住宅設備・建材・工法掲示板「シャッター 迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シャッター 迷っています
 

広告を掲載

さとぴー [更新日時] 2007-02-15 07:54:00
 削除依頼 投稿する

現在、HMと請負契約を結び建築確認申請の為の図面作成に取り掛かっているものです。

1階南側リビング庭側のシャッターを手動にするか電動にするか迷っています。
要は、予算がかつかつになってきたので、必要性がどれだけあるのかで迷っています。

ちなみに、風通し可能なシャッターを考えていて、防犯上有効かなとも思っています。
差額が10〜15万円とHMから聞いていますが、それが妥当なのかもよく分かりません。
(サッシは幅2350高さ2000です。)

どなたか、教えてくださいませんか?

[スレ作成日時]2005-09-25 12:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

シャッター 迷っています

20: 匿名さん 
[2007-01-07 21:56:00]
シャッター毎日朝晩開閉するなら、電動が良いと思います。
スイッチひとつで開閉できる便利性や朝窓あけると寒いなど身体面など・・・。
一日中シャッター閉めてたり、閉めなかったりする家もあるけど・・・。
21: 匿名さん 
[2007-01-10 09:54:00]
台風の時シャッターいいよね〜
22: 匿名さん 
[2007-01-10 16:10:00]
電動シャッターの方が良いと思います。
・幅が長い場合は手動では歪みます。
・最近は天井高が高いのでシャッターの位置も高い事。
・手動は面倒になり、シャッターを現実に使用するには必要と思う。
・年寄りには届かないかも・・・
・電動はモーターロックがかかり防犯にも簡単に寄与が出来る。

確かに価格の問題は有りますが、後でつけると配線やら何やらで倍かかりますから
手動or電動ならば電動にした方が良いと思います。
もちろん、防犯ガラスでシャッター無しも有りと思います。
23: 匿名 
[2007-01-10 19:00:00]
我が家は、ほぼ全部電動にしました。
窓が多いので非常に楽ですよ。音も結構静かです。是非お勧めですね。
前のスレにもありましたが、今のような季節は窓を開けると寒いからね。。
生活が一ランク上がったような気になりますよ。
24: 匿名さん 
[2007-01-10 19:37:00]
シャッター屋から見たらどこがいいのかなって感じだよ〜〜電動は!

まぁ〜正常に動いているあいだはいいかもしれんが年数がたってくれば
故障の連続だけどな・・・

悪いことは言わない!手動が一番いいぞ!!欲言えば普通の雨戸が一番いいがなww
25: 匿名さん 
[2007-01-10 20:41:00]
>手動or電動ならば電動にした方が良いと思います。
手動開閉付き仕様のほうが万が一を考えた時良いでしょう。

モータロックは所詮電磁ブレーキだからバッテリ持ち込めば
開放出来てしまうけど。
メインシャフトを台形ネジ直接駆動が、あれば出力側から
回すのは難しくなりからメカニカルロックになりそうだけど
そんなシャッターは効率悪すぎて作ってるところ無いだろうし。
26: 匿名さん 
[2007-01-10 21:13:00]
差額が10〜15万円って安いと思う。4,5年前は30万くらいだったかな。
故障も考慮して当時は1回の開閉に数十円節約できると試算した結果、
手動シャッターを選択しました。時給にすれば3000円超ですから!
最近だと防犯ガラスという選択枝もありますね。
27: 匿名さん 
[2007-01-13 11:27:00]
防犯ガラス+通風(電動シャッター)です。
防犯ガラスでは外出時の通風ができないですから。
28: 匿名 
[2007-01-13 12:00:00]
27さんへ
外出時に通風が必要な家なのですか?24H換気システムが付いていないの?
シャッターなんか簡単に開けられるよ。防犯に気をつけてね。
29: 匿名さん 
[2007-01-15 09:14:00]
通風の考えてある間取りなら、換気システムよりも効率がいいのではないですか?
30: 匿名さん 
[2007-01-15 14:03:00]
換気システムのフィルタやダクトの汚れ見たことある??
とてもじゃないけど、あれを見ると窓を開けて外気を取り入れようなんて気にならないよ…
1ヶ月であんなに真っ黒になるんだもん。身体にも良くないし、家の中にホコリがたまるだけ。
31: 匿名さん 
[2007-01-15 14:21:00]
24時間換気システムって義務化だよね
32: 匿名さん 
[2007-01-15 14:43:00]
>>31
設置は義務化だが使用は義務化ではないけどね。
33: 匿名さん 
[2007-01-19 21:08:00]
今電動で迷ってるのなら、そんなに貧乏な人でもないのかなと・・・
故障する頃には、また余裕も出てくるのではと思う。
故障したらしたで、したとき考えれば!!
うちは2階リビングで、かなり高価なので迷ったけど1階はすべて通風可能な電動シャッター(トステム)にしました。(標準のシャッターとの差額20万くらい)
冬は2階が快適なので1階にはほとんど下りません。
シャッター閉めっぱなしの時もあるけど、ちょっと1階におりたときに電動だと
ボタンひとつでとても楽。
夕方、出かけるときに閉めてないことを思いだすこともあり、その時でもボタン1つで楽。
夏はやはり、シャッターしていても通風できるので快適です。
ちなみに2階のリビングだけはケチって手動で通風なしなんだけど、
これはこれで常に生活するところなので手動でもあんまり気にならないかな。
余裕があるならもちろん電動すすめるけど。
34: 匿名さん 
[2007-01-19 21:33:00]
>>33トステムの通風可能なシャッタ−の使い勝手はどうですか?
今、建築中なんですが
1F寝室ですべてこれにしようと思って居たのですが、
思っていたほど風通りが良くないので、
1部を残して辞めてしまいました。
その他はル−バ−タイプの雨戸にしてしまいました。
35: 匿名さん 
[2007-01-20 20:58:00]
質問です。
シャッターって後付できますか?
36: 匿名さん 
[2007-01-22 15:39:00]
うちは工務店にお願いして建築中なのですけれど、シャッターはいつでも後付可能っていってましたよ。
後付可能ですから、お金をかけるなら、後付できないものにお金をかけた方が良いですよとアドバイスをいただきました。
たとえばですけれど、うちの場合はシャッターにかけるお金(シャッターの枚数)を減らして、ベランダを一坪余計に大きくしましたよ。
37: 匿名さん 
[2007-01-22 19:50:00]
シャッターの後付も結構かかるのよ。特に電動はね。
配線の引き回しなんか色々厄介なんです。割増率は結構いきますよ。
それと、付ける時期にも寄りますがぴったりと合うものが無い事もあります。
窓が中途半端にシャッターボックスで隠れたりします。

まぁ、ベランダよりは後付は楽だけど。笑

戸袋の有る雨戸はもう時代遅れ・・・というかメンテナンス面倒なんです。
歪んだり、中に巣が出来たり、音が五月蝿くなったり・・・お薦めしません。
38: 匿名さん 
[2007-01-25 17:55:00]
電動で満足してる人は電動を勧めるし
手動でも開閉が苦にならず満足してるひとは手動を進めるよ。

うちは、台風と大雨ときしかシャッターは使わないから手動にしてる。
39: 匿名さん 
[2007-02-15 07:54:00]
通常はシャッターなしですか。防犯上こわくありませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる