横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 鹿島田
  7. シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)
 

広告を掲載

入居予定411号 [更新日時] 2008-01-31 09:54:00
 

匿名版が荒れ気味になってきましたので、
住民版を立ち上げてみました。
新生活への準備について、情報交換しましょう。

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2007-04-28 01:09:00

現在の物件
SHINKA CITY
SHINKA
 
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字向島760‐2他(地番)
交通:横須賀線新川崎駅から徒歩5分
総戸数: 411戸

シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)

551: 契約済みさん 
[2007-11-17 09:18:00]
駐輪場 設置 検討中 道路の作業状況です。
K2タウン側もだいぶ壊して、道幅を広くしています。
K2タウン側には、桜の木が有ってお花見も出来たのに・・・
いまでは跡形もありません。
駐輪場 設置 検討中 道路の作業状況です...
552: 契約済みさん 
[2007-11-17 09:20:00]
レジデンスⅡ契約済みのものです。
私も駐輪場の件は大大反対です。

>>550
400世帯の賛同を得られるとも思えませんし、
何よりも我々が費用負担をする義務はないと思います。
ちなみに我が家にそんな家計の余裕はありません。

私も皆さん同様、提出しませんでした。

>>489
駐車場ですが、全幅2mって言われて気づきました。
マンション購入を契機に、車購入を考えてましたが幅をあまり意識
してませんでした。

全幅2mって一般的に狭いものなのでしょうか?
553: 契約済みさん 
[2007-11-17 09:20:00]
西側車寄せ付近です。
西側車寄せ付近です。
554: 契約済みさん 
[2007-11-17 09:22:00]
レジ1,2付近の植栽状況です。
レジ1,2付近の植栽状況です。
555: 契約済みさん 
[2007-11-17 09:24:00]
レジ1の消防スペースです。
レジ1の消防スペースです。
556: 契約済みさん 
[2007-11-17 09:26:00]
メインエントランス付近です。
メインエントランス付近です。
557: 契約済みさん 
[2007-11-17 09:28:00]
北街区 建設計画のお知らせです。
北街区 建設計画のお知らせです。
558: 契約済みさん 
[2007-11-17 10:17:00]
>>552
駐車場の区画の寸法と、駐車可能な車両の寸法を混同しているだけでしょう。
マンションの駐車場なら区画寸法なら幅2500ミリは取ってあるはずです。
559: 契約済みさん 
[2007-11-17 10:39:00]
2mらしいですよ。昨日聞いてきました。
560: 契約済みさん 
[2007-11-17 10:47:00]
私は先日確認をし、駐車可能な車幅が200mmで、
駐車場自体は230-250mmと伺いました。
場所によって異なるとのことです。
隣が壁のところは250mmだそうです。
ちょっと狭いなぁというのが印象です。
561: 契約済みさん 
[2007-11-17 10:56:00]
駐輪場建設の話題から駐車場のスペースの話題に移らないように申し上げますが、図面に定規を当てて区画幅を測りますと、2400くらいになります。
もし、今の図面上は2400でも、実際に作った区画幅は2000で、あとで変更図面が送られてきて、また判子を押すように促されて・・・・・とならないように祈ります。
それよりも、今は駐輪場対策に集中です。
562: 契約済みさん 
[2007-11-17 12:03:00]
駐輪場の件とは直接関係ありませんが、川崎市の再開発に関する記事を見つけたので、ご参考までに。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711111/
563: 契約済みさん 
[2007-11-17 15:57:00]
昨日手続き会に行って来ました。
駐輪場の件は納得できないので捺印できませんと申し出ると、
双実側からは駐輪場を承諾するということでは決してなく、市側が駐輪場を作ることを検討しているという事実を知りました、という意味での承諾をいただいてるとの説明を受けました。
結局提出せずに帰ってきましたが…
564: 入居前さん 
[2007-11-17 16:42:00]
今日、日吉小まつりがあったので参加してきました。
寒かったのですが、ほのぼのしてよい雰囲気のイベントでした。
雰囲気は↓こんな感じです。
http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke203201/giyoji04.htm
 駐輪場に関しては、まずは双日からの詳細説明を聞いてみようと思うのですが、いつ回答があるのか確認するのを忘れてしまいました。 どなたか、いつまでに次の回答または説明をするか確認されたかたはいらっしゃいませんか。
565: 入居前さん 
[2007-11-17 16:47:00]
557さん、いつも写真ありがとうございます。
北街区の完成は早くとも'09年9月末ということなのですかね。
しばらく不便が続きますね。
566: 契約済みさん 
[2007-11-17 22:16:00]
レジデンスⅡ前に設置予定の駐輪場の件、住民で買い取れば…?という案が出ていましたが、住民が買い取る前に売主が買い取りを検討してくれないかしら。駐輪場ができることでの解約等に対応するよりも、駐輪場予定地を買い取った方が費用も手間もかからないような気が素人考えではしてしまいます。それにしても、川崎市のやり方はまるでヤ○ザみたい…。
567: 入居予定さん 
[2007-11-17 23:54:00]
問題の南側道路は、売主がマンションの土地を取得した後に道路部分を川崎市に売却or寄付したものと思われます。

契約時にもらった資料集の土地登記簿や公図を見ると、問題の南側道路の西半分は北加瀬1307-10、マンションの土地は北加瀬1310-3です。1307-10は元々は1310-3の一部であり、売主は道路部分も含めて購入しています(H.17.2.7)。その後に道路部分が分筆されています(H17.12.16)。南側道路の東半分小倉144-12についても同様です。

推測になってしまいますが、もし仮に寄付したものだとすると道路部分の土地代金は私たちの購入資金から出ていることになり、それを買い戻すというのも腑に落ちない話です。(要確認)
568: 契約済みさん 
[2007-11-18 07:51:00]
軽く調べてみました。567さんのおっしゃる通りで、売主は問題の個所を市に寄付していると思われます(http://www.city.kawasaki.jp//50/50sinkaw/home/sinkawasaki/houkokusyo.pdfの5ページ参照)。

となると、「買い戻す案」は不合理と思います。

合理性がないと言えば、この駐輪場計画そのものなんですが、これ、市の職員と工事業者の癒着があるんじゃないでしょうか。

「川崎市まちづくり局市街地開発部 新川崎・鹿島田駅周辺整備事務所」がある程度の裁量権を持っているはずですから、ここの職員が非常に怪しいと思い始めています。

じゃないと、さも決定したかの様な市側の回答が出る理由がありません。
569: 契約済みさん 
[2007-11-18 08:57:00]
駐輪場ですが双日のやり方に腹が立ちます。
8月と10月にやったオプションの販売会の時には知っていたってことですから、その前に知らせてくれたらキャンセルする場合、余計な出費を防げたのに。
570: 契約済みさん 
[2007-11-18 09:10:00]
12月の内覧会には、内覧業者の同行を依頼する予定ですが、みなさんは、どのようにお考えですか?
5万円程度なので、安心感を買う費用と思えばと考えています。
みなさんの率直なご意見を聞かせて頂ければと思います。
571: 契約済みさん 
[2007-11-18 09:47:00]
>>567
その資料と土地のやり取りが事実とるすと、売主は広い道路が整備されることを前提として、またそのような建物を作り売ることを前提としていた
ということでいいのでしょうか。

昨日現場を見てきました。要は小学校から伸びている道路と新しくできる道路を一直線にするために道路を西側に寄せたような気がします。
その小学校から伸びている道路ですが、その先はとても狭く通常車の通りはほとんどないと思われます。
しかしそこに信号機を整備しようとすると当初の計画ではかなりいびつな交差点ができることになりそうです。そういった背景があって道路を西側に移動させたと思われます。

しかしそのことと、マンション周辺の環境悪化は別問題です。
川崎市に対しては土地の提供契約の無効を含めて交渉する余地があると思います。使わないなら返してくださいと。
572: キャンセル決定 
[2007-11-18 09:48:00]
駐輪場の件では。驚きを通り越して言葉がありません。目の前が駐輪場なのですから(一階)。昼夜を訪わない一般の駅利用者が騒音をまき散らす乱雑を毎日目にするのは忍びがたいことです。御察しください。この件では遙か離れた箇所の方との温度差はあろうかと思いますが。
 当事者となってしまった今、このような手はずがまかり通ってしまうとなにも信じられません。慶応キャンパスには高層が経ちません。景観は間違えありません。と説明した長谷工マンは。実は駐輪場のプランを隠し持っていまた。ここは一度キャンセルを受けた部屋です。キャンセルした方はこの情報を得ていたのでしょう。こちらも調査が足りなかったことを悔いています。このマンションに長くお住まいの予定の方には耳障りな話ですが、すでに気持ちは離れました。建てあがった建物は幻のようです。
 キャンセルによる申込金はもちろん返して頂きます。今後の経過もご報告します。

jopon@ga.netyou.jp
573: 契約済みさん 
[2007-11-18 10:50:00]
570さん

契約済みの建築士です。

内覧会への業者の同行ですが、建築士を同行させる意味がわかりません。

数時間の内覧で構造が大丈夫かとか分かるわけがないので、結局は内装
の仕上げの粗探しになってしまうんじゃ?後からマンションに重大な
過失があって、同行建築士が見落としていたとしても、同行建築士
が保証してくれるのでしょうか?同行の費用見てもそんなことは
してくれるわけありません。

内装の大きな問題は素人でもわかります。細かい部分は住む人が気になる
か気にならないです。細かい粗は探せば必ず出てきます。
574: 571 
[2007-11-18 10:57:00]
西に寄せたではなく南(K2タウンキャンパス側)に寄せたでした。
575: 契約済みさん 
[2007-11-18 12:20:00]
すみません、NHKの料金の件で皆さん
どうされているかお尋ねさせてください。
先日の入居説明会でNHKのブースに案内されたとき、
衛星放送込みの料金での住所変更手続きをさせられました。

現在は戸建てに住んでおり、普段NHKはまったく見ないのですが、
地上放送の料金は支払っておりました。
マンションに住むのは初めてでよくわからなかったので、
NHKの方に説得されるまま申込書を書いて提出してしまったのですが、
衛星放送どころかNHKの番組を全然見ていないのに
衛星料金も払うのは納得がいきません。

しかし、衛星放送が映ってしまうマンションを選んだからには
支払う義務があるということで、
理屈は納得できるのですが、
どうも気持ちが付いていかなくて。。。
皆さんは衛星料金もあわせて支払われますか?
皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。
576: 契約済みさん 
[2007-11-18 12:34:00]
私は現在マンションに住んでますが、入居当時NHKの集金担当者に
同様の事を言われました。
ただ、マンションに衛星放送の設備があっても持っているTVが古くて、
映らなかったかったので、衛星放送の受信料は拒否しました。
それでもNHKの担当者は設備があるから加入する義務があると言って
ましたが、見れないのみ払うのはおかしいので入居してから10年近く
経ちますが払ってませんよ。
それ以来NHKに対しては不信感があるので、入居説明会の時もNHKの
コーナーの案内も断りそのまま帰りました。
577: 内覧前さん 
[2007-11-18 13:56:00]
570さん

私は内覧同行を依頼しました。
職業として建築関連に携わっていれば必要なのかもしれないですが
初めてマンションを購入する私にとっては、事前にチェックする内容
を調べたとしても、それで足りているのかも分かりませんのでプロの
方にお願いすることにしました。
同行依頼した業者が、573さんのような考え方の業者じゃないことを
祈ります。。。
578: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:05:00]
私も内覧業者に頼みます。
たぶん当日は「マイホーム」ということで気持ちが高ぶって
普段見つけられるようなことも見つけられないような気がするからです。

5万円は確かに高いなぁとは思うのですが、
引渡しが終わり、しばらくたって冷静になった後に
不具合を見つけても有料での修繕になると思いますので、
やはり内覧業者に頼もうと思います。
579: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:32:00]
駐輪場の設置に関して。
今日の鹿島田駅前と駅前駐輪場の様子です。
ほぼ同時刻、駅と駐輪場の距離はおおよそ150メートル、徒歩2分くらいでしょうか。それでもこの有様です。今日は日曜なので駐輪代80円はかかりません、無料です。
駐輪場の設置に関して。今日の鹿島田駅前と...
580: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:34:00]
鹿島田駅の駐輪場です。
鹿島田駅の駐輪場です。
581: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:38:00]
新川崎第6駐輪場です。
奥は定期の置き場、手前が当日券を買う置き場です。
もちろん日曜は無料です。
手前の区画はまだまだ駐輪できます。
新川崎第6駐輪場です。奥は定期の置き場、...
582: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:39:00]
そして同日ほぼ同時刻の新川崎駅前です。
そして同日ほぼ同時刻の新川崎駅前です。
583: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:40:00]
新川崎バス停前です。
新川崎バス停前です。
584: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:43:00]
鹿島田跨線橋上です。

新川崎第6駐輪場は本当に駅近くです。結局止める場所があっても利用しない人は利用しないということです。
駐輪場の不足を理由にはできないと思います。
鹿島田跨線橋上です。新川崎第6駐輪場は本...
585: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:54:00]
日吉小学校から見た写真です。
地図上ではここにあたります。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.40.24.6N35.32.40.0&s1=%A2%A92...
586: 契約済みさん 
[2007-11-18 14:55:00]
添付し忘れてしまいました。
添付し忘れてしまいました。
587: 契約済みさん 
[2007-11-18 15:47:00]
写真拝見いたしました。ありがとうございます。
この様子ですと、もし駐輪場が出来ても無人、無料であるならば不法投棄場になりそうですね。
駐輪場の設置には反対ですし、計画が撤回されることを望みますが、いくら反対しても強硬に作るということであるならば、
・自転車のみでバイク禁止にする。(騒音対策)
・有料駐車場に有人管理にする。(不法投棄対策)
・規模を小さくする。(なるべくマンションから話してもらう)
・フェンス等で囲み出入り口を限定する。(歩道にあふれるのを防ぐ)
などの条件を出してみてはどうでしょうか?
588: 内覧前さん 
[2007-11-18 16:28:00]
573は、内覧会同行業者に来てほしくない売主のレスですよ。
皆様あまり気になさらないように。
来てほしくない理由は・・・・わかりますよね?
589: 入居前さん 
[2007-11-18 21:50:00]
内覧業者さんを呼ぶか呼ばないかは、人それぞれだと思いますが、573の建築士さんの書かれている内容は、ごく一般的な意見の一つだと私は思います。
 駐輪場の件で売主の信頼度と誠意には疑問をいだくようになった私ですが、内覧業者を呼ぶことをけん制する偽投稿をするほどヒマだとは思えません。
 あと、傷や汚れは内覧会後の指摘はだめでしょうが、機能に関する不具合は引渡し後の指摘でも一定の期間は無料で対応してもらえると私は認識しているのですが(アフターサービスというのでしたっけ?)、間違っていたらご指摘願います。
 ちなみに、私は内覧業者を頼むか頼まないかはまだ考え中です。
590: 契約済みさん 
[2007-11-19 06:56:00]
私の場合は内覧業者は頼みません。
新築の場合は躯体の状況がわかるはずもなく、目で見れるところを見れるくらいしかできませんから。
建築に興味のない人、仕事にしていない人は、仕上がり具合の良し悪しの判断つかないでしょうから。内覧業者を頼む価値はあると思います。
591: 内覧前さん 
[2007-11-19 08:04:00]
これまでの投稿を読んでいるとレジデンシャルスクエア住民としてももちろんのこと、一川崎市民(引っ越したら)としても強い憤りを感じます。
あまり考えてなかったから道路が広くなっちゃった、広くしすぎちゃったから何か作らないと、という計画性がまるでない行政などまかり通って言い訳ありません。
もしも訴訟を起こして我々が敗訴するようなことがあるならば、この国は終わりです。行政と司法の分離という基本的な仕組みはあってないようなものであり、そればかりか三権分離の法則さえも覆りかねません。(経済的)弱者は泣きを見るだけ?

今の時点でみなさんの意見をまとめて署名をする等の方法を考えませんか?
売り主の長谷工が協力的な姿勢だというならば、長谷工に内覧会の場で署名を集めさせて陳情をさせるとか。
592: 入居予定さん 
[2007-11-19 08:07:00]
内覧業者をたのもうと思っているものです。
依頼するしないはその人の自由でいいんじゃないかと思っています。

また、一部の方がどうせ大したチェックはできないと言った内容の発言をされていますが、業者による内覧会でのチェックはそもそも、内装の仕上がりを見るもので、躯体のよしあしを見るものではないという事は承知しています。
少なくとも、私の頼もうと思っている業者は、ちゃんとそういうレベルの内容だと明言していて、チェック内容を公開しています。

ただ、3年前に自力で内覧会をした経験を踏まえて考えた末、今回は業者にたのもうと思っています。

細かい話ですが、部屋やトイレの扉の開閉のチェックはしたけど、扉の鍵がややしぶいとか、窓の桟の上部の死角になっている部分の壁紙の接着が甘く浮いているとか。
他にもこまごまと色々。
今回は、3年前よりも部屋数が多いので、多分私の注意力じゃ全部見つけられないと判断しました。

どうせなら全部初めに発見して直してもらいたい。
もちろん、2年以内に発見された不具合は直してもらえますけど、家具が入って生活を始めてから修理が入るのは、家具の移動や日程の調整などが発生し、私にとってはかなりわずらわしく思えるのです。

それに今回は、見に来たいと言う家族や親戚がかなりいて、ある程度その対応も必要だと思っています。
そういった意味でも、自分の足りない部分を補ってもらうために業者に頼みます。

建築業界で働いていて内覧会になじみのなる人や、チェックすべき内容を全部もれなくチェックできる自信のある人、別に入居後の修理でもかまわないと思っている人は、業者に頼もうとは思わないのだと思います。
でも、自分に自信が無かったり、事前に全ての問題を解決したいと思って業者を頼もうと思っている人に対しても、同じように業者はいらないと言われるのはちょっと違うんじゃないかなと思いました。

色々書きましたが、ともかく業者に頼む頼まないは自由だと思います。
頼む人も頼まない人も、何事も無く無事内覧会を終えられるといいなと思っています。
593: 契約済みさん 
[2007-11-19 10:17:00]
573のレジ2契約済みの建築士です。

内覧業者の使い道は人それぞれですね。

内装のチェックと分かってご利用になるのであれば問題ありませんね。
私は、同業者として時たま必要の無いチェックしかしない業者も
あることを聞いておりますので、イコール安心ということではない
ということが言いたかっただけです。

588になんの根拠もなく書き込みを批判されましたので、もう書き込みは
これで最後にします。
私も皆さんがどのように考えておられるのか589さん、590さん、592さん
のように意見を頂きたかった。残念です。ちなみに駐輪場は反対のアクション
します。
594: 契約済みさん 
[2007-11-19 12:37:00]
>>592
どこにも内覧業者を頼む人を非難している書き込みはありませんがいったい何を言いたいのですか?

人それぞれの立場で内覧業者が必要か必要でないかを書き込んでいるだけなのに、あたかも必要ないと書き込んでいる人が必要としている人を非難しているかのような592さんの書き込みは違和感を覚えます。

非難されたと勘違いするのは勝手ですが、御自分の勝手な誤解を掲示板にぶつけるのはどうかと思います。もう少ししっかり読み込んでからレスをつけたほうがいいかと思います。
595: 契約済みさん 
[2007-11-19 16:46:00]
なぜ駐輪場がここに必要か川崎市の返答は不明確でした。
 横断の陸橋を造りその側に駐輪場だって出来ると提案した。それの方が
 利用者にどれほど利便性があるか提案した。(計画地は8分も歩いてか かる駅からの距離です)
 一貫性のない都市計画で頂いて余った土地に押っつけたプラン。
 約500平方メートル(150坪)の土地はデベロッパーから寄贈され ました。プレゼントした土地は周辺環境を劣悪な駐輪場にしても、文  句一つ言わない送り主のデベロッパー。買い主が決まれば環境なんて関 係ないのですか。
 せめて寄贈した土地の利用目的ぐらい提案すべきだ。環境破壊なら断固
 寄贈を中止すべきです。行政に向いているのか居住者に向いているのか
 判断が付かないデベロッパー。
 周辺整備事務所の職員は再度計画の見直し(中止を含めた)をしてくれ る約束をしてくれた。あたかも決定事項の様に文書で通達したことを詫 びた。
 2007-11-19 周辺整備事務所を訪問
なぜ駐輪場がここに必要か川崎市の返答は不...
596: 契約済みさん 
[2007-11-19 17:43:00]
NHKの受信料の件ですが衛星放送の契約には変更しませんでした。本来は払う義務があるのかもしれませんが見ないのに契約するのも変だし契約をしていない方々をまずは改善すべきと一言言って住所変更だけしました。NHKから何か言われるかもしれませんが別にって感じです。
597: 契約済みさん 
[2007-11-19 22:56:00]
>595

素晴らしい行動力に拍手っ!!激しく同意!!

キヤンセルも視野に入れて、少々しぼんでいた心に光明が。
実は当方、高圧線/鉄塔の説明も全く受けていませんでした。
見りゃあ解るでしょうという感じでした。
確かに見りゃあ解りますけど、見る前にせかされて決めましたから。
まあ、重説も何もあったもんではありせんでしたね。
ちなみにレジ1です。
598: 内覧前さん 
[2007-11-19 23:31:00]
でも、なにを信じればいいのでしょうか?595さんの行動は、それはそれで勇気ある行動かと思えますが、書面による計画・検討の訂正通知を受け取るまでは何も信用できません。
実際にキャンセルされた方もいらっしゃるようですし、その方は何か確実な情報を得てらっしゃるのかも。
売主や販売側の姿勢も信用できませんし、何を信じればいいのでしょうか?
599: 契約済みさん 
[2007-11-19 23:38:00]
NHKの件は私も普通の契約だけで、衛星契約はしませんでしたよ。
スカパーの説明の時に衛星が見れることを知り、確認しましたが、
スカパーさんは「ただ私たちは流しているだけです」ということでした!
なので私は単純にラッキー!と思ったし、特にNHKのブースでも強制させられることはありませんでした。
600: 契約済みさん 
[2007-11-19 23:59:00]
NHKの件でお尋ねさせていただきました575です。
何人かの方からご意見をいただきまして、
どうもありがとうございました。
既に衛星放送を契約してしまったので、
もう「見るしかない!」のですが
やっぱり悔しい気持ちもあります。。。

あと3ヵ月後には同じマンションで
新たな生活をスタートすることとなりますが
どうぞよろしくお願いします。
今後ともよろしくお願いします。

駐輪場の件は大反対なのでみなさんと一緒に
戦っていくつもりです!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる