住宅設備・建材・工法掲示板「シャッター 迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シャッター 迷っています
 

広告を掲載

さとぴー [更新日時] 2007-02-15 07:54:00
 削除依頼 投稿する

現在、HMと請負契約を結び建築確認申請の為の図面作成に取り掛かっているものです。

1階南側リビング庭側のシャッターを手動にするか電動にするか迷っています。
要は、予算がかつかつになってきたので、必要性がどれだけあるのかで迷っています。

ちなみに、風通し可能なシャッターを考えていて、防犯上有効かなとも思っています。
差額が10〜15万円とHMから聞いていますが、それが妥当なのかもよく分かりません。
(サッシは幅2350高さ2000です。)

どなたか、教えてくださいませんか?

[スレ作成日時]2005-09-25 12:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

シャッター 迷っています

2: 匿名さん 
[2005-09-25 21:25:00]
通風電動シャッターの価格は妥当と思います。
無くても困らないがあれば便利でしょうね。
3: 匿名さん 
[2005-09-26 01:40:00]
我が家は日中家に誰もいないのと、夜遅くまで一人のことが多いので、
夏でもシャッターを閉めたままでも通風可能なYKKのルーバータイプの
電動シャッターにしました。
予算は思ったよりかかりましたが、安心かつ大変快適です。

日中家にいてもルーバーの傾け具合で夏の日差しによる暑さが
かなりシャットアウトされ、なおかつ風も通ります。
ただ、他メーカーさんの隙間が開くタイプの通風シャッターは
よくわかりません。

私もいろいろ調べましたが通風タイプのシャッターは電動の
ことが多いようです。

同時期に家を建てた妹は予算の兼ね合いでルーバータイプの
雨戸(もちろん手動)にしました。
こちらも同じように快適だそうです。

金額的に折り合いが付けば通風可能なシャッターをオススメ
します。
4: さとぴー 
[2005-09-26 10:12:00]
貴重な経験談ありがとうございます。

快適性と防犯性を考えると必需品のようで、
より一層取り付けたくなりました。
前向きに考えてみます!
5: 匿名さん 
[2005-09-26 11:08:00]
4箇所シャッターが付いていて、全部を通風可能な電動にすると
かなりの金額アップするので、止めてしまいましたが
住んでみて感じたことは、一部だけでも通風可能な
ものにすればよかったと思います
6: ? 
[2005-09-26 13:00:00]
こんにちは。幅が長いタイプは自動をお勧めします。理由は手動だとゆがみがでやすく故障の原因になります。
7: 引越まし太 
[2005-09-26 14:00:00]
私も、シャッターをつけるなら電動を強くお勧めします。開閉時の、虫(蚊)、熱気・冷気の侵入防止に威力絶大ですし、子供やお年寄りが操作するにも便利です。(小さい子供のいたずら防止のため昇降スイッチは高めに設置することをお勧めします。)

また、(うちは違いますが)通風タイプが良いですね。外出中でも安心して換気できますから。
8: 匿名さん 
[2005-09-26 14:05:00]
電動は10年前後でモーター部分が壊れる可能性が高いと
聞きました。
使い勝手は電動の方が良いと思いますが
将来のメンテナンスコストも考えて選んだ方がいいかも。
9: 匿名さん 
[2005-09-26 20:21:00]
南面の大きな窓(H220W2350)は電動ですが、その他の腰窓は手動のルーバーシャッターにしました。
普通のシャッターのように上に収納されるのではなく、窓の外にブラインドがついたような形状です。
シャッターを開けてもルーバーが水平になるだけなので景観は良くないですが、1Fなので腰窓に
面格子がついていると思えば気になりません。(面格子より丈夫だと思う)
これはオススメです!
10: さとぴー 
[2005-09-26 22:48:00]
皆さんありがとうございます。

聞けば聞くほど、電動シャッター通風タイプに気持ちが固まりつつあります。
もうちょっと考えてみます・・・っていうか、たぶん電動にします!
11: 匿名さん 
[2007-01-06 16:00:00]
電動なんてやめとけ

すぐにモータが壊れるから!
12: 12 
[2007-01-06 17:34:00]
電動にすればよかったと思ってます。
風の日・雨の日に窓を開けないでシャッター閉まるなんて最高です。
形あるものは壊れる、壊れたら直せばイイ。
でもナイものはナイ、で、付ければ良かった・・・・。
13: 匿名さん 
[2007-01-06 17:50:00]
迷ったときは金をかけろ、とおばあちゃんからの遺言を思い出しました。
14: 匿名さん 
[2007-01-06 18:34:00]
最近の電動シャッターは本当に静かになりましたよ!
以前アパート暮らし(築2年)だった時は手動のモノが付いていましたが、
当時2階の我が家は1階の方がシャッターを開けると音で目が覚めました。
そんな訳で電動が絶対おすすめ!!!
15: 匿名さん 
[2007-01-07 12:09:00]
壊れた場合の修理費用が負担に思わないないなら電動を、そうでないなら
手動をお薦めします。
16: 匿名さん 
[2007-01-07 15:31:00]
手動でも、いろんなところが磨耗するので、電動でよし。
17: 匿名さん 
[2007-01-07 15:34:00]
>>16
いろんなところって何処?
18: 匿名さん 
[2007-01-07 16:44:00]
我が家は1階は6ヶ所電動シャッター、プラス全防犯ガラス、一部面格子付。
2階は4ヶ所手動シャッター、プラス全防犯ガラス、一部面格子付にしました。
その他諸々で、オプションだけで500万超えてしまいました。
出来るなら、2階も電動にしたいです。(これから着工ですが)
19: 匿名さん 
[2007-01-07 21:45:00]
価格がもう少しお安いといいんですけどねえ。
20: 匿名さん 
[2007-01-07 21:56:00]
シャッター毎日朝晩開閉するなら、電動が良いと思います。
スイッチひとつで開閉できる便利性や朝窓あけると寒いなど身体面など・・・。
一日中シャッター閉めてたり、閉めなかったりする家もあるけど・・・。
21: 匿名さん 
[2007-01-10 09:54:00]
台風の時シャッターいいよね〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる