管理組合・管理会社・理事会「バーチャル理事会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バーチャル理事会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-02 01:12:05
 削除依頼 投稿する

ITの時代です。何時までも一堂会しての理事会なんて辞めませんか?
ITを使えばインターネットで理事会が出来ます。
自宅にいなくても出先でPCやスマホで。
インターネットは地理的時間的制約を撤廃します。
理事会のインターネット化について意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-11-23 21:28:58

 
注文住宅のオンライン相談

バーチャル理事会

63: 匿名さん 
[2012-11-25 20:59:39]
推薦だと推薦人名簿の提出が必要かも?
64: 匿名さん 
[2012-11-25 21:36:52]
>>59-63
すぐスレタイと無関係に走るんだな、マンカン理事長は。
65: 匿名さん 
[2012-11-25 21:42:04]
まあネタスレだからこいつらのレベルにはぴったり。
66: ドンカン理事長 
[2012-11-25 21:55:14]
うちは来期から筆記試験と面接試験で理事を選ぶ。不合格者は一生理事になれない。
67: ドンカン理事長 
[2012-11-25 22:00:58]
筆記試験は管理規約、区分所有法、マンション管理適正化法、それに民法と建築基準法を少々。50問で四肢択一式、合格基準は30問以上正解。
面接試験は模擬実地試験で、今期の理事が住民クレーマーに成りすまし、言いがかりを付けて新任候補理事を糾弾する。そのときに上記規約や法律を駆使してクレーマーを撃退できるかを試験する。
68: 匿名さん 
[2012-11-25 22:02:03]
試験?

うちは、入会金10万円、年会費12万円から準会員になれて、草むしりや窓拭き3年位やると正会員でやっと理事に立候補できる様になる。でも、3人以上の正会員の推薦がないとダメだ。

晴れて理事になると管理費が使い放題が待ってる。
69: 匿名 
[2012-11-25 22:03:04]
何考えてんだか。
70: 匿名さん 
[2012-11-26 01:01:24]
うちは、管理費滞納している人やペットなど規約違反している人、騒音の苦情などが来ている人は減点だよ。
減点3以上は理事になれないことにしている。 
こういう減点組合員が理事になると他の居住者に注意喚起できないからね。
71: 匿名さん 
[2012-11-26 01:27:17]
スレ主、閉鎖しろよ。また頭の悪い一派が脱線して暴れてるぞ。
72: 匿名さん 
[2012-11-26 11:26:13]
管理規約違反の居住者の減点方式で理事になれないようにしているのは理事としては
安心です。常識ある理事の集まりであれば審議も進めやすいのでバーチャル理事会
でも問題無いと思います。
73: 住まいに詳しい人 
[2012-11-26 12:08:19]
それ以前に「常時居住する組合員」が大前提でしょう。
常時住んでない賃貸オーナー組合員は、マンションの実情が分からないから理事として管理組合業務を行うことは不適格です。
74: 匿名さん 
[2012-11-26 12:15:38]
うちは「組合員」だけの条件しかつけてないけど、賃貸オーナーは立候補したためしがない。
また輪番で選出されても「常時住んでないから実態が分からない、遠隔地だから理事会で出れない」の理由でみな事態しています。
以前、賃貸オーナー組合員に「飛行機代負担してくれるなら理事引き受ける」といわれたので、こちらからお断りした。
だいたいこの組合員は何様だと思ってるのか?飛行機代払わせるほどの有能で価値ある理事になれると思ってるのか?
75: サラリーマンさん 
[2012-11-26 12:24:52]
>常時住んでない賃貸オーナー組合員は、マンションの実情が分からないから理事として管理組合業務を行うことは不適格です。

リゾートマンションや収益目的の全戸オーナーズマンションの場合、理事会はどうしてるの?
全組合員は常時住んでない。
76: 匿名さん 
[2012-11-26 12:31:49]
バーチャルなら住んでいなくても問題ないのど違うのか?
問題点も事前に共有できるんだろ。

道具さえ揃えればできると思ってるんじゃないの。なら、バーチャル大好きな人には何も問題はないよね。
77: 匿名さん 
[2012-11-26 12:37:37]
ネットにホームページ作ってマンションの絵を描いて各戸分譲したらバーチャル理事会になるのでは?
78: 匿名さん 
[2012-11-26 12:49:03]
>>75
法人化して第三者管理が中心でしょう。
79: 匿名さん 
[2012-11-26 13:43:01]
このスレは、バーチャル理事会を行う為の要件について意見交換するスレです。


80: 匿名さん 
[2012-12-01 23:45:29]
決議だけすればよいってな発想だから、この様な板を立ててしまうんだろうな。

他の板は一気に消えたのでこの板も削除したほうがいいんじゃないのか?

マンションで起こる色々な問題は、画面だけ見ていれば解決できるような事項ばかりではない。
81: 匿名さん 
[2012-12-01 23:55:51]
実際画面ばかりでも終わらせられることがあるということですよ
それいかいに注力するために報告事項なんかはデータでもらったほうが効率が良さそう
82: 匿名さん 
[2012-12-02 01:12:05]
実際、メールで済むこともあるが、そんなものはマンションで起こる問題の極一部に過ぎない。

でも、それが理解できないから枝葉の様な部分に何時までも拘ってくだらないスレを立てるんだろうな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:バーチャル理事会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる