住宅設備・建材・工法掲示板「地盤補強に力を入れてる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地盤補強に力を入れてる
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-12-28 14:00:33
 削除依頼 投稿する

HMってどこでしょうか? 田んぼを埋め立てて家を建築するんですが、気になるのが不同沈下。
『コレだけしておけばいいだろう』っていうメーカーは避けたいので
皆さんの意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-08-13 12:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤補強に力を入れてる

22: 匿名さん 
[2008-08-15 09:49:00]
>18
ソースって言葉の意味も知らんと・・・恥ずかしいことこのうえない。
「香ばしい」がキモいとか・・・でも、自分では「アフォ」なんてのは使うんだね。

わけわからん。
23: 匿名さん 
[2008-08-15 10:06:00]
:12 by 物件比較中さん

貴方の自宅は水田跡地に建築されたそうですが、地盤改良されたのでしょうか?沈下等はありませんか?

手前宅は2×4なのですが物件比較中さんは2×4ですか?
2×4の基礎は他工法と何ら変わらないのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2008-08-15 10:36:00]
>しかも有名メーカーほどその傾向が高い。
>何でか分かりますか?

わかりません。
しいて言えば、有名メーカー(大手もローコストも含む)ほど着工件数が多く、また話題にもなりやすいため、傾く件数や確率が必要以上に高く感じるということでしょうか。
25: 近所をよく知る人 
[2008-08-15 11:03:00]
土を入れ替える
5〜6メートル掘って砕石、山土に入れ替え、2〜3年貸し駐車場、充分落ち着いてから建築
26: 購入検討中さん 
[2008-08-15 11:14:00]
地盤改良等をして、家を建てて問題が発生した人いますか?
27: 匿名さん 
[2008-08-15 12:17:00]
ブルドックソース
28: 仙台で建築中 
[2008-08-15 22:00:00]
アフォのNo.12へ

とりあえず、無料でやってる所の紹介しただけだ。ヴォケ。
No.12に向けて情報発信してる訳じゃねーんだ。
何のきっかけも無いのなら、とりあえずの参考に書いただけだろ。
文脈も理解できないのか?

>結局大手で建てられないだけ。
>家くらいいいところで建てたいよねぇ。

金が無くて、腐れ積水と一条をやめたとでも思ってんのか?
自分の財力で、他人の懐具合を測んな。

R−2000住宅を仕様にして、設計を求めたら、腐れ積水ハウスは、お手上げ
だったというだけだ。この低消費エネルギー時代に・・・。
「北海道から職人と基礎型枠を持ってこないとならないので、無理です」と低能丸出し。

営業はタバコ吸うわ、プランニング能ゼロだわ
そんな、低能力HMに何の魅力があるんだ?

ブランドに高い金額払って満足してるアフォは、こんな掲示板来る必要ないだろ
何の、こだわりも持ってないのは、どっちだ。
29: ビギナーさん 
[2008-08-15 22:18:00]
>金が無くて、腐れ積水と一条をやめたとでも思ってんのか?

だってそうだろ?
一条は別としたってわざわざ技術力がない町大工に頼む理由なんかないわな。
数値はおろか、理屈もでたらめ。その場の感情で家を建てるのが町大工だろ?

勿論悪いとは言わないが一条と積水を混同している辺り何も分かってないと言っているようなもんだ。

一条ねえ。町大工と何が違うんだっけ(爆笑)
30: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 22:25:00]
地元工務店で建てている人は結局お金がないからですよね?

だって好きな家もってけ!って言われたら絶対積水とか持っていくでしょ?

好きな車もってけ!っいったらBMWとか持っていくよね?

結局日本人てそうなんだよ。
根が卑しいのに見え張りだから何が何でも優位に立たないと収まりがつかない・・・


結局いいのは

お お て

ね?
分かった?
31: 住まいに詳しい人 
[2008-08-15 23:03:00]
28のおじさん
まぁ、そんなにムキになるなって。
言葉遣いひとつにも品格が現れてるよ。

こだわりは、それなりに皆あるでしょう。
それが自分と違って当たり前でしょ。
すぐに皆同じだと思うのが、典型的な日本人。
視野も広げて、心も広げてよ。

仙台で良い家建つといいね。
32: 匿名さん 
[2008-08-15 23:53:00]
>地元工務店で建てている人は結局お金がないからですよね?
付き合いがあるからですよ。
自営業だったりすると持ちつ持たれつだから、なかなか知らない業者では建てられないです。
33: 匿名さん 
[2008-08-15 23:57:00]
同じ仙台市民として恥ずかしいよ…
低脳丸出しはどっちなんだか…
34: 仙台で建築中 
[2008-08-16 01:37:00]
なかなか、盛り上がらなかったので、少し汚い言葉を使って釣り役を
演じてみました。
少し活発になってきたようで、なによりです。

不愉快に思ってしまった皆様、すみません。

私は、誰がどんな家を建てようが、我が家を何と言われようが
気にしません。
設計に時間をかけられる人、かけられない人。
金のある人、ない人。
省エネ住宅に興味がある人、ない人。

いろいろですもんね。

おっちゃん、盆休み暇で寂しかったんだ。
相手してくれてありがとう。
35: 契約済みさん 
[2008-08-16 02:19:00]
仙台のおっちゃん
なーんだ良識あるんじゃん。
がんばれよー。
36: 入居済み住民さん 
[2008-08-16 06:00:00]
私が聞いたのでは地盤調査会社というのは数が限られているので、別のHMを通して依頼しても同じ会社の同じ者が調査していることも多いように思うのですが(同じ土地なら)
皆さんは調査に立ち会われたのでしょうか?
私は自宅の地盤調査に立ち会いました
SSですが、一日2件の仕事かな、3件は難しそうだと感じました
5地点調査でしたが、正規の負荷ではずいぶん時間がかかってました
37: 匿名さん 
[2008-08-16 06:17:00]
地盤調査会社って言うのは地盤調査だけじゃやっていけないから杭打ちとか地盤改良とかもやってるんですよね、たしか。
そうすると、本当は地盤改良の必要がなくても、できれば自分の会社で地盤改良してもらって儲ける方向に、調査結果は偏るのでしょうか? その場合過剰な補強で、安全側。

逆に、あまりに高額の費用がかかりそうなときは、危険側に判断してでも安く済ませて、無理してでもお客さんに家建ててもらおうとするのかなぁ。

どっちにしろ、地耐力の数値って結構決めるの難しいそうで、そうそう客観的な数値ともいえないと思うんでがね。
38: 匿名さん 
[2008-08-16 20:47:00]
34                                                                                       自分の家だけしっかり作ってもらえてると思ったら 大きな間違いですよ プッ
39: 契約済みさん 
[2008-08-16 21:03:00]
>そうすると、本当は地盤改良の必要がなくても、できれば自分の会社で地盤改良してもらって儲ける方向に、調査結果は偏るのでしょうか? その場合過剰な補強で、安全側。

こういうこと未だに考えてる人っているんだね。びっくり
ちなみにあなたの職業は何ですか?

地盤屋と建築屋が別ってのは結構危ないと思う。

そんな会社ないと思っている素人君ばかりなんだろうが、ちゃんとした会社は地盤屋と建築が
それぞれの親会社の子だったりするからちゃーんと連携してくれる。

積水とかヘーベルなど家しかやっていないところだとだめだね。
40: 積水住人さん 
[2008-08-16 21:27:00]
>39
誤った認識だね。
よくまあ自信たっぷり言い切れるもんだ。
何を根拠にHMふたつ挙げたのか説明してほしいね。。
41: 匿名さん 
[2008-08-16 21:39:00]
>地盤屋と建築屋が別ってのは結構危ないと思う。
じゃあ日本に存在するほとんどの建築会社が危ないって事になるね。
地盤調査会社が提案してきた改良内容を、きちんとチェックできる
会社であれば、別であっても問題ないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる