住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

501: 購入経験者さん 
[2015-09-09 21:55:55]
合法バルコニーは、片もち、軒無し、スノコがキーワードだと思います
502: 匿名さん 
[2015-09-10 08:16:21]
>501
合法でなく脱法じゃない?
503: 匿名さん 
[2015-09-10 09:08:38]
カーポートも限りなく黒に近いグレーだし、狭小住宅にしか住めない人の知恵ってことでお互い目をつぶっていればいいんじゃないかな
504: 匿名さん 
[2015-09-10 09:10:31]
スノコ状やグレーチングバルコニーは統一された明確な基準がなく
地域によって判断は異なるようですね
個別に相談なんて所もあるみたいです
505: 匿名さん 
[2015-09-10 09:27:30]
23区内は行政が厳しいから脱法は通らないね。
近隣クレームで直ぐ確認に来る。

田舎だと黙認されるのか?
506: 匿名さん 
[2015-09-10 10:30:15]
>>スノコ状やグレーチングバルコニー

練馬区は軒や庇が無くて15平米までなら建築面積に不算入だった気がする
507: 匿名さん 
[2015-09-10 10:54:07]
>>スノコ状やグレーチングバルコニー

世田谷区は「面積は建築面積の10分の1以下であること」って規定が最近追加されましたね。脱法なのがわかってるから厳しくしてきた。


508: 匿名さん 
[2015-09-10 11:32:21]
>506

不確かな情報は間違いの元。
根拠をあげないと。
509: 匿名さん 
[2015-09-10 11:37:18]
>>508

ググればすぐ出ますよ
510: 匿名さん 
[2015-09-10 13:01:19]
トヨタホームのHPにはグレーチングバルコニーは建蔽率に加算されないって明記してある(笑)
511: 匿名さん 
[2015-09-10 14:05:46]
東京では区によって判断が異なる。
拡大解釈しないこと。

512: 匿名さん 
[2015-09-10 14:44:55]
グレーチングを後からふさぐ不心得者がいるので役所も慎重。
513: 購入経験者さん 
[2015-09-10 22:11:14]
バルコニーはスノコ状だから、カーポートにならない
雨だれの汚れが車に付きやすいので、この点は困っています。
片持ちに関しては、強度に注意してもらいました。
軒に関しては、オーニングを設置しました。
514: 匿名さん 
[2015-09-11 10:32:16]
そこまで苦労するなら、日当たりのいい広めの土地買って一階リビング。
パティオを設ければ日当たりや開放感があり最高です。
515: 匿名さん 
[2015-09-11 16:10:18]
>514

誰にでも予算はあるし、いろいろなしがらみもある
そういう中で自分の生活が豊かになるか試行錯誤しながら
創意工夫しているんだよ

土地を選考する時には通勤が楽になるとか学区の問題とか
買い物に便利とか、もちろん日当たりも考慮に入れるけれど
全てが合格点の土地って数が少ない

何を犠牲にして、何を優先させるか
その時の判断によってどの土地にするか決めるんですよ

そういう中で概ね家族の条件がかなえられているのに
日当たりだけがネックで・・・
そういう土地が意外に多い
日当たりは当然優先順位が高いから、日当たりの悪い土地は
売れ残っていて、価格も近所よりも格安だったりする

一次取得者の触手は動くよね

そういう状況の中で、2階LDKという選択肢を
住宅の中に持っていれば格安の土地に建てる事が出来る

2階LDKは自分の家の選択肢にはないということであれば
>514の言う通り、他の土地にすればいいだけの話

2階リビングが不便じゃないよという人たちは
自分の家の選択肢の中にそれをもっているから
特に問題も感じないのだと思いますよ

2階リビングは不便で仕方がないと言う人は
そういう土地を避けて、自分が満足する住宅を
建てたらいいだけの話です

これから土地を取得する人はね


持ってる人は工夫するしかないんだよね
スレ主みたいに悩みながら

516: 匿名 
[2015-09-11 16:34:33]
日当たりの良すぎる家も考えものです…
冬は凄く良いですが、夏は庭の手入れが地獄です。
土が無いなら問題ないのですが、雨降った後の3日後には
雑草が良く育つ。
2階にリビングと関係ないですね…

517: 匿名さん 
[2015-09-11 16:58:56]
ここで熱心に書き込みしてる2階LDK派のオジさんの家は南東角地でしょ
一番高くて手に入れにくい土地じゃないか

入手しやすい狭小北道路なんて2階LDKにしたところで日当たり悪いのは変わらんよ
518: 匿名さん 
[2015-09-11 17:29:37]
>>517

変わりますよ。
519: 匿名さん 
[2015-09-11 19:55:44]
>>517さん
、、、ということは、二階リビングを熱心に色々語ってた人は
ただの嘘つきと判明しましたね。
520: 匿名さん 
[2015-09-11 20:00:10]
>>519
517さんが嘘つきかも知れませんよ。
もしくは、真実が2つ有るかも知れません。
521: 匿名 
[2015-09-11 20:00:30]
>>519
ほんと、519、頭ワルイ
522: 匿名さん 
[2015-09-11 20:07:17]
二階リビングにするのは、北道路で南が建てこんだ狭小住宅だから採光だけでしょ。
日当たり云々のレベルじゃない。
昼でも暗い一階寝室なら昼寝もしやすいだろうし。
523: 匿名さん 
[2015-09-12 07:41:00]
低層地域は北側斜線制限が厳しい
2階リビングの場合南側隣家との距離3m程度取れれば日当たりは格段に良くなる
524: 匿名さん 
[2015-09-12 08:46:39]
用途地域、建蔽率や容積率もわからないし、
南側の家が基準を守っているかも不明ですね。
525: 購入経験者さん 
[2015-09-12 09:45:45]
法律に関してですが
いろんな解釈が自治体によってあるので
ちゃんと役所(建築主事)に確認することです
建築主事がOK出したものが合法です
相談せずに出来ないという建築会社は、
辞めた方が良いです。
たぶん私の建築会社は、5回位修正案を
持っていって許可貰いましたよ。

例えば
ロフトへの階段など、今はほとんどの区が
無条件でOKらしいですよ
相談しなきゃ梯子しかだめで終わり
526: 購入経験者さん 
[2015-09-12 10:15:42]
私の家は、西北の角地(西側6m超公道)です
西側にベランダ出しています。
可動式オーニング(2.5m)をすれば西日は完全に
シャットアウト出来るし、そのままでもloweガラス(遮熱型)
だと西日の熱も思ったより気になりませんよ。
オーニングを全開にするとベランダが室内のように
なるようにしました。

あと 2F南側は冬でも日当たり100%です
吹き抜けのハイサイドサッシからも日が入る
なので北側道路の土地でも二階リビングなら
日当たり100%にできると思いますよ
527: 匿名さん 
[2015-09-12 11:18:09]
様々な制約ありの家でも、手間をかければ二階リビングでも不便じゃないと思えるということ。
南向きの普通の家なら一階リビングが便利。
528: 匿名 
[2015-09-12 12:14:17]
>527
515をよく読め。
議論が同じことの繰り返しのエンドレスになるから、もうしつこいよ。
529: 匿名さん 
[2015-09-12 12:22:36]
よく読んで、2階リビングは工夫の産物だとよく解ったよ
530: 匿名さん 
[2015-09-12 12:27:55]
価格を優先して「日当たり」を土地の選定条件から外せるんだね。
531: 入居済み住民さん 
[2015-09-12 20:20:37]
東京50坪以下で、一階リビングの方が住み心地良い
という家があるとは正直思えない。
一階リビングでも結構いいよという家があったとしても、二階リビング
にすればはるかに良くなるともいます。
532: 匿名さん 
[2015-09-12 20:35:45]
23区西側の40坪東南角地。
都心へのアクセスと東南角にこだわって一年近く土地を探しました。
総床120㎡。一階リビングでも快適です。
採光や駐車スペースからの動線を考えて中庭をつくり、
リビングにもDKにもいきやすいようにした。
二階は書斎と寝室だけで十分。
わざわざ二階をリビングにする必要など全く感じません。
533: 匿名 
[2015-09-12 20:37:01]
>>530

日本語読めないなら無理して書き込まなくてよろしい。
534: 入居済み住民さん 
[2015-09-12 21:05:26]
駐車場・訪問者からリビング・中庭が見えないように
なっていて、外で日光浴・食事していても気にならない
まだいいかもしれません。


535: 匿名さん 
[2015-09-13 03:56:24]
完全二世帯じゃなきゃ、不便ですよね。
1番多く居る部屋がリビングです。食材、洗剤、灯油、水、全て毎回二階に上げる手間が大変です。役目になる旦那さんがかわいそうです。
536: 匿名さん 
[2015-09-13 06:12:02]
>515
>そういう状況の中で、2階LDKという選択肢を
>住宅の中に持っていれば格安の土地に建てる事が出来る

格安の土地を買うために、二階リビングは不便じゃないと自己暗示をかける。
どんな瑕疵物件でも買えますよ。
537: 匿名さん 
[2015-09-13 06:18:41]
だから、不便を我慢じゃなくて
工夫と言う名の妥協とか、トレードの産物なんだって笑

ムキになるから、あんまイジメちゃダメよ~、ダメ!ダメ!
538: 匿名さん 
[2015-09-13 06:47:08]
うーむ、好きにしたらって思いました。
539: 匿名さん 
[2015-09-13 08:49:47]
信じるものは救われる。
信者は他人の意見など聞かない。
540: 入居済み住民さん 
[2015-09-13 08:58:47]
もちろん私の価値観ですが
・アウターリビングで食事、日光浴、読書等
 一日過ごしたくなる家 が最重要

40坪以下程度の一階リビングで実現できている所は
無いですね(断言できる)。
(実質 二階リビングのような地形・建物は除く)
駐車場・玄関・リビングと一体になったくつろげる庭
を同じ一階で実現するにはちょっと狭い

良いなと思っても玄関・駐車場から庭が見えてしまったり
します。
そとから見えないけどきっと素敵なアウターリビングがありそ
うな家は、やっぱり60坪以上ありそうな感じ

土地の条件は関係ありません、狭小住宅は二階リビング
(広いベランダ付)にしないと、悲しいミニコになります。

もちろん、私の価値観です、でも誰でもこの価値観最重要
だと思うけど、違います?

541: 匿名さん 
[2015-09-13 09:09:59]
>もちろん、私の価値観です、でも誰でもこの価値観最重要
>だと思うけど、違います?

違うよ。
ミニ戸しか知らない人が自分の価値観を押し付けてるだけ。
542: 入居済み住民さん 
[2015-09-13 10:12:58]
リビングの住み心地が、重要じゃないなら
40坪以下で一階リビングにするのも良いと思いますが・・
私は、リビングの住み心地が、愛着の持てる家
にとって最重要だと思います。

日当たりと他人の目線だけなら、一階リビングで
実現できる家はあるかもしれませんが
プライバシーを保てるアウターリビングは
ほんと40坪以下程度の土地で一階リビングでは無理です
543: 匿名さん 
[2015-09-13 10:17:48]
>540

他人の視線を完全にシャットアウトしなくては気がすまないというなら難しいでしょうね
以前のレスで、アウターリビングからは遠くの高層マンションくらいしか見えないと書いておられましたが、そのマンションの人が望遠鏡でアウターリビングを見ているかもとかは想定しなくていいんですか
544: 匿名さん 
[2015-09-13 10:18:32]
合理性なし。
545: 匿名さん 
[2015-09-13 10:24:09]
>>542
単に狭いだけと思います。

1階と2階の高低差なんて3m程度、
近隣のマンションからはどちらも丸見え
変わりないから
546: 匿名さん 
[2015-09-13 10:41:38]
>535

土地の条件によりますよって(笑)
一日の内で一番長くいる場所がLDK
これは賛同します

では、このLDKが朝9時を過ぎると陽が入らず
午後3時を過ぎなければ陽を拝むことも出来ないような
そんな土地になってしまった場所に建替える

そういう条件であれば>535
どうしますか?

売っても二束三文でしょうね
取得した遠い昔は日当たり良好でも
住宅の建てこみ具合で条件が変わってきます
今ある条件の中で、2階LDKの選択肢が
家族の中にあれば、2階LDKで建てればいい

無ければ手放して違う土地に引っ越せばいい

それだけのことです

何度も繰り返しますが2階LDKは住んでみたら
それほど不便じゃないですよ(主観的感想)
2階で灯油使いません
持てないほどの買い物しない
持って上がるのが男とは限らないし
米なんて10キロ程度赤ん坊よりも軽い
寝てしまった赤ん坊を毎日抱いて階段昇降するのと
米を月に1~2回持って上がるのとどっちが大変だか(笑)

不便(主観的感想)だと想像する方は避ければいい話です

階段の昇降が不便の代名詞に使っている方がいますが
1階LDKだろうと2階LDKだろうと寝室とLDKの
階が異なれば昇降の回数なんてそれほど差がありません
買い物がとか、ゴミがとかって言っても
例えば学校や職場に行くのに自室(2階)から荷物持って
降りてくるのと何が違うって言うんでしょうね
持っているのが鞄かゴミの違いじゃない?

それでも上記の条件下であっても
日当たりの悪い1階LDKがいいと想像する方は
1階LDKで建て替えればいい

思い込みとかではなくて
自分の価値観に合っていれば不便じゃないよ
便利か不便かは主観的感想なんだからさ


てか ながい!長文過ぎ!(^^;;;

547: 匿名さん 
[2015-09-13 10:59:23]
>>542
広い土地にするのが難しいのなら
ルーバル付きのマンションが良いかも
548: 匿名さん 
[2015-09-13 11:08:35]
議論の前提を守れよガキどもが

>>建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。

これに当てはまらない話はすべてスレチだ馬鹿。
549: 匿名さん 
[2015-09-13 11:17:54]
地価の安い南が建てこんだ劣悪環境の北向き狭小住宅。
そんな家に住む人が何人いるか。
二階リビングは開き直りだな。
550: 匿名さん 
[2015-09-13 11:26:50]
建て替えより住み替えのほうが、引っ越し→仮住まい→引っ越しにならなくて良い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる