住宅設備・建材・工法掲示板「幻の漆喰」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 幻の漆喰
 

広告を掲載

ザンザス [更新日時] 2019-09-07 09:31:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

幻の漆喰って知ってますか?
http://www.e-kaiken.com/maborosi.html
なんでも、調湿・空気清浄効果があり、しかも光触媒作用があり手垢なんかが付かないとのこと。
そんなに都合のいいものがあるんですかねぇ。
本当だとしても、値段は高いんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 22:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

幻の漆喰

82: 匿名 
[2010-10-09 03:24:01]
なんか見えてきた。
壁紙=ビニールクロスと思い込んでるタイプの人にオカルト漆喰をすすめる。
フローリング=合板と思い込んでる人にオカルト無垢をすすめる。
どちらも普通の漆喰や無垢浮づくりがどんなものか知らないから「すごい!」とか「これにしよう!」とか思うんだ。
他社も似たような物を取り扱ってると知れば、幻とか音響とかに惑わされずにすむわけだけど、知らないから縋り付くのか。
光熱触媒と音響の効果を実感してる人が出てこないと話が進まんじゃないか(笑)
83: 匿名さん 
[2010-10-09 14:18:40]
まぼろしの漆喰、音響熟成木材使って家建てました。
値段のことは、工務店さんに聞かないと判りませんが、知り合いが5年前に幻の漆喰を使って内壁に塗っていたのを見せてもらったら、全然汚れがありません。漆喰に何か混ぜてあるのでしょう。掃除嫌いの私は、これはいいと思って少し調べましたが、名前のようには怪しいものではないように感じました。健康にもよさそうなので、そうであればなおさらいいと思ってます。パビスタンプよりは高価らしいですが。

音響熟成木材は、KD材と天然乾燥材の中間ぐらいではないでしょうか。家全体の費用から考えると微々たるものです。材料は水に強いといわれる飫肥杉ですが、音響熟成木材は艶がいいです。特に赤みの部分。床板は、38ミリあります。我が家は30ミリの杉板を捨て貼りして、その上に38ミリの浮作りの床材を貼りました。合計68ミリ乾燥して隙間ができた時の隙間風を防ぐためです。

実際にものを見て、値段を聞いてからお決めになったらいかがでしょう。私は、この深呼吸したくなるような家に満足してます。
84: 匿名さん 
[2010-10-09 18:48:57]
いろいろな床板材を素足で試したみましたが、杉の浮づくりが一番暖かく感じました。

足の裏に少し空気が入るのが暖かさを感じる原因だと思います。

工務店に聞いたら、坪1万と言うことでした。
85: 匿名さん 
[2010-10-09 20:06:06]
浮づくりは、でこぼこして嫌い。じっとしてると痛いよ。
86: 匿名さん 
[2010-10-10 04:38:40]
>>85
足の裏マッサージは痛いことを知っていますか?
知らず知らずに足の裏がマッサージされて健康になっていると考えればお得です。
しかし、浮づくりで足の裏が痛いなんて、どんな軟弱な足の裏をしとるんじゃ
87: 匿名さん 
[2010-10-10 06:01:21]
実際、痛いよ。
88: 匿名さん 
[2010-10-10 06:03:08]
皮膚感覚なんて個人差あるのだから痛いって言う人がいても別にいいだろう
了見が狭いな
89: 匿名 
[2010-10-10 17:03:34]
浮づくり、あたしは痛かったけど母親は全く痛くないとゆってた。
年とって足の裏の皮膚が硬化したら痛くなくなるんじゃない?
90: 匿名さん 
[2010-10-12 12:58:23]
横になってみたら、むしろ浮造りでないフローリングより柔らかい感じがしたけどね。木目のしわはあるけど、温かい感じ。まあ好みの問題かな。足つぼマッサージが気持ちいい人もいれば痛いだけの不快に感じる人もいるし・・・。
91: 匿名さん 
[2010-10-12 21:07:48]
苦しいね・・・
92: 匿名さん 
[2010-10-14 12:21:55]
浮造りって、何年くらいあの浮いた木目がもつんですか?ずっと生活してると踏みならされてだんだん平らになって普通の床になったりしないんでしょうか?
93: 匿名さん 
[2010-10-14 19:09:50]
>>92
逆ですね
普通の床でも、年数がたつと痩せて浮づくりみたいになりますよ
94: 匿名さん 
[2010-10-15 00:17:31]
じゃあ、別にわざわざお金かけて浮づくりにしなくてもいい気がしますね。
95: 匿名さん 
[2010-10-15 05:50:43]
>>94
20年以上たってからの話ですよ
96: 匿名さん 
[2010-10-15 06:29:23]
ここはオカルト漆喰のスレだろう
床の話は床材スレで
97: 匿名さん 
[2010-10-15 14:32:45]
いつからオカルト漆喰のスレになったの?
98: 匿名さん 
[2011-06-16 20:37:23]
幻の漆喰より、シラス壁の方が性能が高いよ
99: まじ 
[2011-08-14 15:36:22]
幻の漆喰は他のしっくいや珪藻土と全く別物ですよ。
①他の壁材は吸着しても『分解』できない。
②光で『分解』が始まるものはあれど、『3℃以上』の『温度』でも触媒として効果しはじめる。
毎日新聞にも載ってたでしょ。鳥インフルエンザウィルスをほぼ死滅させたと。知り合いの美容室はパーマ液のニオイがなく、うちはたばこ吸ってるけどニオイしないしね。毎日新聞 幻の漆喰でたたけばいろいろ記事出てくるよ。いろんな壁材で密閉した箱の中にみかんいれて、3週間カビ生えなかったのみたら、納得するわ。自分で試してみたら?
100: 購入検討中さん 
[2011-08-16 17:55:14]
幻の漆喰は
誇大広告
101: サラリーマンさん 
[2011-08-16 18:08:25]
そんなものは実在しないって言う意味のマボロシ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:幻の漆喰

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる