住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その49」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その49
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 00:50:12
 

変動金利は怖くない その49です。

テンプレはその1にあります http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その48 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267634/
その47 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-11-14 12:48:22

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その49

862: 匿名さん 
[2012-12-11 00:52:59]
>855
>仮に雇用が安定していない状況で物価だけが上がっても利上はしないと言ってる。

これって物価目標を超えてもって意味じゃないよね?

>855さんの記事の、続き↓
要するに、物価だけみれば“インフレ目標”であるが、FRBは、普通の国の中央銀行と違って物価の安定と雇用の最大化の二つの責務があるので、物価だけを目標とする“インフレ目標”でないと言っただけに過ぎない。その証拠に、その後に、バーナンキ議長は「物価安定の目標達成を遅らせた方が雇用に良いなら、喜んでそうする」と言い切った。それなのに、日銀が「インフレ目標でない」と言いたいがために、バーナンキ議長の発言の一部のみを取り上げるのはやり過ぎである。

 日銀はインフレ目標を拒んでいるが、物価安定の実績が伴わないと国会などで説明責任を求められるのがいやなのだろう。ちなみに、日銀は、FRBとは違って雇用の最大化という責務がなく、物価の安定をもっぱら行えばいい。なお、この日銀のミスリーディングな説明については、2日の衆院予算委員会で山本幸三衆院議員(自民党)が、白川総裁に対して「誤訳だ」と切って捨てた。
863: 匿名さん 
[2012-12-11 00:55:38]
>>849
悪性インフレは妄想で、今の世界経済の状況だと政策金利は上がらないんじゃないかと言われると、金利が上がることだってあるぞー!ですか。

変動で組んでるけど、金利が上昇しても構いませんよ。
貯蓄があるし。
864: 匿名さん 
[2012-12-11 00:57:06]
>859
まあ、ハイパーになる前に日銀が政策金利を上げてくれるから、固定さんにとっては高みの見物ですよ。
865: 匿名さん 
[2012-12-11 01:01:13]
>>862

高橋洋一が今日のTVタックルに出てたけど、日銀は物価の安定を優先して利上を早めた結果デフレの長期化を招いたと言ってたよ。

ようするに景気を無視して物価だけを目標に金融政策を行ったら結果的にデフレ低金利の長期化を招いたって事。

最もそれを是正するために今どの党も日銀法を改正し、雇用にも責任持たせようって動きになってる。

ってか、「不況でも利上は有る」ってポジトークやめたら?少なくとも先進国では前例無いよ?
866: 匿名さん 
[2012-12-11 01:01:53]
>>864
863だけど、
そんな日が来るとイイネ。
867: 匿名さん 
[2012-12-11 01:04:00]
>>864

ハイパーインフレってどの程度か分かってる?年率1300%
今インタゲで話題に上ってるのが2%

100円の缶コーヒーが1年で13万。
868: 匿名さん 
[2012-12-11 01:09:03]
まだハイパーインフレでも固定にしとけば安心と思ってる奴いるのか?
869: 匿名さん 
[2012-12-11 02:15:13]
>>864
高見の見物の前にリストラされて破産しちゃってたりして。。
870: 匿名さん 
[2012-12-11 06:49:59]
まさに「飛ぶ」っていう状態ねw
871: 匿名さん 
[2012-12-11 09:00:11]
>865
デフレ化の時に利上げすれば更にデフレになるのは当たり前。利上げ時も量的緩和解除時も日本はまだデフレだった。
仮に当時インフレに移行していて、物価水準が実態経済成長率の上昇を超えて行けば、資金吸収や増税や利上げをして物価を抑える必要がある。もし>27さんの妄想のようにインフレにも関わらず景気が悪化していても、景気回復するためには、まず前提として物価水準が安定させることが先。インタゲを導入して物価をマイルドなインフレに安定させるのはそのため。変動さんは物価がインタゲを超えて上昇しても、企業が~とか所得が~とか言って利上げはあり得ないと言ってる。また物価上昇を放置するのに、インフレは実質所得を減らすとか言って自分の言ってる矛盾に気づいていない。インタゲの意味するところもおそらく理解できていないのだろう。
872: 匿名さん 
[2012-12-11 09:12:48]
>>871

では何故欧米は物価が2%を超えているのに利上げするどころか金融緩和を行ってるの?

物価より景気を優先してるからじゃないの?
873: 匿名さん 
[2012-12-11 09:16:42]
>>871
あなた矛盾していますよ。

>利上げすれば更にデフレになるのは当たり前

と言っているように、景気が悪い状態で利上げを行っても物価水準は安定しません。
つまり利上げをする意味がないのです。

インタゲも物価と所得が連動していなければ
維持し続けることは難しいのです。
874: 匿名さん 
[2012-12-11 09:23:01]
物価が2%上がっても、同じように所得も2%上がらなければ
そりゃあ実質所得が減るってことでしょうよ。

所得が上がり伸び率がインタゲ上回って、やっと利上げの準備が始まる。
871さんはそこ理解してないよね。
875: 匿名さん 
[2012-12-11 09:51:06]
利上げ有りきで無理矢理理由付けするからおかしな論理となる。

そもそもインタゲも金融緩和も物価を上げることが最終目的ではなく、景気を良くする為の手段なはず。なのにいつの間にか物価が目的とすり替わり景気回復が置き去りになってる。

普通の人はインタゲや金融緩和に景気回復を期待するのに何故物価だけが上がる悪い金利上昇ばかり求めるんだろう。
876: 匿名さん 
[2012-12-11 10:01:50]
まあ、ああいう人に会社経営はできないだろうね。
総合的な判断力が無さ過ぎるw
877: 匿名さん 
[2012-12-11 10:54:22]
>872
2012年の米国はインフレ率1.58じゃなかった?
2%を超えてきたら利上げ圧力は強まるんじゃない?以前インタゲを2.5%にしようって案も出てた気もするけど。

>873
景気が悪いから利上げするのではありません。あくまでインフレ抑制です。勘違いしないように。

>874
全然違います。利上げの目的はあくまでインフレ抑制です。

>875
悪い金利上昇を考えたのは>827さんです。
それから利上げの目的を考えて見てください。
878: 匿名さん 
[2012-12-11 11:19:05]
>>877

各国ずっと2%超えてたけど利上げ圧力なんて無かったけど?

全く理解していないようですが持続的な経済成長が中央銀行の目的です。物価安定は経済成長を持続させるための手段。
経済にとってプラスになると判断されれば金利を上げるでしょうが、そうでない場合、リーマン以降各国物価が高止まりした状態でも金利が下がって行ったようにたとえ物価が高く推移していても金利が上がることはありません。

実際インフレターゲットを行っているイングランド中央銀行は去年CPIが5%を超えていたにも関わらず利上げはしておりません。
各国ずっと2%超えてたけど利上げ圧力なん...
879: 匿名さん 
[2012-12-11 11:24:53]
>>877

直近12ヶ月平均物価上昇率
日本0.1
アメリカ2.4
イギリス3.7
ドイツ2.1
フランス2.2
イタリア3.3

君の理論だと先進国はこれから利上げラッシュだなw
880: 匿名さん 
[2012-12-11 12:13:57]
>879
米国、2%上回っていませんが?


http://www.foreland.co.jp/market/data/usd-data13.html

その他もインタゲの時期と指標ちゃんと確認してます?

イングランド銀行だけはインタゲ無視だなw
881: 匿名さん 
[2012-12-11 12:17:04]
利上げしてない現実を無視しちゃいかんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる