住宅設備・建材・工法掲示板「今時新築でこんなのあり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 今時新築でこんなのあり?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-26 16:38:00
 削除依頼 投稿する

おはようございます。
我家と同じ分譲地に建築されたお宅なのですが2階のトイレのパイプがそして
汲み取りのお手洗いに付けられる長い煙突のような換気扇?が取り付けられていました。
ここ最近の新築のお宅では見た事がなく驚きととまどいがあります。

家の裏の側面に取り付けられておりそのパイプを通って浄化槽に・・・。
もし地震が揺った時に外れないかとか、もし外れた時の事を考えると・・・・。

新築でこのようなお宅見られたことありますか?

[スレ作成日時]2006-11-23 07:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

今時新築でこんなのあり?

2: 匿名さん 
[2006-11-23 08:16:00]
場所はどの辺ですか? 地域性でしょうか?
3: 1 
[2006-11-23 08:21:00]
2さん早速ありがとう〜
関東方面なんですが・・・・・。
地域性と言えないと思いますが、他のお宅ではないですもん
4: 匿名さん 
[2006-11-23 08:38:00]
本当にトイレのパイプ?
暖炉とかのじゃなくて?
5: 1 
[2006-11-23 09:01:00]
はい、グレーのパイプです。
暖炉ではありません、窓の感じから間違いなくおトイレです。
6: 匿名さん 
[2006-11-23 09:33:00]
空気抜きのパイプではないですかね?
我が家は屋根裏にありますが、外に出すことも可能だと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2006-11-23 09:38:00]
>窓の感じから間違いなくおトイレ

中見たわけでは無いんですか?
2Fトイレの配水管は間取りの関係で外部に出る場合はあります
地震で外れたとしても・・外れたらしなければ良いだけの話です

また、煙突はたまたま壁等の関係で暖炉の煙突がトイレの位置にあるだけかもしれません
8: 匿名さん 
[2006-11-23 11:08:00]
>>1
2階のトイレのパイプが外配管ということで
隣家を 小 ば か にするなよ。
建売住宅では外配管のほうが多い。
注文住宅でも外配管も間取りの関係で結構ある。
了見の狭い人だな。
9: 匿名さん 
[2006-11-23 12:50:00]
他人の家のことにいちいちうるさい。おせっかいもいいところ。
どんな家を建てようが個人の自由。
地震で外れたって、家の中で排水で水浸しになるよりもよっぽど良い。
10: 匿名さん 
[2006-11-23 13:35:00]
うちはダイワハウスで建てたが、内配管。
深夜、配管からポコボコと音がしてうるさいことがある。
点検してもらったが異常無しとのこと。
でもあいかわらず音がする。
11: 11 
[2006-11-23 21:42:00]
スレ主さん
>新築でこのようなお宅見られたことありますか?
ありません。
でも、個人の自由ですからねぇ・・・。
08さん
>建売住宅では外配管のほうが多い。
地域性なのかな?うちも新築する時に参考にって何十軒もみてまわったけど
1軒もなかったですよ。
ちなみに南関東です。
12: 匿名さん 
[2006-11-23 21:52:00]
それはな。サンタが入ってくる煙突だ。
オシャレじゃないか。
13: 1 
[2006-11-23 22:26:00]
皆様のご意見を読ませて頂き、確かに個人の自由でおせっかいだと反省しました。
周りを見ても汲み取りのお宅以外なかったものですから今時新築で・・・・と不思議に思ったもので
田舎(不適切な言葉ですが遭えて使わせて頂きます)ではないのにと思いました。

ご意見いただいた皆様ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2006-11-24 00:26:00]
でもお隣だから気になるね。
地震になっていきなり外れたら
と思うと夜も眠れなくなるね!
15: 匿名さん 
[2006-11-24 00:30:00]
>>11
俺も南関東だが何処のメーカー見てきたのかい?
アイダ、東栄、一、飯田産業、タクト、アーネストワン、ホークワン・・・
外配管ばかりだよ。
16: 匿名さん 
[2006-11-24 11:27:00]
>>14
そんなこと言い出したらきりが無い。
隣の家の塀が倒れてきたら…。
隣の家の電線が切れて落ちてきたら…。

配管がぶっ壊れるクラスの地震が来たらそれこそ色々被害が出る。

極論すれば、周りに家の無い一軒家にすまないと安心できなくなるよ。
もっともそういう心配性の人(スレ主さんの事じゃ無いですよ)ですぐ眠れなくなる人は
結局何をやっても心配の種を見つけてくるんだけどね。
17: AOI 
[2006-11-24 18:07:00]
外配管も、まだたまにありますよ。
ただ、うちの場合はパイプスペースとして壁で囲いますが。
ログハウスなんかは、2Fにトイレがあると
まだ半数以上外配管です。
寒い地方だと、当然凍結防止の措置が必要になりますが
外配管もそんなに異常な事ではないですよ。
18: 匿名さん 
[2006-11-24 20:20:00]
排泄物が流れるネズミ色の配管は興ざめしますね。
スプレ−で色を付けるだけでも感じが違いますよ。

夜、雨水排水管から、トイレなどの排水音が聞こえて来るのは、配管が結合されているのでしょうか?
雨水排水管と雑排水管との結合って、御法度ですよね。
19: 匿名さん 
[2006-11-25 02:11:00]
御法度ではないよ。
20: 匿名さん 
[2006-11-25 06:57:00]
>>18
下水処理場が合流式(雨水、汚水を一緒に処理する)の場合はいいような気がします。
21: 匿名さん 
[2006-11-25 12:22:00]
電気代が、高高住宅にするか普通の住宅にするかで年間で仮に10万円違うとします。
20年住んだら200万円。
けど、たぶん、非フランチャイズの普通の住宅施工で200万円以上安く出来るよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる