住宅設備・建材・工法掲示板「そもそもベタ基礎っていいの?悪いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. そもそもベタ基礎っていいの?悪いの?
 

広告を掲載

全くの素人です。 [更新日時] 2008-08-15 13:57:00
 削除依頼 投稿する

すみません。
我が家はベタ基礎となるであろうというのはわかっているんですが、そのベタ基礎がいいのか悪いのか。
ほかにどんな種類があるのですか?

GW明けまで会社と連絡できないので、こちらでお知恵を拝借させて下さい。

[スレ作成日時]2007-05-02 20:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

そもそもベタ基礎っていいの?悪いの?

82: 匿名さん 
[2007-05-26 01:49:00]
・・・やっぱ大手で建てるわ。
83: 匿名さん 
[2007-05-26 03:09:00]
>建築基準法違反は立派な犯罪だがな。
凄い人だな。
自分は何やった?
84: 匿名さん 
[2007-05-26 08:46:00]
自分は玉子焼きを作りました
85: 匿名さん 
[2007-05-26 10:21:00]
下品過ぎ。一部上場企業で建てるほうがいろんな意味でリスクが少ないと思うようになった。
86: 匿名さん 
[2007-05-26 19:12:00]
一部上場企業はお客を只の数字集めとの認識なんですが。
87: 匿名さん 
[2007-05-26 19:39:00]
88: 匿名さん 
[2007-05-26 23:50:00]
話しをベタ基礎の話に戻しまして、
トヨタホームとセキスイハイムでは同じ工法なのに
標準が布基礎(トヨタ)とベタ基礎(セキスイ)と
異なります。
地盤にもよるのでしょうが、
適切に地盤が改良されたのなら、
ベタ基礎、布基礎(土間コンあり)、布基礎(土間コンなし)
どれがもっとも適しているのでしょうか。
89: 匿名さん 
[2007-05-27 08:06:00]
布がベタに優ることは無い。
鉄骨なら布+土間コンでも用は足りるかもしれないけど。
90: 匿名さん 
[2007-05-27 12:09:00]
こういう視点から、布基礎を使うべきだと主張する人もいます。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

世の中にはいろんな意見があるものです。以上、参考までに。
91: 匿名さん 
[2007-05-27 19:42:00]
>90
シロアリでは有名なサイトですね。ただ、
>布基礎を使うべきだと
は書いてない気がしますが。
以下引用(一部省略)---

ベタ基礎はアリからみると布基礎防湿コンクリートとは大きく異なり、侵入にはかなりの困難が伴ないます。シロアリはちょっとした環境を利用して侵入することはまれではないので、ベタ基礎であっても理屈だけで「シロアリは大丈夫」と思い込むのは考えものです。
床下を暖める特殊な構造のために床下にもぐれないような欠陥構造の家屋では、ベタ基礎だからといって安心できません。
92: 90 
[2007-05-27 20:34:00]
>>布基礎を使うべきだと
>は書いてない気がしますが。
失礼しました。しかし、このサイトでは「床下にビオトープを」と主張されています。土のないベタ基礎ではビオトープの実現が困難と考えられるため、「(ビオトープの作れない)ベタ基礎は使うべきではない」と主張しているのと同義ではないか、と私は解釈しました。
93: 匿名さん 
[2007-05-27 21:22:00]
>92さん
よくわからんのだが、確かにそのサイトは「床下にビオトーブを」と書いてますが、
それがシロアリにどんな効果があるのか、説明を見つけられませんでした。
どこに書いてあるか、教えてもらえませんか?

そもそもビオトープって、人工的に生物が住めるようにした空間のことだし・・・
94: 匿名さん 
[2007-05-27 22:52:00]
シロアリも生物だな。
95: 90=92 
[2007-05-27 23:19:00]
私がそのサイトを作った人ではないのでうまく説明できないのですが。

このサイトを作っている人のシロアリ対策の考え方は、「シロアリを排除する」のではなく、「シロアリとうまく付き合うこと」のようです。ベタ基礎ではビオトープにはならず、シロアリが活動できない(=シロアリとうまく付き合えない)ので、それでいいんですか?と問題提起をしているんだと解釈しています。
96: 匿名さん 
[2007-05-28 08:37:00]
じゃ、シロアリさんと仲良く暮らして下さい。
私は嫌です。
97: 匿名さん 
[2007-05-28 22:28:00]
私も嫌です。
鉄骨だから関係ないけど
98: 匿名さん 
[2007-05-29 07:28:00]
>95さん
ありがとうございます。
でも、なんで自分の床下でシロアリと共生しなくてはいけないのか、
全く理解できません。

ちなみに、ベタ基礎でも配水管が通るところがあったりしますが、
こういった部分をきっちり埋めないと、そこからシロアリが入って
くることもあるとか。
99: 匿名さん 
[2007-05-29 08:23:00]
私には、何故シロアリと共生した方が良いのかが理解出来ません。
ベタ基礎は普通、穴埋めてますから・・・
自分でも確認済です。
100: 匿名さん 
[2007-05-29 09:23:00]
今までのシロアリ対策は、
「テロ撲滅のために、イスラム教徒を、イラン人を全部ぶっ殺せ!」
というブッシュ的発想だと私は解釈してる。

共生っていったって、別に土台や柱の中で飼うわけじゃないよ。
ベタ基礎のよさについても、ちゃんと認めている。
著書にしろサイトにしろ、一部じゃなくちゃんと読めばわかる。
101: “ 
[2007-05-29 17:27:00]
イスラム教徒もイラン人というよりも・・・
近所に迷惑な***が住んでる。***と仲良く暮らしましょうって言う発想にしか思えない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる