管理組合・管理会社・理事会「バーチャル理事会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. バーチャル理事会
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-02 01:12:05
 削除依頼 投稿する

ITの時代です。何時までも一堂会しての理事会なんて辞めませんか?
ITを使えばインターネットで理事会が出来ます。
自宅にいなくても出先でPCやスマホで。
インターネットは地理的時間的制約を撤廃します。
理事会のインターネット化について意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-11-23 21:28:58

 
注文住宅のオンライン相談

バーチャル理事会

21: 匿名さん 
[2012-11-24 11:28:33]
理事会はいっぱい管理規約違反してるよ。
でも住民に対しては管理規約遵守を強制してる。
住民から理事会の管理規約違反を糾弾されない限りそれでいいと思う。
監事だって理事会とグルだから規約違反指摘しないから大丈夫。
22: 匿名さん 
[2012-11-24 11:34:31]
おれ、理事会に対して規約違反を通告したよ。
そしたら、その後は何時もは理事会だったのが、半分以上が役員会に名称変更された。
今まで出席不足で理事会が成立してないのに理事会とウソついてたんだよ。
23: 匿名さん 
[2012-11-24 11:37:49]
IT化は別にここで議論する事ではなく各理事会で提案すればいいだけの話。
24: 匿名さん 
[2012-11-24 11:52:03]
IT化以前に何日前までになんて言うしょうもない規約を変更するか、緊急対応の規定を追加する方が先だな。

25: 匿名さん 
[2012-11-24 12:13:02]
>>24
総会決議が必要。急ぐなら臨時総会開催。
26: 匿名さん 
[2012-11-24 12:16:36]
IT化しないとスレタイのバーチャル理事会は出来ないと思う。
ここでのバーチャルとはリアル理事会(対面会議)に対するネット理事会なのでは?
テレビ会議システム導入すれば集会場に集まらなくても済むし、そこまでしなくてもWEBカメラでいいと思う。
27: 匿名さん 
[2012-11-24 12:17:58]
>17

たぶちゃんを知らないの?
有名人だよ。

住民板でセンチュリーみらい平を読んでみればわかるよ。同じことが書いてあるから。
28: 匿名さん 
[2012-11-24 12:21:20]
>>24
ベースは区分所有法。1週間前までに通知の規定がある。
29: 匿名さん 
[2012-11-24 12:24:21]
>26

マンション内でWebカメラ使ってテレビ会議を開く意味ないだろ。集まって話すのと何が違うんだ?

面と向かうと言えないけど画面を通すと言えちゃうのかな。

ITを導入することが目的になってるんだよな。
30: 匿名さん 
[2012-11-24 12:26:14]
基本はPCを所有していること。インターネットに接続していること。だと思う。
インターネット接続してない人はまず無理、携帯やスマホは閲覧と返信は可能だけど理事会資料作成は困難。
31: 匿名さん 
[2012-11-24 12:29:12]
>>29
自宅にいながら出来る。出先でも出来る。
一箇所に集まるとなると欠席でも、場所が自由だと出席可能。
集会場のないマンションは近隣の公共施設の会議室使ってやってるよ。
マンション内でできないから出かけないとだめ。
32: 匿名さん 
[2012-11-24 12:30:26]
>25
>28

19をよく読め。

>3.11の大地震の時がそうでした。この月は理事会は一切開かなかった。と言うよりも開けなかった。
なぜなら管理規約で理事会開催通知の規定があり、理事会で別段の定めがない限り最短1週間前、緊急時でも5日前までに通知と決められている。しかも5日前にする場合は理事会の承認が必要。

総会の事じゃなくて理事会の事だと19に書いてある。区分所有法に理事会の開催規定があるとは知らなかったよ(笑)
33: 匿名さん 
[2012-11-24 12:33:14]
カメラ画像で顔面写すことにより、相手の発言時の表情や感情が分る。
怒って言ってるのか、へらへら笑いながら言ってるのか、うつむいて言ってるのか。
文字では表現できない。ただし顔文字を入れることによりある程度は伝わる。
表情や感情を悟られないようにするなら、覆面することだ。
これぞまさしく「覆面理事会」になる。
34: 匿名さん 
[2012-11-24 12:36:28]
区分所有法の総会規定を私法の管理規約で踏襲しており、更に理事会規定は管理規約の総会規定を準用している。
管理規約は、区分所有法→国交省標準管理規約(指針)→各マンション管理規約、だ。
35: 匿名さん 
[2012-11-24 12:37:45]
笑っていいとも!
36: 匿名さん 
[2012-11-24 12:43:48]
特に女性の場合は対面だと身だしなみに気を使わないといけない。
カメラだと、ぼかしやモザイクで顔隠すことできるからすっぴんで大丈夫。
37: 匿名さん 
[2012-11-24 12:52:09]
カメラだと顔か上半身までだから、下半身はステテコでも大丈夫。
38: 匿名さん 
[2012-11-24 13:49:00]
33て目的のみで使う事はどうでもいいみたいだな。

まあ、引きこもり理事が多いマンションなら有効かもしれない。お面被ってってのも面白いな。

顔色を読むなら直接会うのが一番確実。
39: 匿名さん 
[2012-11-24 13:51:15]
34だからなんだ。
40: 匿名さん 
[2012-11-24 14:03:02]
>34

飽くまで総会で押し通すつもりか(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:バーチャル理事会

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる