住宅設備・建材・工法掲示板「パッシブソーラーハウスって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パッシブソーラーハウスって?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-10 11:21:23
 削除依頼 投稿する

今一、良くわからないのだけど、長所短所を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-21 07:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

パッシブソーラーハウスって?

102: パッシブ論者 
[2006-11-01 17:55:00]
>>101
基本的にパッシブは東西の窓からではなく南面の窓からの日射を取り込みます。
夏は太陽高度が高いので、軒OR庇を適切な長さにすれば南面の窓からは直接日射は
入ってきません。逆に冬は太陽高度が低いので軒OR庇に遮れずに窓から日射が
入ります。(なんかこのスレ、小中学生相手の理科教室みたいになってますね)
また、パッシブはエアコンを入れた場合の高効率を目指すものではありません。
エアコンを入れないでもそれなりに快適過ごすための技術(というか単なる工夫)です。
103: 匿名さん 
[2006-11-01 18:11:00]
私も高高派ですが,パッシブはどちらかというとエアコンを使わずに夏過ごしやすいというイメージがあります.冬曇ったり,風が強い日は,やっぱり暖房は必要になるだろうと思わずにはおれません.
あとパッシブはまわりの自然環境も生かせるところがより効果的で,都会のごみごみしたところでは適するのかなという考えがあります.(的外れであればごめんなさい)
高高は確かに真冬や真夏は冷暖房がストップすると(特に夏)厳しそうですね.(燃料電池に期待してます.)
104: 101 
[2006-11-01 20:14:00]
>パッシブ論者さん

南面の理屈はわかりますので書きませんでした。
朝日や西日をどう考えるのかを聞きたかったのですが…
35℃を超えるような酷暑日が続くと快適にはならないでしょうね。

105: パッシブ論者  
[2006-11-01 21:26:00]
>>103
たしかにパッシブは昼夜の寒暖差を利用するので以下の条件では有効に働きません
・都市部のヒートアイランド現象で夜気温が下がらない
・西面に大きな窓が有り、夏の午後気温が上がり過ぎる
・寒冷地(または悪天候)で昼に気温が上がらない
・日当たりが悪く南面からの直射日光が望めない
>>104
西や東からの日光は窓を小さめにして直射日光がきついようであれば
よしずやブラインド、稙栽等で遮ります。(この辺りはどんな家でも
同じだと思います)ただ、おっしゃる通り35℃を越える酷暑日は
エアコンを付けないとせいぜい熱射病が防げる程度でしょう。
106: 匿名さん 
[2006-11-01 23:45:00]
最近のこのスレは
パッシブ論者 と匿名を名乗る パッシブ論者
の自作自演にしか思えないのは私だけ?
107: エアパス君 
[2006-11-01 23:48:00]
はじめまして〜。盛り上がってますね。

最近、エアパスで建てた者です。住んでいる場所は北関東です。
今年の夏に入居しましたが、とりあえず冷房用のエアコンは使用しないと我慢できない日はありましたよ。
実際メーカのモデルハウスに行ってもエアコンがしっかりと設置されてましたし^^

冬は未経験なのでまだ分かりませんが、エアコン一台と温水ルームヒーター一台だけ準備してます。これで足りるかどうかは冬になってのお楽しみ〜

正直言って、エアパスにそれほど期待をしていたわけではなく、なんとなく効果があればいいかな・・程度のものでしたので今のところ特に不満はありません。メーカもエアパスで選んだわけではなく、間取りセンス、外観デザイン、内装仕上げなどで選びました。

こういう工法関係ってなかなか比較できないから難しいですよね。
仮に同じ工法だとしても、施工メーカ、住んでいる場所が違えば結果は違うだろうし、さらには同じ環境にいたとしても人によって感じ方も違うわけだし・・
108: 匿名さん 
[2006-11-02 01:14:00]
WB工法で以下のスレもありますよ。
イメージ戦略の工法は要注意です!

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11893/
109: パッシブ論者 
[2006-11-02 08:45:00]
たしかに匿名さんもほぼ固定メンバーぽっくて
自作自演に見えなくもないですね。
xx工法と銘打って販売している工法は、本部が開発した
部材に施工ノウハウをくっつけて加盟店に販売
しているところが多くて全体的に割高です。
高高がこれだけ現在流行っているのは
高気密にするだけならちょっと工夫すればどの
会社でもできることからでしょう。
(ノウハウが少ないところは気密が劣化するようですが。。。)
110: 匿名さん 
[2006-11-02 09:47:00]
111: パッシブ論者 
[2006-11-02 10:22:00]
110さん、あなたのパッシブは通気タイプ、
蓄熱タイプ等いろいろな方法のうち
どのタイプなんですか?
112: 匿名さん 
[2006-11-02 14:37:00]
113: 匿名さん 
[2006-11-02 19:31:00]
高高で蓄熱タイプのパッシブってできないのですか?冬はいいけど夏がだめなんですかね?
114: 匿名さん 
[2006-11-02 21:18:00]
夏の直射日光を入れないってのはアフォな小学生でも理解できるね。
で、夏の冷気を蓄冷するっていうけど、冬場の冷たいのはどうやって蓄冷しないようにするの??
115: 匿名さん  
[2006-11-02 21:23:00]
そもそも夏に冷気がありませんから・・・
夏の夜は窓を開けて、冬は閉めるくらいしかできんだろ
116: パッシブ論者 
[2006-11-02 23:26:00]
>>112
通気タイプの工法は夏は、通気層により外気を循環させ廃熱効率を高めるので狙いなので
温度が上昇すぎるのを抑えるだけです。(気温より低くはできません)
冬は、内気を循環させて内部温度を一定にして暖房効率を高め結露を防止します。
そのため夏涼しく冬暖かいという効果はあまりないですね。
>>113
高高でも軒&庇を大きく取れば夏でも大丈夫ですが、ローコスト系の高高メーカはあまりそういった
構造はやらないですね。(軒、庇がほとんどない総二階ばかりのようなイメージがあります)
ただパッシブは夏は通気をして暑さをしのぐので高高である必要Hは無いです。
>>114,115
熱容量の大きい物質で、夏も冬も昼夜の気温変化を緩和しているだけですよ。
(もしかして冷気と暖気の違いが分かっていないんですか?)ちょっといいかげん
アフォな中学生でも理解できる(?)基本現象を突っ込むの止めて欲しいんですが・・
(答えているこっちも恥ずかしいです)
117: 匿名さん 
[2006-11-03 02:07:00]
118: 匿名さん 
[2006-11-03 07:35:00]
119: 匿名さん 
[2006-11-03 08:55:00]
120: 匿名さん 
[2006-11-03 09:12:00]
121: 匿名さん 
[2006-11-03 09:32:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる