注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:40:24
 

どっちもどっちなので悩みます。

[スレ作成日時]2012-11-26 09:02:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

501: 匿名さん 
[2013-02-12 08:35:04]
おいおい。
根拠のない断定もいい加減にしろよ。
何が倒壊したって?
どうせこの掲示板のどっかのガセレスからの引用だろ?
説明もできない上に今度はガセネタのでっち上げか?
今日もごきげんだねタマホームさんw
って言うとまた根拠のない低レベルな反駁がくるんだろうなw
ハイどうぞ。
502: 匿名さん 
[2013-02-12 08:35:47]
ホントにスミリンはいつも必死。
自信がない会社では建てたくないね。
504: 匿名 
[2013-02-12 08:43:21]
ライバル企業か〜
このスレを見ると本当にお互い意識しあってる事が伝わってきます。
505: 匿名さん 
[2013-02-12 08:50:00]
ほんとだよね。
家自体も似たようなもんだからしょうがない。
必死な分スミリンの施主がバカっぽく見える。
間伐材で出来た家で満足してるんだから頭は悪いよね。
507: 匿名さん 
[2013-02-12 11:12:21]
一千万違っても、性能的にはそんなに変わらないで気がします。

違いは、もてなしとか、打ち合わせの対応や提案力か。
508: 匿名さん 
[2013-02-12 11:21:00]
>506
今日はスミリンにお客さんが来ないみたいだね。
営業が張り切って掲示板チェックしてる(笑)
いい家を提供するほうに力をいれた方がいいよ。
509: 匿名 
[2013-02-12 12:50:32]
ボンド柱が林業か?
510: 匿名さん 
[2013-02-12 13:12:35]
ゴミで家を作ってるからリサイクル林業に名前変更
511: 匿名 
[2013-02-12 13:17:27]
やっぱりこのスレ、意味ないね。
こうなる事は誰もが予想できる。つまり釣りスレ。

スミリンは単価が高い分、タマなんかと比べられると頭にくるのは当り前。
どこでもいいから否定すれば、スミリンが躍起になって書き込む。
だから面白くてつい釣っちゃう。入れ食いだからね。

で、実際、タマの家とスミリンの家を比べて、どっちに住みたい?
って聞かれたらスミリン選ぶよ。普通。
だって、タマの展示場は外観見ただけで、ウゲー・・ってなるもの。

お金があればスミリンに住むし、無ければタマ。
HMがこの2社しかなければね。
512: 匿名 
[2013-02-12 13:23:22]
おい管理人。
性能や商品の議論や批判は良いが施主も見てるであろうこの掲示板である特定のメーカーの資材をゴミ呼ばわりはいかがか?
これを許すほどあなた方の規約は無意味なもんかね?
適切な対応を。
513: 匿名さん 
[2013-02-12 13:38:15]
間伐材は普通は割り箸や加工木材に使用される。
建材としては価値はないのも同じ。
ハウスキットとか住むのを目的にしないならいいだろうけどね。
514: 匿名さん 
[2013-02-12 13:43:31]
どちらも相手をバカにしているからお互い様でしょう。
あまり変わらないと思う。
515: 匿名 
[2013-02-12 13:47:59]
つまり、やはりどっちもどっちって事でしょうか?
住友林業かタマホームの選択肢しかないなら安全なタマホームを選択したいと思いました。
516: 匿名さん 
[2013-02-12 14:23:09]
貧乏人のためにあるタマなんか選べるわけがない(笑)
517: 匿名さん 
[2013-02-12 14:45:28]
もともと今の大手も安い家を提供するためにできたんですけどねwww
プレハブ住宅ってバカにされてましたよ。
518: 匿名 
[2013-02-12 15:03:26]
>515

賢明だよ。さっさとタマで家つくって、この掲示板から出て行けよ。
それにしても、スミリンの掲示板だけに粘着してるのはなぜ?
よほど過去に何かあったのか・・・可哀そうに。

って言っても、相手してもらえたからモニターの前でニンマリしてるだけなんだろうけど。
気持ち悪っ!
519: 匿名さん 
[2013-02-12 15:19:36]
↑妄想して怒ってるあんたがキモイ
520: 匿名 
[2013-02-12 16:23:11]
別にどちら寄りでもない者から見てスミリン寄りの方のコメントの方がひどいね
521: 匿名 
[2013-02-12 17:35:57]
だって、住林信者はすぐムキになるんだもん。
522: 匿名 
[2013-02-12 17:57:30]
住友林業寄りのコメは品性がない(--;)

偏屈なプライドでしょうか?
家のセンスにも現れている様な気がします。
523: 匿名さん 
[2013-02-12 21:27:32]
タマ寄りのコメントは知性が無いですね。
流石貧乏人が多いだけあります。
524: 匿名 
[2013-02-12 21:35:18]
ほらでた 貧乏人発言 品がないわ
525: 匿名さん 
[2013-02-12 22:13:08]
話がそれましたが、ぜひご教示ください。

実は以前にも相談させていただきましたが、約40坪、本体価格3000万で予算を考えています。

正直タマホームは頭になかったのですが、偶然見ることになったタマホームの内覧会で、

3000万弱で建てられたお宅がものすごくよかったのです。

考えようによってはもともとがローコストのHMであれば、坪30万からでも出来るのに、

倍以上の坪70万かければすごい家が建つのだと考えるようになりました。

でも見えないところや建材が心配…と思い、可能な限り自分でも調べましたが、

多分、住友林業とタマホームでは決定的な違いはないかと思っています。

(なにぶん素人なので、説明に難しい言葉があればよくわからないのも事実です)

タマホームにすれば、シアタールームやお洒落なテラスなど、したいことがかなり実現しそうです。

地震はほとんど起こらない地域なので、あまり重視していません。

仮に震度5や6の地震が起こったとしても、今時の家なら外国のように家がぺしゃんこになることは

どこで建てても起こらないと思いますし、家へのダメージも大きく変わらないと思います。

同じように、坪70万くらいでタマホームで建てた方のアドバイス・意見が聞けたらと思います。
526: 匿名さん 
[2013-02-12 22:16:03]
現実ではこの二社を同時比較して検討した人は極めて少ないでしょう。
貧乏人はローコストでしか建てられないのですから。
本来比較にならない二社の比較をネット上だけでも行って惨めな自分を慰めたい。
それがこのスレの役割だと思ってます。
527: 匿名 
[2013-02-12 22:37:30]
うーん、希望を叶え後々のメンテナンスでお金がかからないのはタマホームです。

コロニアルに安っぽい外壁で最初はそこそこの借家程度に見えて、後のメンテナンスが大変なのが住友林業だと思います。
ただ、単価が高い=内容が良いって思ってる希少な人が一部いて、単価が安い家を誹謗中傷する人達が正しい情報を誤認させているのも事実です。
後で後悔するかもですが、5割〜6割位値引きすれば住友林業でも検討する意味が少しはあるのかもしれません。
528: 匿名さん 
[2013-02-12 23:36:34]
>525
坪単価にこだわらずにお金をかけたいところを重視したらいいでしょう。耐震にも力はいれた方がいいです。
地域にもよりますが断熱を床下と天井に追加。
窓を断熱性の高い物に変更。設備のグレードアップ。
LAN用の空配管を全部屋に通しケーブルをいれてもらう。
建具変更。玄関ドア変更。フローリング変更。階段もフローリングに合わせて変更。手すりをオシャレな物にすると高いです。
瓦を高反射瓦に変更。天井高変更。エコキュートやお風呂、トイレを上位機種に変更。
水周りの床はすべらないタイルがいいです。
壁は腰壁は無垢にして上は漆喰。模様はつけない方が掃除が楽。またはエコカラットも漆喰より丈夫なのでオススメ。
外壁のサイディングが気になるならボードを通気工法で施工した上、塗り壁にしてもらうといいです。

こだわるポイントによってお金をかける部分は変わると思いますが、いろいろ考えるのも楽しいです。
いろいろやっても大手より広い家になります。
土地が広ければですが。
529: 匿名さん 
[2013-02-13 00:30:04]
色々長文で理屈並べたって金のある人がタマで建てるのは稀有。
こだわりがある人は無能スタッフが多いタマでなく、工務店で建ててます。
530: 匿名 
[2013-02-13 06:38:23]
タマ寄りのコメを聞くとすぐに住友林業関係者っぽい人が屁理屈だとか、スタッフが無能?とか、貧乏人だとかの書き込みで反応してくる。

住友林業にかかわる人達はタマホームに何か恨みでもあるんですか?ここに書き込みしても問題の解決にはならないので、特別に、あなた達でもわかる様に教えて差し上げます。

お金が余ってどうしようもない人が使い道に困って住友林業で豪邸を建てた人は別格です。それが金持ちです。

予算は?って聞かれて、気に入ったものが出来ればいくらでも構わないって答える人は、素晴らしい家になるでしょう。

ローンまで組んで、わざわざローコスト以下のスペシャル仕様で建ててしまった救われない人達は、近所では陰口を聞いたり、隣の借屋はメンテナンスしなくて良いのに、自分だけが塗り替えだ何だのとお金がかかり、辛い気持ちはわかります。
ですが、タマホームで余裕の支払いをしている人達を恨むのは筋違いではないでしょうか?

苦情は住友林業の当時の担当なりに言うべきでは?
君達がしている事は、例えば霊感商法で、同じ効果のある水晶玉を、先に500万円で買った人が、後から500円で買った人を妬む様なもの。

500万で買わせた売り主に苦情を言うべきでしょう?

掲示板に粘着してる姿を想像したら怖いし、キモイ

私は住友林業大好きなんですが、品性のない施主や関係者は勘弁して下さい。スレを荒らすな!!
531: 匿名 
[2013-02-13 07:26:39]
スレ主さんいつもいつも連投ご苦労様。スレを荒らすなっていうより、このスレ自体無意味なものだから、毎日わざわざ連投して上げなくていいよ。

終了
532: 匿名さん 
[2013-02-13 07:30:11]
これだけ長文書いといて
他人を「粘着」って(^_^;)
冷静になった方がよいのでは
533: 匿名さん 
[2013-02-13 07:37:18]
>>530
住林で建てる人は「住友」の看板に価値を見てるんだよ。
コスパだけが価値観じゃないんだから、変に粘着するのはやめてほしいな。
534: 匿名 
[2013-02-13 07:41:44]
つまり、私が荒らしてるっていう事でしょうか?
535: 匿名さん 
[2013-02-13 07:45:55]
>533
価値観が違うんでしょうね。

前にも書いている人がいましたが、タマホームよりも家の質が低くても
スミリンで建てたって言うだけで自慢できるって考えがおかしくないですか?

自分はそれで満足かもしれないけど、来る人はその質の悪さに気づきますよ。
見栄のために質が悪いと思っているHMを選択するっていう考えはまったく理解できない。
536: 匿名さん 
[2013-02-13 08:09:38]
タマとスミリンを本当に精通してる人なんてほぼいない。
価格帯も違うし、このスレ自体が無意味ってこと。
537: 匿名さん 
[2013-02-13 08:15:27]
>>535
え~と、住林は名前だけでタマのほうが質がいいと思ってるのかな?
そういう考え方が世の中に存在するとは想定外だった・・・
538: 匿名さん 
[2013-02-13 08:20:20]
>537
スミリン施主が認めてましたけど
539: 匿名さん 
[2013-02-13 08:38:14]
>>538
個々の住宅設備について優劣はありますが、それはは施主の裁量ですよ?
交渉・設計・施工・アフター等まで含めたトータルの質で住林が劣ってると認めた施主がいましたか?
540: 匿名さん 
[2013-02-13 09:04:19]
>539
交渉でスミリンが劣ってないっていうのは何でしょうか?
施主との交渉はスミリンの勝ちでしょう。質の悪いものを売りつけてるんだから。
利益が4割の会社と利益が2割弱の会社ではどちらが儲けているかわかりますか?

設計はスミリンが上なのは認めます。安いものを高いように見せる技術はすばらしいです。
ただ、間取りは家の価値には関係ないです。
あと、使い勝手というのは個々で違うものなので設計がいうことが絶対ではありません。

施工に関しては大工や設備会社などスミリン独自の人間を使うわけではないので
特に変わりはないですよね。これは誰でも知っていることだと思いますよ。

アフターはタマホームはあまり評判がよくないですね。
でもそれはスミリンも変わりないようです。アフターの対応が悪いのはどちらも同じです。

スミリン施主が認めたのは、構造はタマホームと同レベルだということですね。
細かい話はしてなかったかと思います。

結果として、設計以外はスミリンとタマホームは同じレベルに出来るということと
同じレベルの家なら、タマホームのほうが安く出来るということです。
別にタマホームでなくても工務店や他のローコストでもできるということですね。

設計士はローコストでもいい人がいます。スミリンでも悪い人もいます。
なので自分にあった設計士を探したらいいかと思います。
541: 匿名 
[2013-02-13 09:07:14]
個人的には住友林業の仕様設備、構造は下の中位で、タマホームは中の上位では?

住友林業の方が安いなら迷いますが、高いって言うなら話になりません。
スレのタイトルに答えるならタマがまだマシですね。
542: 匿名 
[2013-02-13 09:16:25]
住林とタマホーム比べる人は少ないんでしょうかね。自分は実際に住林(同僚3名からの紹介)と他社大手ともタマホーム比べタマホームにしましたが。

大手は最初坪65〜70万位、タマホームは坪40万から話し進めて最終大手45〜60万、タマ52万となりました。
附帯工事、地盤改良、太陽光からエアコン、カーテン、照明込みで延べ床50坪、予算3500万で比べてましたがタマホームは大手より洗面所、トイレ、畳、内装、建具、照明を標準以外の大手より良い物にしてしても250万程度安くなりカーテン、照明、エアコン、家具、また外構も少し良い物になりました。

タマホームとほぼ同額の住林(貧困仕様、ショボリン?)も悪く無く契約も考えましたが、屋根がスレートで上手くデザインされてましたが総二階で多少のふかしで凹凸つけた感じで、見る角度によるとキノコみたいで、それと契約後に更に金額上がりそうなのでやめました。

タマホームにして良かったのは外観、間取りも自由に出来き(大手ツーバイ、パネル、ユニットは制約多すぎ)、外構も立派に出来、自己資金半分出しても十分な貯畜が残りました。

長期優良、耐震等級3のタマホームは現在の住宅としては最低限のレベルと思いますが、自分には十分と思います。

タマホームは基礎、工法などなんの特徴も無く平凡で評判も悪く、最初は大手の安心感、独自の工法、特徴が魅力でしたが、色々話してみると矛盾してたり、効果、意味が感じられ無い物やオーバースペックと思えてきます。

また大手で無理して建てると、隣のヘーベル、近所の積水、住林みたいに外構は流行りのオープンですが200万もかかって無さそうで、なんか家とのバランス悪いと感じましたし、自分は家だけで無く、外構や家具、生活(貯金、教育、車)も大事な要件でした。

そんな自分と同じ価値観の人は、大手で建てる見栄や根拠無い安心感よりタマホームを選ぶのも良いと思いますよ。


543: 匿名 
[2013-02-13 09:28:41]
そもそもこの手の掲示板で他社のHMをけなすような発言する事自体、意味が無い。
それぞれの施主や関係者が、それぞれの特徴や良い所を素直に書けばいいんじゃない?
スレ主だってそれを望んでいると思うよ。

煽っている人は、施主でも関係者でもないから言ってることに根拠や真実はないんじゃない?
人をからかうような行為を日頃から平然とできる変わった人達だと思うよ。
544: 匿名さん 
[2013-02-13 09:39:06]
結構、真実が書かれてるけどね。実際に比較したからこそ書ける事ではないでしょうか?
真実でないことが混じってはいますが、それは今から検討する人が確認していけばいいことでしょう。

スミリンとタマホームを比べるのはおかしいとか、貧乏な人がタマホームを選ぶっていうのは
スレ自体を否定しているので違うんではないかなと思いますね。

予算が出せなければ、比較しないと思うので。
545: 匿名さん 
[2013-02-13 09:43:47]
残念ながらタマの客の多くが貧乏人で社員も他所より質が低いのも事実でしょう。

格差社会の中でタマの居所はありますが、すみりんと比較しても何の意味もありません。
金の無い人は最初からローコストしか選択肢無いですから。
偶に同時比較する変わった人もいるようですが、タマの顧客の中では少数派でしょうし。
546: 匿名さん 
[2013-02-13 10:04:50]
そうですか?
敷地を出るまで社員一同が頭を下げて見送るところを見ると質は悪くないのでは?
えらそうにしてるスミリンよりかはずいぶんいい。
547: 匿名 
[2013-02-13 10:05:08]
↑スレの存在そのものを否定してません?

タマとスミリンどちらでも購入可能だから迷うんですよ。

タマホームに関しては貧乏な人でも建てる事が出来るってだけで、貧乏な人でも余裕のある人でもどちらでも対応出来るってだけではないでしょうか?

住友林業寄りの人って変な人が多いね。傲慢と言うか異常者と言うか、病院に行きたまえ。

住友林業って、本当は凄い安い家なんじゃ?
擁護してる人達のレベルが低いよ
548: 匿名さん 
[2013-02-13 10:27:40]
本当に質が悪かったら高く売れるわけないんだが。
そんな当たり前の経済原理も解らず、独りよがりの理屈を押し付けられてもな。
ま、タマで満足できるならそれでいいじゃないか。
549: 匿名さん 
[2013-02-13 10:39:37]
中国産うなぎを国産と書くだけで高く売れるのとおなじです。わかる人にはわかりますけどね。
食べても気づかない人がたくさんいるようです。
550: 匿名 
[2013-02-13 10:56:45]
549さん
全くその通りです。
中国産のうなぎを国産と表示して売れる…

住宅と住宅っぽい位の違いだろうか

住友林業寄りの人は物の価値を見極める能力が劣る人が多いみたいだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる