東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その63)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その63)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-05 18:46:28
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/280219/

[スレ作成日時]2012-11-11 00:33:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その63)

840: 匿名さん 
[2012-11-25 22:55:05]
わざと開発されにくいエリアを選ぶのがユーザー。

開発開発騒いでいれば満足なのが馬鹿なマンション屋。

宮崎駿監督が再開発阻止のために買い取った山の付近地域は一気に暴騰したよ。

841: 匿名さん 
[2012-11-25 22:57:44]
>840
今一番開発されにくい所はどこでしょうか?
ヒント
島です。
842: 匿名さん 
[2012-11-25 23:21:11]
読売新聞社は23~25日、衆院選に向けた第1回継続全国世論調査(電話方式)を実施した。 衆院比例選の投票先について政党名を読み上げて聞いたところ、自民党が25%で、衆院解散直後の前回調査(16~17日、26%)に続いてトップとなった。太陽の党が合流した日本維新の会は14%で2番目だった。前回の維新の会と太陽の党を合計した13%と同水準で、両党の数字がほぼ移行した形だ。民主党は10%(前回13%)にとどまった。
843: 匿名さん 
[2012-11-25 23:26:24]
デフレ論争「もう勝負あったですから」 自民・安倍総裁
朝日新聞デジタル 11月25日(日)17時29分配信
■安倍晋三・自民党総裁

今日、朝のテレビ朝日の番組に出たんですが、そこで野田総理、驚くべき発言をしていた。
「安倍さんが言っている政策は危険です。インフレになっていいんですか」。デフレのままでいいような発言をした。
「円高ですけども、円高でいいこともたくさんありますよね」と言ってのけた。
そして、インフレになって、いわばデフレから脱却して喜ぶ人は「少ししかいない」と。

こんな人が経済運営をやっていたかということ自体が、おそらく、世界は驚くんだろうと思いますよ。
844: 匿名さん 
[2012-11-25 23:30:19]
インフレになったら豊洲タワマン組は正真正銘の勝ち組になると思う。
今も勝ち組だけどネガが信じたくないみたい(笑)
845: 匿名さん 
[2012-11-25 23:31:43]
「アジアヘッドクォーター特区」の概要について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/DATA/20lcq400.pdf
846: 匿名さん 
[2012-11-25 23:34:42]
自民+維新の連立政権やね。
847: 匿名さん 
[2012-11-25 23:49:15]
意味不明だよ団地脳
849: 匿名さん 
[2012-11-25 23:57:32]
隣が雑木林とか最高級!
コンクリートの箱増やして喜んでるなんてユーザーはいないよ。(笑)
851: 匿名さん 
[2012-11-26 00:04:40]
笑える。
猪瀬どこ住み?
852: 匿名さん 
[2012-11-26 01:02:51]
東京郊外“ゴーストタウン”化 高齢化率4割の自治体ずらり
2012/11/05 11:35

 【少子高齢時代 河合雅司の解読】

 「敬老の日」に合わせて総務省が発表した推計によると、65歳以上の高齢者が初めて3千万人を突破した。

 だが、本番はこれからだ。国立社会保障・人口問題研究所によれば、30年後の2042(平成54)年に3878万人でピークを迎えるまで、高齢者数は増え続ける。

 大きく伸びるのは、高度経済成長期に地方から大量に移り住んだ東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県(東京圏)だ。国土交通省の首都圏白書が2005年から2035年にかけての高齢化の伸びを予測しているが、全国平均が45・1%なのに対し、東京圏は77・0%である。50%前後の関西圏、名古屋圏と比べても突出している。

 東京圏をさらに詳しくみると、実に興味深い。東京23区を取り巻くように高齢化率4割程度の自治体がずらりと並ぶ。郊外の自治体が、高度成長期に流入した人の受け皿になってきたことを証明するものだ。だが、これらの自治体の急速な高齢化には、もう一つ大きな要因がある。彼らの子供である「団塊ジュニア世代」以降の若者が流出したことだ。

 背景には、社会構造の大きな変化がある。東京圏に出てきた団塊世代などは「適齢期」に一斉に結婚し、「子供は2人、妻は専業主婦」というのが一般的だった。都心から遠く離れてもマイホームを求めたのである。


 これに対して、団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第3次ベビーブームは起こらなかった。子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もない。しかも、夫婦共働きが当たり前だ。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れである。

 若者の流出といえば、これまで地方の話だったが、今後は東京圏でも過疎化や限界**が続々出現するということである。若者がどんどん抜ける自治体では、学校は統廃合され、商店街も成り立たない。ますます若い世代にとって魅力のない街となる悪循環だ。

 住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りする。価格が数百万円に下落した物件も出てきた。これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできない。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるだろう。

 首都圏白書は2030年に神奈川県東部や千葉県西部、埼玉県南部で85歳以上の単身世帯が急増すると指摘。空き家や空き地が広がることを懸念している。総務省の住宅・土地統計調査によると、2008年の空き家率は13・1%だが、やがて東京郊外にゴーストタウンが登場するだろう。

 これは東京郊外だけの問題ではない。人口減少時代にあって、住民が若い世代へと次々に代替わりすることなど期待できないのである。

 では、どうすればよいのか。都心からの距離を逆手に取るのも一つの選択肢だ。例えば、サテライトオフィスのようなビジネス拠点を重点的に整備する。インターネットの発達に伴い、都心のオフィス街に通勤せずに働くスタイルを志向する人が増加するとの予測もある。

 住民を巻き込み、若い世代にとって「魅力ある街」をどう作り上げるか。自治体の生き残りがかかる。(論説委員兼政治部編集委員)
853: 匿名さん 
[2012-11-26 02:29:55]
23区内でゴーストタウン化しそうな所はどこ?
854: 匿名さん 
[2012-11-26 03:48:02]
異口同音


埋立地


855: 匿名さん 
[2012-11-26 08:45:39]
朝のラッシュ時間でも人が減った感じがする。
856: 匿名さん 
[2012-11-26 08:56:16]
857: 匿名さん 
[2012-11-26 09:05:10]
>855
郊外の団塊の世代の完全引退が始まったからね。
引退後は親の近郊の家を相続して売却。
それを資金に郊外の自宅で老々介護。
西側外周区の家がいっぱい手放されるでしょう。
858: 匿名さん 
[2012-11-26 09:15:21]

手放して地方へ分散。

859: 住まいに詳しい人 
[2012-11-26 09:43:04]
高齢化と人口減少を混同している莫迦が多いな
この2つにはタイムラグがある

自治体の財政にとって高齢化は問題があるけど
高齢者といっても60代なら元気な人たち
戸建てエリアなら、懐具合もいい
昼間人口が増えて地域経済にはプラスになるんだけどね

16号線の外なら20年後にやってくる人口急減が潜在的脅威になるが
23区の隣くらいなら環境整備を進めれば
世代交代も促せるわけで対応は可能だ

それより直近の5年なら、都心区の高齢化の方が問題が多い
局所的ではあるが戸山団地とか対応が遅れている地域もある
単身者向けの賃貸住宅や老朽化した木造戸建ての空家が急増して
空家率が20%を越えているのは千代田区と中央区だけだからね
860: 匿名さん 
[2012-11-26 12:37:46]
少子高齢化より大地震のほうが加速力あるだろうな。

一発でマンション空っぽになるよ。


861: 匿名さん 
[2012-11-26 12:54:10]
>859
近郊、郊外の不動産価格が高過ぎるんだよ。
平気で坪200万円越えている。
どう見ても異常だよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる