一戸建て何でも質問掲示板「階段について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-10-26 22:35:09
 削除依頼 投稿する

階段(一段一段)の奥行きと高さは
それぞれ何センチにしましたか?
天井の高さにもよるとは思いますが
高齢になってからも安全な高さは
何センチくらいがベストなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-09 17:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段について

2: 匿名さん 
[2006-04-10 01:11:00]
残念ながら、階段は規格品です。大工さんが一つ一つ作る時代では無いのです。
特別オーダーもできますけど、へぇっ!てくらいの値段します。
3: 匿名さん 
[2006-04-10 01:30:00]
そうなんですか!
実は、お願いしている工務店さんから『うちは奥行き25cm・高さ22cmで
これは一般的なサイズです』と言われたのですが、先日見に行ったHMの階段は
【奥行き25.5cm・高さ21cm】で、あまり変わらないような気もしますが
これがとても上りやすかったのです。
でも、工務店さんの言ってるサイズにしないとものすごい値段に
なってしまうんですね・・・。
仕方ないかぁ。
02さん、ありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2006-04-10 03:52:00]
工務店の社長さん次第ですよ。
値段なんてあってないような物です。
まず聞いてみたら?
5: 匿名さん 
[2006-04-10 07:18:00]
家の階段は完全な規格品ではなく、オーダーカットでしたが、施工した工務店では
それが普通で特別高い値段ではありませんでした。それより手すりを凝ったものに
する方がずっと高価だと思いますよ
それから、たかが1cm(高さ)ですが階段のステップが一つ増えることによる、間取りへの
影響はありませんか?
6: 匿名さん 
[2006-04-10 10:32:00]
ミサワは間取りによっては選べる様です、どうしますかって聞かれましたから。
7: 匿名さん 
[2006-04-10 12:49:00]
パ○ホームですが、
 蹴上げ:20cm、踏み面:23cm、段鼻:2cmに変更しました。
標準的な折り返し階段の1坪タイプよりも2段分面積を余計に
とりました。
理想は蹴上げ:18cm、踏み面:27cm、段鼻:0cmでしたが、
さすがに面積的に無理でした。
8: 匿名さん 
[2006-04-10 14:01:00]
すみません、【段鼻】とはどこのことですか?
9: 匿名さん 
[2006-04-10 15:31:00]
言葉では上手く説明できなかったので、下記ホームページを
参照して下さい。
http://www.sumainavi.net/column/col040120.html
10: 匿名さん 
[2006-04-10 19:16:00]
09さん、ありがとうございました。
よくわかりました。
11: 匿名さん 
[2006-04-30 19:50:00]
バリアフリー仕様を参考にしたらいいのではないでしょうか。高さは18cmだったと思います。実際楽に登れる高さです。バリアフリー住宅にしておくと公庫も楽に通りますよ。22cmは高すぎだと私は思います。
12: 11 
[2006-04-30 19:53:00]
だから18cmっていうのは特別仕様ではないと思いますよ。建売でも見かける高さですし。でも住居の広さにも階段の高さというのは影響しますからね。階段に踊り場がある形が一番良くて、まがりくねっている階段は良くないとか、階段上部と下部に曲がりくねっている階段が落下したときに一番危険だとか本で読みました。
13: 賃貸住まいさん 
[2009-10-07 10:48:31]
現在建築計画中なのですが、階段の段数で迷っていますので、ご教授下さい。
(該当するスレッドが良くわからなかったので、こちらの古いスレを使わせて頂きます)

進行状況:間取りの設計は終わっているので、階段の面積や寸法は変更しない予定
(自分で間取り寸法を詳細まで決めてしまったので、いまさら変更は設計士に言いにくいです・・・)
地場工務店に頼んだので、各部寸法は自分の思い通り(メチャクチャ?)になっています。
詳細
コの字階段、寸法は階段室外周、柱芯々で一階より1,820×2,124×2073
2階床高さ3,100  階段幅912  蹴上221,43×14段  踏面253

希望としては現在の14段から15~16段にして、蹴上を低くしたいのですが
ただでさえ階段の三角部分が6段もあるので、どうしていいのか分かりません。
階段の下側と上側で、踏面を変えてしまっていいのか。もっと全体で変える変えられるのか
はたまたこのままでも十分なのか。 
生まれて40年、階段のある家に暮したことも無いもので・・・





現在建築計画中なのですが、階段の段数で迷...
14: 匿名さん 
[2009-10-07 12:02:31]
>>13さん

まず、踏面が広いですね。
通常のバリアフリーの考え方では、踏面が広すぎると、歩幅も広げなければならないので、
背の高い成人男性には良いかもしれないですが、子供やお年寄りにはかなり厳しくなります。
広ければ良いというものでもありません。
バリアフリーを考えた、良く言われるバランスは、

550mm < (踏面)+2×(蹴上) < 650mm

の関係で蹴上と踏面を考えるというものです。
今の設計だと、(踏面)+2×(蹴上) が約700mmなので、
小さなお子さんや、お年寄りのいる家庭では好ましくありません。

対策として、踏面を230mm程度に減らして、
折り返し部分の奥行を少し削って、直前部を5段に増やすのが良いと思います。
また、2階に上がる踏面を階段ホールの先にずらすことで1段稼げます。
これで、最大17段まで増やせます。
230mmに対する理想的な蹴上は185mmなので、17段なら理想的なバランスになります。

ただ、これは直前部に関してだけで、
折り返し階段の折り返し部の3段3段は、あまり安全な構造ではないです。
せめて、折り返し部を2段2段にするか、踊場を付けて3段1段にはしたいですね。
どちらにするかは、その人その人の趣味ですが…。
そうなると、結局15段で落ち着きそうです。

15段でも、踏み面を230mmにすれば、(踏面)+2×(蹴上) は約643mmで、
その他のバリアフリーの要求の階段の勾配22/21以下、踏面を195mm以上も満たしています。


15: 入居済み住民さん 
[2009-10-08 00:44:55]
踏み面減らすなんてありえないでしょう。
せっかく自由に設計できるのに、230ミリの足が載らない階段なんて論外。
段数増やして蹴上げ小さくしたいんでしょ? それでいいと思いますよ。

っていっても階段部分の面積変えないと無理ですよね。
うちの場合、同じような位置の階段ですが、階段部分のみ外に出っ張って
います。家全体が凸の字みたいな感じ。こうしないと、踏み面を確保できなかった
んです。おかげで建蔽率・容積率がぎりぎりになりました。
有効幅が約1000ミリ、踏み面が270、うち段鼻が30、蹴上げが190です。楽ですよー。
16: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 22:12:46]
我が家は、中堅ハウスメーカーで建てましたが、階段の踏み面を広くして(26cm)階段の面積が広くなりました。
階段に関しては特に費用upは、なかったです。いろいろ見た結果、建売住宅の狭い階段は怖いということで
階段の踏み面を広くしました。
17: No13 
[2009-10-13 07:35:17]
皆様有難う御座います。
以前家を建てた知人に相談したところ 階段まで自由に選べるなんて信じられない、それだけで贅沢すぎ
そう言われてしまいました。
自分の思い通りになることが、かえって大変だった気もします。

意見を参考に全体の踏み面をちょっと減らして、もう1~2段増やしたいと思います、有難う御座いました。

18: 匿名さん 
[2009-10-13 20:36:32]
折り返し部分の3段3段ですが、本当に危険です。
1段1段か、出来ればフラットにするのが安全ですよ。

19: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 11:20:38]
> 自分で間取り寸法を詳細まで決めてしまったので、いまさら変更は設計士に言いにくいです

遠慮は無用かと。 言いたいことを言えずに、後で後悔しない様に。

> 以前家を建てた知人に相談したところ 階段まで自由に選べるなんて信じられない、
> それだけで贅沢すぎそう言われてしまいました。

そんなことないでしょ。注文住宅であれば、その辺も自由にできて当たり前ですが。
実際、うちも、階段どうしましょ?ってことろで、色々な段数、大きさで検討しましたよ。
ちなみに、うちは、地元の普通の工務店に施工してもらいました。



我が家は、段面240mm、蹴上195mmです。 これでも一般的な(?)建売住宅より、かなり緩やかに感じます。

さて、多くの方が書かれていますが、折り返し部分の3段+3段は危険です。
中心部分で足を踏み外すと、一気に6段分転落することになります。
螺旋階段が非常に危険なのと一緒です。再考をお勧めします。
20: 匿名さん 
[2009-10-15 22:18:20]
うちは踏み面27cm(うち段鼻3cm)、蹴上げ21cmです。

踏み面27cmあると楽です。怖くないです。
蹴上げ21cmは、ちょっと高いかなと感じています。歳のせいかも知れませんが、上り下りが面倒に思います。
 
21: サラリーマンさん 
[2009-10-17 00:34:24]
うちは踏み面26cm、蹴上げ18cmです。

ちょうど、いい感じです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる