住宅設備・建材・工法掲示板「今時新築でこんなのあり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 今時新築でこんなのあり?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-26 16:38:00
 削除依頼 投稿する

おはようございます。
我家と同じ分譲地に建築されたお宅なのですが2階のトイレのパイプがそして
汲み取りのお手洗いに付けられる長い煙突のような換気扇?が取り付けられていました。
ここ最近の新築のお宅では見た事がなく驚きととまどいがあります。

家の裏の側面に取り付けられておりそのパイプを通って浄化槽に・・・。
もし地震が揺った時に外れないかとか、もし外れた時の事を考えると・・・・。

新築でこのようなお宅見られたことありますか?

[スレ作成日時]2006-11-23 07:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

今時新築でこんなのあり?

42: 匿名さん 
[2006-11-28 09:45:00]
長い煙突?
普通に考えれば配管内のエア抜きでしょ。
スレ主が、まったく無い知識の中で類似の物をひねり出したら
煙突に見えてだけでしょ。

スレ主が自分の無知をさらけ出しただけの恥ずかしいスレッドでしたね。
43: 1 
[2006-11-28 09:57:00]
スレ主が自分の無知をさらけ出しただけの恥ずかしいスレッドでしたね。

わからないから聞いたんでしょ?聞かぬは一生の恥聞くのは一瞬の恥ですから
私は恥ずかしい質問をしたとは思ってはいません。

建築関係の友達に聞いたらやはりトイレでした。
それはそれでいいんです、いろんなやり方があるって事今回わかりましたから、
44: 匿名さん 
[2006-11-28 10:23:00]
↑なら最初からその建築関係の友人とやらに聞けば良かったのに!
「今時新築でこんなのあり?」はないでしょ?
それにこのタイトルから察するとわかっていて聞いてるよねぇ〜
それを「わからないから聞いたんでしょ?聞かぬは一生の恥聞くのは一瞬の恥ですから
私は恥ずかしい質問をしたとは思ってはいません。」とはよく言うよ。
45: 1 
[2006-11-28 10:26:00]
友達とは久しぶりに会ったので聞けました。
わかりませんでした。
どうして皆さん意地悪なんですか?
46: 匿名さん 
[2006-11-28 11:52:00]
それは外配管の人が、バ カにされたと感じてしまったんですよ。
きっとね・・・。
気にすることないです。
47: 1 
[2006-11-28 13:33:00]
46さんありがとうございます。
本当にバ  カになんてしていません。
先にも書かせて頂きましたが、家を建てると言うこと自体本当に凄い事なんです。

ですので、建てられたお宅にケチをつける気など毛頭ありません。

もし外配管の方がいらっしゃいこの書き込みをご覧になられご気分を害されましたら
ごめんなさい。
48: 匿名さん 
[2006-11-28 14:08:00]
我が家はここで言う「今時なのにみっともない外配管」の家です。
しかし、「みっともない」とは一度も思った事ないですし、合理的な構造と理解しています。
別に気にする事でもない。

他のスレッドでありましたがもう一つ「格好悪いテレビのアンテナ」まで屋根の上に立っております。
周りの家はケーブルテレビに1000円/月払って地上波を見ています。
私は嫌なのでアンテナも立てました。
しかし、気にしていません。
アンテナの形を見ると「カッコいい」とまで思います。

私は他人がなんと言おうと別に気にすることでもないと思っていますが、気に触る人もいるんですから気をつけたほうが良いですよ。ねっ、スレ主さん。
49: 匿名さん 
[2006-11-28 14:35:00]
アンテナはカッコいいかもしれませんが、10年20年経過し、アンテナ自体が
錆びてきて屋根を赤く汚している家を結構みます。
屋根材の葺き替えを考えると、ケーブルテレビという選択肢もあるのでは。
50: 匿名さん 
[2006-11-28 15:54:00]
外配管もアンテナも、全然かっこ悪くないですよ。
ここ読むまで配管が内か外かなんて、全く意識したこともありませんでした。

アンテナはカッコを気にするより、台風の時とかいつまで使えるのかとかの方が
よっぽど気になります。
51: 1 
[2006-11-28 15:59:00]
48さん

私「みっともない」と言う事書いておりませんが、見た事がなかったのでと言うことでスレを立たせて頂きました。

アンテナが立っている。気にした事もありませんでした。
今回は本当に他の建築されてる所にはなくそのお宅だけでしたのでなんなんだろうって思ったんです。
52: 匿名さん 
[2006-11-28 16:34:00]
その昔は、機能美という言葉がありました。
最近は、見た目重視で機能は軽視することも良くあります。

「なんで、それが、そこに、必要なのか。」を考えて物事を見ると
見た目だけではない良さが見えてくると思います。
53: 48 
[2006-11-28 18:32:00]
機能美と言うのが私は好きです。
モノの形には大抵意味があります。
それを考えながら見ると設計者の想いとかが伝わってきて会話が出来たような気になります。
私はそれが好きです。
だから外配管もアンテナも許せます。と言うか格好悪さがわからない人なんです。

>1
私は「みっともない」も「今時の・・・」も「う ん こを想像させる」も全く気にしていませんので
断りを入れてもらう必要はないですよ。なんとも思っていないし、1さんに宛てた言葉のつもりはありませんので・・・。

それよりも1であなたは「驚いたり戸惑ったり」すると書いておられます。
ここが「**にした」と他の方が思ってしまったんじゃあないかな。
初めて見たからと言っても「驚く」のはまだしも、「戸惑う」ものじゃあないと思います。
率直に言うとなんで戸惑うのかが不思議です。
私なら「あっ、そうなの!」でおしまいです。
殊更、「戸惑ったり」「驚いたり」と書いてしまったもので反感買っちゃったんですよ。
まぁ、気にするほどの事でもないですが・・・。
そう書かれたからといって怒りのレスを書くほどの事でもないし、ましてや「あなたの家は・・・」と攻められた訳でもないんですから怒る事じゃあないでしょ?
気にしない。気にしない。
54: 48 
[2006-11-28 18:36:00]
アンテナの錆とか耐久性はメンテナンスさえすれば何とかなります。
キチンとワイヤーで取り付けていれば台風でも飛ばないですよ。
飛んだら飛んだときの話です。
一応メンテナンスできる様に屋根には上がれるようになっています。
55: 匿名さん 
[2006-11-28 19:03:00]
言い訳するぐらいならもう用すんだんでしょ?
なら、マジレスした人に礼を言って閉鎖したら。
それぐらい出来るでしょ。釣りじゃないならね。
いつまであっても荒れる元だよ。
56: 匿名さん 
[2006-11-28 20:37:00]
タイトル『今時新築でこんなのあり?』の
”今時”と”こんなの”ってのが良く無かったですね。
『新築なのにこんなのありえなくないですか?』っていうニュアンスに
とられてしまったのでしょう。

ただスレ主さんに悪気が無かったのは、よくわかりましたよ。
もう良いじゃないですか。

で、結論は
『あり』で良いですか?
57: 1 
[2006-11-28 21:00:00]
はい、もちろん「あり」で結構です。

皆様ありがとうございました。ご気分を害された方本当にすみませんでした。ご丁寧にご意見を
頂いた皆様、ありがとうございました。

管理人様このスレは閉鎖でお願い致します。
58: 匿名さん 
[2006-11-28 22:25:00]
59: 匿名さん 
[2006-11-28 23:20:00]
感情を害しているのは、たぶん購入者ではないね。
幾つか、直ぐにヒステリックな者が決まって乱入する内容があります。
ネズミ色の配管は、ご自分で新聞紙を使ってマスキングして、ウレタンの入った塗料を塗れば目立たず、消音効果もあるはずですよ。
そんな簡単なことなので、業者がするべきだろうね。
60: 匿名さん 
[2006-11-28 23:30:00]
61: 匿名さん 
[2006-11-29 09:23:00]
数千円で済むね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる