千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

770: 匿名さん 
[2013-05-10 17:30:52]
>>769
都営短絡線も京成線もスレ違いですよ
自分の地域で話し合ってください
某ニュータウン住民さん(笑)
771: 匿名さん 
[2013-05-10 18:10:00]
来年、東北縦貫線が開通したら
北千住からJRで、日暮里、上野、東京、新橋
それから品川、川崎、横浜、小田原、熱海まで繋がるんですね
便利になります
772: 匿名さん 
[2013-05-10 20:43:38]
>>771
>来年、東北縦貫線が開通したら

おおたかパスして、柏で常磐線に乗り換える人が増えますかね?
どうなんだろう。
773: 匿名さん 
[2013-05-10 23:33:10]
常磐線の朝夕の乗り入れは不可という情報があったけど、どうなのかな?宇都宮、高崎線が優先らいしけど。
朝夕乗り入れ不可なら、あまり意味が無いとおもう。
774: 匿名さん 
[2013-05-11 09:18:24]
東京近郊では、常磐線だけが交流線区となってます。
これは、つくば周辺の研究施設や計測機器に、電磁波の影響を与えないようにするためです。
従って、今東海道線や宇都宮線、高崎線で使っている車両は常磐線に乗り入れることが出来ず、湘南新宿ラインや総武線・横須賀線の様な直通運転が出来る車両は限られてきます。

結局、常磐線は東京での折り返し運転となり、朝夕のラッシュ時はダイヤ編成上効率が悪くて、組み込めないんじゃないでしょうか。
775: 匿名さん 
[2013-05-11 10:45:07]
取出までは直流区間なのでその範囲であれば乗り入れできるのでは?
なお、取手から先が交流区間なのは石岡市に地磁気観測所があり、その30km以内は法令上直流電化できないため。

同様の理由でTXも守谷の先から交流区間。
776: おおたかの森住民さん 
[2013-05-11 11:08:19]

上野駅の構造的に、常磐線を東京直通させると
平面交差が発生しませんかね?

そういう意味では、
常磐線のみ朝夕の直通なしっていうのは
可能性高い気がしますね。
朝夕ラッシュ時に平面交差は厳しそうですもん。

777: 匿名さん 
[2013-05-11 11:22:25]
取手まで直流区間なのは、北千住で地下に入って千代田線に直通する各駅停車の線路だけだったと思います。

いずれにしても、常磐線の東京直通とTXの東京延伸は別問題で、影響は少ないと思います。
778: 匿名さん 
[2013-05-11 11:49:03]
>770
すみませんね。残念ながら某ニュータウンじゃないです。常磐線も縁がない。
TXの方はまっすぐで、排他的というか厳しいなぁ。
隣街どうしでけんかして殺伐としてるから、総武~京葉のように共存共栄できそうにないね。


常磐直通のときは、JRが新車両を予定。
おそらく交直両用を入れて、方向別に車両を変え、わかりやすく差別化。

常磐線の車両は山手線並みに古いので、交換時の模様。

その前に総武線も交換してほしいが。
779: 匿名さん 
[2013-05-11 11:58:35]
>取手まで直流区間なのは、北千住で地下に入って千代田線に直通する各駅停車の線路だけだったと思います。

ネットという便利なものがあるのですから最低限のことを確認してから書き込むようにしてください。話が混乱しますよ。
780: おおたかの森住民さん 
[2013-05-11 12:20:45]
TXの東京延伸ができたとして、西武新宿とか京成上野とか
京葉線東京駅のようなモノになっちゃうなら
それは必要なのかなぁ?って思っちゃいますね。

『東京延伸』という響きに騙されて中途半端なものを
作っちゃうくらいなら、秋葉原止まりでも良いから
8両化早期実現とか緩急待避駅の増設(←これは妄想w)とか
TX沿線の未来にとって本当に意味のあるものに
お金を使ってほしいですね。

781: 匿名さん 
[2013-05-11 13:35:45]
>>778

>>常磐直通のときは、JRが新車両を予定。
>>おそらく交直両用を入れて、方向別に車両を変え、わかりやすく差別化。

>>常磐線の車両は山手線並みに古いので、交換時の模様。

これって何?
昔の話をしているの?

既に、E531があるんじゃないの?
これって宇都宮線のグリーン組み込みE231よりも新しくないの?
ただ、ブルーの帯はオレンジ・グリーンの帯と違い誤乗防止になるけど。
782: 匿名さん 
[2013-05-11 14:39:25]
>781

予定新車両はE533ですね。

E531は新しいほうですが、JRはもっと最新の車両をどんどん入れてきます。

交直両方対応のブルーかエメラルドの車両が、常磐-東海道
オレンジ緑の車両が、東北(高崎・宇都宮)-東海道

で差別化するものと思われます。


昔はE231という山手線・常磐快速線で最新と言われた、もはや古い部類の車両がありますが、なお現役です。
783: おおたかの森住民さん 
[2013-05-11 15:28:51]
E533系は以前から『噂としては』良く出てきていますね。
いわゆる高崎線宇都宮線ですでに使われているE233系

交直共用バージョンですよね。

常磐線にきれいな最新式の車両が入るということは
TX沿線住民にとっても便利になってありがたいことですね!
常磐線が便利になればTXと相乗効果で地域が元気になって
TX沿線はますます将来が楽しみですね!

784: サラリーマンさん 
[2013-05-11 15:53:06]
TXが北千住-秋葉原間で種別を問わず各駅停車を続けるのなら、常磐線東京駅乗り入れの暁には北千住でJRに乗り換えるかな。
TXは朝晩の通勤時間は、南千住、浅草は通過する種別を作ればいいのにと常々思っています。

そういう種別が出来るとすれば、東京駅延伸後ですかね。
785: マンション住民さん 
[2013-05-11 17:31:36]
>784
通過したら前の電車にぶつかるんだが...
786: サラリーマンさん 
[2013-05-11 18:00:38]
>785
おっしゃっている意味が分かりませんが、では、研究学園駅は以前は通勤快速は通過していたんですが、前の電車にぶつかったりしたんですかね?
787: おおたかの森住民さん 
[2013-05-11 19:16:54]
ほら、そこでNo.780で書いた『緩急待避駅の増設』ですよ♪

例えば北千住を京成青砥のような構造にできれば
No.784さんが書くように
快速が浅草と南千住を通過しても行けると思うんですよ。
いまのままだとNo.785さんが書くように
先行する普通が八潮まで逃げ切るのが
難しいと思いますしね。

も、妄想ですよ!?
できないことなんてわかりきってるんだから
あまり突っ込まないでくださいねwww

でも、個人的には東京延伸よりも
緩急待避駅の増設をぜひとも実現して、
快速のさらなる速達性の向上を!
なんて思ってたりします。

チラウラ失礼。
788: 近隣住民さん 
[2013-05-12 07:02:16]
通勤がクルマなので詳しくありませんが、TXの通勤混雑が大変そうですね。
TXは今後8両化が実現できるそうですが、その先にさらに駅ホームを延長し、10両化などに対応できる可能性はあるのでしょうか?
混雑が解消すれば、快速が通勤時に走れるように戻る気がするのですが。
それ以上に今後の利用客が増えてしまえば無理ですが。
789: 匿名さん 
[2013-05-12 07:07:56]
>>787
確かTXで待避設備のある駅は八潮、流山おおたかの森、守谷かな。そう考えると通勤時間帯の増発もそろそろ限界。

ちなみに、TX線の八潮以南で緩急待避駅としての可能性が残されてるのは北千住駅だけでしょうね〜

ただ東京延伸の想定があったとはいえ、秋葉原のターミナル駅としての機能が中途半端過ぎる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる