住宅設備・建材・工法掲示板「玄関から見えるトイレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関から見えるトイレ
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2007-02-16 10:50:00
 削除依頼 投稿する

玄関から、トイレの扉が見えてしまうのは、良くないことでしょうか?
建売やチラシの物件では、よく見かける間取りなのですが
間取り良し悪しではなく、玄関から見えてしまう
トイレの是非について、ご意見をお願いします

出来れば、レスされた方が男性か女性か教えて頂ければ更に参考になります

[スレ作成日時]2005-04-09 11:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関から見えるトイレ

2: 匿名 
[2005-04-09 11:44:00]
玄関からトイレの扉が見える事が良くないのではなく、
自分がトイレに入っていて、お客さんが来たらトイレから出るのが恥ずかしくないですか?
それも出られない時に、お客さんが呼んだりしたら返事も出来ない・・・
見えない場所なら、「すぐに行きます」って返事して、出てきてもバレない。
私は女性ですから恥ずかしいと思いますが↑自然の摂理だからってなんとも思わない人もいるかも。
3: 匿名さん 
[2005-04-09 12:39:00]
>自分がトイレに入っていて、お客さんが来たらトイレから出るのが恥ずかしくないですか?
ふつうはまず、門か玄関のインターホン越しの応対になるのでは?
来客がいきなり玄関を開けて入ってくるというのは、よほど地方の昔ながらの相互コミュニ
ケーションが取れている地域(玄関の鍵は始終開けっ放し)以外考えずらいですよね?
実際、水回り配置をトータルで考えると、1Fのトイレを玄関から死角になる場所に設けるの
は難しいのでは?と思います。
戸建に限らずマンションでも、トイレは玄関入ったところの廊下に付いてます。
自分は男性ですが、冒頭に述べた理由で玄関から見えるトイレにはまったく抵抗感じません。
4: 匿名さん 
[2005-04-09 13:02:00]
>03さんへ
>02さんの言わんとすることの補足をさせてもらいます
例えば女性が大をしてるとします。玄関で家族が来客と対応中で、それに気が付かずに水を流して出てきたら
恥ずかしい思いをするに違いありません。もし来客に気が付いたら帰るまで出ていけないと思います
私は男ですからあまり気にしませんが、女性なら大をするときに音消しのために水を流す人がいるくらいですから
そうじゃないかなと思いますが?
5: 困ったさん 
[2005-04-09 13:27:00]
皆さん、早速レス有り難うございます
02さんのご意見、もっともだと思いますが、03さんのご意見は、現在の住環境を
思えば、「確かにそうかな?」とも、思います。
04さんの言われるシチュエーションは、そんなにあるとは、思いませんが
あった場合は、出るに出られずですよね

娘が年頃になったときのことも考ると、しばらくは間取りで悩むことになりそうです
6: 匿名さん 
[2005-04-09 14:56:00]
悩むまでもないですよ。
デメリットがあるのが明確なのだから、極力避ける、これに尽きます。
7: 匿名さん 
[2005-04-09 15:03:00]
避けられれば、誰も悩まないでしょう!
8: 匿名さん 
[2005-04-09 17:49:00]
〉避けられれば、誰も悩まないでしょう!
まさにその通り。
よほど敷地面積を潤沢に取れて、自由に設計出来るような恵まれた条件の注文住宅
ででもない限り無理でしょう。
一般庶民が検討するようなマンションや建売レベルでは実現不可能な話だと思う。
9: かえる 
[2005-04-09 18:20:00]
今の賃貸マンションがそういう間取りです。今戸建を予定しますが、間取りで絶対譲れなかったのが玄関近くにトイレでした。ジャーという音って意外に長いんです。入っているときに荷物が届いて慌てて出る。バタンバタン、ジャーが窓や扉越しに外へ聞こえているのではないかとそうとう気を使いました。これは住んだ人ならわかると思います。
10: 匿名さん 
[2005-04-09 18:36:00]
でも、なかなかないですよね。建売やマンションだったら、まずトイレは玄関(;_;)
11: 匿名さん 
[2005-04-09 20:54:00]
難しいですよね。
玄関との関係を気にしすぎると、今度は居室に近づいてしまう。
例えば、和室でお客様がお泊まり、家人が夜中にトイレを使うと、その音が気になるとか。
12: のりっぺ 
[2005-04-09 21:15:00]
うちは玄関横にトイレです・・・。1階にキッチン・バス・トイレと水周りを
設けたので、必然的に玄関横にトイレがきていました。
でも、それはあまり気にはなりませんでしたが・・・。まだ引越し前なので
住んでいないので実際使ってみると、わかりませんが。
でも、どこかのメーカーの間取り図で見たのですが
LDKにトイレもお風呂もあって、お客サンが来ている時にはトイレに行きにくい
なあと思いました。よほど広い家を作り、廊下がかなりの広さ確保できるのなら
玄関から離れた場所で・・・と選べると思いますが
ウチのように余分な廊下やスペースを極力省いた家では仕方が無いことなのかもしれません。
13: 匿名さん 
[2005-04-09 21:52:00]
うちなんか(建売)、玄関ホールを左右に廊下が横切るようなプラン(玄関を入ると前は突き
当たり)で、玄関からみてほぼ真正面がトイレです。しかもドア吊元の関係で、トイレドアを
開けると中が玄関から丸見え。それでもまあこんなもんかな、とさほど気にはしてませんが。
今まで数件移り住んだ賃貸物件でも、玄関とトイレの取り合いで困った思いをした経験が全く
ないもんで。
14: 匿名さん 
[2005-04-09 22:38:00]
要するにトイレのドアの位置を工夫すればよいのでは?
ウチの家は、トイレは玄関近くだったけど、トイレドアは玄関と同じ方角についていたので、
玄関からトイレが見えない。なのでそれほど気まずい感じはなかったですね。
15: 匿名さん 
[2005-04-09 22:41:00]
玄関に入って正面にトイレのドアが来ない配置には出来ると思いますよ
トイレの便器が見えるのはNGですから玄関近くにトイレを作るにしても
なるべくトイレの奥が覗けないように横に配置するしかないでしょう
まあ音は聞こえますが・・・
16: よしぼう 
[2005-04-10 00:54:00]
そりゃ〜理想的な間取りってあるのでしょうが
そうはなかなかきませんよね。
でも、間取りって自分たちが一番居る場所が優先じゃない?
最終的にトイレが玄関の正面に来たとしても、生活上の支障としては
そんなにないと思います。
一番の解決は!玄関での長話はやめてもらいましょう(笑)
ちなみに、うちは客間の隣がトイレになってしまい気を遣っています。
まあ、二階のトイレに行けばいいのですが・・・・
お客さんは嫌がるかもね〜だけれど、お客さんのために建てた家じゃないしね〜(笑)

17: 匿名さん 
[2005-04-11 12:29:00]
私の家は玄関の脇がトイレです。もちろんお客さんがきて玄関で立ち話などされてたらトイレから出にくいですね。
ただ、私の場合は家にお友達を呼んだりした時にトイレが使いづらい方がいやだったんでリビングからなるべく遠ざけました。
もし玄関で立ち話などしていてトイレを使いたい時は2Fを使用します。
リビング階段なんで廊下を通る必要が無い為、顔をあわせずに済みます。
18: 匿名さん 
[2005-04-12 11:31:00]
私も02の匿名さんの言う状況を考えました。
来客の対応が自分だけなら03の匿名さんが言うように気にしなくていいでしょうけど、
自分がトイレにいる間に来客があって誰かが玄関を開ける場合もあるでしょうし、
玄関で立ち話をしている間に誰かがトイレにいきたくなるという場合もあると思います。
2Fにトイレがあればいいですけど・・・。
まあ程度問題だと思います。めったに起こらないことですので、それをどう考えるかでしょう。
19: うちも玄関前がトイレです。 
[2005-04-23 20:25:00]
家相学上では玄関前がトイレって悪いんですよね。しかもうちは注文住宅でもそうですよ。南向きに全室を持って来たりすると、もうトイレや風呂場の位置がここしか置けなかったんですよね。皆さん家相とかはどれくらい気にしてらっしゃるんですか?この間テレビで細木数子が家相の話をしていて、それから気になりだしたんですけど。
20: 匿名さん 
[2007-02-14 01:06:00]
↑19さんに補足です。
いろいろな理由で、玄関前にトイレが出来てしまう…まずは、これは、しょうがないこととしましょう。
で、これが、風水学とか、占星術とか、そのスジの部分から見て、どうなんでしょう。
私自身、非常に興味があるので、(特に風水の部分)、そのあたりの専門の方、ぜひ、ご回答お願いします。
21: 匿名さん 
[2007-02-14 09:09:00]
リビング内にトイレがあるよりマシかな〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関から見えるトイレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる