注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:40:24
 

どっちもどっちなので悩みます。

[スレ作成日時]2012-11-26 09:02:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

143: 匿名さん 
[2013-01-24 04:41:23]
つまり住友林業の家は換気にもお金をかけていないので辞めた方が良いって事でしょうか?
144: 匿名さん 
[2013-01-24 06:30:10]
そうではありません。
前のレスにもある通り、これだけの悪事がバレ、倫理観のない対応しかしない会社なのでやめたほうがいいのです。
客のことを金づるとしか思ってない所にわざわざ一生かけてローンを組みますか?
145: 匿名さん 
[2013-01-24 11:38:21]
>144
確かに・・・

タマホームと住友林業が同じ位の見積もりでもまだタマホームの方がましに思えてくる。
146: 匿名さん 
[2013-01-24 11:50:46]
倫理観が無いのはタマも同じだろ?
長期優良住宅認定を偽装していた件は、担当者の責任にして申請費用の返還だけで済ませたんだから。
施主は保証も何も無い住宅に格下げされ、固定資産税の減税が無くなったりしてるのに、これ以上の保証は責任外なんだとよ。
これに加えて、再度、偽装してたようなタマに、倫理観があるなんて言える訳が無いだろ。
147: 匿名さん 
[2013-01-26 02:26:36]
ちょっとまて。
タマと住友林業の不祥事は根本的に違うぞ。
タマの場合は、あくまでも個人レベルでの偽装。倫理観がないのではなくて、企業としてのレベルが低かった。
それに対して住友林業の場合は、10年以上もの間、建築基準法に違反していると分かっていた上で【会社ぐるみで】違反建築をし続けてきた。これだけでも企業として終わっている。
しかもアキュラの違法建築がニュースになり、全く同じ違法建築をしていると当然自覚していた住友林業がした事は、約2ヵ月をかけてあらゆる所に根回しをした上での開き直った公表。腐りきってますね。企業として倫理観がない処ではない。この偽装に関わった人間は人として終わっています。
家を建てる時に、気になったメーカーを調べるのは当然ですよね。住友林業の違法建築は、ちょっと調べれは上記と同じような事が書いてあったはず。ネットが発達しせっかく先人がアドバイスしてくれているんだから、確かに馬鹿の極みと言われてもしょうがないよね。
148: 匿名さん 
[2013-01-26 07:30:24]
そうか?

タマは個人の責任に仕立て上げているが、

複数回繰り返すという事は、

社内で常習化していたという事を

表に出して無いだけでは?
149: 匿名さん 
[2013-01-26 10:14:19]
まあ、個人の責任にはなってるけど、その人の立場になって考えてみれば、全く個人的に偽装したって利益は個人ではなく会社にあるのだから、会社としてそういう風にさせてたと思われるがね。

つまり、タマも住林もどっちもどっち。
150: 匿名さん 
[2013-01-27 21:58:12]
どう考えても住友林業の方が悪質ですがまぁいいでしょ。
そんな事よりも、高くなっても住友林業にした方がいい理由は、見栄を張れる以外で何かあるの?
151: 匿名さん 
[2013-01-27 22:10:01]
住林のあの資材、設備のランクであの金額はないわ。
まぁ、大手HMのなかでは底辺のメーカーだからしょうがないけど、それにしてもひどい。
152: 匿名さん 
[2013-01-27 23:49:46]
住友林業はクソ。
展示場で30分しか居られないと最初から言ってたのにしつこい。
45分過ぎて5万払って話を詰めよう!?
**
予定を大幅に狂わされた挙げ句、夜に営業電話。さっきの謝罪なし。
153: 匿名さん 
[2013-01-28 05:08:21]
住友林業は約束を守らないし、話を聞く相談料だけでもお金を取る会社って事でしょうか?

展示場にも近寄らない方が良さそうですね。
154: 匿名さん 
[2013-01-28 23:45:13]

タマにしたいけれど何となく恥ずかしい…
155: 匿名さん 
[2013-01-29 00:00:51]
タマの最大の欠点はそれだな
156: 匿名さん 
[2013-01-29 00:53:03]
やっぱりそうですよね!
住林は無駄に高すぎるし、倫理観は無いし、大手の中では最低ランクなので論外です。
今のタマは会社の急成長による内部の混乱も無くなって来ているように感じますが、昔の「安かろう、悪かろう」のイメージが強すぎて、新築中の垂れ幕が恥ずかしくて我慢出来そうもない。
かといって積水やミサワも住林よりははるかにいいけどやっぱり無駄に高い。
一条が一番バランスが取れていいと思いますが、時間があれば地場工務店をじっくり検討するのが一番だと思います。
157: 匿名さん 
[2013-01-29 07:34:09]
世間体で建てるなら三井か積水ハウスにすれば?無駄に高いのは日本人なら誰でも知ってる。
こういうイメージだけでHM決めるやつが欠陥住宅建てられてあたふたするんだよ。
ちなみに一条はイメージ悪いよ。悪く思われてもいいと思うぐらいの利点を一条に感じるなら選んでもいいんじゃない。
158: 匿名さん 
[2013-01-30 00:06:00]
イメージ悪いのは、住友林業、三井ホーム。日本で1,2を争う坪単価の高さを払わせておきながら、会社ぐるみで建築基準法違反をし続けたんだから。事後対応も施主をなめすぎ。一時期、真剣にいろいろ調べたけど、建材もありゃないわ。調べれば調べるほど、住友林業はないね。
施工数No.1の積水や、実績を伸ばしてるタマ、商品として信頼出来る一条の中から選ぼうと思っている。建てる人が多いということは何かしら理由があるだろうからね。まだまだHM選びの勉強の途中です。
159: 匿名さん 
[2013-01-30 23:13:58]
住林にかける予算をそのままに、同じ広さならタマで建てた方が絶対に快適で設備も豪華で断熱もしっかりとしたいい家が建つと思うのですが…
160: 匿名さん 
[2013-01-31 00:09:14]
確かに住林で建てる予算をそのままタマホームに採用すれば、メタルジョイント結合のインぺリオが建てられるんじゃない?

まぁ、ホールダウン金物や釘が電機亜鉛メッキでコーティングされてるものを使用しているか?とか、細かいとこまで確認していくと、耐久性という意味ではどちらが優れているのかは分からないけどね。
161: 匿名 
[2013-01-31 18:47:24]
住友林業がタマホームより優れてるのは基礎!
住友林業は一番鉄筋太いんじゃないかな

まあ、それがそんなに良いことかと言われれば疑問だが
162: 足長坊主 
[2013-01-31 19:59:28]
新型クラウンが目標数の6倍売れたそうじゃ。
ハイブリッドで、排気量をあえて下げた事で、燃費が良くなったからじゃそうじゃ。
家づくりにも通じるものがあるのぅ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる