住宅設備・建材・工法掲示板「パッシブソーラーハウスって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パッシブソーラーハウスって?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-10 11:21:23
 削除依頼 投稿する

今一、良くわからないのだけど、長所短所を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-21 07:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

パッシブソーラーハウスって?

202: 匿名さん 
[2006-11-25 11:57:00]
そこは、なんで?と尋ねるより、
銅して?の方が座布団一枚だったね。
203: 匿名さん 
[2006-11-25 12:54:00]
太陽熱の集熱板または、通気工法の排気棟じゃないの?
204: 匿名さん 
[2006-11-26 08:41:00]
安っぽい屋根に見えるんだよね、光る屋根。
205: 匿名さん 
[2006-11-26 09:02:00]
まあ最近よくあるアスファルトシングル、カラーベスト、コロニアル、
ガルバリウム等の新建材系の屋根はみんな安っぽく見えるから
50歩100歩じゃないの?(大陽電池パネルとかも外見はいまいちだし。。。)
206: 匿名さん 
[2006-11-26 09:59:00]
基礎部分の通気口、カッコイイですね。
パッシブ、憧れるなあ〜
207: 匿名さん 
[2006-11-26 13:05:00]
>>206
この人キモいんだけど何者?
208: 匿名さん 
[2006-11-26 22:12:00]
パッシブ信者ですよ
209: 匿名さん 
[2006-12-11 23:32:00]
 パッシブ良いとは、思うけど・・今一ピントこないんだよな〜。
 見学会に行った家は、南側の掃きだし窓に木製シングルサッシって言うか建具屋製かな?
 北側等は断熱?ペアサッシだったけど真冬の夜や曇りは、寒くない?
 他は、壁から何から無垢の木だらけだけど好きな人には、たまらないかな。
210: 匿名さん 
[2006-12-12 11:05:00]
何から何まで木と言うのは、インテリアも限られる。
スタイリッシュな人には不向きな家だと思う。
昔ながらの家が好きな人にはいいかも・・・・。
211: 匿名さん 
[2007-01-28 08:56:00]
冷暖房が全くいらない家なんですよね?
212: 匿名さん 
[2007-01-28 10:09:00]
>>211
そんな家はダンボールハウスだけです。
213: 匿名さん 
[2007-01-28 13:31:00]
>>212

そうなんですか??
でも、冷暖房要らず、というのが売りなんでしょ?
214: 匿名さん 
[2007-01-28 13:38:00]
>>213
まあ冷暖房が最小限で済むというのが真相で、冷暖房要らずと言っているのは
インチキ業者だと思います。
215: 匿名さん 
[2007-01-28 13:58:00]
>>214

そうですか・・・
近所のパッシブの家(建築中)は、基礎部分やいろいろなところに空気穴があります。
216: 匿名さん 
[2007-01-28 15:40:00]
>>215
単純な通気層のみを設けたパッシブもどき工法だと、夏の排熱的には有効ですが、
冬は冷気を循環させてしまうため寒いようです。
217: 匿名さん 
[2007-02-28 17:28:00]
冷暖房がいらないという工法ですが、近所のパッシブソーラーの家はエアコンだらけだよ。
218: 匿名さん 
[2007-02-28 21:51:00]
パッシブソーラーじゃないけど似た工法で(SCでもない)エアコン付いてるよ。閉め切る部屋、二部屋にそれぞれ一台ずつ。残り約40坪5キロの畜暖1台で東北地方、なんとか不自由なく冬超したよ。今年は暖冬だったけどね。冷暖部がいらないってことはないし、営業さんにもそんなことは言われてないけど、以前住んでいた木造一軒家よりは暖房設備ははるかに少ない。パッシブソーラーが悪いと言うより、もどき業者が悪いんじゃ?
219: 217 
[2007-02-28 22:34:00]
そのパッシブソーラーの家、室外機だけで6台あるんだけど。
220: 匿名さん 
[2007-03-01 09:55:00]
う〜ん?
それはその家の方に聞いてみないと・・・。
それって本当にパッシブエアサイクルの家なの?
221: 匿名さん 
[2007-03-01 12:02:00]
まあパッシブエアサイクルのような通気系のパッシブは夏重視(冬はあまり暖かく無い)だし
逆にOMソーラーのような集熱系のパッシブは冬重視(夏は暑い)だからね。
その家は集熱系のパッシブか、お金持ちで全室に個別空調をいれてある通気系の家じゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる