横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. [住民専用] パークシティ LaLa横浜
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-11-03 18:15:37
 

皆さん楽しみですね
宜しくお願いします

物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権

売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設


まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

[スレ作成日時]2007-04-25 14:36:00

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

[住民専用] パークシティ LaLa横浜

551: マンション住民さん 
[2015-10-20 02:04:13]
買い取ってもらい早く新しい生活を始めたいけど、正直今すでに建っている建物全て信用出来ない!大手でこれだもん。
基礎工事から全て自分の目で確かめなくちゃ、安心して住めないよ。
建て替えにしたって3年半かかるって言うし。
どちらを選んだって穏やかに暮らせるのは何年先になるのだろう。
時間を返せ‼︎

でも建て替えた後のマンションはすごく気になる!三井が相当力を入れるはずだし、日本一安全なマンションだろうし(でなきゃ意味ない)、何だかんだ価値も上がりそう。買い取りを選んでいたら後悔するかもしれない。買い取り補償の金額より高く売れたりして。
552: 匿名さん 
[2015-10-20 02:49:44]
建て替え工事に力が入るのは当然だと思いますが、それが日本一安全かは別問題です。 (安全であってほしいですが)
すみやかに建て替え決議できたとしても、建設初期はオリンピック需要で人手不足のタイミング。かといって、決議まで時間かけた分だけ心労がかかりますから。
553: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-10-20 07:12:11]
545へ
信じた責任? 宗教じゃないんだよ。
あなたみたいに何でも自分に非があるような物言いを
する人は偽善者。
554: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-10-20 07:17:40]
549へ
買取価格について法外という根拠は?
脅迫、恐喝という言葉は気をつけて使え。刑法読んで言ってるかな?
555: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-10-20 07:20:20]
551はマンション住民ではない。
みなさん、おわかりかな?
556: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-10-20 08:17:35]
進展ありましたね!
558: 住民 
[2015-10-20 08:42:50]
>>556
進展あったんですか?
559: 匿名 
[2015-10-20 09:10:10]
だいたい住み替えるんやったら次、中古買ったらええねん。ただで9年何もなく住めてんやから新築にこだわらんでもいいやん。だいたい空き家問題がでてきてんのに、そこ何にもなくても資産価値なんかないやろ。駅前の一等地でもないのに
全額保証、引越し代で諦めたら?
560: 住民さんA 
[2015-10-20 09:20:21]
金金金って請求するほどお金に余裕がなさそうなのにまた次新築買うって??
宝くじでも当たった気分なんですね
561: 匿名 
[2015-10-20 09:22:02]
>>551
この人そうとう欲深い
562: 匿名 
[2015-10-20 09:46:48]
根拠と言われても法律家ではないので考えてみました。
例えば欠陥車を売ってしまったら謝罪し直させて頂くか、商品を返してもらい購入金額を返金するのが限界だろうと。
これ以上の補償は各人の誠意の問題で法律とは別ではないかと。
それでも購入者が納得せず倍額で買い戻せとしつこく言ってきたら市役所などで紹介してもらえる弁護士に脅されていると相談します。
実際に知り合いが度を超えた要求が続く場合には警察にも相談に行くよう言われてました。
慰謝料は払うべきものか相談し返金とは別に考えます。

根拠と言われてもこんなものです。
素人考えで書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

それと、主観ですがあなたの書き込みは高圧的で自分と意見の合わないものをねじ伏せるといったように感じられますので住民のイメージが悪く思われますよ。
563: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-10-20 09:59:54]
>>558
ありました。
564: 匿名 
[2015-10-20 10:19:48]
>>551
駅から遠い、しかも東京直通じゃないのにそんなに価値あるか?だいたいマンションに資産価値を考えすぎじゃない?今の日本は、築年数が経てばどんどん価値は下がる。ヨーロッパみたいに古さが価値感になればいいのにね。まあ、みんな新築にこだわっているうちは無理か。これからは、新築はどんどん悪い土地に建つ
んじゃない?優良の場所は昔から建ってるよ。
565: 匿名 
[2015-10-20 10:22:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
566: 住民さんA 
[2015-10-20 10:29:39]
皆さんの書き込みを拝見するに、販売元に買い取って欲しいとの願いが多数ある様です。

しかし、販売元に買い取ってもらうことは建て替え物件に対する意見陳述や監視能の関与性や可能性を捨てるもので、不法・不完全なマンションを押し付けられる危険性を温存させるものです。

仮に、買い取らせるとしても、完成部屋区分所有権を買い取らせるべきです。

いずれにせよ、このマンションの建築基準法違反は販売元が公言したこともあり周知の事実で、行政も市民の安全性確保に向けた動き(建替・改修命令等)が必定で早期なる意見集約・合意形成をすべきです。

マスコミにのせられヒートアップしている場合ではありません。
こんな最悪な業者を早々に見放し、健全な業者での再建を目指すべきです。

因みに、基礎の問題を抱えたマンションでは基礎改修のみでは無理な話で、我らの選択肢は建て替えか?現状維持(表面的な修繕程度)か?しかありません。

ここで提案ですが、販売元には解体・建替費用のみを請求し、健全な業者を見つけ出しそこに解体・建替をお願いするのが、安心であると思います。
567: 入居済みさん 
[2015-10-20 11:46:22]
買い取ってもらう場合ローンの利息分はどうなる?
568: 匿名 
[2015-10-20 11:46:52]
>>566
これは現実的ではないと思います。
そもそも704戸もの人たちの意見を一致させるのはかなりハードルが高い。
もう高齢の方もいるし、他方でまだ小さいお子さんがいる家族も。
悔しい、隠蔽が怖いなど正義感が出てくるののは当たり前にあるかもしれませんが、個人が企業と時間と労力をかけて戦うようなことはやめた方がいいですし、賛同されないと思います。
569: 住民 
[2015-10-20 11:53:27]
>>558
556です。何があったのですか?
570: 住民 
[2015-10-20 11:55:46]
>>563
先ほど投稿を間違えました。
558です。進展とは何があったのですか?
今夜帰ればわかるのかしら?
571: 匿名 
[2015-10-20 11:56:27]
>>567
買取金額が販売価格とは限らないのでまだいくらで買い取るのかわからないと思いますよ。
なので利息分が出るか出ないかは未知数。
572: 匿名 
[2015-10-20 11:58:51]
難ありマンションとして、低所得者に格安で賃貸すべき
573: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-10-20 12:01:34]
>>570
住民板で
574: 匿名 
[2015-10-20 12:11:51]
旭化成が手掛けたやつ2000棟だか3000棟も検査するらしい。
これ、どんどん改ざんが出てきそう。
575: 住民です 
[2015-10-20 12:26:17]
>>562
世間の方々を含め、おっしゃられたいことは理解できますが、一般的な物品の返品とは訳が違うと思います。
仮に車に例えるならば、あなたがセレナを買ったとします。セレナに不具合があることが数年後にわかりました。すぐに新しいセレナが手に入るならそれでもいいですが、どうやらすぐは難しいらしいので、マーチを貸されました。
狭いし乗り心地もいまいち、これが仮住まいです。
マーチはイヤなので返金してもらうことにしました。でも、世の中の景気が変わってしまい、お金をもらってもセレナは買えなくなってしまいました。買えるのはキューブまでです。
慰謝料をもらいましたが、やはりセレナは買えません。これが売却です。
あなたは、仕方ないとあきらめますか?
車ならそれほどの物価変動は起きませんが、不動産では起きるのです。

2倍が法外かどうかも一概には言えません。
市場の変化、精神的負担の度合い、新規住宅購入に伴うローンや諸経費、引っ越しの負担などを積み上げると意外に掛かるものです。

576: [女性 30代] 
[2015-10-20 13:04:23]
住民の中では買い取り派と建て替え派、どちらが多いのですか?仮に建て替えに決まったとして、買い取りを希望する住民には個別に三井は対応してくれるのでしょうか?
577: 匿名さん 
[2015-10-20 13:05:21]
>>575
そうかな?妥当じゃない?
例えば80平米の部屋は当初4000万円ぐらいだった。
周辺の家賃相場で言うと月13万円ぐらい。ということは8年間で1248万円。
新築価格に色つけてもらって慰謝料まで合わせると5500万円ぐらいの価値をもらうことになるのでは。
ちなみに、ここより駅に近いグランフォーレ横浜鴨居だと80平米で5058万円。
578: 匿名 
[2015-10-20 13:13:41]
>>575
納得せざるをえないのかなと思います。
すぐにセレナがてに入らないなかで実際数年は乗っていて償却を考えれば新車時の価格を返金となれば損はしていないだろと言われると反論できません。
補償って被害者の損失を埋めるものでしょう。

そもそも新しいセレナが出るまでの代車としてマーチまで出すという案を蹴っているわけですから。

慰謝料は払わなければいけないものか分かりませんが商品の買い取りとは分けて考えるものだと思います。原価償却分と相殺だとか言われそう。

住宅価格が二倍になっていないなかで二倍返せはやはり法外だと思います。
要求の上限はせめて変動した相場の上限までではないかなと考えます。

諸経費、精神的な苦痛に関する賠償の金額、支払い義務はあるのであれば払うべきでしょうし、なければ貰えなくても仕方ありません。
三井には優秀な弁護士もいるでしょうし払うべきものは払ってくれると思いますよ。
579: 匿名さん 
[2015-10-20 13:26:26]
頭金1000万円で3000万円のローンを年利1.5%35年で組んでて毎月9万円返済してた場合は、利息の合計が8年で大体160万円ぐらい。
近場なら引越代は5万円ぐらいだし、その他諸々の経費を高めに言っても100万円程度。
やっぱ、実態としては損してないよね。
精神的負担は個人差あるだろうけど、そこは医療機関に証明してもらうなりして慰謝料交渉頑張って。
580: 匿名 
[2015-10-20 13:51:11]
>>579
もっともらしく言ってるけど、計算間違ってるよ。
581: 匿名 
[2015-10-20 13:55:19]
代車で例えてるけどマーチじゃなくエルグランドだったら納得いくの?仮住いにまで文句
また建替えで新築住めるんだったらウキウキしませんか?あんまり欲言うと何もかも長期になって嫌になって諦めると思う。キリの良いとこで折り合わないと。。
582: 匿名 
[2015-10-20 14:04:17]
>>576
買取りと建て替えを比べるのはおかしいですよ。
流れとしては
買取り→三井に権利移動→建て替えか、修繕

三井からすると買取りの方が都合がいいでしょうね。
583: 匿名さん 
[2015-10-20 14:32:25]
思えば、震災が起こって、大丸が撤退して、オールドになって、ゴルフから釣りに変わって、世の中、いろいろ変わって行きますが、住まいも変わるとは。震災当時は、近所のセブンとヨーカドーに助けられました。フィットケアだけでなく、心のケアが必要ですね。
584: 匿名さん 
[2015-10-20 14:37:28]
震災でズレたところに、大雨による地盤の泥濘か。土壌の水分含有量もかなりの状態かと。泥沼だけは避けて欲しい。
585: 建て替え経験者 
[2015-10-20 14:42:33]
建て替え経験した私が通りますよ。
建て替えの日程はあくまで目処であって、実際はかなり長引きました。
理由は住民の意見の対立
さらに大変なのは建て替えが決定して引越ししなきゃいけない日までに出て行かず居座る人が数名いた。
(この人たちは元々修繕希望者)
それで裁判→強制退去
この裁判がなんだかんだ長い。
これで嫌になり買取にした人も結構いました。
そのお金で近所に一軒家建てた人も何人かいた。
なので建て替えの話が出てから完成までおおよそ10年かかりました。

その間に亡くなった人も結構いて…相続税払えずに手放したりした人も…

結果的に、10年もの歳月が流れると、元のマンションに戻れなくなったり、わざと戻らなかったりして、元々マンション持ってた人は賃貸に出したりしてます。


586: 住民でない人さん [女性 40代] 
[2015-10-20 16:14:13]
>>585
ニュースでも震災被害マンションでの建て替えを事例に建替は難しい・長期化すると言ってました。
大規模住戸での意見調整が難しいのもわかりますが今回の場合、通常の建て替えと大きく違う点があります。
基本的に建て替え費用(+仮住まい等の諸経費)を三井側が負担してくれるというのはかなり大きいと思います。
資金面で負担がない(少ない)のは通常の建て替え案件では余りない状況です。
やらなくても良い事をやらなければならなくなっているのだから良い事であるとはとても言えませんが
いつまでも被害者だと騒いでいるわけにもいかないわけですからこれからの道筋を考えていかないと。
もちろん体力面や学校問題、三井の対応そのものが気に入らない等ハードルは高い物だと思いますが。

基本は建て替えor買い取りが良いのではないかと思っています。
修繕対応は個人的には下策と考えます。仮に被害が無い棟であってもそれこそ今回の件で資産価値の下落は甚だしく
第三者から大丈夫のお墨付きがあっても将来とてもまともな金額で売買できるとは思えません。
建て替えたからと言って必ずしも資産価値の下落を防げるかわかりませんが修繕対応よりはよほどましでしょう。
587: 匿名 
[2015-10-20 16:15:39]
旭化成の会見で補強改修費用を全額負担すると言ってますね。
建て替えとは言わないのね。
このあとの質疑応答に注目です。
589: 働くママさん 
[2015-10-20 16:32:00]
これから検査する2000棟だか3000棟でも改ざんや強度不足が続々出てきたらどうなるか?

さすがの1部上場企業でも、全部の改ざん物件の立替、すべての経費負担は無理でしょう。

そうすると、 早く住民の意見がまとまったところから着手して行くから
あまり欲をかかずに早く意見を統一した方が良いと思います。

管理組合で弁護士を入れて、三井との交渉よりも住民の意見集約をしてさくさく進めて欲しいです。
590: 匿名さん 
[2015-10-20 16:58:30]
建て替えの費用は揉めそうで心配ですね。他のマンションでも問題が、発生すると、ここもその中の一つとなり、時間が掛かりそうです。これ以上拡大すると、大きな問題過ぎて、公けにできないってことも考えられます。
591: 匿名 
[2015-10-20 17:01:43]
なんか建て替えも怪しくなりそうですね。
旭化成は建て替えは嫌みたいだし、三井だって本心は嫌でしょう。
3000棟だかの調査の件もありますし建て替えの前例なんて作りたくないでしょうから。
住民の合意形成が出来なかったから建て替えではなく改修って方向に持っていかれると最悪ですね。
592: 匿名さん 
[2015-10-20 17:07:11]
補修だけで済む問題なのかわからないのに、
先回りして補修費用を負担すると主張するなんて、
旭化成はやらしすぎる。
マジで賠償金で潰れればいいのに。
593: [女性 30代] 
[2015-10-20 17:24:04]
旭化成側は建て替え費用負担はするつもり無いようですね。他にも偽装物件が出る可能性があるからでしょうか?建て替えを希望なら住民同士で揉めてる時間はありません。早く三井に建て替え+諸費用の請求をしないと、三井側が提示した建て替え案も決裂する可能性大です。
594: 匿名 
[2015-10-20 17:32:38]
偽装マンション沢山ありそうだな
3000棟なら数件はあるな
保証なんかできない
上場会社でも株価下落なら倒産必死 銀行も早く撤収
買い損客になんか保証しきれない

595: 住民さんA  
[2015-10-20 17:36:16]
566です。

>これは現実的ではないと思います。

でも、これが現実です。
どうであれ、いち早い全区分所有者と全居住者の意見集約・合意形成は販売元や行政庁等からの横やりに対抗はできません。

>個人が企業と時間と労力をかけて戦うようなことはやめた方がいいですし、賛同されないと思います。

企業と戦えとは言っておりません。戦う相手は建物の劣化速度と意見集約・合意形成時間です。

小生は、建て替え、大規模修繕、買い取りのどちらかの方向性を見ることにします。
596: 匿名 
[2015-10-20 17:36:38]
保証します的な…マスコミ発表して時間稼ぎして3000棟にも偽装があればロングして破綻だ
泣き寝入り危ない
597: 匿名さん 
[2015-10-20 17:37:51]
時間稼ぎ、引き延ばし、嫌な予感がします。
598: 匿名 
[2015-10-20 17:42:11]
だね
時間稼ぎだろ
偽装した社員なんか自殺なんか解明前にされたらお手上げ
旭化成は保証するき無い感じだ
株価下落したら保証できないからな
銀行なんかシカトになる
599: 匿名 
[2015-10-20 17:44:57]
今後の流れは改修で十分強度を保てるという専門家がメディアに出てくるな。

それと戦うべき相手は三井でも旭化成でもなく住民同士になる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる