千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

951: 匿名さん 
[2013-06-14 23:51:22]
実際に健康被害がでると思っている人はほとんどいないんじゃないの。
一方で、地縁がないのに敢えてホットスポットと呼ばれた地域に移転しようと思っている人もあまりいなかったんじゃないのかな。
その結果として、このエリアの地価下落が相対的に激しかったということでしょう。

人口は増加に転じているので、地価も反転すれば風評被害が収まったと言えるかもしれませんね。
952: 周辺住民さん 
[2013-06-15 00:03:22]
てゆーかすごいよね。TX沿線に対してネガろうとしても放射能のことしかネガるネタがないんだろうね。もっとさ、他のことでもネガれば良いのにそれができないってことはネガる要素がないってことでしょ?すごいんだねTXって!これからもワンパターンな放射能批判を楽しみにしてますね。
953: 匿名さん 
[2013-06-15 00:06:14]
子供にも影響は出ません。

数年後まで待つ必要もありません。
954: 匿名さん 
[2013-06-15 00:38:01]
>952
TX沿線なんて特に魅力も無い場所だけど、放射線で一気に注目を浴びたってこと。
ポジティブな要素があるの?
不動産相場も相当下げたみたいで、雑誌でも注目されてたけど。
まあ東京でのターミナルが秋葉原、しかも地の底ではね。
955: 匿名さん 
[2013-06-15 06:58:47]
買ってしまった人はこの話題に触れて欲しくないのでしょうが、これからこの地域で住宅探しをする人にとっては一番の感心ごとで避けて通れない問題だと思います。
「ネガ」や「頭が悪い」といったレッテル貼りで終わらせられる程現実は甘くないと感じています。

↓昨年10月のNHKニュースより

原子力発電所の事故のあと、周辺地域より比較的高い濃度の放射線量が計測された千葉県柏市が、首都圏の住民を対象に意識調査を行った結果、およそ3分の1の人が、柏市は周辺より放射線量が高い地域と認識していて、およそ70%の人がこうした地域では子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。

  千葉県柏市は原発事故のあと、周辺よりも比較的高い濃度の放射線量が計測され、市内全域が国の支援を受けて除染を行う「汚染状況重点調査地域」に指定され、今も除染作業が続けられています。

  こうしたなか、市は9月、民間の調査会社に依頼し、東京、埼玉、神奈川に住む20代から40代の既婚の男女2000人を対象に意識調査を行いました。

  その結果、首都圏の36の市と区の中で、周辺より放射線量が高いと思う地域として33%の人が柏市と答え、最も多くなっていました。

  さらにこうした地域の印象について聞いたところ、「小さな子どもを育てるのにふさわしくない」が「かなりそう思う」と「どちらかといえばそう思う」を合わせておよそ73%、「住むにはためらってしまう」がおよそ70%と、およそ70%の人がこうした地域で子育てや生活をすることはためらうと考えていることが分かりました。
956: 匿名さん 
[2013-06-15 07:41:21]
955は事実でその結果が不動産価値下落となった訳だけど、ここにきて人口増加に転じているのも事実。
一時的にはある程度発展するかもしれない。
ただ中長期的には、人口減少が進む中で都心から距離のある郊外、特に都心から東~北側は衰退していくと思うけど。
957: 匿名さん 
[2013-06-15 08:39:51]
>954
新浦安より相当マシだよ。
しかも柏市は最近では人口増加に転じているし。
958: 匿名さん 
[2013-06-15 08:47:36]
浦安に張り合おうとは笑止千万
身の程を知れ
959: 周辺住民さん 
[2013-06-15 08:53:20]
70%の人が住むのを躊躇っているのにもかかわらず人口が増えてるってすごいことだね。それがなければもっともっと人気が出ていて、もっともっと急激に人口が増えていたってことかぁ
960: 周辺住民さん 
[2013-06-15 08:55:51]
>>954
ポジティブな要素がない、なんの魅力もない沿線がなんでこんなに人気なんだと思います?
961: 匿名さん 
[2013-06-15 09:53:07]
この地に住むか検討するうえで放射線の影響云々については誰もが多かれ少なかれ考えますね。自分で考えて決められる住民が集まってくる。いわば理系の人間が多いということでしょう。文系脳には理解できないだろう。
962: 周辺住民さん 
[2013-06-15 10:27:10]
放射線による健康被害だけじゃなく災害そのものだって今後起こりえない保障はないのだから、
どこに住むにも結局は自己責任ですよ
963: 匿名さん 
[2013-06-15 12:02:11]
文系で悪かったなw
元はといえば理系の総理大臣と原子力村の面々が起こした事故。
いや、この話は不毛だからやめよう。
964: 匿名さん 
[2013-06-15 14:48:32]
放射線よりも、通勤時間帯の激混み具合の今後と東京駅延伸がどうなってしまったのかが気になる。
965: 匿名さん 
[2013-06-15 15:06:55]
>964
地下鉄都心直結線の優先度が高そうなので東京駅延伸は当面なさそう。
混み具合は8両化の可否次第?
966: 匿名さん 
[2013-06-16 03:55:24]
転勤族で出張も多く、首都圏の通勤線はほぼ知っていますが、
快適性では、おそらくTXが№1。
みなさんが指摘しているように、
通勤時の混雑が8両化によって緩和されればよいですね。
967: 匿名さん 
[2013-06-16 13:41:45]
シートのすわり心地は最悪クラス
968: 匿名さん 
[2013-06-16 16:29:54]
確かにシートは硬すぎますね。たまに東急に乗るとふわっとしていて驚いてしまう。
969: 匿名さん 
[2013-06-16 19:35:51]
昨日は折角の「千葉県民の日」だったのに、土曜日と重なってしまい学生さんはちょっと損した気分だったでしょう。
由来は明治初期に当時の「印旛県」と「木更津県」が合併した日に因んだそうです。

また、合併前の印旛県の県庁所在地は、現在の流山市だったそうです。
しかしながら、旧国鉄の常磐線が流山市を通らなかったため、現在の松戸市、柏市の方がが繁栄してしまった。
そうした歴史的背景もあり、流山市民にとってTXの開業は永年の悲願だったのでしょう。
970: 匿名さん 
[2013-06-16 20:14:54]
>>969
情報くださり、ありがとうございました。
遥か向こうの印旛沼地域を含む、旧印旛県の県庁所在地が現在の流山市だったとは初耳でした。
ただ、
TX開通に浮かれず、歩みは遅くても実のある地域づくりをしていきたいですね、
市民も行政も。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる