注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART7
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-19 14:02:06
 

一条工務店 i-smart、パート7です。
今後はこちらへ書き込みしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/262887/

[スレ作成日時]2012-11-15 15:21:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart PART7

401: 入居済み住民さん 
[2013-01-03 11:07:00]
アンチじゃありません。

事実結露します。

うちは欠陥住宅なのかな?
402: 匿名さん 
[2013-01-03 11:23:21]
>394
サッシの樹脂部は、窓枠周りの気密が十分取れていれば、結露しないはずです。
C値計測時に、窓枠周りの空気漏れ状態を確認しませんでしたか?
403: 匿名 
[2013-01-03 13:03:06]
ほんとだ、いろんなブログ見たけど一条の家がけっこう結露してる!「ほとんど結露しません」とか「結露しても下にうっすらと」とか言ってたのに。今年建てるのに急に不安になってきた。
404: 匿名さん 
[2013-01-03 14:25:05]
もしかして他の大手のHMは結露しないのかな?
405: 匿名 
[2013-01-03 14:50:26]
だからハニカムシェードを使用するから結露するんであって、開けていれば(使用していなければ)ほとんど結露しないよ。

他のメーカーでもハニカムシェードを使用したら結露するだろ でも使用していないのが普通だから…
406: 匿名さん 
[2013-01-03 16:06:24]
ハニカム使用してるけど結露ありません。
他HMのトリプルガラス窓ですが。
407: 匿名さん 
[2013-01-03 16:20:01]
結露は良く拭き取った方が、カビを防ぐ意味で重要です。
そうしないと、ロースガードは全熱換気なので、カビ菌が部屋中に回って、いたるところにカビが生えます。
408: 入居済み住民さん 
[2013-01-03 16:54:10]
カムラッチ窓が10箇所入っていないままでのC値測定でした。
(10月上棟)

そんな状態では意味がいないのですべてのサッシが入ってから
C値を測定して欲しいと頼みましたがダメでした。

C値に影響するのは引き違い窓でそれらはすべて入っているから
その時点で計測すると監督さんから言われました。

今思えばすべてのサッシが入ってから計測してもらうべきだったと反省しています。
409: 匿名さん 
[2013-01-03 20:32:10]
え?そんな状況でC値を測定することなんてあり得るの?
サッシ関連の施工不良の有無が分からないじゃない。

本来は完成検査に限りなく近い状況でやらないといけないんじゃないの?
410: 匿名さん 
[2013-01-03 20:46:08]
>407
ハニカムシェードの開閉を毎日してればカビは繁殖しないですよ。
風呂も毎日乾燥させればカビは繁殖しません。
ハニカムシェードを開ければ乾燥します、加湿器の代用に気持ちなります。
開閉しない無精者は要注意です。
411: 匿名さん 
[2013-01-03 20:50:47]
家を建てるなら結露の勉強は必須科目です。
412: 匿名さん 
[2013-01-03 20:54:46]
そーいえば俺の場合は二回もC値の検査してたな。

クロス貼る前ぐらいと完成前と。
窓ガラスは目張りなしでどっちも0.7だったけど(笑)
413: 匿名さん 
[2013-01-03 21:07:29]
2回測定していたのはまだi-cubeなんかまだ形もないような昔の話でしょ?
414: 匿名さん 
[2013-01-03 21:09:51]
いや、i-smartだよ。
フランチャイズだからかもね。
415: 匿名 
[2013-01-03 21:18:07]
住んでいる皆さんの家もやっぱり結露ありますか?
416: 匿名さん 
[2013-01-03 21:27:25]
ハニカム下ろさなかったら結露はないよ。

ハニカムを完全におろすと下だけにうっすら結露してるぐらい。

今からの人は旭化成のガラスだからしないんじゃない?
417: 匿名さん 
[2013-01-03 21:32:51]
通常、C値はQ値に対して、半分くらい(他の高高の例)。
どうもi-smartは、その比率が1:1.0で高高の割に気密性が低いな。
窓周囲などの気密性が悪いのかもしれない。
パネル接合の後の気密シート施工がどうなっているか、チェックが必要だな。
もちろん完成段階の最終チェックでのC値計測が必要だな」
418: 匿名さん 
[2013-01-03 21:34:51]
旭化成はガラス造ってないはずだが・・・
ひょっとしたら、旭硝子の間違いじゃない?
まあぁ、その程度の知識しかないってことかな。
419: 匿名さん 
[2013-01-03 21:48:38]
旭化成とはまったく関係ないんですね。
知識不足ですいません。

っで性能的にはどうなの?
420: 匿名さん 
[2013-01-03 21:50:12]
寒い地域に結露が多いのでしょうか。

Ⅱ地域、Ⅰ地域にお住いの方いかがですか?
421: 匿名さん 
[2013-01-03 21:55:31]
ガラス性能で5%も上がってないと思うよ
422: 匿名さん 
[2013-01-03 21:55:56]
何人もの方が言ってるように、ハニカムシェードを使用しなければ、どの地域だろうが結露なんかしないよ。
423: 匿名さん 
[2013-01-03 21:57:00]
何人もの方って、貴方一人ね
424: 匿名さん 
[2013-01-03 22:00:22]
i-smartの売りのハニカムシェードが、失敗だったてことでしょうか?
425: 匿名さん 
[2013-01-03 22:02:38]
Ⅱ地域、Ⅰ地域にお住いの方、結露のほどはいかがですか?
426: 匿名さん 
[2013-01-03 23:03:52]
ハニカムシェードでなぜ結露が起こるんですか?
427: 匿名 
[2013-01-03 23:09:59]
ハニカムは別に一条の物でもなんでもないよ

ハニカムで結露は高高がらみの著書あたりでも何度か出てきたことあるよ

ハニカムに罪はない
428: 匿名さん 
[2013-01-04 11:34:34]
>422

ハニカムを開けておいても結露してます。

当方Ⅱ地域です。

もっと寒い北海道の方のご意見などお聞きしたいです。

429: 匿名さん 
[2013-01-04 12:58:49]
>>428

床暖房以外の暖房器具は使ってますか?

あと、室内の湿度はいつもどのくらいでしょうか。
430: 匿名さん 
[2013-01-04 13:16:28]
結局、営業さんの言ってた「結露しない」は嘘なんですか?
431: 匿名さん 
[2013-01-04 13:32:23]
嘘だよ!
サッシ内面の表面温度が概ね10℃以下になると結露が始まる。床暖房の場合は室温を上げてサッシ内面の表面温度を上げるか湿度を下げるしかない。
432: 匿名さん 
[2013-01-04 16:37:44]
ハニカムシェードが笑っちゃうくらい高断熱だからね。
ハニカムを下すことで、窓とハニカム間の空間が隔離されて、その空間に室内の暖房された空気回りこまないから、結露しちゃうんだよね。
433: 匿名 
[2013-01-04 16:47:00]
LowEガラスで樹脂サッシなのにそこまで冷える?結露の原因は湿度が高いんじゃないの?石油ファンヒーター使ってるとか。一条の家は結露の原因を排除してるはずなんだけどなー。
434: 匿名さん 
[2013-01-04 18:22:04]
窓からのコールドドラフトと床暖で、上下の温度差が付いて結露するらしい。
435: 匿名さん 
[2013-01-04 18:23:48]
気密がとれてないな
欠陥住宅だな
436: 匿名さん 
[2013-01-04 19:24:47]
結露するときの室内の温度は何°Cで湿度は何%ぐらいですか?
437: 匿名さん 
[2013-01-04 22:13:16]
C値が1.0以下でも、これはあくまでも延床面積で除した平均値ですよ。
局所的に気密取れてなかったら、当然、結露しますね。
438: 匿名さん 
[2013-01-04 22:28:34]
>436
以下を参照して、自分で検討してください
www.eccj.or.jp/b_tuning/gdbook/6_1.pdf
439: 匿名さん 
[2013-01-04 22:31:49]
ハニカム使ってなくて、結露する原因は?
440: 匿名さん 
[2013-01-04 22:39:44]
北海道では、特別な北海道仕様の高高住宅のHMはたくさんあるので、一条の家はありません。
住宅展示場を見ても、一条は出展していないのです。
それに、北海道価格と言われるくらいで、北海道の住宅価格は本州に比べて、2割程度安価です。
セキスイなど大手もお手頃に売るためにお安くなっています。
だから、一条はそこまでする気がなく競争力がないので進出できないでいます。
441: 匿名さん 
[2013-01-04 22:57:15]
建物自体の気密云々ではないですよ。サッシ自身が外気に直接冷やされるからどうしようもない。因みにYKK APプラマードⅢ Low-eペアガラスで外気温-7℃くらい、室温20~23℃の時、サッシ及びガラスの室内側表面温度は10℃以下です。(放射温度計で実測)
室内の湿度は50%程度でも窓際では冷やされて80~90%近くまで高まっており当然結露します。
結露を防ぐには室温を上げてサッシ内側の表面温度を上げるか、湿度を下げるしかないですよ。
我が家は経費上室温を無駄に上げたくない、健康上湿度を50%位に維持したいので、結露吸水シート等窓に貼ってしのいでます。
建物自体の気密云々ではないですよ。サッシ...
442: 匿名さん 
[2013-01-04 23:04:08]
>440
あなたが知らないだけで北海道にも一条の家はありますよ。現に私の友人が札幌で1年ちょっと前に一条の2×6で建ててますから。
443: 匿名 
[2013-01-04 23:10:14]
>440
すげー知ったかだな。怖い怖い。
444: 匿名さん 
[2013-01-05 00:54:08]
室温20度
湿度55%

でハニカムを使用していなくても結露します。

ちなみに外気温はマイナス3度くらいです。

445: 匿名 
[2013-01-05 01:03:34]
444さん 住んでいる地域を教えてください。アイスマ、キューブ、セゾンどのタイプですか?
446: 匿名 
[2013-01-05 01:19:08]
>>444
んー・・・釣りでないのならここで聞くより営業や本社に問い合わせたほうがいいのでは?
447: 匿名 
[2013-01-05 03:30:27]
加湿器使ってるからじゃないの?
448: 匿名さん 
[2013-01-05 10:00:37]
加湿器使わないで結露する家なんてあるの?
449: 住まいに詳しい人 
[2013-01-05 10:13:06]
>448
解放式ストーブを使っているか?低断熱か?4畳半で親子4人寝ているか?です
450: 匿名さん 
[2013-01-05 10:38:25]
結露は高気密高断熱住宅でも生活環境によっては十分ありえる事象ですよ。加湿器使わなくてもね。
451: 匿名 
[2013-01-05 11:28:14]
一条でも結露するっていうんなら、もうどの家でも結露しちゃうじゃん。
452: 匿名さん 
[2013-01-05 12:02:35]
寒冷地では、高断熱複層ガラスのサッシだけでは防げないかもね。インプラスとかプラマードUとかでサッシを複層にすれば変わるかも…
453: 匿名さん 
[2013-01-05 13:10:12]
だから、ハニカムシェード使うからだって。
ハニカムシェードを使わないで結露してるなら、それは欠陥かも知れないけど。
454: 匿名さん 
[2013-01-05 13:56:16]
だからハニカム云々の話じゃないって。
サッシの性能と生活環境に左右されるんだってば。窓際にパネルヒーターが有れば違うけどね。
455: 匿名さん 
[2013-01-05 14:56:57]
ハニカムシェードを使うか使わないかで結露の出来具合はだいぶ違うよ?
456: 匿名さん 
[2013-01-05 16:13:48]
普通のカーテンでも結露します。
457: 匿名さん 
[2013-01-05 18:43:57]
結露するi-smartは、最悪だな
そのうちカビが出るし、建物躯体に内部結露の発生が懸念される
458: 匿名さん 
[2013-01-05 19:03:54]
ん~~
結露しないためには、全館空調しかないな
459: 匿名さん 
[2013-01-05 20:43:08]
結露するのは、単純に窓性能が悪いからです。
窓性能が良ければ、内外温度差が大きくてもその温度勾配を保つことができる(適正な断熱性能を有していればということ)。この場合、室内側のサッシやガラス面の温度は、室内温度と同等になり結露しない。
結露するのは、内側のサッシやガラス面が冷たい外気温に、より近づいて露天温度(相対湿度100%)に達するため、そこで結露が生じます。
460: 匿名 
[2013-01-06 13:35:55]
一条の窓は性能悪い?トップクラスだと思うけどな。
461: 匿名さん 
[2013-01-06 13:54:34]
他のハウスメーカーよりいいけど、それより気密、断熱性がいいので
より性能がよくないと釣り合わないということでは?
462: 匿名さん 
[2013-01-06 17:11:52]
日本のサッシメーカーの窓性能は世界標準から見ればまだまだレベルが低く、だから結露が発生するということでは?
463: 匿名さん 
[2013-01-06 17:55:42]
輸入系のインターデコのサッシより断熱、気密、防音、耐風圧性能など比較できる性能で全て劣ってるみたいだしな、一条工務店のサッシは
一条でこれだから日本のサッシはまだまだなんだろう
464: 匿名さん 
[2013-01-06 22:06:57]
家の造りも有るかも知れないが、北海道ではプラマードⅢLoweペアガラスでも結露しますよ。
465: 匿名さん 
[2013-01-06 22:14:17]
やはり日本のサッシメーカーの窓性能は、現状で限界があるな
466: 匿名さん 
[2013-01-06 22:31:00]
結露しない窓が欲しいです
467: 匿名 
[2013-01-07 03:52:47]
輸入窓にハンターダグラスのシェードで結露しませんか?
468: 匿名さん 
[2013-01-07 06:58:03]
>466
簡単ですよ、サッシ枠が弱点だから枠の外側を発泡系断熱材20mm程度で覆えば良い。
外気零下10℃、室内湿度50%~60%でも結露は皆無です。
欠点は窓の開閉が出来ない、2階窓はは施工が困難、枠が断熱材の色のなるので要工夫。
469: 匿名 
[2013-01-07 09:20:14]
結論として一条でも結露はする。どこで建てても結露はするって事でいいね?
470: 匿名さん 
[2013-01-07 10:37:43]
>468
そうすれば結露防げるのは分かるが、新築の家でそれを実践するのはちょっと悲しい気がするのは私だけかな?(笑)
>469
概ね賛成、サッシの性能や暖房方法、生活環境により変わるけどね。
結露に限って言うと、暖房器具が窓に近い程結露しにくい(環境を作り出す事が出来る)。その点床暖房は窓から熱源が遠いので不利。というのが私見です。
床暖房は部屋全体が暖まりとても快適なので気に入ってはいますが。
結露と言っても下5センチ程なので吸水シートで対応してます。
471: 匿名さん 
[2013-01-07 11:46:05]
>470
サッシメ-カ-が断熱材入りの安い製品を製作するのを怠っているから自衛。
472: 匿名さん 
[2013-01-07 12:18:50]
>471
そこまで言うなら、自分で輸入して採用すればいいだろうに。
知識ばっかりで行動に移せない、頭でっかちになってないか?
473: 匿名さん 
[2013-01-07 12:39:48]
一条だと輸入サッシ選ベないから、結露する。
他HMは輸入サッシ選べるから、その場合、結露しない。
が正解ですね。
474: 匿名 
[2013-01-07 12:43:17]
なにが正確なのかわからない
475: 匿名 
[2013-01-07 12:48:44]
その輸入サッシてどんなの?スウェーデンみたいな三枚ガラスで木製サッシとか?
476: 匿名さん 
[2013-01-07 12:59:33]
木製サッシは辞めといた方がいい、多湿の日本じゃ手入れが大変だから。
477: 匿名さん 
[2013-01-07 13:12:12]
―条のサッシはフィリピンで造っているから、一応、輸入品では?
479: 匿名さん 
[2013-01-07 18:10:57]
サッシも結露するようだから、樹脂枠の構造が問題あると思うよ。
通常は樹脂枠は結露しないものです。
480: 匿名さん 
[2013-01-07 21:17:57]
結局は断熱材の貼ってあるシャッターがあればいいんじゃない?
寒冷地くらいシャッター仕様にしなきゃ。
防犯ガラスには断熱効果ないし。
481: 匿名さん 
[2013-01-07 21:43:21]
>479
紹介されたものを見ると我が家と一緒で、サッシ以外に複合ガラス内の格子に沿って結露している。
この格子って、素材が何でできているのでしたっけ。
まさか、アルミじゃないよね。
樹脂だと全部樹脂?
欧米ものは中が空洞だったような気が・・・。
ここでも熱橋ができているような気がしてきました。
482: 匿名さん 
[2013-01-07 22:47:21]
全館空調では、日本の二重窓ガラスのサッシで結露しないが・・・・・。
床暖は、温度を床で高くする分、結露しやすいのでは?
全館空調では、極めてゆるく空気を全体に回しているので、床と天井の温度差がほとんどなく、窓もその温度近辺に保たれるため、結露が生じないようです。
483: 匿名さん 
[2013-01-08 00:57:38]
北海道の様な極寒地では、いくら全館空調といえども室温を上げないと結露すると思われますがいかがでしょうか?
484: 匿名さん 
[2013-01-08 07:14:26]
全館空調は北海道の住宅では皆無でしょ。
全館空調は暖かい西の暖房方式です、だから結露しないだけ、暖房能力が優れているわけでは有りません。
485: 匿名さん 
[2013-01-08 08:16:44]
結露で一条の施主はお困りなのが、よくわかった。
486: 匿名 
[2013-01-08 08:48:25]
24時間換気システムがあるから空気は動いてるし、除湿もしてるんじゃない?床暖房は結露の原因とは関係ないでしょ。皆さんが言ってる一条の結露って軽い症状だよね。びちゃびちゃになるほどだったら絶対どっかおかしいよ。
487: 匿名 
[2013-01-08 09:02:27]
空気が入れ換わるといっても24時間換気に除湿能力はないでしょ
488: 匿名さん 
[2013-01-08 09:06:02]
むしろ加湿器つけないといけないぐらい乾燥してる。

2日ほど家をあけてると湿度が30%ぐらいになってるわ。
489: 匿名 
[2013-01-08 11:26:49]
外の熱はサッシから伝達される。
比熱はアルミ>樹脂>木。
だから木製サッシは結露に強いが、メンテナンス面で湿気に弱い。
日本には不向き。

ハニカムを完全に下ろすと窓~ハニカム間の空気が温められないから、ガラスが暖まらない=結露。
外気温に応じてハニカムを上げてやって、ガラスを温めると結露を抑えることができるが、それ以上に外気温が低いと追いつかないので結露する。

引き違い窓には水を外に逃がすためにレールに隙間が設けられている。
根本的に漏気が多い。
なのでサッシ外周に発泡スチロールでレールを埋めると結露しにくくなる。

と言う認識です。
491: 匿名さん 
[2013-01-08 21:15:52]
東北から北の地方は、床暖房だけではなく、パネルヒーター併用が良いですよ。
これですと、北海道ですが、樹脂の2重サッシでも結露しません。
492: 匿名さん 
[2013-01-08 21:38:04]
結露させないなら、床暖が不要で、パネルヒータだけで十分でしょ
493: 匿名さん 
[2013-01-08 21:55:11]
木製サッシ使ってますが、アルミクラッドなのでメンテナンス問題ないですよ。
特に夏場の湿気にも問題ないですが、ご指摘は何故かな。
使ったことない方による風説の流布かな。
494: 匿名さん 
[2013-01-08 22:15:31]
木製サッシは、アルミと木の熱膨張係数に差があるから、経年劣化で全取替えが必要なるよ。
風説の流布というか、周知の事実かね。ノーメンテで放っておくと15年くらいで、木枠が腐って全取替えした例を何件か知ってるし。
495: 匿名さん 
[2013-01-08 22:33:33]
ハニカムでQ値を稼ぐ仕様の弊害ってことかな?
サッシの性能で頑張ればよかったのに。
496: 匿名 
[2013-01-09 10:09:33]
ここで木製サッシを語っても意味ないでしょ。金持ちの自慢はよそでどうぞ。
497: 匿名さん 
[2013-01-09 10:58:43]
フィリピンでは木サッシ造れないのか?
498: 匿名さん 
[2013-01-09 12:49:36]
フィリピンハウスもまだまだ向上の余地があるな。
499: 匿名 
[2013-01-09 12:56:14]
493は一条で建てたわけでもないのに、ここに来てわざわざ書き込んでるのが凄い不思議っていうか気持ちわる!
500: 匿名さん 
[2013-01-09 14:52:48]
ハニカムでQ値を稼ぐのは確かによろしくないと思う
然しながらハニカムも本家ハンターダグラスなら結構値が張るし
最近でてる国産品でも全窓なら50万大きさ次第で100万する
これが標準で付いているということ自体は悪くないことだと思う
他HMでそういう配慮のあるところはまず無い
そちらのほうが問題

うちは一条では建ててないがハニカムには罪は無いと思っている
同じく樹脂サッシにも罪はない
樹脂自体が国産品と質が劣るというのなら確かに問題だろうが
それは現状憶測の域を出ない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる