注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06
 

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART7

301: 匿名さん 
[2012-12-25 07:24:32]
>298

ドアの取っ手とかじゃないの?
302: 匿名さん 
[2012-12-25 08:25:13]
肌に触れ合うというなら、足裏と床材の接地が一番の多いだろうね。
スリッパを履く履かないの違いは有るだろうけど。
303: 匿名 
[2012-12-25 09:06:36]
一番肌に触れる床材が悪いと何がどうなるんですか?
304: 匿名 
[2012-12-25 09:38:12]
床材が直接肌に触れるのが嫌なので、うちはエコプロコートにお願いすることにしました。多少値ははりますが、20年保証つきです。
305: 匿名 
[2012-12-25 09:41:32]
一条の太陽光パネルって日本のメーカーのものと比べると性能や耐久性で劣るのかな。
306: 匿名 
[2012-12-25 10:19:47]
床暖より全館空調っていうけど、
それを一条の金額でできるならって感じだね
307: 匿名さん 
[2012-12-25 17:22:27]
あなたは、できないと思ってるんだね(笑)
308: 匿名さん 
[2012-12-25 20:20:32]
出来ないでしょ。一条ほどの低価格では。
309: 匿名さん 
[2012-12-25 20:38:08]
そんなに低価格ではないとは思うのですが・・・
310: 匿名さん 
[2012-12-25 22:10:43]
一条より安いんじゃないですか。
311: 匿名さん 
[2012-12-25 22:11:49]
床暖の金額がどの程度の上乗せか把握していますか?
おおよそ40坪で200万円程度が上乗せされています
これに第一種換気分70万を加えることができます
全館空調を導入するには十分な金額でしょ
312: 匿名 
[2012-12-26 00:21:27]
>311

うん?あなたこそ把握してますか?セゾンだと床暖はオプション扱いですので見積もりにきっちり金額のりますけど、坪当たり2万円程でしたよ。

313: 匿名 
[2012-12-26 08:39:20]
200万とは何処からでた数字だろう
314: 匿名さん 
[2012-12-26 08:41:13]
5万円/坪じゃねえの?
315: 匿名 
[2012-12-26 10:08:43]
床暖房って高級暖房だよね。他のメーカーでオプション付けて、しかも全館ともなればとんでもない額になるよ。それが標準で付いちゃうんだから一条はすごいよね。
316: 匿名さん 
[2012-12-26 10:11:12]
それを売りにしてますから。
317: 匿名 
[2012-12-26 10:14:14]
ただ近隣に騒音を撒き散らす装置ですがね。
318: 匿名さん 
[2012-12-26 10:17:45]
こっちに否定的な意見しか書かない人が出てくると、総合の方で流れがぴたっと止まりますね。
似たような書き込み方が何人かいるけど、どっちかにしてくれないものですかね。
319: 匿名 
[2012-12-26 10:41:25]
積水ハウスでエネファーム導入すればオマケでリビングに床暖房入るらしい。
320: 匿名さん 
[2012-12-26 11:54:38]
>318
お前の目的はなに? 幼児性強い自己愛者だね。
321: 匿名さん 
[2012-12-26 12:09:40]
エネファームだと床暖房でもしないと全然発電しないからね。

夏場なんか無理してお湯使う生活になりそう。
322: 匿名さん 
[2012-12-26 12:22:00]
>幼児性強い自己愛者
頭いいんだったらもちょっとわかりやすく書いてくれんとググってもわからんぞ
でも、320は目的に芯が通っているって事はわかった
323: 匿名 
[2012-12-26 12:31:35]
冬だけ考えればやっぱり床暖が最強の暖房だと思う。もちろん高高が絶対条件としてね。夏を考慮したら全館空調なのかな。でもいろんなのがあるよね。どの全館空調システムが優れてるの?
324: 匿名さん 
[2012-12-26 12:37:43]
はいはい。
邪魔者はさりますよっと。
また静かになったらきます。
325: 匿名さん 
[2012-12-26 12:41:22]
全館空調のPARADIAは150万円~。
床暖と同価格で夏も快適だよ
326: 匿名さん 
[2012-12-26 22:39:39]
検討中ですが、全館空調に1票です!!!
327: 匿名さん 
[2012-12-26 23:37:56]
床暖、床暖って
冬のことしか考えないのではダメ。
328: 匿名さん 
[2012-12-27 00:19:00]
まぁ、一条の「夏場も窓を開けずにエアコン使用」ってコンセプトは確かにいただけないね。
329: 匿名さん 
[2012-12-27 00:30:44]
全館空調こそ「夏場も窓を開けずにエアコン使用」ってコンセプトだと思うけど?
330: 匿名さん 
[2012-12-27 01:08:13]
全館空調でも、夏場は窓を開けて、夕涼みをするような方が健康のためにはいいんじゃないかね?
エアコンの効いた部屋に長時間いるのって、とても体に良さそうには思えないし。
331: 匿名さん 
[2012-12-27 03:45:50]
確かに体には悪そうですね。
換気をしても、高高ならばすぐに冷えるから大丈夫でしょう。
どこかのブログにありましたが、スマートハウスなら1年間を通して室内環境を一定温度に維持できるようになるといいですね。
332: 匿名さん 
[2012-12-27 08:23:16]
スマートハウスは、全館空調が前提だと思うじゃが
333: 匿名さん 
[2012-12-27 08:40:13]
>>306
トヨタが105万でやってたぞ、全館空調。しかも前年の200万の全館空調より光熱費30パーセント改善してるとか。
一条もいまの性能にあぐらをかいてると、トヨタに壁の厚み以外の全ての性能で負けてしまったヘーベルのようになるぞ
334: 匿名 
[2012-12-27 08:42:53]
全館空調て熱源が蓄熱のレンガとか地中の熱とか井戸水だとかいろいろあるみたい。それで補助としてエアコン使うみたい。結局全部夏はエアコンなんじゃないかな。
335: 匿名 
[2012-12-27 10:20:21]
営業、設計との打ち合わせ中です。はっきり言って提案力がありません。ほとんどこちらから要望出してます。家作りは施主と営業とで二人三脚。なんて感じは無いです。余計な事はしない言わないという方針なのでしょうか。それが普通?他の施主の方どうですか?
336: 匿名 
[2012-12-27 10:50:57]
たしかに提案力は乏しい。だからこそ施主側も情報調べたりしないと。ネット開けばゴロゴロ情報があるよ。受け身じゃだめだよ。
337: 匿名さん 
[2012-12-27 16:29:11]
一条の営業って、周りから「一条工務店の法的規制家はダサい」と言われてることについて、どう思ってるのかな?
338: 匿名 
[2012-12-27 17:01:55]
こだわりのある施主なら勉強と情報収集が必要ですよね、このHMは。
339: 匿名さん 
[2012-12-27 17:55:28]
プロが提案できないでどうする。
素人はあくまでも素人でしょ。
340: 匿名さん 
[2012-12-27 18:01:03]
こだわりのある方はそもそも選ばないメーカーですけど。
安直に高高欲しい人向け。
341: 匿名さん 
[2012-12-27 18:39:31]
12月の床暖電気代が関東在住で25000円と高くて困っています。
342: 匿名 
[2012-12-27 18:57:07]
受け身だったらさ、どこのHMを選択しても、受け身なままなんじゃない?
少しぐらい自分で調べればいいじゃん。
343: 匿名さん 
[2012-12-27 18:58:46]
もう12月の電気代がでてるんですか?

344: 匿名 
[2012-12-27 18:59:51]
ふーん。何坪の家なの?条件によってはそんなかんじでは…。太陽光載せてるとまた違うかもだけど。一概に金額だけ言われてもね。
345: 匿名さん 
[2012-12-27 21:37:02]
40坪くらいの家かな?日中も在宅して、使用している場合は太陽光を載せてても、冬場は発電効率が落ちるから電気代はそんなものでしょ。
床暖房で暖を取れる分、電気代はどうしてもかかるよ。日中は極力使用しなければ、もう少し少額に収まると思うけど。
346: 匿名 
[2012-12-27 21:49:47]
太陽光載せてて、それは、ちょいと高すぎじゃ〜なかろうか

347: 匿名さん 
[2012-12-27 22:14:04]
オイオイ。釣りだろ。

12月の電気代 と書くならまだしも
12月の床暖電気代 だからな。

どうやって計ったんだか?
348: 匿名さん 
[2012-12-27 22:24:18]
>342
少ししか調べないから一条を選ぶんじゃないの?
349: 匿名さん 
[2012-12-27 22:28:11]
10月頃との差額分かな?
太陽光を載せてないのかな?
ご愁傷様
350: 匿名さん 
[2012-12-27 22:39:31]
太陽光の落雪がが社会問題になっています
時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012122700992
351: 匿名さん 
[2012-12-27 22:46:26]
一条オーナーは、落雪ニュースにかかわらず、我が道を行く身勝手な輩です
ちょっとくらいではポリシーかえませんからね
352: 匿名 
[2012-12-27 22:59:03]
我が道いくのはあんたのほうだよ
353: 匿名さん 
[2012-12-27 23:00:18]
やはり一条オーナーは、我が道を行くようですね
354: 匿名 
[2012-12-28 09:56:16]
40坪オール電化で25000円て普通かと思ってた。太陽光は無しと考えてだけど。一条の家はもっと電気代安いの?
355: 入居済み住民さん 
[2012-12-28 10:09:19]
うち約40坪
玄関吹き抜け太陽光付き電気使いまくり
で今月見込み12000円くらいだよ
@大阪
356: 匿名さん 
[2012-12-28 10:17:18]
オール電化は契約タイプにも寄るけど、日中の電気代は高いから、日中に在宅者があれば、電気代は高くなるよ。
357: 匿名さん 
[2012-12-28 10:51:59]
>355
太陽光を入れてなかったら、どの程度なのか、教えて下さい。
358: 匿名 
[2012-12-28 12:45:40]
太陽光発電は光熱費の一部を10年先まで前払いするみたいなもんだから、ランニングコストとは分けて考えるべきだと思う。
359: 入居済み住民さん 
[2012-12-28 12:57:53]
>357
355です
いままでの消費率からで、
ざっくりと15000円以内くらいかな
360: 匿名さん 
[2012-12-28 18:23:25]
ということは、27000円かな。
361: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 10:09:54]
>360
どういう意味?
362: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 15:17:44]
35坪。吹き抜けなし。ガス床暖房。
12月の電気代 約5500円。
太陽光発電 売電 約6500円。4キロ載せてます。
ガス代 約12000円。

専業主婦で子供あり。日中も床暖房使用。ただし、暖まるのが早くつけっぱなしは暑すぎるので、
平均1日7時間くらいしかつけません。
ガス代は契約しているプランにて約3000円の値引きでした。
関西です。
363: 匿名さん 
[2012-12-31 09:28:02]
その程度の大きさだと内部発熱が相対的に効くのでエネルギー代が安価になるな
364: 匿名 
[2012-12-31 22:51:02]
いろいろルールがめんどくさいって言われているけど、大工さんと仲良くなれれば、選択肢はかなり広がる。ニッチなど壁に造作をすることができるようだが、本社はオプション扱いにする気はないのだろうか。
365: 匿名さん 
[2012-12-31 23:52:28]
大工さんと仲よくなっても
設計図から勝手に変えてもらうようなことはダメでしょ。
大工さんの仕事は、あくまで設計図どおりに家を組み立てること。
366: 匿名 
[2013-01-01 00:36:30]
確かにそうですが、例えば階段下収納の床をベニアではなく、床材で貼ってくれたりしましたよ。
367: 匿名 
[2013-01-01 14:07:57]
え?普通に床材だけど。
368: 匿名さん 
[2013-01-01 15:42:16]
俺の場合はベニアだわ。
床材やもしかしてクロスも貼ってもらえたとか?
369: 匿名さん 
[2013-01-01 19:39:12]
仮契約しようと思っていましたが、このスレ見て全館空調に再考しようかと、ちょっと悩んでいます。
どうも初期投資とランニング費が変わらないようですし。
370: 入居済み住民さん 
[2013-01-01 21:46:05]
入居済みの方へ質問です。

床暖房の設定温度と室温はどんな感じか教えてください。
(居住エリアも教えてください)

うちは

深夜電力:30度
それ以外は27度

にしていますが室温20度くらいです。
ちょっと肌寒く感じます。

371: 匿名さん 
[2013-01-01 22:55:35]
最近、寒くなっていますが、皆さん窓の結露は如何でしょうか。
洗面所の窓が結構すごい結露です。
372: 検討中の奥さま 
[2013-01-01 23:05:46]
現在i-smartで検討中ですが、吹き抜けなしで建てられた方はいますか?
その場合、天井の圧迫感はどんな感じでしょうか?
373: ビギナーさん 
[2013-01-02 10:30:11]
40坪の家と38坪のいえで税金とか違いありますか?どのくらい違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。
374: 匿名 
[2013-01-02 15:02:12]
圧迫感ないねー。慣れるよー。気になったのは設計の段階だけ。いざ住めば、「セゾンより低いんだよな〜」ぐらいだね
184㎝だけど
クロスの色や床の色なんかにもよるんじゃない?

375: 匿名 
[2013-01-02 15:07:38]
ん〜〜、下の方は結露してるねー。けど以前住んでいたマンションの方がひどかったです。
376: 匿名 
[2013-01-02 15:11:33]
階段下収納、我が家はクロスは貼られていませんよ。ベニヤ丸出しです。
377: 匿名 
[2013-01-02 16:12:10]
うちは結露はない
関西(温暖地帯)だからかもしれませんが
378: 匿名さん 
[2013-01-02 17:03:20]
どうも見ていると床暖の設定温度と外気温の温度差によって結露が生じるのではないかと感じます。
皆さん、設定温度は、どの程度でしょうか。
私は寒いのが嫌なので、30℃ですが・・・。どうでしょう。
379: 匿名さん 
[2013-01-02 17:27:31]
確かに外気温との差が発生するところに結露は発生するけど。
おかしいね?樹脂サッシだし、Low-Eガラスなら、キチンと性能が確保されていれば、結露なんてしないはずなんだけど。
380: 377 
[2013-01-02 17:53:18]
床暖房の設定は24~26度(通常25度) 外気温3度~10度未満。
湿度はどの場所も概ね40~50%を示しています
381: 匿名さん 
[2013-01-02 18:20:33]
何処かのi-smart家で、やはり出てきますね。
i-smart 結露 窓
で検索すると、出てきます。
382: 匿名さん 
[2013-01-02 18:37:49]
家の中を見回してみて断熱材が入っていない場所・・・
それはサッシです。
いくら断熱性能が高いといっても、たかが知れてます。
家の中で断熱性能が低い場所に結露が起こるのは当たり前。

一条の展示場に行って洗脳されたのでなければ、
誰でも知ってることです。

一条がもし、結露しないと謳っているなら、
それはお客さんをだましているだけのことです。
383: 匿名さん 
[2013-01-02 18:42:05]
ハニカムを完全に下ろすと少し結露しますね。

新しい旭化成の窓ガラスならしないって話しはどうなんだろ?
384: 匿名さん 
[2013-01-02 18:42:08]
この時期は、ハニカムシェードを下げてると朝方には結露するよ。
これはシェードを下げることによって、シェードと窓までの間の空間が、露点温度を下回っちゃうからであって、シェードを使用する以上、どうしようもないね。
385: 匿名さん 
[2013-01-02 21:27:46]
結露する部分に湿度計置いてごらん。
90%近く有る筈ですよ。
386: 匿名さん 
[2013-01-02 21:31:48]
これは、窓ガラスの性能が悪いってこと。
やはりトリプルガラスでないと無理だな。
もしくは、木製窓だな
387: 匿名さん 
[2013-01-02 22:09:22]
トリプルガラスでも、ハニカムシェード使うと恐らく結露するよ。
木製窓?木を原材料としてガラスを作ったような窓なんてものがあるのかい?知らなかった。
木製サッシは手入れが大変過ぎて、マメに手入れ出来るような方じゃないと無理だろうね。
388: 匿名 
[2013-01-02 22:19:00]
一条アンチでも厨でもないが

それはハニカムの問題だよ

下まで下ろさず隙間を空けるべきなんて妙な話もある
389: 匿名さん 
[2013-01-02 22:26:29]
>387
386さんは、木製窓と言っているだけで、木製ガラスとは言っていないようですよ。
木製窓と言ったら、通常は木製窓枠を指すのが常識ですよね。
上げ足取りは止めましょう
390: 匿名さん 
[2013-01-02 22:28:19]
わざわざ自分で擁護?バカじゃない?
391: 匿名さん 
[2013-01-02 22:31:30]
指摘が当たっているから、キレちゃいました。
392: 総イノキ 
[2013-01-02 22:40:40]
我が家はi-cubeですが
ハニカムを窓の1/3程度開けても結露しています。
ハニカム未使用で結露の窓もあります。
ハニカムを完全に下げなければ結露しないかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

近くに幾つか一条工務店の家が何棟か建っていますが、それらは結露があるかは知りません。

窓サッシは、話題の物でなく旧仕様です。
393: 匿名さん 
[2013-01-02 22:43:37]
アンチ行為をしたいくせに、揚げ足取られたらカッコ悪いわな(笑)
ちなみに「上げ足」じゃなしに「揚げ足」な?
394: 入居済み住民さん 
[2013-01-02 22:55:48]
南のリビングの窓も結露します。

北に位置する主寝室の西側、北側の窓が特に結露がひどいです。

サッシの樹脂部分も結露しています。

営業から結露しないと聞いていたわけではなかったのですが、
結露しにくいと思っていたのでショックです。
395: 匿名さん 
[2013-01-02 22:58:28]
ようするにハニカムシェードを使うなら、結露は覚悟しろって事?

結露水から窓枠の淵の木材が腐るって話って聞いたことあるけど、どれくらいの結露があるのかな?
窓にうっすら水滴が付くくらいなのか、はたまたびっしょりと濡れるくらいなのか。
396: 匿名 
[2013-01-02 23:59:57]
そんなに結露するの?ウソだ〜。ふれこみと180度違うじゃん。それじゃまるで詐欺じゃないの。展示場全然結露なかったよ。アンチがほざいてるだけでしょ。
397: 匿名さん 
[2013-01-03 00:04:45]
結露する人誰かウインドラジエータ使ってみて感想聞かせて!
398: 匿名さん 
[2013-01-03 00:09:57]
ハニカムシェードを使用するから結露するんであって、開けていれば当然しないよ。
ウィンドラジエーターの目的って、窓から入ってくる冷気をシャットアウトするものだから、ハニカムシェードがある以上、全く持って無意味だよ。
399: 匿名さん 
[2013-01-03 11:04:34]
>396
381さんのように、検索してみたら如何
400: 匿名さん 
[2013-01-03 11:06:43]
展示場は、実際の生活がないので普通の住宅と湿度環境は異なるな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる