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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

951: 匿名さん 
[2013-06-14 23:51:22]
実際に健康被害がでると思っている人はほとんどいないんじゃないの。
一方で、地縁がないのに敢えてホットスポットと呼ばれた地域に移転しようと思っている人もあまりいなかったんじゃないのかな。
その結果として、このエリアの地価下落が相対的に激しかったということでしょう。

人口は増加に転じているので、地価も反転すれば風評被害が収まったと言えるかもしれませんね。
952: 周辺住民さん 
[2013-06-15 00:03:22]
てゆーかすごいよね。TX沿線に対してネガろうとしても放射能のことしかネガるネタがないんだろうね。もっとさ、他のことでもネガれば良いのにそれができないってことはネガる要素がないってことでしょ?すごいんだねTXって!これからもワンパターンな放射能批判を楽しみにしてますね。
953: 匿名さん 
[2013-06-15 00:06:14]
子供にも影響は出ません。

数年後まで待つ必要もありません。
954: 匿名さん 
[2013-06-15 00:38:01]
>952
TX沿線なんて特に魅力も無い場所だけど、放射線で一気に注目を浴びたってこと。
ポジティブな要素があるの?
不動産相場も相当下げたみたいで、雑誌でも注目されてたけど。
まあ東京でのターミナルが秋葉原、しかも地の底ではね。
955: 匿名さん 
[2013-06-15 06:58:47]
買ってしまった人はこの話題に触れて欲しくないのでしょうが、これからこの地域で住宅探しをする人にとっては一番の感心ごとで避けて通れない問題だと思います。
「ネガ」や「頭が悪い」といったレッテル貼りで終わらせられる程現実は甘くないと感じています。

↓昨年10月のNHKニュースより

原子力発電所の事故のあと、周辺地域より比較的高い濃度の放射線量が計測された千葉県柏市が、首都圏の住民を対象に意識調査を行った結果、およそ3分の1の人が、柏市は周辺より放射線量が高い地域と認識していて、およそ70%の人がこうした地域では子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。

  千葉県柏市は原発事故のあと、周辺よりも比較的高い濃度の放射線量が計測され、市内全域が国の支援を受けて除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定され、今も除染作業が続けられています。

  こうしたなか、市は9月、民間の調査会社に依頼し、東京、埼玉、神奈川に住む20代から40代の既婚の男女2000人を対象に意識調査を行いました。

  その結果、首都圏の36の市と区の中で、周辺より放射線量が高いと思う地域として33%の人が柏市と答え、最も多くなっていました。

  さらにこうした地域の印象について聞いたところ、「小さな子どもを育てるのにふさわしくない」が「かなりそう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせておよそ73%、「住むにはためらってしまう」がおよそ70%と、およそ70%の人がこうした地域で子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。
956: 匿名さん 
[2013-06-15 07:41:21]
955は事実でその結果が不動産価値下落となった訳だけど、ここにきて人口増加に転じているのも事実。
一時的にはある程度発展するかもしれない。
ただ中長期的には、人口減少が進む中で都心から距離のある郊外、特に都心から東~北側は衰退していくと思うけど。
957: 匿名さん 
[2013-06-15 08:39:51]
>954
新浦安より相当マシだよ。
しかも柏市は最近では人口増加に転じているし。
958: 匿名さん 
[2013-06-15 08:47:36]
浦安に張り合おうとは笑止千万
身の程を知れ
959: 周辺住民さん 
[2013-06-15 08:53:20]
70%の人が住むのを躊躇っているのにもかかわらず人口が増えてるってすごいことだね。それがなければもっともっと人気が出ていて、もっともっと急激に人口が増えていたってことかぁ
960: 周辺住民さん 
[2013-06-15 08:55:51]
>>954
ポジティブな要素がない、なんの魅力もない沿線がなんでこんなに人気なんだと思います?
961: 匿名さん 
[2013-06-15 09:53:07]
この地に住むか検討するうえで放射線の影響云々については誰もが多かれ少なかれ考えますね。自分で考えて決められる住民が集まってくる。いわば理系の人間が多いということでしょう。文系脳には理解できないだろう。
962: 周辺住民さん 
[2013-06-15 10:27:10]
放射線による健康被害だけじゃなく災害そのものだって今後起こりえない保障はないのだから、
どこに住むにも結局は自己責任ですよ
963: 匿名さん 
[2013-06-15 12:02:11]
文系で悪かったなw
元はといえば理系の総理大臣と原子力村の面々が起こした事故。
いや、この話は不毛だからやめよう。
964: 匿名さん 
[2013-06-15 14:48:32]
放射線よりも、通勤時間帯の激混み具合の今後と東京駅延伸がどうなってしまったのかが気になる。
965: 匿名さん 
[2013-06-15 15:06:55]
>964
地下鉄都心直結線の優先度が高そうなので東京駅延伸は当面なさそう。
混み具合は8両化の可否次第?
966: 匿名さん 
[2013-06-16 03:55:24]
転勤族で出張も多く、首都圏の通勤線はほぼ知っていますが、
快適性では、おそらくTXが№1。
みなさんが指摘しているように、
通勤時の混雑が8両化によって緩和されればよいですね。
967: 匿名さん 
[2013-06-16 13:41:45]
シートのすわり心地は最悪クラス
968: 匿名さん 
[2013-06-16 16:29:54]
確かにシートは硬すぎますね。たまに東急に乗るとふわっとしていて驚いてしまう。
969: 匿名さん 
[2013-06-16 19:35:51]
昨日は折角の「千葉県民の日」だったのに、土曜日と重なってしまい学生さんはちょっと損した気分だったでしょう。
由来は明治初期に当時の「印旛県」と「木更津県」が合併した日に因んだそうです。

また、合併前の印旛県の県庁所在地は、現在の流山市だったそうです。
しかしながら、旧国鉄の常磐線が流山市を通らなかったため、現在の松戸市、柏市の方がが繁栄してしまった。
そうした歴史的背景もあり、流山市民にとってTXの開業は永年の悲願だったのでしょう。
970: 匿名さん 
[2013-06-16 20:14:54]
>>969
情報くださり、ありがとうございました。
遥か向こうの印旛沼地域を含む、旧印旛県の県庁所在地が現在の流山市だったとは初耳でした。
ただ、
TX開通に浮かれず、歩みは遅くても実のある地域づくりをしていきたいですね、
市民も行政も。
971: 匿名さん 
[2013-06-17 08:20:56]
>>967
>>968

シートの硬さは、設計から製造までしている日立製作所笠戸工場からのものだと思う。
この硬さはJR東のE217系か使われているシートのメーカーからかもしれない。
972: 匿名さん 
[2013-06-19 00:36:17]
971さん
鉄道に詳しいのですね。JR以外でこのような固いシート使っている所ってありますか?
柔らか過ぎるソファは腰を痛める、と昔聞いた気がしますが、TXはどんなに頑張っても60分程度しか乗れないですから、もう少しソフトな掛け心地でも良いかと…。
973: 匿名さん 
[2013-06-19 00:54:38]
確かにシートはベンチみたいでいやな感じでしたが、
去年くらいから走っている新型車両はやわらかいシートになってますよ。
照明もLEDで明るい感じ。
974: 匿名さん 
[2013-06-19 19:46:44]

守谷が第三位ですね。
柏、流山は??

http://toyokeizai.net/articles/-/14355
975: 匿名さん 
[2013-06-20 03:06:32]
>974
14の算出指標に、通勤通学の快適度は含まれていませんね。
976: 匿名さん 
[2013-06-20 08:08:19]
言うほど快適かな?
座って通勤できるわけでもないし。
秋葉原の乗換はしんどいし。
東西線なんかと比べればそれ程混んでないのは有難いけど、それも今だけでしょう。
977: 周辺住民さん 
[2013-06-20 08:17:07]
今年のデータはまだ全部を見てないからわからないんだけど、2012年の地域別(関東)順位だと2位が守谷、4位がつくば、10位に柏で12位が流山。TX沿線大健闘だったんですよね!
毎年各市町村が切磋琢磨しながら頑張ってるから上がったり下がったりは当たり前だけどTX沿線の市町村がこんなに高い評価をもらえるなんて、TX沿線住民として本当にうれしいですね!
978: 周辺住民さん 
[2013-06-20 08:21:38]
>>976さん
いまだけ、とお考えってことは、TX沿線の住民がこれからますます増加していく、とお考えなんですね!混雑がひどくなるのは困っちゃうけど早く8両化とかをしてもらって頑張ってもらうとして、TX沿線が高い人気でどんどん人が増えていくのはうれしいですね!

連投失礼しました
979: 匿名さん 
[2013-06-20 08:25:55]
>>977
せめて何の順位なのかくらいは書いて欲しい
980: 周辺住民さん 
[2013-06-20 10:19:15]
>>979さん
すみませんでした。974、975で話題になっている、東洋経済発表の、住みよさランキング2013の話でした。私が書いていたのはその中の総合ランキングの、関東部門の順位の話でした。974さんのデータにひょいっと乗っかってしまったのでわかりにくくてすみませんでした。
981: 匿名さん 
[2013-06-20 15:05:58]
>>977
東洋経済のランキングは、20%通勤圏補正といって
都会(東京)に通勤している人口比率が高い郊外ほど有利な結果が出るため
人口が少なく、かつ東京勤務のサラリーマンが多い地域ほど
上位になるんですよ
そのため聞いたことも無い、知名度の低い都市が多く
守谷も人口が少ないことが上位に入りやすい点かと思います
そんな中、人口が比較的多い、
柏やつくば、流山が入っているのは素晴らしいことで
本当の意味で暮らしやすい都市と言えると思います
982: 匿名さん 
[2013-06-20 20:56:56]
http://ibarakinews.jp/mobile/main.php#/mobile/news.php?f_jun=137165160...

>同時建設が最有力案に浮上したといえそうだ。


これは流石に勇み足じゃなかろうか。
983: 匿名さん 
[2013-06-20 23:32:41]
>>982
この話題は昨年から流山市長がツイッターでつぶやいていたよ
市長や建設促進議員連盟が同時建設を積極的に働きかけると言っていたから
ようやく実現が見えてきたってことじゃないか
984: 匿名さん 
[2013-06-20 23:52:33]
なーんだ、国交省が言った訳ではないのね。
推進派の身内の会議で話題に出ただけかよ。

東京延伸で無駄金使うくらいなら値下げして欲しい。
985: 匿名さん 
[2013-06-21 10:31:32]
>>984
ちゃんと読んだら?
国交省試算て書いてあるでしょ
ひとまず一日30万人はクリアしたから
一歩前進じゃないかな
986: 匿名さん 
[2013-06-21 12:31:42]

国交省が試算した数字のうち都合の良いものを推進派が持ち出しただけで
「最有力案になった」なんて誰もいっとらんだろ。

あんたこそきちんと読んだら?
987: 匿名さん 
[2013-06-21 12:50:08]
>>986
乗客数30万人を突破すれば、
新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから
更に乗客数が増えるなら延伸した方が値下げの可能性は広がりますよ
988: 匿名さん 
[2013-06-21 21:21:10]
>新東京駅に延伸した方が、延伸しないより利益が上がるから

へーこんな試算があるの?誰がいつやった調査?
18号答申のフォローアップ調査では、無利子貸付使っても資金収支、損益収支ともに悪化してたけど。乗り換え利便性向上措置とかいう訳のわからんことをして漸くトントン。しかも、総事業費1000億円事業期間6年での想定。
↓イバラキ新聞wの報道によると新東京駅作るだけで1000億円超えそうなんですがw


>それぞれ別々に建設した場合の試算は、駅建設費は合わせて約2千億円で、最大で約2700億円に上る可能性がある。これに対し、同時着工の試算は約1800億円と最少、工事期間10年も最短だった。


役人や我田引鉄の政治家がいかにその場凌ぎで無能か良く現してる。騙されないようにね。
989: 匿名さん 
[2013-06-21 21:44:46]
先に8輛化してよ。
990: 匿名さん 
[2013-06-21 22:27:57]
989さんの言う通り。
あと守谷以北の本数増やして。
991: 匿名さん 
[2013-06-21 22:49:31]
>>988
合わせて2700億円は成田ー羽田を結ぶ直結線の新東京駅も含めてで
TX単独なら1000億円の試算だったよ
これを参考にどうぞ
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/203/10696/001239.html
992: 匿名 
[2013-06-21 23:07:15]
7両化でもいいのに。
993: 匿名さん 
[2013-06-21 23:19:39]
都心直結線の計画発表でTXの東京延伸の可能性はかなり小さくなった。
8両化だけはなんとかならないか。
994: 匿名さん 
[2013-06-21 23:38:29]
>991
あのさ、あなた総事業費と駅の建設費の区別ついてる?
988の書いてること理解できてる?
それともわざと頭の悪い振りしてるだけ?
何にしても話について来れないならレスする必要なし。

995: 匿名さん 
[2013-06-22 00:13:26]
>991は天然物の雰囲気だな
あまりキツイ言葉で責めるな
996: 匿名さん 
[2013-06-22 06:18:22]
すいません。ついイライラしてしまいました。
997: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 12:27:06]
政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは
自己矛盾していると思うが。東京駅直結で乗客数が増えるというのは定性的には言われていることだ。
非常識な発言でもなく、そんな一方的な非難に値することではないと思う。

そもそもリターンがいくらかなんて、割引率で長期にわたってみるべきものであり、前提条件によって
見方は様々。今ある前提情報で緻密な議論など到底無理。
998: 周辺住民さん 
[2013-06-22 16:15:47]
TX沿線自治体は新東京駅延伸を推進しているし
延伸によって更に沿線が発展するなら
地元民としては応援したいですね
999: 匿名さん 
[2013-06-22 17:44:37]
>>998さん
沿線のなかでも、千代田/台東/足立は反対しているのでは?
都内で賛同してるのは荒川だけだった気がする。
1000: 匿名さん 
[2013-06-23 11:34:16]
>997

>政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは 自己矛盾していると思うが。


986が、延伸した方が利益が上がり早期の値下げにつながる旨述べたことに対して、988はその根拠を尋ね、ちなみにこれまでの試算では行政の楽観的なシナリオでさえ「損益トントン」だった。いわんや・・・という話。
しかも、そのシナリオは事業費が今回の報道された試算を大幅に下回る条件でのもの。
これのどこをどう読んだら「自己矛盾してる」などと恥ずかしいことが言えるのか。
最低限の読解力、論理力が無い人は書き込まない方が良いよ。迷惑だから。



by 管理担当
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