横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. [住民専用] パークシティ LaLa横浜
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-11-03 18:15:37
 

皆さん楽しみですね
宜しくお願いします

物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権

売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設


まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9065/

[スレ作成日時]2007-04-25 14:36:00

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

[住民専用] パークシティ LaLa横浜

701: 名もなき都筑区民 
[2015-10-21 22:34:06]
東日本大震災で傾いたの?
都筑区の戸建てに住んでいますが、東日本大震災の地震では、飲みかけの500mlペットボトルすら倒れませんでしたが…。
702: 匿名さん 
[2015-10-21 23:04:08]
飲みかけだから倒れなかったんだよ。重心が下がるでしょ。
703: 匿名 
[2015-10-21 23:08:37]
>>701
杭が短いからですよ。地震は完成してから大小とりまぜて何回もありましたよ。
704: 匿名 
[2015-10-21 23:16:19]
敷地外周部の道路がもはやでっこボコなのがとても気になる。
今回は施工の問題だけど、
そもそもよほど地盤が悪いのでは。
705: 匿名さん 
[2015-10-22 00:02:31]
そういえば関東大震災って人口密集地だった東京の被害が有名だけど、
(火災旋風に囲まれて万人単位で蒸し焼きになったとか)
震源は相模湾で揺れは神奈川の方が大きかったんですよね。
相模川とか鶴見川流域の地盤がゆるゆるの場所が揺られて崩れて大変だったと聞いたことがあります。
706: 匿名さん[男性] 
[2015-10-22 00:07:27]
マスコミとか旭化成が悪いとか現場の担当者がどうとか言ってるけど
売主は三井不動産レジで買主は区分所有者だから責任追及は当事者の三井になるよね。
三井は後で旭化成や施工会社に損害賠償としてしっかり求償権を行使するハズだから。
707: 匿名 
[2015-10-22 00:08:06]
まあ、縄文時代までは海だからね。
貝の坂、って信号があるくらいだから。
地元民は知っていること。
708: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-10-22 00:11:59]
東日本大震災の影響?
ということは震度4で傾く設計と認めてますね
三井は最後は逃げて行く気がする
709: 匿名 
[2015-10-22 00:15:14]
海抜10メートルくらいしかないのね、、、
710: マンション住民さん [ 40代] 
[2015-10-22 00:19:50]
>>696
掲示板立ち上げた者です。
アクセスキーについては心配はしています。
ただ、現時点で住民しか知りえない共通のキーがなかったので先にあるアクセスキーで設定しました。
ついては、下記のような方法を考えています。
①専用掲示板Topのメール送信。
②住民しか知らない質問をさせて頂く。
③確認後、アクセスキーを送信
住民の方には手間となってしまいますが協力して頂きたいところです。
また、中傷等の記載は確認後、早急に削除します。
いたらない事、多いと思いますが有益な板になるようにしたいと考えてます。
713: 住民さんA 
[2015-10-22 04:56:31]
区分所有者や居住者の皆さんの想いはたくさんある様です。

しかし、国レベルでは国土交通省と法務省が構造的致命傷な建物(マンション)の解体命令に向け調整をしている様です。

ある行政筋からの情報によれば、国土交通省と法務省との解体命令に向け調整ができれば、このマンショには建築基準法第9条の解体命令を出すとのことです。

今回の基礎施工不良問題では多様なご意見や想いがある様ですが、ことは急を要します。

区分所有者や居住者の皆さんには心の準備と意見集約・合意形成の準備が必須肝要になったことは間違いはありません。

個人的な見解として、現状維持や大規模修繕レベルではこの問題は解消できず、販売元系列企業以外の建て替えが根本的問題の解消になると考えています。

715: 匿名さん 
[2015-10-22 06:07:32]
>>704
私もそう思います。
傾きが目視できるレベルで三ツ沢とここが問題発覚となりましたが、杭打ち問題プラス地盤の軟弱さがダメ押しされている感じです。その悪条件が重なって傾いたと思います。それと、震災で揺れたことで。ですから、全国に問題が広がるのも、限定的に、この条件が重なっているものが当てはまりそうです。
716: 入居済みさん 
[2015-10-22 08:12:31]
>>713
ガセ情報です。職員ですが何の検討もしてません。三井や旭化成建材が如何に丁寧に対応するか注視しているだけです。
717: 匿名 
[2015-10-22 08:22:23]
>>716
同意。 是正勧告が関の山。
718: 管理担当 
[2015-10-22 09:45:24]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、嫌がらせを目的とした発言を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

当サイトは、より快適な住まい環境を作るための意見交換や
住民間のコミュニケーションの場としてご提供させていただいております。
住民板はマンション契約後の方、入居済の方専用です。
上記以外の方は、投稿はご遠慮ください。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。
719: 匿名] 
[2015-10-22 09:54:13]
>>690
だからなんですか?
720: 匿名] 
[2015-10-22 09:54:57]
>>707
だからなんですか?
721: 匿名] 
[2015-10-22 09:55:43]
>>709
10mで何かあるんですか?
722: 匿名 
[2015-10-22 10:18:13]
昨日、ニュースステーションに元杭打ち業者が業界についてのインタビューに答えてました。
地盤調査にインク切れ、改竄はよくあることと言っていて愕然としました。
あと3000棟もあるのだから、まだ不正は出てくるでしょう。

なので、早く住民の意見をまとめて三井と交渉するのが得策と思います。
転勤になったと思って、家賃もらって職場の近くに引越すとか、少しでも状況を有利にして
割り切るのも必要かと思います。

しかし、元杭打ち業者が「まさか傾くとは思わなかった」と言っていたのはショックでしたね。
やっぱり地盤が弱いと、こういうことになるのでしょう。

建て替えになったら、資料の提出と第三者の立会いなど、条件をきちんとつけなくては
いけませんね。
723: 住民さんC 
[2015-10-22 10:28:03]
>>722
杭打ち業者ってテキトーな仕事しかしていないのでしょうか?
インク切れとか事前にチェックするだろうし、
「まさか傾くとは思わなかった」とかプロとは思えない発言ですね。
724: 匿名さん 
[2015-10-22 10:49:59]
データをまとめて提出との話ですから、やっつけ仕事だったのでしょうか。
725: 匿名 
[2015-10-22 10:53:00]
>>722
地盤が弱いから傾いたのではなく、杭が短くて支持層までしっかり届いていないからです。
マンションはコンクリートの重い建物です。
固い支持層に届いていなければ意味がない。
表層地盤が弱い強いは関係ありません。
ただし支持層が表層にきている場合は別です。
この場合は杭が要りません。
726: 住民さんA 
[2015-10-22 11:16:50]
>ガセ情報です。
>是正勧告が関の山。

であるならば平和ですが、果たして『ガセ情報』『是正勧告』で済まされるものですか?疑問です。
建物全体が沈下傾斜する危険性を持つ建築基準法違反建築物である我がマンションの放置でよいとは思えません。

>職員ですが何の検討もしてません。

№716さん、貴殿は何処の職員ですか?
横浜市 建築局 建築指導部 建築安全課 ですか?
神奈川県 県土整備局 建築住宅部 建築指導課 ですか?
国土交通省 住宅局 市街地建築課 ですか?
職員であるならば、違法建築物への対処についてお知りなっており、貴殿が取り纏めでもしていただきたいものです。

今後は、区分所有者・居住者や販売元及び上記行政の動向をみたいものです。

一個人として、どうであれ建物全体が沈下傾斜する危険性を持つ建築基準法違反建築物である我がマンションには資産価値なんぞはなく、安心して住み続けることができないもので、住居には安心感を求めるのは当然で全棟建て替えに賛成し、これら動きには積極的に協力します。

中途半端な修善で済ましたり、販売元への買い取りで済ましたら、販売元や施工元の思う壺です。
727: 匿名さん 
[2015-10-22 11:18:46]
>>725
地盤が弱いことは関係ないのですね、
杭が届いていれば沈み込むことはなかったのですね。
このあたりは、震度5強の揺れでしたが、
その影響はあったでしょうね。
728: 匿名さん 
[2015-10-22 11:34:36]
いずれにしても、さんずいの地名は軟弱ですよ。埋立地や台地の盛土も危ないけれど。
この際、ららぽーと横浜ごと、移転計画されたほうが、渋滞も酷いし。港北インター近くの住宅公園やその近くに用地ないですかね?
730: 匿名さん 
[2015-10-22 12:08:21]
さんずいの地名が軟弱なことは多いけど、支持層まで杭を打ってれば大丈夫。
むしろ一戸建の方が心配でしょう。木造だと杭は打たないし。
731: 匿名 
[2015-10-22 12:27:49]
木造でもよっぽどの軟弱地盤は杭打ちますよ。
建売は知りませんが、注文住宅は地盤調査報告書をもらえますから、
自分の地盤がどういう構造でどれだけ地耐力があるかわかります。
地盤保証も10年あります。マンションも公開するべきですね。
733: 匿名 
[2015-10-22 12:43:45]
>>731
支持層まで杭が届いていれば表層地盤の強度は関係ありません。
ここのマンションも支持層の深さは公開されています。
品確法で10年保証は決まっていますので同じです。
734: 匿名さん 
[2015-10-22 12:48:43]
>>732
2メートル短い杭があったそうです。2メートル傾くかも。1階分近く違います。10階の部屋が9階になるぐらい傾いたらそのまま倒れるんじゃないでしょうか。
736: 匿名 
[2015-10-22 13:06:08]
>>733
支持層の深さは傾いたから公開したんでしょ?
買う前には聞いてないし、入居前に設計図を見たいとお願いした人がいましたが、
見せてもらえなかったそうです。
737: 匿名さん 
[2015-10-22 13:28:43]
>>736
通常、地盤調査の資料の写しは契約時に契約書類と一緒に
渡す。
三井はクオリティブックというパンフレットみたいなもの
渡してるけどあれでは調査した内容が詳しくわからない。
738: 匿名 
[2015-10-22 13:42:34]
>>736
クオリティブックに支持層の深さ出てる。杭が届いていないとは出てない。
739: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-10-22 13:51:36]
建築に詳しい人に聞いたら 杭打ちの計器を今時紙とインキでやってないとのこと
デジタル計器でデータ保管してるはずです
インキ切れたとかうそでしょ
741: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-22 15:49:50]
↑削除依頼しました。

いい加減にしてほしい。
742: 匿名 
[2015-10-22 16:58:01]
>>726
>是正勧告が関の山。
であるならば平和ですが、果たして『ガセ情報』『是正勧告』で済まされるものですか?疑問です。
建物全体が沈下傾斜する危険性を持つ建築基準法違反建築物である我がマンションの放置でよいとは思えません。
?????

 この方のおっしゃることが理解できません。違反建築物だから是正勧告が出されるのではないですか?
 是正勧告が出されたら放置してよい理由がないと思います。
 法律で定められている通り、建物は完成して販売契約が成立していますから所有者が建物を安全な状態にしなくてはならないと思います。
 所有者が直せないから三井不動産に修理を求めたり、所有権を三井不動産に渡してお金を返して貰うことは上記とは別のことだと思っています。

 
743: 匿名 
[2015-10-22 17:56:51]

おっしゃる意味が分かりません。
所有者は安全を確保する為に尽力して現在のような状況なのです。
瑕疵期間であり、性能を満足していないのですよ。
いわば、契約不履行と言われてもおかしくない状態なんです。三井側に対応して貰うのは妥当と思います。

もしかして、「所有者が是正工事」と言ってますか?もちろん、所有者で工事はできないのでやはり、三井になると思いますが・・・販売・施工元ですし。
744: 匿名 
[2015-10-22 18:43:46]
>>743
 尽力しても現状何も変わっていないので困っています。
 行政が管轄する建築基準法の是正勧告と、購入者が三井不動産に瑕疵期間の請求をすることは法律上も契約上も別のことではないかと思っています。
 瑕疵期間を請求するということは瑕疵を含めて所有権が購入者にあると思っています。私の買った私の物に瑕疵があるから直してくれということで三井不動産と購入者の契約上の話だと思います。
 建築基準法は詳しく知りませんが、所有権が購入者にあるのに、例えば三井不動産に壊して直せなんてことがあれば購入者が困るし、おかしいと思うのですがそんな法律あるんですか?
745: 匿名 
[2015-10-22 20:10:51]
>>744
瑕疵担保責任があります。
法律で定められています。
下記でみると分かりやすいと思います。
https://www.sumai-info.com/book_shop/follow_up9.html
746: 匿名さん 
[2015-10-22 20:34:16]
紹介いただき感謝いたします。

その中に、こんな一文がありました。

品確法では、「新築住宅の売主は、基本構造部分※については引渡した時から10年間瑕疵担保責任を負わなければならない」と定めています。

・・・・・ということは
引き渡しから10年間経過するまで、引き延ばしを図るために、
昨年来、のらりくらり対応していたのかな。
747: 匿名 
[2015-10-22 20:55:18]
しかも、買い主が売り主に責任を追及できる期間が、買い主が瑕疵を発見してから1年以内とのことですから、1年が過ぎるのものらりくらり待ってたんでしょうね。今回はほんとギリギリだったのですね。
748: 匿名 
[2015-10-22 21:22:13]
>>745
 話がずれていますよ。
 話の内容は、売買い契約が成立し、所有権が移転した建物に対する建築基準法の是正勧告の話です。URLにはどこにも書かれていませんね。所有権がない者に是正勧告しても、建築基準法上、何の効果もないと思うのですがおかしいですか。

 瑕疵担保は契約書にもありますし、購入時に確認しているのでわかっています。契約から生ずる責任で、瑕疵ある物の所有権が購入者にあるからこそ請求できるのではないですか。

 建築基準法で建物を安全な状態に保つ義務は建物の所有者の義務じゃないかと思っています。単にそれが瑕疵なら購入者が売主に契約上の担保責任を請求するだけだと思います。
749: 匿名さん 
[2015-10-22 22:53:35]
是正勧告先は所有権者です。正しいですよ。
でも・・・・・細かい所にこだわり過ぎですよ。

その先を話そう。話を前に進めよう。

例えば、住人意見がまとまらず時間経過した時、是正命令まで行くと思いますか。
傾斜に関しては、斜度1/20が命令の目安とされる。
750: 匿名 
[2015-10-22 23:18:31]
皆さんはこれからが本当の交渉が始まりますね。

当マンションでも築12年後に瑕疵が見つかり是正してもらいました。
デベロッパーは当然に三井です。
最初に担当者からお客様相談センターのフリーダイアルの名刺を渡されて困惑しました。
しかし、最終的には是正工事も終わり解決しました。
今はどうか知れませんが彼らも身構えて交渉に当たります。

住民により格差のの有る要求には答えませんが、
交通費とかでも領収書の出るタクシー代とか実費は出るようです。
無茶な要求で無い限り移転滞在費用とかの経費は出ます。

ニュースは他の物件に進んでいますが、
皆さんはスクラムを組んで頑張って下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる