住宅設備・建材・工法掲示板「地盤補強に力を入れてる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地盤補強に力を入れてる
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-12-28 14:00:33
 削除依頼 投稿する

HMってどこでしょうか? 田んぼを埋め立てて家を建築するんですが、気になるのが不同沈下。
『コレだけしておけばいいだろう』っていうメーカーは避けたいので
皆さんの意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-08-13 12:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤補強に力を入れてる

2: ご近所さん 
[2008-08-13 15:19:00]
皆さんの意見?

まずは、自分で地盤補強とHMについて学習してください。
SSデータをとってから、HMのプラン提案でもききなさい。
それで納得したHMで契約するか、それでも納得できないなら
SS以外の地盤調査をすればいい。

おかしな質問だよ、あんた。
3: 入居予定さん 
[2008-08-13 15:35:00]
脳内建設株式会社なんてどうでしょうか?

施工もしっかりしていますし何より思い通りにやってくれますよ。

お金の無い人は投稿止めましょう。
4: マイムマイム 
[2008-08-13 16:21:00]
希望すればどこのHMでもやってくれますよ。
三洋ホームズなんかいかが?
ボーリング調査の後サンプリングした物をくれますよ。
5: 物件比較中さん 
[2008-08-13 20:32:00]
>田んぼを埋め立てて家を建築するんですが、

ウチも田んぼの真ん中に家を建てたんですが、周りに田んぼは残っていますか?
ウチの場合、周りの田んぼに水が入ると埋め立てた下は水浸しになっているようです。
杭を打ったとしても杭だけで支えているような状態になるので戸建仕様の杭を打っても無駄です。
そんなことより家を軽く作ることのほうがよっぽど重要だと思うがね。

 埋立地に立てたヘーベルは築3年で傾いてたし。他の木造とかは地盤改良だけで何ともなっていないのに。
6: 匿名さん 
[2008-08-13 21:17:00]
ヘーベル?
何か関係あるの?
7: 契約済みさん 
[2008-08-13 21:58:00]
>ヘーベル?
分からなければ良いです。
知らないほうが楽になれます。
8: 匿名さん 
[2008-08-14 10:45:00]
旭化成のヘーベル?
ヘーベルで建ててみ?のヘーベル?
9: 周辺住民さん 
[2008-08-14 23:24:00]
スレ主、
スレ立て逃走か?

意味わからんよ、ったく!
10: 物件比較中さん 
[2008-08-15 00:12:00]

こんだけネチッコイ奴ばかりじゃ

逃げたくもなるわ
11: 仙台で建築中 
[2008-08-15 02:42:00]
お初です。
プチ情報をひとつ。

地盤調査は基本的に有料です。専門業者が来て調査して報告書をくれます。

ただ、これを無料でやってくれる会社があります。
私が利用したのは、どちらもスウェーデンサウンディング式でしたが
1.積水ハウス(敷地調査も含めて無料で、期間限定のキャンペーンでした)
2.一条工務店(今もやってます)
最終的に、どちらとも契約してませんw
どちらも問題のある業者なので、賢く利用だけさせてもらいました。
積水ハウスの地盤・敷地地籍調査は、かなり細かく調査されて報告書も立派です。
その費用は誰が払ってるんでしょうかね。
皆さんお分かりでしょうけど、積水施主の方、ゴチになりやす。

契約したHMでは保証もあるので、再度地盤調査しました。でも、3回目になるので、
結果はすでに分かってましたが。
(参考までに、地耐力十分でしたので、地盤改良不要です)

現況、更地なら建築場所をピンポイントで調査できますが、既存の建物があるなら
参考データにしかなりません。できれば更地で、かつ、施工場所を決めておくのが
調査にはベストです。

無料で地盤調査をお願いするのですから、それなりの営業攻撃は我慢しなければ
なりません。
ネームバリューに固執する方なら、そのまま契約しても良いでしょうが、
金額に対する満足度は、こだわりの工務店やHMと比較して相対的に劣ります。
ただ、優良なHMや工務店を探す労力が必要となりますが、頑張ってください。
(積水や一条のどこが悪いと言うんだ!!ってレスには返信しません。我が家の
 結論ですので、そんな奴もいるんだ程度に流して下さい。)

ちなみに、大手HMを断るのに、間取りを縮小したくないから予算オーバーである
とか、木造HMには希望が軽量鉄骨である、軽量鉄骨HMには木造希望だと言えば
ある程度諦めるでしょう。積水の木造もありますが、金額に対して建てる価値の無い品物です。
調査結果をもらってある程度話を聞いたら、音信不通にするのも良いです。

さらに、プチ情報。
地耐力不足の場合、不同沈下も怖いですが、年々沈下が進行する訳ではないようですよ。
3〜5年で、沈下も収まるみたいです。
あと沈下以外に、家の前の道路を大型車が走行する事で、揺れるのは地耐力不足も
かなり関係してきます。
友人の家は、6件1ブロックの中で唯一、地盤改良をしました。
他の家は壁紙に亀裂が入ったり、大型車で揺れたりするそうですが、
友人の家は全く揺れないそうです。でも地震では揺れますよ。

基礎は文字通り、住宅の基礎。
非常に大切ですから、地耐力調査・地盤改良の他に、
強固な基礎の施工を勉強なさって、文句なしの基礎を構築する事をお勧めします。
ただ単に、ベタ基礎が一番!ベタ基礎なら間違いない!なんていう業者は、勉強不足です。

良い家作りを!!!
12: 物件比較中さん 
[2008-08-15 06:51:00]
まず、
プチ情報って何の情報だ?まさか地耐力調査のことか?
しかも積水と一条が肩を並べてる???

めちゃくちゃだな。

大体一条クラスの小さいメーカーはたいていどこも無料でやってくれる。積水に至っても結局いつでも無料奉仕中。

さらに沈下に関してもその程度のくだらない内容は子どもでも知っている内容。

つまらん書き込みで錯乱させるでない。

大体地耐力いくつで地盤改良不要って判断してるんだ?まさかN=5以上でそう判断してるのか?
本気で調査するならボーリング調査でないとだめですね。
スエーデン調査でOK判定するあたり、零細工務店らしいですね。

しかもそこらの工務店で建てると調査会社と関連がなく、いざ問題が起こったときにたらいまわしにされてぐちゃぐちゃになります。

 今後のトラブルを避けるのであれば大手には適いません。大手というのは積水・ダイワクラスのメーカーを指します。

こだわりの工務店=値段のこだわり

結局大手で建てられないだけ。

家くらいいいところで建てたいよねぇ。
13: 契約済みさん 
[2008-08-15 07:48:00]
スウェーデン式の調査ならたいていどこでも無料でやってくれます。

うちも見積もり取った4社ともやっていて下さいました。なにも言ってないけどね。4M地点で弱い地盤があるのはどこも一緒。なぜそこが弱いのかを調べるのは、ボーリング調査でないとわかりません。
14: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 07:50:00]
家は建てた後の保証が問題となります。特に大手は評判とか信頼性にも大きく影響を与えるので、地盤補強は安全を見て少々やり過ぎ気味になります。但し追加工事費用の負担は施主側なので、ただでやってもらえると思ったら大間違いです。

必要な工事なのか、工事費用が妥当なのか十分内容を吟味、検討を行う必要があります。
15: 匿名さん 
[2008-08-15 07:57:00]
地盤調査はどこでもSS式だから差はないとすると、とどのつまりどこまで改良するかが眼目となる。

心配なら最初から営業に『150万かかっていいからしっかり地盤改良してくれ』と言っておくこと。
元田んぼならば、どのみち地盤が万全ということはないだろうし。

家を建てる際にはどこでコストをカットするかが問題だが、抜くポイントが地盤になければよいのだから、それについて注意を喚起しておけば、どこのHMでもかまわない。
16: 契約済みさん 
[2008-08-15 08:45:00]
結構みんな適当だな
>心配なら最初から営業に『150万かかっていいからしっかり地盤改良してくれ』と言っておくこと。

150万しかないとせいぜい6M程度までの改良しか行えない。
もちろんスエーデン式は7〜8Mまでが調査の限界だからちょうどいいんだろうけど。

田んぼに建てる際におっかないのは、その先。
6〜7M付近に固い地盤が一瞬出ることがあって、それでOKということになることが良くある。

おっかないおっかない。

>なぜそこが弱いのかを調べるのは、ボーリング調査でないとわかりません。

弱い原因を探っても何の足しにもならない。
真の強固な地盤を探し当てるためにボーリング調査を行うのです。
スエーデン方式で建てられるのは戸建住宅だけです。
戸建基準ほど危ないことはないのです。
だから毎年地盤原因で家が傾くということが起こるのです。
しかも有名メーカーほどその傾向が高い。
何でか分かりますか?

君たちじゃ分かりませんね。
17: 匿名さん 
[2008-08-15 09:10:00]
>>16 >しかも有名メーカーほどその傾向が高い。

ソースをおねがいしますw
18: 申込予定さん 
[2008-08-15 09:12:00]
No17
ソースってソースコードのことか?ソースファイルのことか?

この話はソフトの話じゃないのでソースは関係ないと思うよ。

変なあて語使って会話するの止めてくれる?
どこかで「香ばしい」とか表現使ってたアフォいたが、
あて語はキモい。
19: 匿名さん 
[2008-08-15 09:22:00]
ソースの意味も知らないんじゃしょうがないw
20: 匿名さん 
[2008-08-15 09:34:00]
ソース=情報の出所。

その情報がどこにあるか教えてほしいという事。
21: 購入検討中さん 
[2008-08-15 09:41:00]
教えてもらえませんか!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる