横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 鹿島田
  7. シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)
 

広告を掲載

入居予定411号 [更新日時] 2008-01-31 09:54:00
 

匿名版が荒れ気味になってきましたので、
住民版を立ち上げてみました。
新生活への準備について、情報交換しましょう。

所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2007-04-28 01:09:00

現在の物件
SHINKA CITY
SHINKA
 
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字向島760‐2他(地番)
交通:横須賀線新川崎駅から徒歩5分
総戸数: 411戸

シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)

978: 契約済みさん 
[2008-01-30 06:04:00]
>>977
生協については在宅時に荷物を受け取り、箱を返すでいいと思います。
乳幼児がいて外出が大変なのに、不在時のことを心配するという話の流れが不自然に感じます。
また在宅するときだけ注文するなどの工夫で対応可能と思われます。

新聞は1階に郵便受けがあるのでとりに行けば済む話です。
新聞もピザの配達も宅急便も基本は同じだと思います。
頼んだ人のところへ配達に行くという行為の中で、新聞の配達だけ特別扱いする理由を見つけるのは大変だと思いますよ。しかも住人の活動があまりない早朝に住民以外の人間が出入りするわけですから理事に選ばれた人たちだけで話をするのは酷だと思います。
979: 引越前さん 
[2008-01-30 06:21:00]
私は共働きですので
新聞は毎朝部屋の前にあると助かりますね。
郵便受けだと朝取りに行くのは厳しいので
出勤のときに持っていくか、帰り(夜)に取って持ち帰るか・・・。
できれば新聞屋さんは入れるようにしてほしいなと思います。
980: 入居前さん 
[2008-01-30 13:10:00]
>978さん
977です。確かに在宅して商品を受けとればよい話で我が家はそのようにできるのですが、我が家以外にもレジデンシャルスクエアの住民で生協に申し込みをしている方が15軒ほどあるそうです。中には日中不在だけど利用したい方もいらっしゃるのでしょう。在宅しているから不在時の心配は無用と言っても、我が家だけ配達することは今のところできないそうです。

こういった問題は、理事の方だけで話し合って決めるのではなくて、住民の総会で話し合われるのではないのでしょうか?
981: 契約済みさん 
[2008-01-30 17:51:00]
家も生協を使っています。幼い子供もいるし、共働きで不在時が多いいからこそ、利用価値があるんですよ!特に新川崎はまだ近くにスーパーも無いし・・。しかも部屋の前までこないと重たくて運べませ〜ん!是非早く使えるようにしたいです!新聞についても同様ですね!現実問題、朝の貴重な時間に服装も含め下のポストまで行くのはとても無理です。ピザや宅急便とは全然違いますね
新聞は日本人の情報ツールとして日常の習慣になっていますから!是非組合を通して全戸の意見を聞いて決めてほしいです。
982: 引越前さん 
[2008-01-30 20:26:00]
ん〜もし出勤前に家で新聞を読める余裕があるのなら、毎朝取りに行く余裕はないのかな〜と思ってしまいました。部屋まで届けてもらっても新聞受け付いてないし、表札の隙間にでも差してもらうのかな?
983: 契約済みさん 
[2008-01-30 20:51:00]
うちも共働きなので、コープはぜひリクエストしたいです。
疲れて帰ってきてるのに、反対側の鹿島田までいって、また引き返すのはちょっと大変です。
だったら専業主婦になれば?と言われてしまいそうですけど・・・。
当初隣にスーパーができるまで1年とのことだったので、我慢しようと思っていましたが、
だいぶのびてしまいましたよね。

管理組合の理事に共働きの方がいらっしゃることを願います。
984: 入居予定さん 
[2008-01-30 21:18:00]
生協ネタは盛り上がりますね。

生協のビジネススタイルにマンションの住人が合わせる必要はないと思います。
生協を利用したい人は生協と交渉してマンションの規約にあった配達の仕方を構築してもらうのが筋だと思います。便利だからといって利用する人の意見ばかり通すのはおかしいと思いますし、あの箱を共用部分におきっぱなしにする事を嫌だと思う人もいるでしょう。
もしあの箱を置きっぱなしにしていいなら出前の器も置いていいことになりませんか?


新聞の配達の件ですが、早朝廊下や非常階段をを走り回る事にならないでしょうか。
今の新聞屋さんは朝の5時30分くらいに配達にきます。配達ルートにもよりますが早いところは4時ごろには配っているのではないでしょうか。
配達はエレベーターで最上階に上がり、跡は非常階段を駆け下りると考えたほうが自然です。そうなると非常階段近くの人は毎朝足音を聞くことになるかもしれませんね。
そういった問題も含めて戸別配達を考えているかどうか知りたいです。
985: 入居前さん 
[2008-01-30 22:14:00]
生協、新聞の各戸玄関先までの配送大賛成です。まあ、早い段階で組合で付議したいですね。

サービスの利便性か、それらに起因するリスク排除のための厳格化かでもめてますが、どっちも
それぞれの立場でのわがままでしょ?だったらガチンコ多数決しか解決しないでしょう。そのため
の組合ですから。
時たま強烈な主張の方がいらっしゃいますが、同じ住民仲良くしましょう。
986: 入居前さん 
[2008-01-30 22:54:00]
978さんの意見にはがっかりしました。
おんなじマンションに住むというのに、
そんなに配慮に欠けたことを掲示板でおっしゃられるのはどうかと思います。
乳幼児を抱えて外出したいときはいくらだってあります。
たとえ専業主婦だとしても。もちろん仕事をしていればなおさらです。
新聞に関してもおなじで朝の忙しい時間を新聞を取りに行く為に費やしたくないと思う方は沢山いると思います。
高層階の方は特に朝のラッシュ時エレベータを待って結構時間が食われるなんてこともあるかもしれないですし。
いろんな人たちがいると思うんです。
頭ごなしにこうすればいい!
とは思わないでほしいと思いました。
そのためにどうするか相談する管理組合があるのですし、
そこで決められなければ住民全員の意見を調整するような
そんな話し合いに持っていく事だって出来ると思います。


もう少し一緒に住む人たちのことも考えつつ、その上での意見を伺いたかったです。
あんまりがっかりしたもので失礼と思いつつ書き込みをいたします。
(そんな私もがっかりな意見を述べているのだろうと思います。お詫び申し上げます)
987: 契約済みさん 
[2008-01-30 22:55:00]
駐輪所の件はどうなったのでしょうか?
988: 契約済みさん 
[2008-01-30 23:11:00]
新聞は玄関の先まで配達されると便利なので良いと思います。ですので、当面は玄関先までの配達でいいのでは。
ただ、984さんが言うように、多くの皆さんが廊下側に寝室になると思いますので、うるさいなどの問題があった場合には、便利だからという理由よりも優先されると思うので即時禁止するべきだと思います。勧誘などがあった場合も同様の措置が必要でしょう。
生協などは普通の宅配と同じくいる時に配達してもらう工夫が必要で、むやみに外部の人を自由に入れるべきではないと思います。
あと、敷地内の駐車場、駐輪場に関してですが、長い間に生活環境が変わる人がいると思いますので、2年位おきに再抽選とかしたほうがいいと思います。
989: 引越前さん 
[2008-01-30 23:50:00]
色々な決め事は管理組合が活動しはじめてからの調整でしょうが、生協に限らず宅配等で住人が不在かもしれない場合に、玄関先まで届けたいからとの理由で管理人さんはゲートを開けるのか?新聞屋さんに関しても毎朝、管理人さんが配達人を確認して中に入れるのか?と否定的な意見しか思いつきませんでした。便利さを求める方ごめんなさい。。
990: 入居前さん 
[2008-01-30 23:54:00]
私は新聞の各戸配達は反対です。
それは新聞配達員という職に就かれている方の社会的地位を鑑みてのことです。
一昔前にあった奈良の幼児殺人だとかが主な例です。
もちろんそういう方ばかりではないともわかっています。
ただ新聞配達の途中で、数台のバイクが集まりタバコを吸っていたり、「今通ったねーちゃんのケツ最高だな」というようなものを目の当たりにしてしまうとどうしてもそういう視点になってしまうんです。(もちろん他業種にもそういう方はいますけどね)
犯罪が発生しても、各戸配達を受け入れたのだからある程度のリスクはわかってたはず、というような結末はいやです。
何をするにもリスクは発生しますが、そのリスクを最小限に抑える方法、例えば配達員の面接をしたりお金を使ってでも交信所に問い合わせたり。

これって勝手な意見かもしれないです。

こうしてくれないとやっていけない!という主張ではないです。他の方の意見も聞きたいです。
991: 引越前さん 
[2008-01-31 00:00:00]
建設的な意見が出てきましたね。
そういう住民の方と暮らせるということに安心と誇りをおぼえます。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

ところで、そろそろ次スレ立てません?
他人任せの発言ですが、当方モバイルアクセスだからか、次スレ立てがうまくいかなくって。。。
992: 契約済みさん 
[2008-01-31 00:06:00]
990さん
ちょっと差別的で偏見に満ちた書き込みでは?
私は新聞配達員さんと何の利害関係もありませんが、今、住んでいるところでは、
一生懸命働いている人がとても沢山いて、むしろ好感を持ってます。
「そういう人ばかりでない」と言いつつ書き込むのは、「そういう人が沢山いる」
と言っているように聞こえますゾ。
993: 引越前さん 
[2008-01-31 00:21:00]
992さん
この発言そのものと矛盾してしまいますが、勇気を出した発言に対する批判やめようよ。
自分がどういう意見なのか、大事なとこはそこじゃない?

みんなの意見が出そろったところから、総合的な結論を導く。
この掲示板はもちろん、理事会にはぜひともそういった場であることを強く望んでるよ。
994: 引越前さん 
[2008-01-31 00:29:00]
まあまあお互い落ち着いて。。。

日が変わりましたよ!!
待ち望んでいた入居解禁日です!

まずは喜びましょうよ!!
バンザーイ!バンザーイ!

これからほんとによろしくお願いします!!
いいマンションコミュニティができるといいですね!
いやみなさんで作りあげましょうよ!
他の誰のがうらやむマンションを!!!
995: 引越前さん 
[2008-01-31 00:43:00]
次スレ立てましたー。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2937/

移動お願いしますー
996: 入居前さん 
[2008-01-31 09:39:00]
いろいろな意見がありますね。
ただ、この掲示板は近隣住民の方や近隣で建築中のマンションに興味がある方等外部の方も
読まれていることは頭のかたすみにおいていただければと思います。
(2ch等の鹿島田関係スレッドにリンク直リンク貼られてしまうことも過去にありましたしね)
新聞配達や生協の件等に関しては、管理組合で案をねった上で住民総会で多数決で決めることになるのでしょうね。
 掲示板で自分の意見とその理由を交換するのは、とても参考になってよいと思うのですが、
(この掲示板上で)他の人の意見やその理由を否定してもあまり建設的な流れにならないのではないかと心配しています。
 今日いよいよ引渡しですが、皆さんこれからよろしくお願いいたします。
997: 入居前さん 
[2008-01-31 09:54:00]
次のスレッドたってたのでしたね↓ すみません

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2937/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる