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[スレ作成日時]2012-11-20 08:54:09
ミサワホームのこと教えてください vol.5
971:
匿名さん
[2013-12-17 09:04:21]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
営業の能力によるところが大きい。
考察するに、最大の問題は「ディーラー制」を採用している点。
ミサワ本社にとっては人件費を削減できて良いのかもしれない
(2012年四季報より、本社平均年収:792万円、
ディーラー平均年収:545万円)が、その影響なのか、
教育が行き届いていないので、意識が低い。
営業の人間と話すと分かるが、本社のことを「メーカー」と呼んで、
関係性が希薄な印象を受ける。
顧客と直接やり取りを行うのはディーラーの人間なのだから、意識改革、
教育環境整備を行わないと、来年以降、駆込み需要の反動で生き残れない。
業界最長30年保証も、会社が倒産しては受けられなくなるのだから、
ミサワで建てた人間は、自分が建てたディーラーの教育について進言するべき。
ここで書き込まれるような能力の無い営業では、契約数は伸びないし、
悪評を拡散されて悪循環に陥るだけ。