防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-11-17 17:41:09
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

コメント  

110: マンション住まい 
[2016-08-22 00:28:04]
マンションでは、他の方の住戸へ音や振動や衝撃などが漏れないように、各戸の所有者(区分所有者)および住人が、対策を講じるように義務付けなければだめですね。

マンション床はスカスカで薄いですから

ペダルを踏む衝撃音とか、鍵盤を叩く打鍵音なども伝わるケースもありますね。

最近の電子ピアノの鍵盤やペダルって、本物そっくりに出来ています。音もとても強い。防音対策もしないで楽器を弾こうなんていうのが、そもそも間違っているんですよ。

欧米とは違うんです。地震で倒壊しやすいから、日本のマンションはとにかく軽い。床の中は発泡スチロール大量に入れて、スッカスカです。音、振動、衝撃などは、筒抜けなんです。

防音室や防音マット、クッションゴムマットやスリッパなどの義務付けは最低でも必要ですね
111: 匿名さん 
[2016-08-22 06:26:29]
マンションを造って売っている業者も悪いんです。

販売前に内覧会があるでしょう? あの時、お客さん全員集めるのだから、音テストも同時に実施したらいいんです。そして消音対策も教育してから販売する。音が一番大きな問題なのだから。

それと、音テストは、購入を検討しているその部屋でやってみないと意味がないですよ。

マンションの床って、列や間取りなどによって厚さが少し違うことがありますし、高層階に行くほど、壁などが薄くなっていることもあります。とにかく上に行くほど軽く造らないと・・地震がありますからね。

ピアノの音って、床、床、床、と伝わって、上階、上階、そのまた上階やそのお隣とか、下階、斜め下階、というように、縦方向で伝わりやすいんです。

床がスッカスカ(麦チョコみたいな構造)で、発泡スチロール入りですから、床が煙突みたいな役割をしてしまって、上、上、上、下、下、下(斜め上下階も伝わりやすい)と伝わりやすいです(耐震構造の場合)

免震構造だと壁も薄いから、更に両隣とかも被害を受けると思います。二重床といっても、結構高い(8000万円など)の物件でさえ、コンクリ部分は20センチほどと薄い。その中でさえ中空材入れる物件もあるそうですから。

耐震構造で壁がしっかり厚く造ってあったりすると(最低24、25センチは必要だと思いますが)、横には多少伝わりにくかったりします。

ピアノを弾かれると、もう、上下階は暮らせないです。床厚さ25~30センチでこれですから。ほとんどのマンションは、だめでしょう。

とにかく、マンションという建物は、住人各人全員が、他の住戸へ音が漏れないように、きちんと音対策をする以外、住めない建物ですよ。
112: 匿名さん 
[2016-08-22 06:54:45]
免震構造は、かなりよい(高い)物件ですが、壁ドンされるって聞いたことがあります。
つまり、隣から「うるさいぞ」って、壁をドンってされたってことです。

子供がちょっと騒いでいただけでそれだそうです。壁が軽い造りなのでしょうね。その物件は、床は二重床でコンクリの厚さは20㎝でした。

そのマンション、周辺で一番高かったから、そんなことないと思っていたら…やっぱり…という感じでした。マンションはどこも音伝わるんだなぁと思いましたね。お隣なのに壁ドンしなくちゃならないってよっぽどでしょう。伝わっちゃうんだなぁ…と思いましたよ。
113: 匿名さん 
[2017-02-21 16:33:02]
今時まともな常識的な家は、マンションでピアノ(他楽器)やるなら、電子ピアノでヘッドフォンか、ヘッドフォンが嫌いなら防音室設置、もしくは防音工事入れてやってます。
いまだにアップライトもちこんで生音でガンガンやるって、非常識極まりない。

ヘッドフォンも嫌、防音室も嫌、防音工事も嫌、
自分だけ楽しく弾ければ、周囲の家の迷惑なんてどうでもいい。
こんな自分勝手なピアノ騒音主のせいで何だからの事件に発展すれば、
マンション全体の資産価値にも影響するので、冗談じゃないですね。
114: 匿名さん 
[2017-02-21 19:05:42]
(遊ぶのにお金使って)防音設備のお金を使いたくないからって、
「時間をきめましょう」とか言い出すピアノ騒音主の言い分も、すごく変ですよね。

「毎日14時から18は、思い切り音楽聞きたいので大音響でステレオの音を鳴り響かせます。よろしく~!」
「管理規約でステレオ聞いていい事になってますから」
なんて言い分通りませんよね。
ピアノ騒音も一緒。

余程古いマンションじゃなければ、管理規約に『騒音禁止』とあります。
○消音モード(ヘッドホン)
○防音室
○防音工事
ヘッドホンしたくないなら、防音工事や防音室もあります。
どれもしたくない、でも思い切り鳴り響かせたいとか、本当に怒りを感じます。
弾くのは勝手だが、他人の家に迷惑かけるな。


115: 匿名さん 
[2017-02-23 13:56:16]
規約で、テレビは見ていけないになっていません。
でも他人の家にテレビの音ならしたらダメです。

規約で、ステレオを聞いてはいけないになっていません。
でも他人の家ステレオの音を鳴らしたらダメです。当然やめろってなります。

子供がしてるから、昼間だから、なんて言っても駄目です。
やめさせない無責任な親が悪いのです。

ピアノ含む楽器の音もそうです。
いまどき他人の家になりひびかせて、昼間だからとか、子供がだからとか、ありえません。
防音方法がいくつもあるのに、何もしない親が非常識すぎなだけです。

集合住宅で、テレビだろうが、ステレオだろうが、ピアノだろうが、他人の家に鳴り響かせると大変迷惑なので、
他家へは一切音漏れしないようにしなければなりません。

116: ピアノ嫌い 
[2017-02-23 17:19:44]
お隣りのピアノにストレスを感じています。
私の家と接する壁側にピアノをおいているため、壁がスピーカーのように音を発して、まるで私の家の中で弾いているかのような音量です。
マンションの規約は、ピアノの設置は、周囲に迷惑をかけないようにとの条件付きで許可されています。でも、弾いている本人はどれだけ周囲に迷惑をかけているかわからないですよね。
トラブルは当人同士で解決せよとのことで、全く無責任な規約です。マンションを買うときは、規約もちゃんと見ないといけません。
あまりの酷さに耐えかねて、話をしに行きました。
お隣さんからは、せっかく高価なピアノ(車1台分だそうです)を買ったのだから、音を確認しながら弾きたいと言われ、1日30分までという条件で折り合いをつけました。
ピアノを置く場所が隣接した壁のところしかなかったとのことですが、防音対策をする気はなさそうです。
高価なピアノを買う余裕があるのに、防音対策にはお金をかけないのですね。
今ではピアノの音がするだけで、ものすごくストレスを感じます。テレビや、町でピアノ音のBGMが聞こえただけで、頭が痛くなります。
ピアノは大っ嫌いです。
117: 匿名さん 
[2017-02-25 00:06:17]
>>116
規約で「ピアノは周囲に迷惑をかけないように」になってるなら、他家へ音を鳴り響かせ迷惑をかけているのですから、規約違反です。
騒音宅に言っても駄目なようなら、管理組合に言いましょう。
自分で理事長に立候補するとさらに事がスムーズに進みます。
年に1回の事ではなく、ピアノや楽器の迷惑騒音は、日常的にやられますから、
精神やられないうちに早く対処した方がいいですよ。
あなたが我慢することはないのです。
「ピアノは消音モード、又は防音室設置の上で演奏する事。他家へ音を漏らして迷惑かけない事」
と、規約の追加を管理組合で提案してみて下さい。
いかに、迷惑で、精神的につらいかを文章にしたためて提出すると効果的です。
黙って耐えてることはないので、アクションを起こしてみてください。
118: 匿名さん 
[2017-02-25 00:36:58]
>>116
ピアノ騒音で検索して出て来る事例って、結構日付が古いよね
今だと集合住宅で生ピアノ=迷惑って周知されてるし、常識的な人は、迷惑にならないように消音モードか防音室設置で弾いてる。
今だにピアノ騒音だす家って、ぶっちゃけ頭がおかしい。
おかしい人と直接やりあっても時間の無駄だから、管理組合にピアノは消音モードか防音室設置でと規約の改正を提案してみるのがいいよ。管理総会でもみなさんに訴えてみましょう。
家の中で弾いているような大きな音でとても迷惑な事、みなさんの家の隣にこういう人が今後引っ越してくるかもしれませんよ?と。
今だと、非常識な防音なし生ピアノ弾きより、それを迷惑と考える人、防音して弾いている人の方が多いから、昔に比べて提案も通り安いよ。

騒音主は「常識的な時間」などど言い出すだろうけど、今時他人の家に道楽でやってる楽器の音を鳴らしている時点で全然常識的じゃないと言ってやりましょう。
119: 匿名さん 
[2017-02-25 14:18:33]
非常識な居直りピアノモンスターに言ってもらちがあかなかったので、
管理組合に言うとあっさり決着つきました。
我慢し続けないで、もっと早く言えば良かったです。
ピアノは消音モードのルールができ、掲示板に貼りだされました。
元々管理規約にピアノは窓を閉める等の防音に努め周囲の家の迷惑にならないように演奏する事とあったのですが、騒音宅は「窓閉めてる」「弾いていい時間帯にひいている」と言い張って防音しようとしませんでした。
周囲の家も昼と夕方の時間帯なので自分からいう勇気がなくて我慢していたそうですが、
家の中に鳴り響く迷惑なピアノ騒音に閉口していたそうです。


メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる