住宅設備・建材・工法掲示板「1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-12 10:46:00
 削除依頼 投稿する

 住宅資材メーカー「兼松日産農林」が、社員(47)の偽造した国交相認定書をもとに製造、販売した強度水増しビスが、推計約1万戸のツーバイフォー住宅に使われた可能性があることが分かった。国土交通省が24日、明らかにした。
 同省によると、社員が偽造した11通の認定書のうち、ビス製造に関するものは1999年付の1通と2004年付の4通。99年の偽造認定書を基に製造されたビスを使った住宅はこれまで約1000戸が確認された。

保障はどうなるんでしょうね。これを使用した2×4のHMはあるんでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-24 23:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

1万戸で使用=兼松日産の強度不足ビス−国交省推計

2: たま 
[2005-02-25 10:14:00]
私も昨年3月に新築したので気になってました。
兼松日産農林のHPを見たところ、偽装したビスの品番がアップされてましたので、早いうちにHMの仕様書を確認しなければと思ってます。
仮に使用されていた場合でも補修など不可能と思われますが、どのように対応していくのか疑問です。結構心配ですよね。
ちなみに兼松日産農林側は、「これから申請を取り直す」としているため、強度に問題ないと押していくつもりのようです。ホントのところはどうなんですかね?
3: 匿名さん 
[2005-02-25 14:07:00]
4: 匿名さん 
[2005-02-25 15:32:00]
主要販売先としてHPに以下の企業が載ってますが大丈夫かな?
パナホーム株式会社
スモリ工業株式会社
積水化学工業株式会社
アイフルホームテクノロジー株式会社
富士ハウス株式会社
ミサワホーム株式会社
住友林業株式会社
ジェイアール九州住宅株式会社

しかしどうやって耐震チェックするんだ。壁をぶち壊すのか?
震災があったら遅すぎる!建替えを要求したい気分だ。
5: 匿名さん 
[2005-02-25 16:59:00]
上記以外の中小企業、工務店などはどうやったら調べられるんだ?
業者、工務店に聞いたって使ってないと言われたらそれまでジャン
6: 匿名さん 
[2005-02-25 20:09:00]
地震保険をかけてくれるくらいのサービスは欲しいですよね
それなら全戸にサービスできるし
でも、死人がでたらただじゃすまないだろうな
7: 匿名さん 
[2005-02-25 23:36:00]
さすが。情報早いっすね。
これって大問題だよね。もっと反響があってもいいと思うが。
でも、04さんが書いた企業、問題のビスを使っているメーカーは限られそうだよ。
兼松とは地盤補強工事のみ提携ってのもあるみたい。
8: 匿名さん 
[2005-02-26 00:28:00]
連結ビスってどこのどんな部品なんでしょうね?
9: 匿名さん 
[2005-02-28 10:11:00]
連結ビスってチェーンみたいに繋がっているんじゃないですか?良くしらんけど。
それよりも、強度水増しする前の1.0って相当ヤバイ弱さってことですか?
ヤバサ加減を誰か教えてください。
10: 匿名さん 
[2005-02-28 14:58:00]
1.0でも大丈夫という人もいます。問題のビスをいくつ使って建てられているかによっても、
その家の強さは変わってくるらしい。。。
11: 匿名さん 
[2005-02-28 15:58:00]
うは。兼松日産農林のHPみてたら、ジオテックってここの事業部のひとつなのか・・・。
地盤調査とか地盤補強しているところだよね。
ちょっとちょっと、大丈夫なのか!?(怒)
12: 匿名さん 
[2005-02-28 17:30:00]
みんなが騒ぐほど大した事じゃないと思うよ。
問題のビスは「マシンガンの様なビス打ち機」に、これまた「マシンガンの弾の様に
テーピングされた筋切りネジ」になります。
強度、強度と言っても、打ち込むビスの間隔が広いといくらビスの強度高くてもダメ
だし、若干弱くても間隔が狭ければOKだと思いますよ。
2X4の建物を建てている現場を見た事がありますか?
これでもか!と言う位にビスを打っています。
「兼松日産」では現在の商品をそのまま申請するらしいので、強度不足が明白と言
うよりも、申請していなかった事が悪かったのではないでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-02-28 20:51:00]
間隔がせまければOK・・、と言われたって、
建築の時点ではビスの情報はなかったのだから、
問題のビスの使われた家は、100%ビスの間隔が狭いということはないはずですよ。

各地で大きな地震の多い昨今、そんな悠長な話ではないように思います。
HMは、自社の建てた家にそのビスが使われたかどうかをきっちり調べて
所有者に連絡してほしいですね。
14: 匿名さん 
[2005-03-01 01:27:00]
>>07
情報早いってw、2chでは2002年にスレが立ってるよ。
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/build/1017728312/l50
15: 匿名さん 
[2005-03-01 11:09:00]
今回のビス問題は1週間前に発覚したものだから、2002年からの2chスレなどには
カスリもしてないぜ。第一ここの書込みは2chとは違うはず。なんないい加減でウラ
の取れないグチ話しよりも、マジな情報を共有したいものだぜ。
12.さんも言ってたけど、ビス強度に合ったビス間隔の設計と確実に決められた間隔で
施工することだと思う。
現場では、いちいち間隔計って打たないので少し多め(間隔せまめ)でガンガン打ってるよ。
ビス代なんてタカシレだし後々何か言われるのは合わねーからな。
16: 匿名さん 
[2005-03-01 13:14:00]
そうそう、ほんとに「2X4」の建築現場見に行ってみなよ!
「ビス強度に合ったビス間隔の設計と、確実に決められた間隔で施工」なんて気にしてないよ。
マジ「まだたりないか!」「これでもか!」「も一丁おまけ!」てな具合で、ビス打ち機でガンガン
トリガ(引き金)を引いて打っているよ。
「釘をトンカチで打つ事」や「筋切りネジをドライバーで回して施工」する事に比べたら全然楽な
事だし、みんな必要以上(なんか見た感じ楽しそうだよ!)に打っているよ。
17: 匿名さん 
[2005-03-01 14:17:00]
ヘ〜ェ、釘打機は知ってるけけど、ビス打ち機ってあるんですか。
電動ドライバーに、ビス付けて押し込んでいるかと思った。
18: 匿名さん 
[2005-03-01 20:51:00]
17さん

>ヘ〜ェ、釘打機は知ってるけけど、ビス打ち機ってあるんですか。
>電動ドライバーに、ビス付けて押し込んでいるかと思った。
う〜ん・・・・・・・電動ドライバーねぇ〜
一昔前、2X4工法が一般的ではなく「外国から来た、強度に優れて
いる工法らしいぞ!」と言って、取りあえず建ててみた!
と言うレベルの時は有ったかも知れませんが、今では絶対に無いです。
現場の大工さんは、さながら「和風ガンマン」みたいな感じで鼻歌まじり
でトリガ(引き金)を引いて打っているよ。
19: 匿名さん 
[2005-03-02 11:37:00]
>17
ビス=頭の無い釘では?
>15、16
全ての家でそのように施工されているかわかりません。
それに強度不足はやはり不安です。数多く打ってれば安全など憶測による回答は無意味です。
兼松側からきちんとした検査、調査結果の好評を待つのみです。しかし、結果、強度不足となった場合に再度隠蔽されることがないか心配ですね。
無理くりこじ付けで安全と言い切ることも考えられます。また、強度不足がわかったからってどうやって直すんだろう?
20: 匿名さん 
[2005-03-02 11:55:00]
>>19
補修は無理でしょ。コストかかりすぎますよね。
>>06さんみたいに地震保険を掛けてもらう。半壊の判定でも全壊扱いとするとか。
または、リスクや償却に及ぼす変化を示させ、それに応じた補償金の支払い。
これくらいは最低やってもらわないと。
21: 匿名さん 
[2005-03-02 14:07:00]
>19
ビスには+の溝が付いた頭がありますよ、早い話が木ネジだね。
しかし誤解してはいけないのは、2×4ってネジで組立てられているのではないのです。
強度が必要で大切な部分は『釘』でしっかり作られています。
しかし、19さんの指摘通り、施工者によっては工期を守るためや、ビス代浮かすために
決められたビス間隔を守らなかったりする場合もあるのでは?(ちなみに私は私邸建設時全ての工程を
デジカメで撮影していたので、「ズル」は出来なかったハズ!
22: 通りすがり 
[2005-03-02 15:49:00]
先日三井ホームの営業マンに聞いたところ、このビスは内装の石膏ボードを固定するために
使われていたものだそうです。今後は在庫を含め一切使わないし、兼松日産農林のモノは
使わないから安心ですって言ってました。(本当か嘘か分からないけど・・・)
23: 匿名さん 
[2005-03-02 21:15:00]
情報です。

【三井ホーム】
http://www.mitsuihome.co.jp/2005224.pdf
【スウェーデンハウス】
http://www.swedenhouse.co.jp/topics.php?page=00000089
24: 匿名さん 
[2005-03-03 10:01:00]

スウェーデンハウス株式会社は、国土交通省並びに兼松日産農林?より、
平成17年2月22日に発表された兼松日産農林?製の石膏ボード用ビスに関し、
国土交通大臣の認定書を偽造して販売していた事実を受けて、弊社の建築物に
与える耐震強度を検討致しました結果、下記の事由により、耐震性が
損なわれることはないことをお知らせします。

(記)
1、本件の偽造認定書が他社で使用された背景についてご説明します。
耐震強度の算定に当たって、構造上耐震性を左右する耐力壁に対し、
実際の強度では壁倍率1.0を乗じて計算しますが、偽造認定書の強度を
信用して壁倍率を1.5として算定している例が確認された事です。
この計算では耐力壁の強度が、実際より割増され、壁の量が通常より
少なくて済むことから設計上の強度が得られない恐れが生じます。

2、弊社の建物の場合は充分な強度があるため、
石膏ボードを貼る前の耐力壁そのもので強度を算定しております。
従いまして、前項1でご説明したような壁倍率の割増計算はもともと行っておりません。
又、弊社建物に使用されておりますビスは、
あくまでも内装下地材である石膏ボードを留める為の機能としてのみ存在しております。

以上

平成17年2月28日
スウェーデンハウス株式会社

ってことは、石膏ボード止めているビスがどうであれ、耐震性能には全く影響が無く、
もともと強度計算には入れていないってことですかい?
なら、何でこんな大騒ぎしているのでしょうかね〜????
素人の憶測はもういいから、 各HMの見解をもっと知りたいです。問題のビスで既に建てられた
家は「危ない」のか「危なく無い」のか、HMさんの調査結果を知りたいものです。
25: 匿名さん 
[2005-03-03 10:28:00]
>>24さん
>素人の憶測はもういいから
あなたは玄人ですか?違うなら同じレベルですので、こんなこと書かないほうがいいですよ。

>ビスがどうであれ、耐震性能には全く影響が無く
そうですよね。これを言うなら、強度が出ているビスを使った場合と今回の問題のビスを使っ
た場合の強度違いの比較を、具体的かつ客観的な数値を用いて、居住者にもわかりやすく説明
して欲しいものです。
26: 匿名さん 
[2005-03-03 11:55:00]
単純に上記HMは内壁施工にしか使わなかったってだけのことでしょ?
外壁(耐力壁)施工にも使っている可能性があったから騒いでんじゃないの?
ただ、耐力壁に使ったHMは大事なのでそう簡単に名乗らない気もするなあ。
内壁のみっつうのもどこまで信用できるものなのか・・・
内壁だけなら内壁が外れるかどうかだけの話ですむから。
よく考えれば24の素人さんででもわかると思うが。
27: 24です 
[2005-03-03 12:07:00]
>素人の憶測はもういいから
スミマセン。自分も含めた素人と言う意味です、専門家ならこんなに心配してません。
だからこそ一刻も早く各HMからの説明をのぞみます。
28: 匿名さん 
[2005-03-03 12:41:00]
>26 他にももっと偽造は出てきそうな気がする。
しかし、外壁の耐力壁までだったら
それこそもっと大問題になるから、あっても隠すだろうな。
国を挙げて防災を叫んでいる時期に、信じがたい事件なのだから
この際徹底的に究明して欲しい。
みんながもっと関心を持てば、風穴は開けられる。
29: たま 
[2005-03-03 13:23:00]
28さんの言うとおり、もっと皆が関心をもつ必要があると思います。
その意味でも、素人であり、施主である人たちがこのような場に書き込むことも重要と感じます。
24さん、確かに、素人の憶測による意見などあなたには意味無いことかもしれませんが、HMやメーカー側の方がここに書き込むことはそう多くはないでしょう。
それではこのスレは下にいって消えてしまいますよ。私は素人の意見も必要と思います。家を買う人の大半が素人なのですから・・・
30: 匿名さん 
[2005-03-03 18:57:00]
素人の意見は構わないが、不安を助長する無責任な書込みが「憶測」なのではないでしょうか。
25さんの
強度が出ているビスを使った場合と今回の問題のビスを使った場合の強度違いの比較を、
具体的かつ客観的な数値を用いて、居住者にもわかりやすく説明して欲しい
まさにこれこそが、不安を解消するために今、必要なことだと思います。
それに、施主はもっと自衛策を考えるべきです。全ての知識は身に付ける必要はないが、
後々この様な問題が起きた時のために、証拠となる写真やビデオで記録しておくこと。
これがあれば、専門家の意見も得易いし、「記録してるゾ」の姿勢が、欠陥住宅や今回の
様な問題にも対処できるの1つの方法ではないでしょうか。
HMを信頼しすぎたり、建材メーカーを過大評価しない。最悪の事態を想定して家造りに
のぞむことが、カシコイ素人の自衛策だと思います。
31: 匿名さん 
[2005-03-03 19:30:00]
そんなにみんなが騒ぐほど大した事じゃないと思うよ。

みんなが思いえがく2X4は、強固な作りで、軸組工法より強いと思っているのでしょう?
少し位ビスが弱くても「軸組工法よりはまし!」みたいにデーンと構えていたらどうでしょう!

それに一企業が出来る対策(保証)なんてたかが知れてます。

①地震保険をかけてくれるくらいのサービス・・・・・
②リスクや償却に及ぼす変化を示させ、それに応じた補償金の支払い。・・・・・・・
全然無理!分かっただけでも1万戸以上もあるんだよ!会社精算しても出来ないよ。

③HMは、自社の建てた家にそのビスが使われたかどうかをきっちり調べて・・・・・・・・・
ほぼ無理!そんな細かい部材の選定や購入は職人さんに任せている所がほとんど。
ビスが使われたかどうかを知ったとしてどうするの?不安になるだけでは?

④兼松側からきちんとした検査、調査結果の公表を待つのみ・・・・・・・
⑤強度が出ているビスを使った場合と今回の問題のビスを使った場合の強度違いの
比較を、具体的かつ客観的な数値を用いて、居住者にもわかりやすく説明して欲しい
これが現実的な対応だけど、数値を用いるのはどうかな?素人が「壁倍率1.0」とか、
「壁倍率1.5」とかの数値を見て、これは強度が出てる!この強度は厳しいな〜!
とか分かるのかな?
32: 匿名さん 
[2005-03-03 23:10:00]
認定書を偽造されたんでは、素人がどんな手段を使っても欠陥を防御するのは
ちょっと無理でしょう。今回の事件はハウスメーカーだって被害者なんだから。
被害者意識が希薄だから、日本の住宅の質は上がらない。
まあ、業者にとってはありがたい存在ですね。
33: ずす 
[2005-03-03 23:28:00]
これは、困った問題ですね。ビスとクギに偽造があったんですね。
聞いた話では、ほとんどのメーカーはクギを大工もちで請け負わせてる
と聞いたことがあります。(実際はどうなんでしょうか?)
一番の問題は、メーカーがどの家に使用されたか把握できないのが
問題ですね。
34: 匿名さん 
[2005-03-03 23:34:00]
やっぱり又出たね  1つ出たら全てを疑え、と言うのは欠陥を見抜く常套手段
YOMIURI ON LINE: http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050303i414.htm (3/3/21:47)
35: たま 
[2005-03-04 00:07:00]
私が言いたかったのは施主も興味を持っていることを示す必要があるのではと言うことです。
今回の場合、この掲示板上で技術的な結論を得ることは不可能です。結論を得るためには、公的もしくは他の民間の調査機関の調査が必要でしょう。
そのためには、素人である私たちがこの場、もしくは違う場でも発言していくことが必要なのです。その行動がすぐに結果につながることはないでしょうがこういった訴えが集まって業界を変えるのです。
36: 匿名さん 
[2005-03-04 10:23:00]
やばい情報ばかりが入ってきます。地域工務店で建てた場合もやばいですね。

ツーバイフォー(壁組み工法)住宅などの壁材用ビスの強度水増し問題で、住宅部材メーカー「兼松日産農林」は3日、問題のビスが1999年以降、計約6億本販売され、販売先は小売店、問屋で約1400カ所に上ることを明らかにした。
ビスなどをめぐる国土交通(建設)大臣名の偽造認定書も新たに6枚判明し、計17枚となった。

兼松側は調査の結果、強度不足があれば補修すると言っているが、どうやって対処するんだよ。
しかも、強度不足は問題ないと言い切りそうだ。こんな会社を許していいのか!
37: 匿名さん 
[2005-03-04 11:01:00]
たまさん
あなたが発言するのは結構だが、既に国土交通相及び検察側も調査に動き出しているのだから、これ以上何を動かしたいんだね?
発言し続けないとこの事件が風化するとでも?
「施主が興味を持っていることを示す必要がある」?持っていない奴なんていないよ! だいいち興味を持つのが遅いんだよね、
自衛策をとっていなかった人ほど不安が大きいんだよ。「まさか!」じゃなくて「やっぱり」ぐらいじゃないと住宅業界のカモだよ!
38: 匿名さん 
[2005-03-04 11:32:00]
トカゲのシッポ切りで終わらないように、関心を持ち続ける事が大切なんだと
たまさんは言っている様に思うけどな。
1技術者の判断で偽造が行われたとは、まず考えにくい。仮にそれが事実なら
会社の管理体制はどうなってるんだって事になる。
施主は信頼して契約を交わし、業者に依頼するのだから、当然約束通りにする義務がある。
契約が履行出来ないような業界なら、恐くて誰も家なんか建てられないって。
施主が自衛策を取る云々言う以前の問題だよ、これは。
39: 匿名さん 
[2005-03-04 12:15:00]
そうそう、安心して家も建てられない。でもそれが現実なのではないでしょうか。理想は信頼のもと契約内容が履行されるのが一番ですけど、100%の信頼ってあり得ないのではないでしょうか。
40: 匿名さん 
[2005-03-04 12:38:00]
>37
自衛策をとっていなかった人ほどと言われてもね。
今回の件は、いくら気を使ってる人でも見分けんの無理ジャン。
企業がごまかしてんのをどうやって一個人が見分けんのさ、あんた馬鹿?
それとも、家を作るときはビス一個の性能でも自分で確認しろと?
もう少し考えて書きなよ
41: 匿名さん 
[2005-03-04 13:15:00]
>40
残念でした。私は自邸の建設現場を基礎の段階から、くまなく撮影してたので石膏ボードを止めているビス間隔やコイルビス
の箱などが映っているので、Kanematsu製品は使用されていない事を確認出来ています。HMからの説明とも一致するので、
ある程度安心している。もし、写真による記録がなかったらHMの説明にも疑いを持っていたでしょう。
40さんの「一個人が見分けんのさ、あんた馬鹿?それとも、家を作るときはビス一個の性能でも自分で確認しろと?」の意見は
この事件の表面しか見ていない見識の浅い方だと思います。自分で建築資材の性能なんか確認出来る訳ないでしょう。大切なのは
何か問題がおきた場合を想定して証拠を残しておくことが自衛につながるんですよ。
これから家を建てようとしている方がこのスレ読んでくれているならば、あなたならどうします?
100%信頼し、自衛策(撮影記録)は残さずに大切な家をたてますか?
42: 匿名さん 
[2005-03-04 13:32:00]
箱なんていっくらでも代えられるって。それで信用するってのもどうかな。
産地偽造と同じよ。まあ、悪意はなくっても入れてる場合もあしなー
43: 40 
[2005-03-04 13:35:00]
>41
>何か問題がおきた場合を想定して証拠を残しておくことが自衛につながるんですよ。

あんたの家は、今回の問題に関係ないみたいだけど、もし、ビ
スが使われたとしたらビデオ、写真なんて意味無いよ。
使用したかの確認なんて施工会社に確認すれば使用したかな
んてわかるんだし。
だいたい、写真とるなんてことは誰だってしてるよ。自分だけ特
別みたいに書いてんなよ。王様?
おれがいってんのは、問題が確認できたからって、業者に性能
上問題ないと言い切られたらどうにもならないじゃん。ってこと。
家を作るときはビス一個の性能でも自分で確認しろと?って書
いたのだって、37の意見があまりにもあほだからさ。38に書いて
あるように今回の問題は施主の自衛策以前の問題。施主がどう
したって防げないことなんだよ。わかる?

あんたのしてることも自己満足だよ。業者がごまかそうと思えば
いくらでもできるってことの一部が表に出ただけだね。
44: 匿名さん 
[2005-03-04 13:52:00]
40は業者?それとも施主?どっちなんよ
45: 匿名さん 
[2005-03-04 14:12:00]
あんたこそどっちだ?
読んで判断しろ
46: 匿名さん 
[2005-03-04 14:16:00]
    層醴醴醴歡                                        . .(濁醴醴歡
    醴醴醴醴]['.                                        : `:゛{[醴醴¶
    層醴醴蠶[l'         .、,,..______、            _____. ';゛(}醴醴†
    濁醴醴鏖《'         'f『゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜閂昃'!!       . -忌『『『『門愬タ!i'゛(i層躑
    ..f[醴醴醴』'       _.          ...`:゜'.:     (Jl}~゜       .'.^'゜(li、.'僧歉
    . ‘體醴醴廴,。r、':'`‘「.... _,gg豐齟籬gjljl;ilド   .:゛l:','。;i,g豐醯踰gz.(.(.( i.j|]「
    . ;tqi_゜゜¶醴†`      } ii填閇゜゜゛゜゜゜゜゜『『摂'''^' .   .::、'ヌ}們゜゛゜゜門門轡埣l゛(|遁
    . ゛}}' ゛マl'. ¶$.       ` .  . !!!!!!!!!!!''''^ .. .     . il。゛(`゛゛'゜''''''?ヘ'''''`` ''、ii濬
    、 !) .:..jg_゜[Ii;. .                  _,     . `?)j、         . ._,(,(:ア
      ′、(|『゜.'゜li' .       丶、.,,__.,.,___v!゜` .      '''?テliuv- ..、...、r!i゜(.(0i
        .,゜''' -. '               .、.;,(jIj.....__,._._..,xs,iiu_,..,,I詬i;。.、....、... .(i゛(I
        ``               _._,(ii.lI}l゜(゛'ヲ増嚇jg]獅嬲叛l゜(}}IIID,;';゛;iiIi;ii゛(|
            、           ::.ミ浴?゜(. .     ``'゜タ'゜''''゜''''.!''.(lI泪||I}i.[(l}}Il゛(}
          一' .           :゛(}l}シ.、;;、....、,,__.,uu,。,,,,,ggggj_j,(I}'゜(勿l.[(','i}ソI.
                    . .   ' .(.(.(.()l瘟尸゜゛゜゛゛゛゜゛゛゛゜゜゛゜゜゜゜゜゜゜層鬱浴)).'';ミi.(,(l;ミ.  
              . .     . . ::、.、..:.(,(:、''゛゜『咐':'・!・    f負鄂、.:'.(.(>.(,(3i゛(}|I' 
              '、..  .、:.、'.:、'.'.'.、.(`' .       : : : : ー;;,(,(i','i.(.(.(.(.(lIIIIIiIIIl゜
                、...、'.:.'.、.'.、.'.、::、.      . `'゛(!!i'ill}ヌミ(i゛'''.、::.(.(iI|}}I||肝
                .゛'.:.'.:i.(.(.(.(i:.:.、'..        ````````  .:゛:;,(jI回回|g.
              ...g、'.':゛(i.(.(.(.(.(.(,(.(、...              .、.:.(jI翩翩謳醴g。
              瀘$ ;.゛'.'` :.(.(.(.(i゜(Il}i:ii;。;: . ...、.、:::;、.:.。;i,(jjjII屈讃醴醴醴醴gg__,. 
47: 匿名さん 
[2005-03-04 14:20:00]
   ,,,...、,ィ-- 、,,,,,___
        ,,ィiii;:;:;:;:iii;:;:;:;:i;:i;:;:!;:!;:;:;:l、,,_
       r'":;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;: 彡ノノ'ヾ、;:;:;:i!
       |:;:;:;、ゞゞゞ'7''"~     `l;:;:;i!
       l:;:;l     ヽ、      l;:;:;:ミ
       l;:;:|   ,,....、    __,;;;;;;;,,,,,ヾ;:;-、
       ヾl,r"‐''''—、,-r'",..,、  i!`T")|
       l^ーi '"' ’'` ノ ヽ、,,,...-‐' j!  |
       i! :; `''ー'''';:',, ,,, )    : |ー'"  
        ヽ-l    ,,.;:;::;;;;:,,,,,    |  「40はどっちなんだ?」
           ヽ i '"ー''''"~~`' / ,,.!、_     
           `ヽ、 "" '''  ,,.:'"/' :ヽ    
            j^'ー--‐''".ィ'ン"   `ー-、   
   r''"~~‾‾‾‾i\___,..-'" /    /
            | /`ヽ /
   ヽ   :;:      ^|ヾ,r`'    ,.    ,,.r'
48: 匿名さん 
[2005-03-04 14:50:00]
40は2chへ逝ってしまえ。
あまりにもレベル低すぎ、アメーバー並み。
40は中卒の大工じゃネーか?
44さん、馬鹿はこの際スルーしましょう。
49: 匿名さん 
[2005-03-04 15:16:00]
>40は自分の家が問題のビスが使われてないと知って嬉しくなりレスしたと思われます
あまりにも低次元なことを書いているのだから、「良かったね」と言って流してあげてください
50: 匿名さん 
[2005-03-04 15:17:00]
間違えました>41でした
51: 匿名さん 
[2005-03-04 15:54:00]
だから、そんなにみんなが騒ぐほど大した事じゃないと思うよ。

みんなが思いえがく2X4は、強固な作りで、軸組工法より強いと思っているのでしょう?
少し位ビスが弱くても「軸組工法よりはまし!」みたいにデーンと構えていたらどうでしょう!
52: 匿名さん 
[2005-03-04 15:59:00]
46さん、47さん、上手ですね。
私も練習してみようかな?
53: 匿名さん 
[2005-03-04 16:08:00]
>51
常に結論をそこに持っていきたいよううですね・・・
軸組み工法はかなりの割合でパネル併用タイプになっている。
よって、従来の軸組み+プレカット+金物工法+パネルで
問題ビス使用の可能性があるパネルにだけ頼るような2×4よりはマシなんで、
51の考え方なら軸組みの人はデーンと構えていられますね〜。
まあ、51のように単純に割り切れる問題ではないですがね。

>52
この割とまともな情報共有掲示板で、2chネラーと同じ扱いを受けてしまいますよ。
54: 匿名さん 
[2005-03-04 16:58:00]
なんだか2×4メーカー vs 軸組工法メーカーみたいになってきましたナ〜。
ある意味オモロイけど、ここのスレの趣旨とは若干違うのでは…。
それに、2chのりは利用規約にもあるけど、NGです。(オモロイけど)
55: 匿名さん 
[2005-03-04 22:57:00]
正論で論駁する自信のない方は、2chに行って下さい。

56: たま 
[2005-03-05 00:30:00]
37の匿名さん
私の考えはあなたとは違います。施主が興味をもって、このような場で発言をしていかないと風化していくんですよ。
過去の事例から見ても日本人がいかに過去を忘れやすく、すぐに興味を失ってしまう人種であることがわかると思います。
それに私だって、写真くらいは撮ってます。建築中だけで500枚はくだりません。しかし、今回のような場合、施主がいかに気をつけていようと見抜くことなんて出来ないんです。あなたの言っている自己防衛を行っていてもみぬくことは不可能だと思います。
そして、施主が業者に対してかかわれる場はこういったネット環境しかないんです。非常に残念なことですが・・・だから私は掲示板に書き込むのです。
その行動だって業者から見たらとるにたらない行動でしょう。特に気づいてない、気にしないレベルでしょう。しかし、この場で書くことによって見る人がいて、兼松のビスは使いたくないと思う人が増えれば(今回のビスではなくともです)業者にとっては間接的にかかわっていることになると思うのです。
まとまらない文章ですいませんが、これが私の意見です。
57: 匿名さん 
[2005-03-05 12:34:00]
↑56さん
確かに施主がどんなに努力しても見抜くことができないこともありますね〜。
でも37さんが言ってたのは見抜くことではなくて、「何か問題がおきた場合を想定して証拠を残しておくこと」でしょ?
37はたまたまロールビスの箱まで撮影してたから安心してレスってるんだからオメデタイ。(おめでとう)。
58: 匿名さん 
[2005-03-06 23:43:00]
今回の1件(有印公文書偽造)は、最初から企業や業者が騙す気だったら、
証拠なんて自分が証拠と思っているだけで何の役にも立たない、って事を
認識すべき事件だったと言うことです。

59: 匿名さん 
[2005-03-07 02:07:00]
そうだねえ
よく発覚したよね
60: 匿名さん 
[2005-03-07 10:56:00]
内部告発でしょうかね。
61: 匿名さん 
[2005-03-07 13:05:00]
不思議なのは全国的にビスは販売され、建築基準法の「耐震基準」を満たさない住宅がある
と言うのに、この事件を知ったのはネットのみ。
一部の地域では新聞記事になっていた様だが、自分が読んだ限りではなかった。
TVでも見ていない。全国的な事件にも拘わらずメディアの露呈が少なく、風化どころか
意図的消滅の感じさえ受ける。
62: 匿名さん 
[2005-03-07 19:51:00]
61さんへ

>不思議なのは全国的にビスは販売され、建築基準法の「耐震基準」を満たさない住宅があ
>ると言うのに、この事件を知ったのはネットのみ。
>一部の地域では新聞記事になっていた様だが、自分が読んだ限りではなかった。
>TVでも見ていない。全国的な事件にも拘わらずメディアの露呈が少なく、風化どころか意図
>的消滅の感じさえ受ける。
たぶん国民全体の問題じゃないから扱いが小さいのだと思いますよ。
2X4自体、最近(とはいっても10年以上は経っていますが・・・・)になってようやく流行ってき
ている工法ですので、既存建物のパーセンテージ比率から考えると圧倒的に少ない(おそらく
既存戸建ての20%もあればいいのでは?)からでしょう!
それに問題となっているのが「連結ビス・釘 に関する大臣認定書写の偽造」になります。
「ビス自体の不良」と言う事ではなく「壁倍率強度表示・当該ビスを使用して指定の間隔で指定
本数使用することで表す壁の強度(壁倍率)を改ざん表示していた」事になります。
前にも記載致しましたが2X4の建設現場を見にいってみなよ。
「ビス強度に合ったビス間隔の設計と、確実に決められた間隔で施工」なんて気にしてないよ。
マジ「まだたりないか!」「これでもか!」「も一丁おまけ!」てな具合で、ビス打ち機でガンガン
トリガ(引き金)を引いて打っているよ。
兼松日産のHPでお知らせがあるよ。
http://www.knn.co.jp/dfgizou/index.htm
これでも読んで落ち着いたらどうでしょうか?
63: 田園調布 
[2005-03-07 21:42:00]
田園調布の豪邸は三井ホームの家が多いですね。このような豪邸に問題のビスが使われているなんて・・・・・・・・
もう・・・・信用できません。この件を皮切りに、同じような問題が次々と出てくるでしょう。
64: 匿名さん 
[2005-03-07 22:37:00]
存在壁量を1.5倍も少なく見積もられていたら本当に恐いですよね。
65: 匿名さん 
[2005-03-08 00:32:00]
だから、全然大丈夫だって!

いま問題となっているのが「連結ビス・釘 に関する大臣認定書写の偽造」で、「ビス自体の不良」
と言う事ではなく「壁倍率強度表示・当該ビスを使用して指定の間隔で指定本数使用することで表
す壁の強度(壁倍率)を改ざん表示していた」事になるんだって!

どっかの2X4の建設現場を見にいってみなよ。
大工さんは「ビス強度に合ったビス間隔の設計と、確実に決められた間隔で施工」なんて全然、
まったく気にしてないから。
「まだたりないか!」「これでもか!」「も一丁おまけ!」てな具合で、ビス打ち機でガンガントリガ
(引き金)を引いて打っているから!
ビス間隔なんてほとんど目分量でやっているから!

大工さんに本音聞いてみなよ。
絶対に(間違いなく)ビス間隔なんて計ってやってないから!
大体の人は「自分の経験から問題無い間隔で施工しています!」って胸張って言うから!

こんな事記載しあっても不安になるだけだよ。
せっかく建てた家じゃん!
不安な気持ちで住んでいても楽しくないと思うけどどうかな?
66: 匿名さん 
[2005-03-08 01:55:00]
火消し必死だな(w
67: 匿名さん 
[2005-03-08 09:15:00]
>64さん
>存在壁量を1.5倍も少なく見積もられていたら本当に恐いですよね。
ちゃうちゃう、1.5倍じゃなくて0.5倍だよ、しかも全部じゃなくて、最大水増しがが0.5倍です。
怖がる前に情報を把握してごらんなさいよ、65さんの「全然大丈夫」って言うのも、どうかな〜と思いますが、
本当に恐いと思うなら正確な情報の把握が必要ですよ。
HMの営業さんによると、ビス間隔は図面指示よりも広く施工することは絶対に無いそうです、工程検査で少しでも
広い部分が見つかった場合には、更にまん中に打たせるそうです。大工さんも検査で何か言われるよりは、始めから
せまめに打つ方が、結果的には楽だしムダビスも少なく済むそうです。
我家の時は、確かにビスの間隔などは一切計ってなかったけど、パッギュン パッギュンビスだらけに打ってたよ。
施主の私が見に来てたからかな?
68: 匿名さん 
[2005-03-08 09:34:00]
67さんへ

>本当に恐いと思うなら正確な情報の把握が必要ですよ。
そうそう、同感!
http://www.knn.co.jp/dfgizou/index.htm

>HMの営業さんによると、ビス間隔は図面指示よりも広く施工することは
>絶対に無いそうです、工程検査で少しでも広い部分が見つかった場合
>には、更にまん中に打たせるそうです。
>大工さんも検査で何か言われるよりは、始めからせまめに打つ方が、
>結果的には楽だしムダビスも少なく済むそうです。
>我家の時は、確かにビスの間隔などは一切計ってなかったけど、パ
>ッギュン パッギュンビスだらけに打ってたよ。
>施主の私が見に来てたからかな?
ちがう、ちがう!
大工さんは「ビス強度に合ったビス間隔の設計と、確実に決められた
間隔で施工」なんて全然、まったく気にしてないから。
「まだたりないか!」「これでもか!」「も一丁おまけ!」てな具合で、
ビス打ち機でガンガントリガ(引き金)を引いて打っているから!
ビス間隔なんてほとんど目分量でやっているから!
大工さんに本音聞いてみなよ。
絶対に(間違いなく)ビス間隔なんて計ってやってないから!
大体の人は「自分の経験から問題無い間隔で施工しています!」
って胸張って言うから!
69: 匿名さん 
[2005-03-08 09:37:00]
>65 せっかく建てた家じゃん!
64は、家を建てたって何故知っているのか? 断言出来る根拠がどこかにあるのか?
建築中って事も十分考えられるよね。
70: 匿名さん 
[2005-03-08 09:42:00]
それに最近雪多いよね。(特に北の方)
雪で倒壊のおそれがある住宅が有るってニュースでやっているよね。
問題のビスを使用している住宅もたくさんあるはずです。(なんせ1万件
以上で使われているからね〜)
でも2X4の強固(2X4で建てた人が思い描くイメージ)さでたぶん大丈夫
だと思うよ!
心配だったらHMの人に北の住宅状況を聞いてみたら?
おそらく「弊社施工2X4住宅は大丈夫です」って言うから。
みんな心配しすぎだって!
71: 匿名さん 
[2005-03-08 09:50:00]
69さんへ

>家を建てたって何故知っているのか?
>断言出来る根拠がどこかにあるのか?
>建築中って事も十分考えられるよね。
建設中の人も多いと思うけど、この件に関しては圧倒的に「既に建った、既に住んで
いる」人の方が注目している事だと思ったからそう記載したので〜す。
72: 匿名さん 
[2005-03-08 10:02:00]
2×4だから大丈夫、ビスをガンガン打っているから安心だ、と一般論で問題を
すり替えられても不安解消にはなりにくい。
要は不正なごまかしをしないできちんと建てる、と言う当然の行為を行って頂きたい。
そうすれば、不安も起こらない。
73: 匿名さん 
[2005-03-08 10:14:00]
72さんへ

>2×4だから大丈夫、ビスをガンガン打っているから安心だ、と一般論で問題を
>すり替えられても不安解消にはなりにくい。
じゃあ72さんも含めてどんな事が書き込まれていたら「完璧!これで安心!」と
なるわけでしょうか?
しょせんこの掲示版は「素人がメイン」の情報交換の場になります。
みんなで不安要素を並べたてて、
我が家は大丈夫かな?
地震の時はどうしよう!
保証はどうなる?
心配だ、心配だ、と日々過ごす事が良いのでしょうか?
わたしはそうは思いませんが・・・・・・・・・・・

>要は不正なごまかしをしないできちんと建てる、と言う当然の行為
>を行って頂きたい。
>そうすれば、不安も起こらない。
それは私も絶対的に賛成です。
でも今回の不正は建てる「HMや大工さん」の問題ではありません。
「きちんと建てる」と言う観点から言えば、ほとんどの「HMや大工さん」
は大丈夫だと思いますよ。
74: 匿名さん 
[2005-03-08 10:23:00]
必死だなw
75: 安心したい 
[2005-03-08 10:35:00]
様々な意見があり参考になります。
ところで、素人の考えですが。1.0の強度しかないビスでも沢山打てば大丈夫なのですか?
本来1.5で計算された壁倍率が、1.0だったので0.5足りない。しかし通常の施工では、決められた
ビス間隔など気にせずにガンガン打っているので0.5分の不足は数でカバーできているってことでしょうか。
誰か詳しい方、教えてください。
76: たま 
[2005-03-08 10:53:00]
自分が支払った代価を得てない時点で、強度的な問題のあるなしに係わらず問題となる気がします。
>73
あなたは何をもって問題ないとしてるのでしょうか?あなたのしていることは問題のすり替えです。
HM、大工が問題というわけでないことはわかります。ただ、現実に壁倍率を改ざんされた数値で建築されているのですから構造に問題が生じる恐れもあります。
それを掲示板で周知して何がいけないのか?私はまだ知らない人がいることもあるので、書き込みしていくべきと思います。
77: 匿名さん 
[2005-03-08 11:04:00]
75さん

>素人の考えですが。1.0の強度しかないビスでも沢山打てば大丈夫なのですか?
これまた考え違いをしていますね〜
「1.0の強度しかないビス」ではなく、
例えばですが「このビスを使って1m間隔で打つと壁倍率が1.0」となります。
認定書写の偽造では、
例えばですが「このビスを使って1m間隔で打つと壁倍率が1.5」となります。
と偽造していたのです。
ですのでビス自体の強度と言うよりも「どの位の間隔で打つ」のを偽造してい
たのです。

>本来1.5で計算されたが、1.0だったので0.5足りない。しかし通常の
>施工では、決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている
>ので0.5分の不足は数でカバーできているってことでしょうか。
基本的に「決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている」の
であれば大丈夫だと思います。
78: 匿名さん 
[2005-03-08 11:23:00]
たまさん

>自分が支払った代価を得てない時点で、強度的な問題のあるなしに係わらず
>問題となる気がします。
不正(偽造書類)があった事は遺憾に思うし、今後の為にも兼松日産には襟を正
してもらいたい気持ちは私もあります。

>あなたは何をもって問題ないとしてるのでしょうか?
なにか勘違いをされているのでは?
問題(偽造書類)はあったと十分認識しているし、こんな事は許されないと思って
いますが、過剰に反応されるのはどうかな?と思っているだけです。

>あなたのしていることは問題のすり替えです。
>HM、大工が問題というわけでないことはわかります。
>ただ、現実に壁倍率を改ざんされた数値で建築されているのです
>から構造に問題が生じる恐れもあります。
もちろん「構造に問題が生じる恐れもあります」が、現実2X4で施工している現場
を見た所では「決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている」のが実状
です。
不正(偽造書類)が見つかった!
天下(我が家)の一大事だ〜
みたいに騒ぐ前に「本当に致命的な一撃」なのかちゃんと調べてから書き込んだ方
が良いのではと言っているのです。

>それを掲示板で周知して何がいけないのか?
>私はまだ知らない人がいることもあるので、書き込みしていくべきと思います。
それは個人の自由ですのでご自由にどうぞ。
ただ、色んな意見が有ってしかるべきと私は思っていますので、私は私の意見を
記載しているだけです。
79: 匿名さん 
[2005-03-08 11:36:00]
「決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている」
多分に主観的な表現だ
そもそも何百件の建築現場を見たからこんなことが言えるのか?
たまたまみた1〜2軒のほんの一部の工事のときだけを見て思い込んでるんじゃないのか?
その程度で実情ですなどともっともらしいことを言ってるとしたら
嘘つきですな
80: 匿名さん 
[2005-03-08 11:48:00]
79さん

79さん、嘘つきと思われるならそれでも結構です。
「主観的な表現」が出来ないなら、掲示版に記載される事は全て何かしら
の事実だけを述べる報告会になります。
ただ、現在79さんがおっしゃる「何かしらの事実」の元になるであろう書類
の偽造が発覚している現在、余り説得力がないと私は思うのですが・・・・
81: 匿名さん 
[2005-03-08 11:54:00]
あのさあ、ガンガン打ってるから安心しろなんて、どこの社会に持っていっても通用しないよ
しかもろくなサンプル数もなしで、実情と言い切れる根拠は何?
根拠もなく問題なんか無いよと言うなら嘘つきだろ?
82: 匿名さん 
[2005-03-08 11:59:00]
ごめんなさい・・・・・
もうだめぽ・・・
83: 匿名さん 
[2005-03-08 11:59:00]
81さん

何か勘違いされているのでは?
私は「81さんを含む全員に」理屈で屈服させる為に書き込んでいる訳ではありません。
私は私の意見として記載しているのです。
81さんは私と違う意見を持ち、自分の考える事があるなら、それを記載された方が良い
のでは?
84: たま 
[2005-03-08 12:01:00]
>79
あなたの意見の方が説得力ないですよ。
実際にあなたが建築に関わった?もしくは見た?現場ではビスをガンガン打ってるのかもしれませんが、全て確認したわけではないのですから、その他大勢の全てに対して問題ない、騒ぎすぎというほうがおかしいと思います。
そもそもどうして、
>基本的に「決められたビス間隔など気にせずにガンガン打っている」のであれば大丈夫だと思います。
との発言が出てくるのでしょうか?そのような事は兼松からもからも示されてはおりません。該当する建築物に対して再度構造計算をするようHPに掲載してありますよね。
ようは、施工会社などきちんと施主が確認しなくてはいけないことです。
それをぱっと見の来場者が問題ないと思わせるような発言は勘違を誘発するように感じます。
85: 兼松日産農林株式会社 
[2005-03-08 12:17:00]
お客様各位平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 この度は、弊社製品(連結ビス・釘)に関する大臣認定書写の偽造により、施主様を始めとした
消費者の皆様、ハウスメーカー様ならびに工務店様、ひいては住宅業界諸団体様に至るまでの
各方面の皆様に多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。また、弊社の連結ビスが、
大臣認定されているとの認識を関係各業者様に与え、ビス・釘業界さらには住宅業界に至る
まで、消費者様の信用を失墜させたことは、誠に遺憾なことであり、深くお詫び申し上げます。
 弊社では、別紙に記載しました対応を誠心誠意実行し、二度とこのようなことを起こさないよう、
管理体制の強化に取り組んでまいる所存です。尚、外部の弁護士を委員長とする調査委員会を
発足させ全容解明に努めております。
今後とも、ご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、重ねて深くお詫び申し上げ
ます。
86: 匿名さん 
[2005-03-08 12:21:00]
>71さんへ
>建設中の人も多いと思うけど、この件に関しては圧倒的に「既に建った、既に住んで
いる」人の方が注目している事だと思ったからそう記載したので〜す。

憶測、推測した事を断言調で書いたら、内容全体も憶測と取れ、説得力に欠けます。
87: 匿名さん 
[2005-03-08 12:33:00]
86さん

何度も記載致しますが、私が記載した事は私が思っている事です。
私の意見に納得しない(出来ない)お方は無視して頂いても結構です。
私と違う意見を持ち、自分の考える事があるなら、それを記載された方が良い
のでは?
88: 匿名さん 
[2005-03-08 12:53:00]
憶測を断定的に記述したり、自分が見知った一部の事を全体の事実の様に歪曲
して書かれたら、それこそ余計な誤解と不安と混乱を起しかねないと言っているのです。
89: 安心したい 
[2005-03-08 12:58:00]
まァまァ、皆さん落ち着いて下さい。
>77さんの
>「1.0の強度しかないビス」ではなく、
>例えばですが「このビスを使って1m間隔で打つと壁倍率が1.0」となります。
>認定書写の偽造では、例えばですが「このビスを使って1m間隔で打つと壁倍率が1.5」となります。
>と偽造していたのです。ですのでビス自体の強度と言うよりも「どの位の間隔で打つ」のを偽造していたのです。
とありますが、この「1m間隔」と言うのはあくまでも(例)なのでしょうか?我家の建設時の写真を見ると
25〜30cmぐらいだと思うのですが、これってセーフなのでしょうか?それともアウトなのでしょうか.........。
もちろんビスの種類(壁倍率)にもよると思うのですが........。HMさんは、にこやかに「問題ありません」と言いますが
あの笑顔が信じられないのです。誰かジャッジをお願いします。
90: 匿名さん 
[2005-03-08 13:12:00]
ここでジャッジしたのは信じるの?w
まあ1M間隔で問題になってるものを3〜4倍の密度で施工するのが普通なものならば
こんな問題は起きてないでしょうし、書類を偽造してまでやるメリットもないでしょうな
91: 匿名さん 
[2005-03-08 13:37:00]
87さん
はじめは問題ない、皆騒ぎすぎと業者擁護のように書き立て、
責められたら意見ですと逃げる。常套手段ですね。
あなたは意見としての書き方でなく言い切ってました。
それも根拠無く。
89さん
上にもありましたが、ビス間隔を狭めたから問題ない
とは、兼松の説明には一言も記載されてません。
77のように根拠のなく間隔せまけりゃ問題なしとの意
見に左右されない方が良いのではと思います。
心配であれば、HMに構造計算に用いた書類を見せて
もらう、数値で示してもらうなどして、それを第三者へ確
認した方が良いと思います。
施主が業者を信じれない世の中は間違っていると思い
ますが、現実的に施主をごまかす業者がいるのも事実
ですから、そういった手段で自己防衛することは必要と
感じます。
92: 安心したい 
[2005-03-08 14:18:00]
90さん91さんご意見ありがとうございました。
本音を言うと、左右されてもいいから安心したかった...........デス。
独自に調べてもう一度HMと話しをしてみます。
93: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 14:37:00]
88さん

>憶測を断定的に記述したり、自分が見知った一部の事を全体の事実の様に歪曲し
>て書かれたら、それこそ余計な誤解と不安と混乱を起しかねないと言っているのです。
あの〜何か勘違いされているのではないでしょうか?
掲示板と言うのは個人が「思っている、知っている、意見したい」を記載するツールだと思
うのですが・・・・・・・
その記載内容が「断言調」とか「疑問調」だろうが全然関係無いと思います!
記載する人は自由に意見を書き込み、皆さんが自由に判断すればいいのでは?
根拠が無いと言うお方がいますが、根拠がある事しかこの掲示版には記載してはいけな
いのでしょうか?
私は違うと思っています!
94: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 14:46:00]
89さん

>この「1m間隔」と言うのはあくまでも(例)なのでしょうか?
この「1m間隔」と言うのはあくまでも例です。
分かりにくかったですかね?ごめんなさいm(_ _)m
95: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 14:55:00]
89さん

>我家の建設時の写真を見ると25〜30cmぐらいだと思うのですが、これってセーフ
>なのでしょうか?それともアウトなのでしょうか.........。
>もちろんビスの種類(壁倍率)にもよると思うのですが........。
>HMさんは、にこやかに「問題ありません」と言いますが
私の見立てで(私の意見です!)はセーフだと思います。
もちろん施工材料やビスの種類で多少の誤差はあると思うのですが、20〜30cm
間隔は大丈夫と言うか狭い方になると思います。
96: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 15:24:00]
90さん

>ここでジャッジしたのは信じるの?w
そうですね(笑)
ただ書き込むのが素人でも、色んな意見があれば自分の中での判断の手助け
になるのであれば「それはそれで」有意義な事では?

>まあ1M間隔で問題になってるものを3〜4倍の密度で施工するのが普通な
>ものならばこんな問題は起きてないでしょうし
3〜4倍は言い過ぎかもしれませんが、おそらく普通は2倍位の間隔で施工さ
れているのではないでしょうか?(私の意見です!)
90さんの言われている「3〜4倍の密度で施工する・・・・」と言うのと「認定書
写の偽造」は別問題では?と思いますよ(私の意見です!)
施工上問題無ければ「認定書写の偽造はいくらでもOK!」とはなりませんからね〜
私の意見ですが皆さんどう思います?
97: ----- 
[2005-03-08 15:29:00]
98: 大丈夫だと思うよ! 
[2005-03-08 15:40:00]
97へ

詐欺師とはひどいね・・・・
詐欺
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。「—にあう」「寸借—」
2 法律で、他人を欺いて錯誤に陥れる行為。
人を中傷する事が好きなら2chでも行ったらどうだい?
99: 匿名さん 
[2005-03-08 16:06:00]
あんたも誰に頼まれたか知らないが、問題の隠ぺい工作に加担したいなら。。
あ、ここで書くしかねーかw
100: 匿名さん 
[2005-03-08 16:28:00]
このスレも荒れてますね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる