住宅設備・建材・工法掲示板「今時新築でこんなのあり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 今時新築でこんなのあり?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-26 16:38:00
 削除依頼 投稿する

おはようございます。
我家と同じ分譲地に建築されたお宅なのですが2階のトイレのパイプがそして
汲み取りのお手洗いに付けられる長い煙突のような換気扇?が取り付けられていました。
ここ最近の新築のお宅では見た事がなく驚きととまどいがあります。

家の裏の側面に取り付けられておりそのパイプを通って浄化槽に・・・。
もし地震が揺った時に外れないかとか、もし外れた時の事を考えると・・・・。

新築でこのようなお宅見られたことありますか?

[スレ作成日時]2006-11-23 07:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

今時新築でこんなのあり?

22: 21 
[2006-11-25 12:23:00]
あ、ちがうスレにレス投稿しちゃった。ごめんなさい、スルーして。
23: 匿名さん 
[2006-11-25 13:16:00]
>排泄物が流れるネズミ色の配管
建売ですが、うちのリビングに面してお隣の2階トイレ排水の外配管が見えます。
お隣が用を足すと「じゃあーーーーー…っ」という排水音が手に取るように聞こえます。
(ちなみにうちの外配管も、反対側のお隣のリビングに面してます。当然同じなんでしょうね^^;)
24: 匿名さん 
[2006-11-25 16:16:00]
すんません!ボコボコ鳴らしているのは我が家かも!

配管位置変えたいんですが、なにぶん建売りなもので。
あと、外配管は設置場所に注意しないと、
空巣に登ってこられるので気を付けて!


25: 匿名さん 
[2006-11-25 19:23:00]
建売業界が、消費者を考えない産業であるかの現れの一つと思います。
26: 1 
[2006-11-25 19:27:00]
皆さんご意見頂きありがとうございます。
建売ではないんですよ。完全注文住宅です。いろんなハウスメーカーや工務店さんで皆さん建築されていますが、今のところそのお宅だけです。

音聞こえるんですか・・・・。

我家は離れているので聞こえはしないでしょうけど。
27: 匿名さん 
[2006-11-26 17:08:00]
2.3日前にこのスレ見てそんな家って...と思っていたら
道を挟んで向かいに建った新築の家、トイレと風呂の配管外だった・・・・。
28: 匿名さん 
[2006-11-26 21:21:00]
皆さんの意見がどうも外配管をやる業者なんて・・・みたいな方向で進んでいるので一言言わせてください。
基本的にどこも内側で配管しようとしてるはずですがその場合必ずパイプスペースが必要です。
それは1階のトイレの片隅だったり、ユニットバスと壁の隙間だったりします。
しかし、間取り上、下にパイプスペースをとれないことも当然あります。
ユニットバスが壁ぎりぎりの大きさだったり、1階トイレが狭かったりです。
その場合しかたなく外配管でやっているのだと思います。
その分そのお宅はゆとりある広さが確保できてると思います。ほんの30センチ角ですけどね。
許せませんか?
しかし風呂の配管が外ということは2階に風呂があるということですかね。
おそらく理由は同じだと思います。
私たち設計士もなるべくパイプスペースを設けるようにしますができないこともあるんですよ。
トイレの窓は壁いっぱいの幅じゃないといやとか風呂は壁ぎりぎりの1620にしてとか壁面後退とか・・・。
近所迷惑ですか?
許せませんか?
29: 1 
[2006-11-26 21:59:00]
28さん
こんばんは、私は決して許せないとかじゃないんです。
今迄新築(注文住宅)で見た事がなかったものでお聞きしたかったんです。
正直、地震が揺ったら外れやしないかと言う思いもあります。
でも、家を新築するという事自体凄い事なんですから他人がとやかく口出すべきではなかったと思い反省しております、ただ今もこういう配置の仕方もあるのか?と聞きたかったとご理解下さい。
30: 匿名さん 
[2006-11-26 22:32:00]
外配管、賛成派です!
自分の家で、そんなことまわりから言われたくないっしょ!法律も何もひっかからない。関係ないっしょ!
31: 匿名さん 
[2006-11-27 17:37:00]
皆さん想像力豊か過ぎます。
グレーの外配管の中に排泄物が流れるのを想像するんですか?
透明の外配管なら私も嫌だが、グレーで四六時中**が流れているわけではない。
私はスペース効率とメンテナンス性から外配管にするのは大いに賛成です。
家によっては玄関の脇にトイレがあり、外配管が見えるところも有りますが気にならないです。
音の問題も流すときだけですよね。
それよりも隣の家のトイレがキッチン横にある場合で、調理中に豪快に放屁された方がショック大きいが・・・。
しかし、この様な状態も都会の住宅密集地ではよくある話です。
リビング横にトイレでジョロジョロと小便の音が聞こえてくる場合とか・・・。

外配管程度では気にも止まりませんよ!OK!問題なし!!
32: 匿名さん 
[2006-11-27 17:49:00]
地震で外れる可能性を考慮するなら、内配管よりも外配管のほうが
被害が少ないし、早期に発見できるからいいと思うけど。。。。
33: 匿名さん 
[2006-11-27 18:36:00]
>>こんばんは、私は決して許せないとかじゃないんです。
今迄新築(注文住宅)で見た事がなかったものでお聞きしたかったんです。
正直、地震が揺ったら外れやしないかと言う思いもあります。
でも、家を新築するという事自体凄い事なんですから他人がとやかく口出すべきではなかったと思い
反省しております、ただ今もこういう配置の仕方もあるのか?と聞きたかったとご理解下さい。


スレ主は28でこんなこと書いてるけど、スレッドを立てた時点では完全に隣の家を小**にした文面
ですよねぇ〜?みんなが「キャー」とか「汚い」とかいうのを期待してたのでしょうか?こんな無意味なスレッドあなたが終了宣言して終わらせて下さい。隣の家の人には心の中で謝罪して!
34: 1 
[2006-11-27 20:58:00]
みんなが「キャー」とか「汚い」とかいうのを期待してたのでしょうか?

期待しておりません。

どうしてあるのか?と、お聞きしただけなのに・・・・バ  カにしたとか言われるのですか?
そう言われる方がバ  カにされてるんではありませんか?
工法を聞くのはいけないんでしょうか?

隣ではありません、同じ分譲地だけです。

綿s義は
35: 匿名さん 
[2006-11-27 23:20:00]
 私は、数年後に建て替え計画進行中ですが、2階のトイレの
配管のメンテなど考え、1階だけにしようかなと考えています。
 でも、どうしても欲しいときは、外配管だとリフォームで
2階トイレを撤去するのも簡単かな?とも思いました。
36: 匿名さん 
[2006-11-27 23:33:00]
建築士に言わせると、グレ−の汚水管は、購入者の気持ちを考える以前に恥ずかしいそうです。
37: 匿名さん 
[2006-11-27 23:41:00]
1は何様
38: 匿名さん 
[2006-11-27 23:51:00]
>>36
建売ならごく普通にある。
何が恥ずかしいのか。人の批判をするほど
きみはそんなにえらいのか?
39: 匿名さん 
[2006-11-28 00:36:00]
熱くなり過ぎ!
たかが外配管です。
40: 匿名さん 
[2006-11-28 03:15:00]
ちょっと質問があります。
スレ主さんは、二つの点を指摘していたと思います。

1.2階のトイレの配管が外配管
2.その配管に長い煙突のような換気扇?が取り付けられている。

皆さん、外配管のことばかり議論されていますが、みなさんに煙突の件でお伺いしたいことがあります。
私は今間取り設計中なのですが、内配管になっていますが、煙突らしきものはありません。
外配管だと、煙突が必要なんですか?
内配管の場合は必要ないんですか?それとも、屋根裏等に付くんですか?
以上、素人な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いします。
41: 匿名さん 
[2006-11-28 09:44:00]
ウチは空気抜きの煙突が屋根裏にあります。
匂いが心配ですが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる