住宅設備・建材・工法掲示板「二階リビングは不便?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階リビングは不便?
 

広告を掲載

ろん [更新日時] 2015-10-04 18:35:41
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えてます。土地が住宅密集地、北側道路で一階は日が当たりません。思い切って二階リビングを考えてます。毎日の生活で不便に感じることも出てくると思いますが、もし二階リビングの家に住んでる方いたらいろいろアドバイスください!小学生の子供二人います。

[スレ作成日時]2005-07-06 00:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングは不便?

351: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-30 08:10:05]
二階リビングを否定して一階リビングにした人(身近な人)
に以外に多い理由
「子供が帰ってきた時に一階リビングだと
知らないうちに部屋に行かず、顔を見せるから」
という人です。

実際に二階リビング(私の家)をみて、
住み心地 優先しすぎみたいに言われます。

設計にもよるけど、玄関とリビングの間に
ドアが無いので、帰ってきたとき必ず気づくし
自分が帰った時 必ず 1階の子供部屋へ
声をかけるので二階リビングの方が
コミュニケーションとることになります
(一階リビングで、玄関との間にドアある方が
 きづきませんよ)
1階だと夜こっそり子供が外へ出ていくじゃない
なんて話まであるけど、それは別の問題だよね
1階は腰窓で、面格子あるから部屋から直接は出れないし

*こんなとんちんかんな理由で、二階リビング
諦めたら、二階リビングの家見るたびに後悔しますよ
352: 匿名さん 
[2015-08-30 08:52:46]
どれが正解ってないと思う。
我が家は家族全員2階リビングで満足してるけど、
1階リビングのお宅も素敵。
要は、その家庭の価値観やライフスタイルによるもので、
この議題は、これから先も変わらず阿呆な平行線を辿ると思います。
353: 匿名さん 
[2015-08-30 10:19:44]
>>352
「阿呆な平行線」同感です。
354: 購入経験者さん 
[2015-08-30 17:21:36]
平行線かもわかりませんが
30坪位までの狭小住宅で、
「これなら一階リビングでも満足できるな」
という家は見たことないな・・
5年位、中古・建売・MR等何百と見て回ったけど
もちろん自分の価値観なんだけどね
建売は二階リビングでも買う気になるのは
正直なかった、こだわり中古住宅は良いのが
あったけど、価格で折り合わなかった。
355: 匿名さん 
[2015-08-30 17:33:38]
No.354
30坪って狭小住宅なのか・・・・
356: 購入経験者さん 
[2015-08-30 17:50:17]
一応 土地30坪が境界ラインと良く言われていると
思います。
ちなみに 私の家は土地27坪です
ビルトイン駐車場にする必要は無いけど
一階にリビングだと、食事・日光浴できるような
庭は難しいです。
357: 匿名さん 
[2015-08-30 18:04:22]
敷地面積と床面積を混同してないか?
床面積30坪100㎡の二階建てなら、東京ではそこそこの広さだと思う。
358: 購入経験者さん 
[2015-08-30 18:16:00]
そう思います。
20坪ちょっとだとビルトイン駐車場・3階
になってしまうので・・
27坪(角地)で工夫すれば、狭小とは思えない
注文住宅も可能です。
359: 購入経験者さん 
[2015-08-30 18:35:25]
他スレでは30坪が境界とされているけど
ビルトイン駐車場かどうかがミニ戸建(狭小)
との境界にしてくれると自分の家は狭小じゃな
いといえるんですけどね。
360: [男性 50代] 
[2015-08-30 18:49:08]
「階段が使えなくなったら施設」と元気なときには言っていても、配偶者が階段が使えなくなったら別居するんですか?、家を捨て夫婦で施設入りですか?
子供が骨折でもしたらどうします?

期間限定にせよ、一階で暮らすことがあることを考えたら、面格子付腰窓の部屋しかないのはいやだな。
361: 購入経験者さん 
[2015-08-30 19:56:59]
階段つかえなくなったら寝たきりか施設はしょうがないですよ。
ただ、その一歩手前なら、リビングと寝室が同一階が無理な場合
寝室が一階(リビング2階)の方が、まだマシです。
デイサービス・病院への外出がしやすいので
仮に寝たきりでも1階が寝室の方が良いですよね
腰窓は、プライバシーが保てて良いですよ。
窓も夜中空けておいても気にならないし
362: 匿名さん 
[2015-08-30 20:52:43]
ダイニングをLDにして、一階リビングを寝室にすればいい。
最初から一階を寝室にしておく必要はない。
363: 購入経験者さん 
[2015-08-30 22:06:16]
そのとうりですが・・
最初から二階リビング・一階居室(寝室)にしておけば
老後に改造する必要が無くなりますよね

ん なんかおかしいな、二階リビング・一階寝室の方が老後を
考えた間取りということで、皆さん良いのでしょうか?
(私は、ほんとうにそう思ってますが・・)
364: 匿名さん 
[2015-08-30 22:31:38]
改造ではなく一階家具の配置換え。
ベッドを一階リビングに入れれば寝室。
ソファをダイニングに移せばリビングダイニング。
TVを大型にしたければ双方を入れ替えればいいだけ。
365: 匿名 
[2015-08-31 09:20:40]
>>363
一階にリビングも寝室もあるほうが老後にはいいでしょうね。
だから一階リビングと客間を作り老後は客間を寝室にすればいい。
今のところ子供たちのお客さんも多いし、一階リビングの方が寝室に入られなくていい。
2階リビングの友達は小さい子に全ての部屋を開けられてた(笑)
366: 匿名さん 
[2015-08-31 13:12:41]
狭小住宅はリビングだけでなくキッチンやダイニングまで二階にあるんです。
リビングとダイニング・キッチンが独立しているような家ではありません。
367: 購入経験者さん 
[2015-08-31 19:05:30]
LDKのKが大事です
LDはスペースだけの問題なので
Kの位置を老後 2階に持っていくのは
改造が必要ということです。
368: 購入経験者さん 
[2015-08-31 19:23:40]
比較で言えば、介護用ベットは1階が良いのは、反論の余地
無いと思うけど、どちらにしても、狭小住宅で、介護用ベット
を入れて生活するのは厳しいね。
僕は、今の一階の子供部屋2つ(5帖*2)を繋げて簡単に一部屋
に使える様(介護ベット可能)に作ったけど、それやると まず
夫婦(じじ・ばば)しかすめない。

時間かかっても、自力で寝室から外に出れる状態じゃないと、施設
行くしかないね・・悲しいけど・・
369: 匿名さん 
[2015-08-31 20:15:07]
>367

一階にDKがあればL兼用にするだけ。
今も家族でLよりDKに居ることが多いので、Lの利用頻度はかなり少ない。
もし介護が必要になれば、Lに介護ベッドを入れます。
ウッドデッキをスロープ化すれば、庭から車への乗車もスムーズ。
370: 匿名さん 
[2015-08-31 21:38:34]
3階建てでは普通の生活は出来ませんし、建築費も無駄です。
しかし、眺望は良いそうですね(笑)
371: 匿名 
[2015-08-31 21:54:09]
>>370

突然どうした?
372: 匿名さん 
[2015-08-31 22:00:50]
>370

車の通行でも揺れるほど免震性能が高いそうです。
373: 匿名さん 
[2015-08-31 23:03:23]
>>372
重心が上にあると揺れるに決まってますね(笑)
374: 匿名さん 
[2015-09-01 16:07:57]
>369

1階が寝室なら何にも手を加えることなく介護サービス受けられます
わざわざLDKを1階に作ってリビングを寝室にする予定に誰がします?
それなら最初から1部屋作っておけばいいじゃないですか

老後、自分と伴侶二人だけなら1階の寝室でのんびりするだろうし
子供がまだ一緒にいたら彼らは2階のLDKを我がもので広々使うでしょう

でも、日当たり悪いからリハビリがてら頑張って階段を上がるかもしれない(笑)
375: 匿名 
[2015-09-01 16:32:44]
>>374
世話をする人が同居せず完全介護→介護施設に入る

世話をする人が同居で介護→キッチンと寝室が離れていると大変

世話をする人が同居せず、時々介護サービスをうける→キッチンと寝室が離れている、及び二階にあると大変

以上から老後は一階に寝室とキッチンがいる。
二階リビングにする場合は一階に寝室、ミニキッチンを設置する事、および世話をしてくれる身内と同居する事が必要である。
376: 匿名さん 
[2015-09-01 16:57:10]
>1階が寝室なら何にも手を加えることなく介護サービス受けられます
>わざわざLDKを1階に作ってリビングを寝室にする予定に誰がします?
>それなら最初から1部屋作っておけばいいじゃないですか

一階はLDKじゃなくて、リビングとダイニングキッチンが別室で独立してます。
将来介護が必要になる頃には子供も自立しているので、庭やガレージにも出やすいリビングを
介護用の寝室にして、DKにソファをいれてLDK化する予定。
用途を変更するだけで改造はありません。
二階は子供の家族が来ても泊まれるように、寝室に可動パーテーションで仕切れるスペースをつくってあります。
377: 匿名さん 
[2015-09-01 20:22:14]
みなさん寝たきりのことまで考えて大変ですねえ。いつ来るのかもわからない万が一に備えて変な間取りにするくらいなら賃貸にしとけばいいのに。
378: 購入経験者さん 
[2015-09-01 22:43:10]
核家族用の家(狭小住宅)で、3世代同居でないと成り立たない
寝たきりの話してもしょうがない。
その時の、家族の事情・実際の状況に合わせて最良の方法を
選択するしかない。
二階リビングは老後に対しては一長一短なのだから
そのことを選択の理由にするのは、意味が無いし
後で後悔することになる。
健常の時の生活が、どちらが毎日ワクワクして暮らせるか?
を追求すべきと思います。
379: な 
[2015-09-01 23:07:35]
>>377
そのとおりだよ
380: 匿名さん 
[2015-09-02 00:06:08]
別に狭小じゃないから一階リビングで陽当たりいいしワクワク暮らせる。
二階リビングが不便じゃない、ってはずなのに、二階リビングの方が
一階リビングより優れているって内容になってるし、、、。
一階リビングに向いてる土地もあるし、二階リビングの方が向いてる土地
もあるし、一概にどっちとは言えないのにね。
381: 匿名さん 
[2015-09-02 01:18:04]
>>380
そのとおり、すきにしろ
382: 入居済み住民さん 
[2015-09-02 01:39:47]
くそ田舎の広い土地に1階リビングより、都心の狭小地に2階リビングのほうが俺は好き。
383: 匿名さん 
[2015-09-02 05:52:16]
↑副都心や周辺区なら二階建てで床面積120㎡程度の家が建てられる。
もちろん一階リビング。
384: 匿名さん 
[2015-09-02 06:51:17]
だいたい、くそ田舎でないと日当たりのいい1階リビングにできないと
思ってるあたりが何というかもう・・・笑
385: 匿名さん 
[2015-09-02 07:49:36]
>くそ田舎の広い土地に1階リビングより、都心の狭小地に2階リビングのほうが俺は好き。

それは利便性と無関係なミニ戸好きという嗜好。
私は便利な立地の床面100㎡以上で、一階リビングの家が好きだけど。
386: 匿名さん 
[2015-09-02 09:00:50]
>383

田舎じゃないかもしれないけど、リビングが1階か2階かに拘るのが全く無意味なくらい不便ですね。
387: 匿名さん 
[2015-09-02 09:22:26]
どこに建っててもミニ戸生活のほうが不便でしょ。
景観を損ねるし住民には好奇の目。
388: 匿名さん 
[2015-09-02 11:51:52]
2階リビングは不便じゃない

ぐだぐだいっても主観的要因と敷地要因が絡むことなので
答えはない

ちょっとこのスレにも飽きてきた
389: 匿名さん 
[2015-09-02 14:48:37]
>2階リビングは不便じゃない

狭小ミニ戸だけに通用するが、一般の家では便利でない。
390: 匿名さん 
[2015-09-02 15:02:50]
>一般の家では便利でない。
>388さんは不便じゃないと言ってるからね。
391: 匿名さん 
[2015-09-02 15:17:51]
確かに1階リビングがより楽ではあると思います
でも、便利だ不便だってだけで
住まいの基準にしない人もいるからね
価値観の多様性ですよ
392: 匿名さん 
[2015-09-02 15:58:11]
そうなんだよね。
家の場合は南ひな壇で南側の土地が1段下がってるから1Fリビングにしたけど、夜景を見るとどうしても南側の家の屋根が目に入ってしまう。それを2Fから見るとさえぎるものがないから2Fリビングもありだったかなと思う。
夜景なんて毎日見てると飽きるって言う人もいるけど、僕は見るたびになんとなく落ち着く。
393: 匿名さん 
[2015-09-02 16:30:48]
まぁ便利、不便ってのは慣れとか、比較の問題だからね~

エスカレータが無い頃は駅にエスカレータが無くても
不便だなんて思わなかったが、たいていの駅に当たり前に
存在している今は無いと不便だと感じる。

ウチはマンションから1Fリビング戸建に移って3ヶ月ぐらい。

子供が中2、小6男2人でこの夏休み中は30Kgの米が1月持たなかった。
部活もやってるから、水分だけで2Lペットが1日スポドリ1~2本、水1本、お茶1本
夫婦の飲酒で350缶でビール2本、割炭酸4本、その他、食材もろもろ。

これらの食材を運ぶのに、駐車場から玄関が近いと楽だと思った。
マンションの頃はそんなこと考えたことも無かったけど
今はマンションの駐車場って遠くて不便だと思ってしまう。
同じく、この食材を2Fまで持っていくのは不便だと思ってしまうな~。

でもまぁ、それもウチの生活の問題だしね。
食材少なきゃ不便とは思わないし、
多くたって駐車場と同じでそれが普通なら不便じゃないよね。
394: 匿名さん 
[2015-09-02 17:10:07]
過去に一階リビングの家に住んだことのない人には、二階リビングでも不便じゃないということ。
395: 匿名さん 
[2015-09-02 17:25:20]
戸建に住んだことがある人の大半が1階リビングを経験してると思うけどね。
それでも2階リビングは大して不便とは思わない人もいるでしょ?場所や条件によっては2階リビングのほうが良い場合もあるみたいだし。
396: 匿名 
[2015-09-02 17:33:30]
>>395
多分一階にリビングがあると不都合な理由がある人が二階にリビングを配置し、その生活に慣れたから不便かよくわからないって事じゃないかな。

実際、重いものをしょっちゅう運ぶ立場じゃない人、階段を上り下りするのが困難じゃない人は不便じゃないと思うよ。

うちのじいちゃんの家は二階リビングだけど、家事をするばぁちゃんは不便だと言うし、家事を全く手伝わない配送業の筋肉むきむきじいちゃんは二階リビングは気分がいいって言ってる。
397: 匿名さん 
[2015-09-02 17:47:58]
そもそも階段を上り下りするのが困難な人にとっては2階建てって時点で不便だから、リビングがどちらにあろうが大した問題ではないでしょ。
それに1階にあると不都合な人もいるだろうけど、2階のほうが好都合の人もいるだろうね。
要するに住む人が良いと思う間取りを選べば良いってこと。
398: 匿名さん  
[2015-09-02 19:16:35]
マンションから、二階リビングに引越しした。食品やらの運び入れや、ゴミ捨ては、マンションは不便。そりゃあ、二階リビングに比べれば一階リビングのほうがさらに便利だろうけど、マンションに比べれば、二階リビングなんて全然マシ。
399: 匿名さん  
[2015-09-02 20:57:17]
過去に一階リビングに住んで今二階リビング。過去の一階キッチンは玄関から一番遠い場所にあり、いまは玄関から階段上がりすぐキッチンに行ける動線のため、過去の一階キッチンに比べてもそれほど不便じゃない。一階リビングキッチンも、間取りにもよりけり。二階リビングが楽な場合もある。
400: 匿名さん 
[2015-09-02 21:18:47]
自宅は一階リビングで別荘は二階リビングだけど、毎日生活するには一階のほうが便利。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二階リビングは不便?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる