住宅設備・建材・工法掲示板「パッシブソーラーハウスって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パッシブソーラーハウスって?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-10 11:21:23
 削除依頼 投稿する

今一、良くわからないのだけど、長所短所を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-21 07:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

パッシブソーラーハウスって?

150: 匿名さん 
[2006-11-14 21:57:00]
そんなにパッシブが嫌いなら、ちゃんと欠点を上げて叩けばいいのに。。。。
(内容の無い叩きはつまんないし)
151: 匿名さん 
[2006-11-15 08:13:00]
ホントに欠点を書いたらそれこそ削除されちゃうよ。
152: 匿名さん 
[2006-11-15 09:13:00]
結局パッシブって中中+蓄熱で単価も高いだけだろ?
普通に高高で建てた方が安く、結露なんかも少ないと思うね。
153: 匿名さん 
[2006-11-15 14:16:00]
パッシブの友人宅は、床暖房・エアコン、普通に使ってます。
おまけに冬はストーブまで。
千葉県ですが。
154: 匿名さん 
[2006-11-15 16:15:00]
おまいら、また削除されるぞ!
155: 匿名さん 
[2006-11-15 22:52:00]
>>151
そうなの?パッシブという考えかたは、定義があいまいだから叩きづらいけど
パッシブと名乗る各工法は叩きどころ満載だと思うけど。。
(根拠のある指摘は特定の業者を攻撃にならなければ削除対象にならないはず)
156: 匿名さん 
[2006-11-16 19:07:00]
エアパスもパッシブに入るのかな?
 夏も夜は、窓あけて通風するだけで寒い位みたいだし、
冬は、さすがにちょっと大き目のファンヒーター一台で
家中暑い位らしい。
 って住んでる知り合いが言ってた。
157: 匿名さん 
[2006-11-16 23:10:00]
エアパスはパッシブの代表格だと僕は思います。

>夏も夜は、窓あけて通風するだけで寒い位みたいだし、
場所はどこでしょうか?東北より北ですよね?北海道とかならありえるのかな。少なくとも関東の熱帯夜にはこのようなことはないと思うんですけど。
158: 匿名さん 
[2006-11-16 23:22:00]
エアバスのような通気工法はソーラー(太陽エネルギー)を
有効利用してないので”パッシブウィンド”または”なんちゃってパッシブソーラー”
じゃないの?
159: 匿名さん 
[2006-11-17 00:58:00]
確かに、「ソーラー」という言葉は使わないほうがいいかもね。

「エアパス」という言葉だけでその特性をちゃんと示しているわけだし。
160: 匿名さん 
[2006-11-17 07:23:00]
>>156

夏に窓なんか開けたら熱風が入ってきて地獄だよ。
161: 匿名さん 
[2006-11-17 12:27:00]
エアパスなどの床下通気系の最大の欠点は
冬に床下に内部空気を循環させるため床下温度
が高いままでシロアリの繁殖にもってこいで
シロアリ防止や駆除の薬を使うと薬剤成分が
室内に循環されてしまうことでしょう。
162: 匿名さん 
[2006-11-17 12:30:00]
>160
熱気って何処に住んでるの?
163: 匿名さん 
[2006-11-17 18:48:00]
 156です。
三重県北部です。
たぶん熱気がこもらないのと風当たりの良い
場所に建ってるからかな?
164: 匿名さん 
[2006-11-17 18:59:00]
>>162

東京
165: 匿名さん 
[2006-11-17 18:59:00]
↑続き。
自分も建てようかと思ったこともあるけど
自然素材にこだわった内装と外観も良かったし・・・
でも企業が売ってる工法は高価だしね
自分は、自宅建築プロジェクトチームをつくって
建てるよ、工務店より2〜3割安くなるし
どんな工法、建材、断熱材も選び放題だし
でも疲れるしリスクもあるけどね。
166: 匿名さん 
[2006-11-17 19:01:00]
↑164に先越された!
163です。
167: 匿名さん 
[2006-11-17 20:15:00]
>>164
東京はおおよそ環八の内側がヒートアイランド地帯だけどやっぱりその中ですか?
168: 匿名さん 
[2006-11-18 08:24:00]
最近の日本の夏って、34〜5℃なんて普通。
窓なんて開けられないよ。
おまけに夜間も気温が下がらない・・・・。
169: 匿名さん 
[2006-11-18 08:56:00]
>>168
それってヒートアイランド&フェーン現象を起き易い極一部の地域じゃないの?
(自分の地域固有の状況を日本全体に拡大するのはどうかと思いますが。。。)
170: 匿名さん 
[2006-11-18 09:08:00]
35度も外気温があれば、窓開けないでしょ。
熱帯夜だって多いヤン。

夏快適な地域を探す方が難しい。
171: 匿名さん 
[2006-11-18 14:10:00]
こっちは東京近郊だけど35度越えた日は今年はなかったと思うけど。。。
だいたい30〜33℃くらいが8月の1日の最高気温だったと記憶しています。
172: 匿名さん 
[2006-11-18 14:55:00]
30℃ありゃ暑いって
173: 匿名さん 
[2006-11-18 15:05:00]
そう?たしかに暑いと言えば暑いけど、湿度が70%を越える日でなければ
32℃くらいまでなら風があれば(もしくは扇風機で)しのげるけど。。
(さすがに32℃を越える日はエアコンを入れます)
174: 匿名さん 
[2006-11-18 15:33:00]
パッシブって30度越えてもエアコン無しで一日中涼しいんでしょ?
175: 匿名さん 
[2006-11-19 00:24:00]
確かに、エアパスに住んでる知り合いは今年の夏はエアコンいらんかったって言ってた
けど、いろんな気候条件や個人の感じ方でいるときゃいると思う。
176: 匿名さん 
[2006-11-19 08:40:00]
いいなあ〜
外気温が30℃以上になっても家の中は超涼しいんだもんね。
冬は、外がマイナスでも暖房いらずだもんね。
177: 匿名さん 
[2006-11-19 11:49:00]
本当だとしたら、凄いことだね。
やっぱり、パッシブは凄い!
178: 匿名さん 
[2006-11-19 13:12:00]
本当でしょ。
だからパッシブで建てる人が増えているんじゃないの?
179: 匿名さん 
[2006-11-19 15:38:00]
増えてる?ほんと?
うちの地元では聞いたことないな。
180: 匿名さん 
[2006-11-19 18:18:00]
名古屋は38℃越える時がありますが、パッシブと高高ではどちらが快適で省エネでしょうか?
181: 匿名さん 
[2006-11-19 22:43:00]
>>180
ちゅうかその温度はエアコンが壊れるOR停電したら、体力の弱い老人&幼児が
熱中症で死亡する可能性のあるゾーンだよ。。。
(命を大事にするなら引っ越した方が無難)
182: 匿名さん 
[2006-11-20 00:00:00]
>>180

パッシブなら冷暖房無しでも十分快適!
183: 匿名さん 
[2006-11-20 00:40:00]
>>174、176、177、182
だからパッシブを叩きたいならちゃんと叩こうよ。
中身のない発言は全然面白くないんだけど。。。
184: 匿名さん 
[2006-11-20 00:49:00]
中身がないのではなく、正直な感想だじょ
185: 匿名さん 
[2006-11-20 12:15:00]
そうそう。パッシブ最高!
真夏でも冷房無しだし、真冬も暖い!って噂。
186: 匿名さん 
[2006-11-20 14:21:00]
嘘なの?
187: 匿名さん 
[2006-11-22 08:03:00]
嘘じゃない!
変なこと書くと、また削除するぞ!
188: 匿名さん 
[2006-11-22 08:57:00]
真夏で外が灼熱状態でも冷房無しでもOK?
真冬で外が積雪3メートルでも暖房なしでOK?
189: 匿名さん 
[2006-11-22 12:41:00]
OK牧場。
190: 匿名さん 
[2006-11-22 18:22:00]
じゃあ、なんでみんなパッシブの家にしないの?
191: 匿名さん 
[2006-11-22 23:03:00]
 自然素材にこだわった家ばかりで高いから。
192: 匿名さん 
[2006-11-23 08:39:00]
知り合いのパッシブの家。
ハイセンスな外観ではない。
193: 匿名さん 
[2006-11-24 13:19:00]
まあパッシブにしろ高高にしろ工法&スペックにこだわった家は
外観はぶざまな家が多いですね。(総二階が多いせいかな?)
194: 匿名さん 
[2006-11-24 14:35:00]
うちの前の建築中のパッシブの家、木の香りプンプンって感じの家。
一昔前は「お金がかかってる家〜」なんだろうけど、今はセンスとか感じられない。
195: 匿名さん 
[2006-11-24 14:54:00]
>>194
あなたの定義するセンスのいい家ってどんなの?
196: 匿名さん 
[2006-11-24 17:53:00]
パッシブは田舎によく似合うよ。
197: 匿名さん 
[2006-11-25 00:12:00]
≫161
素人質問です。
「エアパスなどの床下通気系の最大の欠点は冬に床下に内部空気を循環させるため床下温度が高いままでシロアリの繁殖にもってこい」
ということですが、床などを檜にしたり、ヘルスコ・キュアーなるものを塗布したら対策になるのでしょうか?
198: 161 
[2006-11-25 07:15:00]
自分も素人だけど
桧や、ヒバにしても、ヘルスコ・キュアーなる活性炭ベースの怪しげな
ものを使ってもシロアリを寄せつけずらいだけ(可能性を下げるだけ)で
一旦、侵入を許したら駆除剤を撒くしかないと思うけど。。。(特に
通気工法系の外断熱は家の外側から断熱材を食い破ってシロアリが
侵入する可能性もあるみたい)
199: 匿名さん 
[2006-11-25 08:08:00]
通気工法なら駆除剤も撒けないよね。
200: 匿名さん 
[2006-11-25 08:18:00]
>>194
たしかにパッシブ系の信者オーナって、高高系の信者オーナと同類(方向性も
有る意味スペック重視系で同じ)でバランスに欠ける痛い人が多いから
センスは感じられないですね。(個人的には伝統工法系の住宅を現在風にアレンジ
して快適性を高めた家がセンスがいいように思います)
201: 匿名さん 
[2006-11-25 09:10:00]
近くのパッシブの家の屋根、銅板みたいなヤツ。
光っているんだけど、なんで?
202: 匿名さん 
[2006-11-25 11:57:00]
そこは、なんで?と尋ねるより、
銅して?の方が座布団一枚だったね。
203: 匿名さん 
[2006-11-25 12:54:00]
太陽熱の集熱板または、通気工法の排気棟じゃないの?
204: 匿名さん 
[2006-11-26 08:41:00]
安っぽい屋根に見えるんだよね、光る屋根。
205: 匿名さん 
[2006-11-26 09:02:00]
まあ最近よくあるアスファルトシングル、カラーベスト、コロニアル、
ガルバリウム等の新建材系の屋根はみんな安っぽく見えるから
50歩100歩じゃないの?(大陽電池パネルとかも外見はいまいちだし。。。)
206: 匿名さん 
[2006-11-26 09:59:00]
基礎部分の通気口、カッコイイですね。
パッシブ、憧れるなあ〜
207: 匿名さん 
[2006-11-26 13:05:00]
>>206
この人キモいんだけど何者?
208: 匿名さん 
[2006-11-26 22:12:00]
パッシブ信者ですよ
209: 匿名さん 
[2006-12-11 23:32:00]
 パッシブ良いとは、思うけど・・今一ピントこないんだよな〜。
 見学会に行った家は、南側の掃きだし窓に木製シングルサッシって言うか建具屋製かな?
 北側等は断熱?ペアサッシだったけど真冬の夜や曇りは、寒くない?
 他は、壁から何から無垢の木だらけだけど好きな人には、たまらないかな。
210: 匿名さん 
[2006-12-12 11:05:00]
何から何まで木と言うのは、インテリアも限られる。
スタイリッシュな人には不向きな家だと思う。
昔ながらの家が好きな人にはいいかも・・・・。
211: 匿名さん 
[2007-01-28 08:56:00]
冷暖房が全くいらない家なんですよね?
212: 匿名さん 
[2007-01-28 10:09:00]
>>211
そんな家はダンボールハウスだけです。
213: 匿名さん 
[2007-01-28 13:31:00]
>>212

そうなんですか??
でも、冷暖房要らず、というのが売りなんでしょ?
214: 匿名さん 
[2007-01-28 13:38:00]
>>213
まあ冷暖房が最小限で済むというのが真相で、冷暖房要らずと言っているのは
インチキ業者だと思います。
215: 匿名さん 
[2007-01-28 13:58:00]
>>214

そうですか・・・
近所のパッシブの家(建築中)は、基礎部分やいろいろなところに空気穴があります。
216: 匿名さん 
[2007-01-28 15:40:00]
>>215
単純な通気層のみを設けたパッシブもどき工法だと、夏の排熱的には有効ですが、
冬は冷気を循環させてしまうため寒いようです。
217: 匿名さん 
[2007-02-28 17:28:00]
冷暖房がいらないという工法ですが、近所のパッシブソーラーの家はエアコンだらけだよ。
218: 匿名さん 
[2007-02-28 21:51:00]
パッシブソーラーじゃないけど似た工法で(SCでもない)エアコン付いてるよ。閉め切る部屋、二部屋にそれぞれ一台ずつ。残り約40坪5キロの畜暖1台で東北地方、なんとか不自由なく冬超したよ。今年は暖冬だったけどね。冷暖部がいらないってことはないし、営業さんにもそんなことは言われてないけど、以前住んでいた木造一軒家よりは暖房設備ははるかに少ない。パッシブソーラーが悪いと言うより、もどき業者が悪いんじゃ?
219: 217 
[2007-02-28 22:34:00]
そのパッシブソーラーの家、室外機だけで6台あるんだけど。
220: 匿名さん 
[2007-03-01 09:55:00]
う〜ん?
それはその家の方に聞いてみないと・・・。
それって本当にパッシブエアサイクルの家なの?
221: 匿名さん 
[2007-03-01 12:02:00]
まあパッシブエアサイクルのような通気系のパッシブは夏重視(冬はあまり暖かく無い)だし
逆にOMソーラーのような集熱系のパッシブは冬重視(夏は暑い)だからね。
その家は集熱系のパッシブか、お金持ちで全室に個別空調をいれてある通気系の家じゃないの?
222: 匿名さん 
[2007-08-01 14:16:00]
パッシブってイマイチ盛り上がらないんですね・・・。
興味があるのですが、建てた方や建築中の方など居りましたらパッシブの良い点悪い点いろいろ教えていただけますか?
223: 匿名さん 
[2007-08-06 16:19:00]
パッシブは、エアコンなどの冷暖房器具が一切要らない家でしょ。
224: 匿名さん 
[2007-08-07 06:38:00]
当方エアパス工法にて建築中です。
冷暖房器具の有無については過去レスでも議論になっているようですが、私のお世話になってる工務店では「大きめのエアコン1台は設置した方がよい」と仰ってます。一切要らないと言うのは誤解があるようです。
225: 匿名さん 
[2007-08-12 20:47:00]
エアパスに住んで、2回目の夏です。
エアコンは、1台14畳用があるだけです。(1階35坪、2階15坪)
一応各部屋には、コンセントを設けましたが・・・
関西ですが、1年に2回ほど日中使うだけです。
以前住んでいた。木造築40年の家では、蒸し暑くて、エアコンなしではいられませんだが、湿気が無いので、快適です。
昼間閉めきって、帰ってきても、”むぅっ”と来るような暑さも無いです。
逆に、冬は乾燥しすぎます。

冷暖房無しはありえませんが、使用時間は、極僅かですので、気に入ってます。
226: 匿名さん 
[2007-08-12 23:38:00]
>>225
すいません。湿気がないというのはどうしてですか?
エアパス工法のような通風工法は温度上昇抑制には効果があると思いますが
湿度低下の効果はまったくないと思っていましたが違うんでしょうか?
227: 通りすがり 
[2007-08-12 23:57:00]
通りすがりですが、
エアパス工法の家は、構造材を現したり無垢板の床材や腰板や造作家具や棚、自然素材の壁材等にこだわった造りと空気の循環を考えた広がり空間の間取りとかの恩恵で湿気が一部にこもらないからかなとおもいます。
魅力はありましたが予算的にきついのであきらめましたが(涙
228: 匿名 
[2007-08-13 09:59:00]
それにしても、外観が古臭いのはどうしてでしょうか?
229: 匿名さん 
[2007-08-13 19:15:00]
山小屋風みたいだから?
年数が経っても流行りな外観より古臭くならないしもともと古臭いから・・・でも悪くないと思うけどな。
それがいやなら現代アート的な時代を象徴する様な家建てりゃー良い。
230: 匿名さん 
[2007-08-13 22:54:00]
山小屋か・・・
家の中、柿渋で塗ったので、そう言われれば、俺の家山小屋やわ
3ヶ月程は、服も臭くなって、そん時は、子供に怒られた
見えてる太鼓梁なんか、パシパシに割れてるwww
一年目は、玄関ドアやいたる所で、しまりにくかったり、
造作家具もあまり大きいの作ると、反ってきて、引き出しなんか閉まりにくくなる。まあ、時間がたつと、又元に戻ったけどね

そういう所が気になる人は、やめといたほうがいいかもね。
231: 匿名はん 
[2007-08-14 10:14:00]
まあ無垢材多様したら収縮膨張は大きいわな。
でも年数が経ってあばれが落ち着いたら強度が増してくるけど。
232: 匿名 
[2007-08-14 22:44:00]
虫がわきそうなんだけど。
233: 匿名さん 
[2007-09-24 01:52:00]
屋根裏や壁体内の結露の心配はないのでしょうか?
あまり知識がないのですが、外断熱でパッシブだとより効果が高いのでしょうか?
234: 匿名さん 
[2007-10-18 09:24:00]
冷暖房が要らないから、格安だと思う。
235: 地元不動産業者さん 
[2007-10-18 14:11:00]
冷暖房が要らないと信じているおめでたい人には、良く見えるんでしょうね。
236: PAC 
[2008-08-11 16:09:00]
何だか想像で悪い事ばかりかかれてますねー(;^_^A
実際に住んでみての住心地書きますー(福島県です)。ただ今夏の真っ盛りですが、クーラーは別にいらないなぁ。扇風機があれば過ごせます。部屋中は自然の涼房って感じです。ちなみに1階の部屋より2階の部屋の方が涼しいです。普通は逆でしょうけど。冬はスウェーデンハウスのなどような暖かさではなく、温かさです。ぽかぽか春の陽気って感じでした。どの部屋もトイレも。これから選ばれるのであれば高気密高断熱の冷暖房かエアサイクルなどの中気密高断熱の涼温房を比べられると良いと思います。
237: ご近所さん 
[2008-08-11 22:54:00]
福島ならね・・・
うちも福島で高高住宅の部類の家だけど、窓開けてればエアコンは要らないよ。
238: 物件比較中さん 
[2008-08-12 00:15:00]
我慢強い人の涼しいは、普通の人や暑がりな人にとっては涼しいのだろうか?
パッシブ系の家を建てる人は、我慢強い人の割合が多い気がする。

個人によって差があるので、気温、湿度を書いてくれれば判断基準になるので助かります。
239: PAC 
[2008-08-19 12:11:00]
今は冬型重視の高気密高断熱が多いですからね。エアサイクルのような夏型重視の中気密高断熱だと昔と違って珍しいですからねー。夏の部屋の最高気温確か29度でした。その時はさすがに暑くて扇風機を回しました。エアコンは風呂上がりに除湿の為に回した事が3回位ありました。別に回さなくても湿気でベタベタする訳でもないし過ごせたんですが、新しいエアコンの為に試しに運転しました。ちなみに冬もポカポカでしたよ。エアパスとも工法が違うので結露の問題も無いです。
240: 土地勘無しさん 
[2010-02-11 14:21:37]
PAC が元祖パッシブ だよね。
241: PAC 
[2010-03-04 16:14:50]
もうすぐ春ですがパッシブソーラーの冬の住心地は良かったです。暖房を付けない日も多かったです。本当はエアサイクル機能はあまり期待して無かったのですが、予想より良い感じでした。冬に半袖で過ごせるほどの暖かさを求める方はツーバイなどがお勧めです。パッシブはもちろん寒くありませんが半袖で過ごせるほど暖かい訳でもありません。
242: 匿名さん 
[2010-03-05 04:02:18]
冬は半袖で過ごせないんですか?夏はエアコン無しでも涼しいよね?
243: PAC 
[2010-03-08 06:26:59]
冬は半袖では肌寒かったです(^^;)。夏場はエアコン使わなくても扇風機があれば十分です。風の流れもあると思いますが、うちは二階の方が涼しいです。
244: 申込予定さん 
[2010-03-12 19:41:45]
冬は寒いのが当然なのですよ。
245: 匿名さん 
[2011-03-21 17:33:38]
床下暖房が気になったのでパッシブソーラーハウスメーカー調べてみた。

・ハイブリッドソーラーハウス(チリウヒーター)
太陽熱温水システムでの給湯と床下暖房(換気システムは特にない)

・OMソーラー(OMソーラーによるフランチャイズ)
太陽熱利用の空気を蓄熱媒体にした床下暖房+換気システム+ソーラー温水

・PVソーラーハウス協会(複合的な省エネ機器の組み合わせ)
太陽光発電・蓄熱式床暖房・ヒートポンプ給湯器・省エネエアコンによる空調
自然エネルギー以外にも複数取り入れていくやり方。
(名前がPVソーラーハウス協会ってあるけどアクティブソーラーシステムだよな…)


光熱費を抑えた家全体床下暖房ならチリウヒーターが一番いいかも、
24時間稼働の全体床下暖房なのに燃料代はそんなに掛かってない。
ただ特にこだわった換気システムがないから夏場にエアコン対策は必要かもしれない。

OMソーラー気になったが色々問題多そうだな…
チリウヒーターは不凍液で集熱循環させてるけど
OMソーラーの場合は空気を集熱循環させてるので集熱効率が悪い。
空気を一旦床下に入れてから室内に導くため、
冬場は乾燥した外気を取り込むので空気が乾燥しやすい。
床下に空気を暖めた集熱循環スペースがあるのでシロアリの温床に成り易い、
そのシロアリ対策で薬剤散布すると集熱循環で室内に循環する危険性がある。

・PVソーラーハウス協会は初期導入コストが高そうだな…
太陽光発電とエコキュートは魅力だけどその分のイニシャルコストがある、
見積もり比べて安いかどうか っていうかパッシブソーラーハウスじゃ無いなw
246: 匿名さん 
[2011-03-21 17:42:38]
パッシブソーラーハウスって定義が曖昧だよね。
対義語のアクティブソーラーハウスって意味自体も明確じゃない。
太陽光を機械的にエネルギー変換し利用してるって意味だとすると…

OMソーラーは、空気集熱式の機械的ソーラー稼働システムだから
実質的にはアクティブソーラーシステムですね。
通気に関してもモーター駆動による通気システム
(基本的に他の省エネ工法との組み合わせは出来ない)

エアパス工法やソーラーサーキットと言う用語も判り難い
『外断熱・二重通気工法』と言うの方が語弊がないんじゃなかろうか。
二重通気工法と言う単語さえ見れば『通気に工夫してる家なんだな』と理解できる。
特にエアパス工法の宣伝文句は誇大広告
『エアパス工法は冬の寒さをやわらげ自然な暖かさを作ります』
http://www.sikikobo.co.jp/services/img/psolar_fuyu.jpg
これって完全に詐欺だと思う。暖かさは作らないだろ…
パッシブソーラー建築デザインで「自然な暖かさを作ります」とか宣伝したら、
太陽エネルギーで冬も暖房で暖かいのかって誤認してしまう。
『外断熱・二重通気工法』は結局のところ通気対策のシステムだから
熱帯夜や蒸し暑い場合・ヒートアイランドで周囲も暑い場合
こういう場合は効果は半減すると思う。冷暖房で特にメリットは無い。

庇を長くして夏は照り返しを受けにくく冬は取り込みやすくとか、
自然光から蓄熱式コンクリートに太陽熱取り込んだりとかetc.
なるべく機械エネルギー稼働させないで太陽エネルギー活用するのが
本来の意味でのパッシブソーラーハウスだと思う。
その意味じゃメーカーによる単なる宣伝文句になってるなぁ…
247: 匿名さん 
[2011-03-27 12:52:32]
>・PVソーラーハウス協会は初期導入コストが高そうだな…
PVソーラーハウス協会は工務店系だから大手HMよりは割安、
他のパッシブ系よりは格段に割安。

あとPVって用語ですが、 photovoltaic(光起電性)を略したものつまり光発電、
判り難いですが太陽光発電で電気を起こし電気機器も積極的に使うって事ですから、
PVソーラーハウス協会は動力に関してはアクティブソーラーの分類になります、
住宅デザインに自然エネルギーの活用も考えていますから、
パッシブ・アクティブ融合型のハイテク活用系省エネ住宅だと言えます。

PVソーラーハウス協会の弱点は冬場の床暖房でしょうか。
蓄熱式床下暖房の建材費がやや高めで
電気式暖房システムメインですのでランニングコストも掛かります。
冬場の暖房費以外はさほど弱点はなく快適にすごせそうです。

パッシブソーラーハウスで冬が一番快適なのは
チリウのハイブリッドソーラーハウスだけだと思います。(他は全滅)
OMソーラーも冬暖房型ソーラーハウスですがここは欠点が大杉、
空気を屋根で温めて地下→室内と強制循環させているので空気が乾燥し過ぎ、
自然利用でもエアダクトの空調ポンプがガンガン稼働します、
日が暮れて太陽が沈むと空気暖房が出来ず、
コンクリートの蓄熱が夜半以降まで持ちません。

OMとチリウ以外のパッシブハウスは二重通気工法なので暖房関係無し、
単なる通気のメリットしかない時代遅れの工法だと思います。
248: 匿名さん 
[2011-03-29 15:43:41]
パッシブエネルギーの一覧
http://www.sotodan-souken.com/plain_lecture_of_insulation/page006.html

パッシブエネルギーだけど、利用しやすいのは次の通り、
・ダイレクトゲイン(太陽の陽射しからの直接的な熱エネルギー)
・ソーラーコレクター(いわゆる太陽熱温水器、熱効率も良く利用しやすい)

自然エネルギー利用だけど、
日本の環境では冬を暖かくするのにはパッシブは向いてるが、
夏を涼しく過ごすのにはなかなか難しいのが現状。特に除湿。
太陽エネルギーで温めるのは色んな方法あるけど、
自然エネルギーで冷やす手段は色々と制約が多く難しいのが実情。

・地中熱利用や地下水利用などはランニングコストが低いが
 設置コストが高い割に効果が微弱。
 基本的にメインの冷暖房には向かない、補助手段。
・ダイレクトゲインの利用が一番簡単だが、
 住宅デザイン自体をあらかじめ設計しておく必要があるし、
 お天気まかせなので制御が難しい。メインの暖房ではやはり心配。

費用対策効果が高いのは、やはり太陽熱温水器とソーラーウォールだろう。
太陽熱温水器は設置コスト30万くらいからと比較的安価で導入しやすく、
毎日の風呂の給湯に使えるので光熱費削減に一番効果がある、
上級者向けには太陽熱で得られた温水を温水床暖房に使う方法がある。
ソーラーウォールも比較的設置コストが控えめでエネルギー効率も高い、
欠点は日照時間中しか使えないって事。それ以外は特に問題はない優れもの。
249: w 
[2012-01-10 11:21:23]
東日本大震災後の計画停電や夏の節電期間中のパッシブオーナーの感想も聞きたいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる