防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-10-05 14:32:24
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

コメント  

120: 匿名さん 
[2017-03-13 15:05:49]
常識のあるピアノ弾きなら言われる前に消音モードにしてる。
今時、戸建てでも住宅地なら防音工事してる。
集合住宅で何もしないでピアノ騒音出してるのは、気が付かないんじゃなくて、確信犯。
防音に金かける位ならパチンコ行くわ等、騒音オバサン並みのメンタルの持ち主。
直接言っても不快なだけなので、さっさと理事に立候補して規約改正したほうがいい。

騒音主の「時間制限」とかいうあつかましい言い分は、罠。必ず断ること。
工事のように期限ないから一生続く。
自分の家なのに一生その時間家にいれないっておかしい。
それと、防音の金ケチって「時間制限」なんて言いだす奴は、時間の約束なんて結局守らない。
言いに行くと「10分過ぎただけでしょ」などと逆キレされて更に不快な思いをする。


121: 匿名さん 
[2017-03-19 18:51:02]
此処は今迄に住んだ普通の家よりも、かなり壁の薄い、生活音でさえ気を使うような、公営団地なのですが、団地特有の・宗教団体・を後ろ盾にして、もう何年も娘に、がんがんピアノ音を垂れ流しさせています。

最近下の住民が引越して行った、次の日から連日、かなり激しく

頭が重く、頭痛に発展することもあり、体調さえも悪くなって最悪です、

この人達は、たまに中高年女ばかりの集会を開いていて、牛耳っています。自治会にも根っこを張っていて
この、非常識な楽器の騒音に誰も何も言わないのが不思議です。
ちなみに、ピアノを弾いている騒音主は  真上の部屋です  どの部屋に移動しても、がんがん響きます。
※楽器類は時間帯関係なく環境設備の整った教室や施設などで済ましてほしいです。ピアノを教えてる方々は防音指導きっちりやって下さい。
122: 匿名さん 
[2017-03-27 13:01:50]
>>91
そういう甘ったれた考えが最低。
昼間の“小音”(元と比べて小さいって意味でしょうが、他人の家に流れてる段階で小さくない)を我慢しろとかないわ。弾く方が我慢するべき。
きちんと防音設備活用すれば、音漏れは防げますよ。それをさぼってしないのが悪い。
道楽でやってるピアノは、生活音じゃありません。
生活音我慢するんだから、ピアノ騒音も我慢しろとか冗談じゃない。
職場で仕事してる最中に、その「小音」とやらをず垂れ流しにされたら迷惑じゃないですか?
具合が悪い時に、迷惑じゃないですか?
ステレオの音を「小音」で垂れ流しにされたら迷惑じゃないですか?
まして「家」はくつろぐ場所なんですよ。
人様に迷惑と我慢を強要しないで、防音設備を整えてからやるべきです。
123: 匿名さん 
[2017-04-11 17:44:05]
この人らは、音が響くのをわかって、ピアノを鳴り響かしているので、ピアノを弾かない選択はない!
(消音)もない。
どんな理由を付けてでも、自分の我を、通してくるので、解決などしない。

生活音とピアノ(楽器)音は別物。中から響く音は、外からの音より又すごい篭って響く。
ピントのずれた音をピンコン、ピンコン、ピアノ音が鳴るだけで恐怖心わきます。
124: 匿名 
[2017-04-13 20:57:53]
>>123
じっと我慢しつづけて精神がおかしくなる前に、
理事長に立候補して、ピアノは消音モード(もしくは防音室設置)という規則を追加すればいい。
部屋に垂れ流しにされるピアノ騒音を録音して、エントランスで流す。皆に聞いてもらう。
「みなさんの家で日常的に鳴り響かされたらどうですか?」「今後人の入替わりで皆さんの家でも起きるかもしれません」」と貼り紙しとくといい。
騒音元と遠いからピンとこない人にもわかりやすい。
その上で多数決とる。今は迷惑騒音に関心持ってる人多いから、通りやすい。
125: 匿名さん 
[2017-11-03 04:07:48]
指導者は防音指導をとありますが、うちの近所のきょうしつは防音ゼロです。
私はそれでうつ、不安障害、自律神経失調症などメンタル一通りやられました。
苦情は言ったが開き直り。
絶対許さない

ピアノ教室に通おうとしてる人は住宅街やマンション、団地でやってる奴には絶対入らないで。
近くに必ず被害者がいます。
あなたも加害者になる
126: 匿名 
[2017-11-30 10:54:20]
みなさまのアドバイスをいただき、勇気を持って管理組合に下記の要望書を出して規則の改正をお願いしました。

「ピアノ等の楽器を弾く場合は、下記のいずれかの対策を行い、他の部屋に音を漏らして迷惑をかけないようにする。
・部屋に防音設備を設置する。
・楽器を弾くときは、消音モードにする。」

言われなくても、普通そうするだろうというくらい当たり前の内容なのですが、
上記の要望に対して、理事会は「満場一致で却下」とのことでした。

119さんのようにしっかりとした管理組合のマンションの方がうらやましいです。
規則を改正しようとしたら、理事会に却下されて、
管理組合に、お願いをしても「規則がないから動けない。当事者で話し合って解決して下さい」といわれ・・・。
それができるならこんなに苦しみません、

この先何年我慢し続ければよいのかだけでも教えてほしいです。

127: 匿名さん 
[2017-11-30 18:27:02]
慰めにしかなりませんが、、、、
理事会は満場一致で却下ですか、、、事なかれ主義の役員住民達が目に浮かびます。
その現理事会の人たちの部屋が騒音部屋と遠いのかもしれません。
もし一人でも近い方がいてもその状況では、言い出せないでしょう。

被害で困っている方(その音の深刻さを知っている方、そのままではイケナイと考える方)が、
臨時総会招集しかないですね。もう覚悟を持って、肝をすえ、決着を掛けて貴方が議長で臨む事です。
開催すれば実は、私は「満場一致で可決」と思います。
総会の議長席は、貴女だけでは無く、何名かで出れますので、もう引く気無し!でやる価値はあると思います。

提出議案は曖昧ではなく、ハッキリと禁止と禁止の例外の具体的で条件だけです。(同事例が良いでしょう)
そうなってから、知らぬ顔していた理事会(騒音本人が働きかけ)が許容時間範囲の曖昧な折衷案は聞くべきではありません。現在その事態を起し、自分さえ良ければ騒音住民は、その許容時間は、周囲から許された時間とは思わず、既得権益となり、それを増やす事しか考えません。
128: 購入経験者さん 
[2017-12-25 08:05:07]
126さん、すみません、私が困ってる騒音はピアノではなくギターやカラオケなんですが、うちの組合も最低です。

自分で変えるしかないので、組合の役員になりました(理事長ではありませんが)が、騒音以外の問題でもとにかく常識が通用しません。

「生活は自由」と言われました。

ですから私も自由にしようと思っています。
今はまだ理性がありますから、私は我慢していますが、そのうち私も好き勝手に自由に生活してやろうかと思っています。

意識の低い住人の改革は無理だと思います。
ずっと我慢するかキレるか・・・・たとえば規約の改正に成功したとしても、程度の悪い住人が規約を守るとは思いません。

ただし、味方が大勢いれば別です。
常識的な事が理事会で満場一致で却下という組合だとちょっと厳しいですね。
129: 匿名さん 
[2018-02-05 14:02:06]
>>126
おそらく理事長もピアノ騒音宅で苦情を受けているのではないですか。
(友人のマンションの場合そうでした)
運悪く、騒音主が理事で、強引に押し切った為でなければ満場一致にはなりません。
理事は入れ替わり(ですよね?)ですから、理事がかわった時に再度言って見てください。
自分が理事長に立候補して話をすすめるが最もいいです。
「~でいいですよねっ」と強引に主張する人がいると、角たてたくない人は頷くだけならそれを逆手にとればいいのです。
理事長になれば「ピアノ騒音は大変迷惑になりますから、他の家に音漏らしさせないように十分対策とって下さい」等のエントランスの掲示板等への貼り紙も、理事長なら出来ます。
聞かなければ、だんだん文字を大きくしていくとか、目立つイラストをつけるなど色々できます。
騒音主は、“管理組合から注意は入ってる事をやり続ける嫌な人”と印象づけられます。
それでもどうしてもやめないなら、近くにそういう家がくると、いかに迷惑か文書も配布できますし、やめない人がいるので~規約をくわえませんかと、居住者の方に提案もできます。
非常識な人に騒音我慢を強いられる続ける必要なありませんよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる