があったとすれば、利用者に明確にしていて親切な事ではないでしょうか。

仮に勧められたり、購入したら付いていた、といった設備であっても使用するのは購入した人ですので、「設計上の標準使用期間」があれば、きちんと読んで知っておく必要はある筈です。そうした説明書の一読はされているのでしょうか?
十把一絡げがごとく、何でも押し付けた見かたをする事の方が疑問ですし、事の本質をもっと理解すべきではないかと思いますよ。

65: 購入経験者さん 
[2012-11-27 09:03:55]
タカラスタンダードのガス給湯器を購入使用して1年半くらいで、自動湯張りが出来ず、エラーコード「610」と表示されます。

しかしタカラスタンダードのカスタマーセンターの対応は最低です。
中身はパロマ製なのでパロマから連絡させます、とのことでしたが全く連絡は来ず、こちらから再度かけ直してやっと夕方に連絡がありました。
タカラスタンダードの担当者は自分たちには責任がないような口調で対応します。
連絡がないことを伝えても「他の部署に連絡がいってるかも」などの言い訳をします。

また、パロマ側の人も口調はタメ口で、急に「今日行きます」と言われます。
今日の今からではさすがに都合が悪いと伝え、では何日と言うと「そんな急に言われてもねえ」と苦笑気味に言ってきます。
急なのはどちらなのかと言いたいです。

浴室や洗面台などは、個人的に性能がいいので気に入ってはいますが、カスタマーセンターの対応などのアフターサービスは良くないと思います。
66: 匿名さん 
[2012-11-27 09:27:49]
また何でもかんでもくっ付けて責任押し付けてる人きたよw

>中身はパロマ製なのでパロマから連絡させます、とのことでしたが全く連絡は来ず

他のメーカーでもその対応は同じでしょう。それに修理をするのはパロマな訳なのだし、そこと連絡が付かなければ連絡来ないのは当然と考えるのが普通。
それに、タメ口はパロマの修理窓口なんでしょ?その苦言ならパロマのサポートに電話なりメールなりする内容する事であって、アフターうんぬん言うのはちょっと筋違いにみえるね。

67: 匿名さん 
[2012-11-27 11:32:52]
本当にこの猛烈な反撃は強烈ですね
タカラのひとでなければいいのですが。
もしタカラのひとならお客様そっちのけで自己保身のでの会社でしょうね
68: 匿名さん 
[2012-11-27 11:43:36]
>67

64番を書いた者ですが、私には逆に見えます。
少し前のコメントから読むと、タカラ自体に責任が無い事まで押し付け、さも製品やアフターが悪いようにコメントをしている人がいますよね。
起きた事の内容をきちんと把握しようよせず、自身におきた不都合は全てひとまとめにして他人に押し付ける・・・
そうした偏った見方をする事の方が問題があると思いますよ。

69: 匿名さん 
[2012-11-27 12:22:41]
もうタカラはうんざり
70: 匿名さん 
[2012-11-27 12:49:21]
66さんに同意。
パロマの奴はおそらく下請け。どこのメーカーを通したって、対応する奴は同じだよ。
71: タケ 
[2012-11-27 13:59:44]
No59ですが、使用期限は記載されていませんでした。全てを作っているのではないから何でもかんでもメーカーの責任では無いとの話ですが購入者からすれば連絡が取れる窓口はそのメーカーしか表示されていないからそこに連絡しているわけです。クレーマーの様な指摘をされていますがその方々はきっとメーカーの関係者ですねもみ消しにやっきになっているとしか思えません。
72: 匿名さん 
[2012-11-27 17:15:33]
タカラが全部悪いと言っているのではなく、窓口対応で不快な思いをしたり、言っていくところがなくこのコーナーでつぶやくと集団で反論している様子。そのほとんどがユーザーが何も知らずに無知でクレーマーのごとくに扱われているように思える。ただ御社の商品を使用し何らかの不愉快な思いをしたユーザーに対し、申し訳ないと感じることなくクレーマー的な扱いをする会社は社風なのかしら
73: 匿名さん 
[2012-11-27 20:38:03]
タカラの事は知らないけど、某トイレメーカーも最悪だったな。タカラだけが突出してるわけじゃなさそうだよ。たぶん、建築業界・設備業界全体の問題。
74: 匿名さん 
[2012-11-28 08:15:09]
>72

車に水を入れたら走らない、と言ってるのと同レベルの無知さとクレーマーとしか見えないがな。
75: 匿名さん 
[2012-11-28 09:41:14]
先日、お菓子にガラスの破片が混入していた、という事があり、製造メーカーの人が回収と謝罪をする会見をしていましたよね。その謝罪の場に販売していたお店の人は居ましたか?
いませんよね。
それは、ガラスの混入はあくまで製造メーカーの不手際であって、その製品を仕入れて販売をしていたお店側に罪を問える事では無いので、謝罪の場に居ない訳です。
お店側で出来る事といえば、製品を棚から下ろして安全が確認出来るまでは販売をしない、といった事な訳で、その安全の確認と保証はお菓子を製造したメーカーが保つ区分なはずです。

しかし、ここでみられる苦情の中には、販売したお店にまで「なんで仕入れたんだ!販売したのはおかしいだろ、お前らも謝れ!」と言っているのと同様のレベルの話がみられます。
ですが、それは筋違いな苦情にとしか見えません。
そうした苦情をみていると、見識が無く浅い考えで自身の都合の良い様に全ての責任を一まとめ押し付けている事に見えます。
76: 匿名 
[2013-01-31 07:42:11]
よく事務スタッフ募集を見るのですが、入れ替わりが激しいのでしょうか?
事務スタッフもブラックなのでしょうか?
77: by匿名 
[2013-02-05 22:50:06]
社員研修のときからユーザーをクレーマーといってるのですか
78: 匿名さん 
[2013-02-07 08:19:41]
タカラの人工大理石の天板キッチンユーザーの方にお聞きしたいです〜
アクリル系人大の 質はいいですか?
キッチンのワークトップとシンク 小さな傷や汚れは
スポンジなどで擦り消せますか?
79: 購入検討中さん 
[2013-04-02 10:21:38]
オフェリア使っている方タオルかけは何を使っていますか?
80: 匿名さん 
[2013-04-04 22:20:45]
型が古い時代のような気がする
81: 入居済み住民さん 
[2013-04-05 07:06:23]
デザインとか最新の機能にこだわる人には向いていないとおもいますが、丈夫で長持ちして、必要最小限の機能しか求めない人にはお勧めです。
82: 匿名さん 
[2013-04-05 18:24:04]
長持ちするかどうかだけ。

デザインで選ぶ人は皆無。
83: 匿名さん 
[2013-04-05 21:14:26]
後は値段ですかねぇ。
ほぼカタログ記載の価格で値引きは期待できませんが、他メーカーの4割引きでも追いつけない程カタログ価格で既に安いです。
84: by匿名 
[2013-04-05 22:47:50]
値段だけではなく、アフターも参考にするといい
いままでの書き込みを参考にして会社の方針、2チャンネルで
ブラック企業との評判も参考にしてあとで
後悔しないようにしっかり検討するように
85: 匿名さん 
[2013-04-05 23:03:09]
意外と知られてないが、オフェリアはかなり多くの選択ができる。
ワークトップは、ヘアラインやバイブのステンも選べるし、コーリアンも選べる。
面材はアイカにあるラインナップだったらほぼOK。
シンクもちょっとカッコ悪いけど2Dっぽいものも選べるし(笑)、水栓はグローエも選べる。

ホーロータイプだとちょっと古臭く見えるけど、面材タイプだったら施主のセンス次第でそれなりにデザインも良くなるとおもうけどな。
86: 匿名さん 
[2013-04-06 01:23:36]
そうなんですよ。何百種類もの面材から選べるのは魅力でした。バー(取っ手)も好きなものを選べたのでバー関係のショールームへも行ってすごく気に入ったものを付けました。
87: 匿名さん 
[2013-04-06 01:53:38]
たしかに色々なメーカーの水栓等も言えば付けてくれるな。ホーローパネルも好みの場所に貼り放題だし。元値が安いから、オーダーメイド感覚で色々改造できるのも利点か。
88: 契約済みさん 
[2013-04-06 01:59:14]
うちの奥さんはタカラのホーローが気に入りましたので、タカラにしました。ショールームでぶったたくのがすごかった。
89: 匿名さん 
[2013-04-06 13:42:48]
システムキッチンで言うと、ガスコンロが好きになれません。
無水両面焼きグリルとか、ホーロートップにガラストップと色々種類は選べるんですが、メーカーがパロマなんですね。
他メーカーではリンナイかハーマンが主で、パロマ製品から選べる、といったところはみかけません。
湯沸器の事件からは、ガス会社からの販売も少なくなっているようです。
おそらく、仕入れが安いのかもしれませんが、出来れば他メーカー同様にノーリツかハーマンからも選べる様にして欲しいです。
IHは良いんですけどねぇ。東芝のIHはパナソニックに比べてグリルも広く使いかってが良いので好みです。
90: by匿名 
[2013-04-06 22:58:14]
うちの奥さんはたからのコールセンターに激怒
ため口、他社への責任転嫁
タカラのシステムキッチンのある住宅を
購入したことを後悔してます
やはりアフターの対応が重要
我が家ではたからは再最低との統一意見
91: by匿名 
[2013-04-06 23:06:11]
わざわざクチコミで評判悪い会社の製品
買わなくていいじゃない
他のメーカーのシュールームを見て
あとあと後悔しないようにしたら
92: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 11:00:29]
タカラの評判が悪いことは知っていましたが、色々と他の面で気に入った工務店が扱っていたメーカーで、値引きもほとんどなしと言われていますが、ここでは3~4割もまけてくれたので、結局タカラにしました。
しかし、別に不満は有りません
93: by匿名 
[2013-04-08 22:44:48]
私なら評判が悪い企業の製品を
選択することはしません
94: 匿名さん 
[2013-04-09 00:25:04]
賛否両論
95: 購入検討中さん 
[2013-04-09 06:44:33]
業者が暗躍しているネットの情報はあまり信用ならないと言うことですね。
96: by匿名 
[2013-04-09 23:33:26]
そう。
97: 匿名 
[2013-04-09 23:37:06]
タカラにされて利幅が減る業者の吹き溜まりか。
まーダサいのは確か。ものは悪くはない。
98: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 00:13:18]
オフェリアはダサくないです。
99: 匿名 
[2013-04-10 01:21:48]
タカラの製品も デザインが古くさいのもあるけど、なかなかオシャレなやつもありましたよ…

↑のかたがいうように
オフェリアは 選ぶ幅が
かなりありましたし…
ライン取手までが ラメで塗装してあって 個人的にあの取手の塗装はいいなと思った

うちは 最終的に家族の意見でクリナップになりましたが…
ライン取手が普通の銀なのがいまいちオシャレでないー(泣)
100: 匿名さん 
[2013-04-10 08:36:11]
アフターの対応が悪かったと言っている方、どんな不具合があったのでしょうか?
うちは入居3年で今のところアフターが必要な事態にはなってませんが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる