マンション雑談「投資用マンションは買ったほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 投資用マンションは買ったほうが良い?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2022-06-07 21:05:43
 削除依頼 投稿する

会社に電話の営業で投資マンションは、今不景気だからこそ年金対策で持っていたほうが良い、と
言われました。
実際に会社の上司が投資用マンションを買っていて勧められましたが、実際はどうなんでしょう?
もし買うとしたら妻に反対されると思うので内緒で買うことになります。
買って良かったと云う人、買って失敗したと云う人、いろいろ参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2012-11-13 16:54:14

 
注文住宅のオンライン相談

投資用マンションは買ったほうが良い?

135: 匿名さん  
[2016-04-26 09:05:46]
>>131
毎年40万円戻ってくるならいいね。 でも初年度だけですよ。
136: 匿名さん 
[2016-05-08 12:13:03]
>>131

釣りでしょ
137: 匿名さん 
[2016-05-08 18:48:36]
投資目的でマンションを買うなど金持ちの道楽でしょうな。
長期的に継続的に借りて頂けなければ儲けなどないでしょうな。
人の変わる度に直していたのでは出費がかさむばかりでしょうな。
138: 匿名さん 
[2016-05-09 00:32:39]
>長期的に継続的に借りて頂けなければ儲けなどないでしょうな。

だから、立地の良いところでないと不可。

あと、企業で社宅として借りてくれると、空くことはないです。
139: 匿名さん 
[2016-05-10 23:33:32]
>>137
僻みですか?

137さん、買えるようになるといいですね(*^_^*)
140: 匿名さん 
[2016-05-11 00:23:06]
マンション賃貸をやっています。もともとは分譲マンションです。
狭いので、自分は引っ越し、人に貸しています。

立地はいいのですが、なかなか大変です。

1)人が入れ替わる時は、ある程度リニューアルしなければならない。
2)不具合(雨の吹き込みが多い)があると、修理しなければならない。
  ものが濡れたので弁償してくれと言われたことがあります。
3)そうそう高額の家賃は取れません。さすがに、固定資産税よりは
  大幅に上ですが。
4)古くなると、リニューアルにも限度がでてきます。まるきり新しく
  すれば、新しい人を入れやすいですが、すぐにでていったりする
  とまず赤字です。結構汚した状態ででていきますし・・・。自然
  劣化と言われれば、引き下がるしかない。

とにかく、人が入れ替わるのが最悪の事態で、リニューアル代で一年の
収入が吹き飛びます。

古くなってくると修理にカネがかかるようになり、また、新しい人に
住んでもらうのが大変になります。

うちの場合、もともと賃貸用に買ったのではないので、もうからなくて
も我慢できますが、儲けように買うのは危ないように思います。たとえ
ば、原宿とか渋谷とか大手町周辺あたりなら、古くても借りてくれる人は
いると思いますが、猛烈に高くて買えないですね。

古くなった時に借りてくれる人がいるかどうかは、非常に重要だと思い
ます。新しいうちは、よほど不便でない限り、誰でも借りてくれますよ。

株でも損をしました。なんか、結局、銀行預金が一番安全で得なんじゃな
いかと思っています。上記した一等地に買えるなら、マンション投資も
悪くないような気もします。
141: 匿名さん 
[2016-05-11 12:54:28]
民泊のが実現性あるかねぇ。投資するなら外貨を買うかねぇ。国債の利息もおやつ代にもならないしねぇ。
142: 匿名さん 
[2016-05-27 17:08:44]
空中族(タワーマンションを買い替えていく)が先日NHKで放送されましたね。

いくらもうかった、とか言ってましたが、諸費用の計算はしてなかった。ほんとに
儲かるかどうか疑問。

悲惨だなと思ったのは、番組にでてきた若夫婦。今の住まいと別に投資用マンション
を購入。将来の生活の足しにしたい。しかし、駅から”20分” とのこと。これで
借りる人は出てくるのだろうか? もちろん、マンションの値段なんて博打ですから、
思いがけず、値段が上がることもあるのでしょうが、その可能性はかなり低い。

メンテナンス費用、空室をことを考えたら、わたしにはとてもそんな投資は
できない。
143: 50代サラリーマン 
[2016-05-27 17:36:48]
23区に私の名義で4件、妻の名義で2件ワンルームマンションを所有しています。1物件のみローン完済、残りは残債ありです。
今のところキャッシュフロー(家賃収入 - ローン返済 - 諸経費)はプラス、所得税の還付もあり順調ですが、空室、金利上昇、地震等のリスクは覚悟して投資しています。
どなたかが言ってた「立地がすべて」は私も同感です。山手線の内側なら文句なし、無理なら23区の駅近物件を購入すべきです。
私としてはもっと早い時期(30代)に始めれば良かったと思っています。30代でローンを組めば定年を迎える頃には完済、家賃がほぼまるまる収入になるという悠々自適の生活も期待できます。
144: 匿名さん 
[2016-05-30 16:56:43]
>143

今何歳かわかりませんが、マンションは30年くらいで建て直しの話しが
でてきます。30年くらいたつと、中はかなりボロボロではないですか?

住むつもり立ったのが空いてしまい、賃貸に貸すくらいのほうがいいと
思います。

株ももうからないけどね。私はリーマンショックで大損。リーマンショック
の前の状態まで戻っていません。

結局、銀行預金が確実なんですかね。
145: サラリーマン 
[2016-05-30 21:05:27]
株式投資をやっている人にもいろいろなタイプがあります。私は基本ほったらかしでいわばデートレーダーの対極です。リーマンショックの時はかなり含み損を抱えましたがそのままやり過ごして今ではかなりの含み益です。某航空会社の一銘柄のみ経営破綻で損しましたがその分の損失は他銘柄で充分カバーしました。
「株は売らなければ損しない(倒産しない限りば)」が私の持論です。
キャッシュももちろん必要ですが「資産は株、債券、不動産、金などに分散投資するのが望ましい」良く物の本に書かれている通りと思います。
146: 匿名さん 
[2016-06-14 23:10:52]
ほんとのところはわかりませんが、インフレは、オリンピックまでは
起きないという意見があります。

不動産は現時点では上がりすぎという意見が多いです。オリンピック後に
下がるので、それまで待つのが正解かも・・・

ただ、人と違うことをやって儲けを大きくしたい人は、今、不動産買ったら
どうですかね。インフレが来たら、大もうけ。
147: マーボー 
[2016-06-15 00:15:23]
投資用と言う訳ではないですけど富士山と湖の見える山中湖村で築年数古いマンションを4年前に買た者です。

最初は貸すか転売するかのつもりでしたけど賃貸にするにしても面倒くさい手続き等がイヤで放置してる状態です。
住んでる場所が福島なのですぐに行ける場所ではないので、実際問題『管理費』払う分赤字です・・・トホホ

しょうがないから超破格のサプライ価格で売りに出してますけど未だ売れません・・・
そんなリスクまで考えてなかったです 笑

富士山が世界遺産になる前に購入したので狙いは当たってました!
世界遺産になったら跳ね上がると思ってましたが目論見は無残な結果でした 笑

物件を持つのはリスク多いとつくづく感じました・・・
148: 匿名さん 
[2016-06-15 00:26:59]
それはもったいない。

賃貸を管理してくれる業者がいますよ。安くはないですが、全然手間がかかり
ません。うちは、東急住宅リースです。

ただ、そんなに長期に借りてくれる人がいないところが、別荘賃貸のきつい
ところです。

長期に借りてくれるとなると、都内、駅近ということになると思います。
149: 匿名 
[2016-06-15 13:21:22]
利回りがいいからと勧誘されてもっていますが、ノイローゼになるくらい勧誘電話が毎日数件かかってきます。利回りがいいからといってますが、メンテナンス費が定期的に掛かります。10年で30万円くらいリフォーム代がかかります。また固定資産税もかかりますので儲かりませんよ。
150: 匿名さん 
[2016-06-15 16:50:52]
>メンテナンス費が定期的に掛かります。

それはない!

入居者が退去した時にかかるだけです。どれくらい費用をかけるかは、
持ち主しだい。

なので、出入りが多いと大損です。新しいうちは、クリーニングには
費用はかからないです。前の入居者がどれくらい丁寧に住んでいたか
にもよります。

エセ持ち主が書いているようだね。
151: 匿名さん 
[2016-06-16 01:57:51]
入居者がころころ変われば、それだけメンテナンス費用がかかりますよ。入居者の使い方次第ですがね。
152: 匿名さん 
[2016-06-16 10:51:05]
予想以外にかかったのは、エアコン、ガス給湯器、流しなど経年劣化による交換費用もばかにならないよ。
153: 匿名 
[2016-06-17 09:30:39]
>エセ持ち主が書いているようだね

持っているから具体的に指摘できるのです。契約書に書いてある通り定期的に補修費用掛かります。
指摘している人は案外販売に関係している業者かもね。
154: 匿名 
[2016-06-19 06:07:00]
へぇ~
無謀な買い物するんですねー
ふーん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる