住宅設備・建材・工法掲示板「地盤補強に力を入れてる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地盤補強に力を入れてる
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-12-28 14:00:33
 削除依頼 投稿する

HMってどこでしょうか? 田んぼを埋め立てて家を建築するんですが、気になるのが不同沈下。
『コレだけしておけばいいだろう』っていうメーカーは避けたいので
皆さんの意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-08-13 12:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

地盤補強に力を入れてる

No.2  
by ご近所さん 2008-08-13 15:19:00
皆さんの意見?

まずは、自分で地盤補強とHMについて学習してください。
SSデータをとってから、HMのプラン提案でもききなさい。
それで納得したHMで契約するか、それでも納得できないなら
SS以外の地盤調査をすればいい。

おかしな質問だよ、あんた。
No.3  
by 入居予定さん 2008-08-13 15:35:00
脳内建設株式会社なんてどうでしょうか?

施工もしっかりしていますし何より思い通りにやってくれますよ。

お金の無い人は投稿止めましょう。
No.4  
by マイムマイム 2008-08-13 16:21:00
希望すればどこのHMでもやってくれますよ。
三洋ホームズなんかいかが?
ボーリング調査の後サンプリングした物をくれますよ。
No.5  
by 物件比較中さん 2008-08-13 20:32:00
>田んぼを埋め立てて家を建築するんですが、

ウチも田んぼの真ん中に家を建てたんですが、周りに田んぼは残っていますか?
ウチの場合、周りの田んぼに水が入ると埋め立てた下は水浸しになっているようです。
杭を打ったとしても杭だけで支えているような状態になるので戸建仕様の杭を打っても無駄です。
そんなことより家を軽く作ることのほうがよっぽど重要だと思うがね。

 埋立地に立てたヘーベルは築3年で傾いてたし。他の木造とかは地盤改良だけで何ともなっていないのに。
No.6  
by 匿名さん 2008-08-13 21:17:00
ヘーベル?
何か関係あるの?
No.7  
by 契約済みさん 2008-08-13 21:58:00
>ヘーベル?
分からなければ良いです。
知らないほうが楽になれます。
No.8  
by 匿名さん 2008-08-14 10:45:00
旭化成のヘーベル?
ヘーベルで建ててみ?のヘーベル?
No.9  
by 周辺住民さん 2008-08-14 23:24:00
スレ主、
スレ立て逃走か?

意味わからんよ、ったく!
No.10  
by 物件比較中さん 2008-08-15 00:12:00

こんだけネチッコイ奴ばかりじゃ

逃げたくもなるわ
No.11  
by 仙台で建築中 2008-08-15 02:42:00
お初です。
プチ情報をひとつ。

地盤調査は基本的に有料です。専門業者が来て調査して報告書をくれます。

ただ、これを無料でやってくれる会社があります。
私が利用したのは、どちらもスウェーデンサウンディング式でしたが
1.積水ハウス(敷地調査も含めて無料で、期間限定のキャンペーンでした)
2.一条工務店(今もやってます)
最終的に、どちらとも契約してませんw
どちらも問題のある業者なので、賢く利用だけさせてもらいました。
積水ハウスの地盤・敷地地籍調査は、かなり細かく調査されて報告書も立派です。
その費用は誰が払ってるんでしょうかね。
皆さんお分かりでしょうけど、積水施主の方、ゴチになりやす。

契約したHMでは保証もあるので、再度地盤調査しました。でも、3回目になるので、
結果はすでに分かってましたが。
(参考までに、地耐力十分でしたので、地盤改良不要です)

現況、更地なら建築場所をピンポイントで調査できますが、既存の建物があるなら
参考データにしかなりません。できれば更地で、かつ、施工場所を決めておくのが
調査にはベストです。

無料で地盤調査をお願いするのですから、それなりの営業攻撃は我慢しなければ
なりません。
ネームバリューに固執する方なら、そのまま契約しても良いでしょうが、
金額に対する満足度は、こだわりの工務店やHMと比較して相対的に劣ります。
ただ、優良なHMや工務店を探す労力が必要となりますが、頑張ってください。
(積水や一条のどこが悪いと言うんだ!!ってレスには返信しません。我が家の
 結論ですので、そんな奴もいるんだ程度に流して下さい。)

ちなみに、大手HMを断るのに、間取りを縮小したくないから予算オーバーである
とか、木造HMには希望が軽量鉄骨である、軽量鉄骨HMには木造希望だと言えば
ある程度諦めるでしょう。積水の木造もありますが、金額に対して建てる価値の無い品物です。
調査結果をもらってある程度話を聞いたら、音信不通にするのも良いです。

さらに、プチ情報。
地耐力不足の場合、不同沈下も怖いですが、年々沈下が進行する訳ではないようですよ。
3〜5年で、沈下も収まるみたいです。
あと沈下以外に、家の前の道路を大型車が走行する事で、揺れるのは地耐力不足も
かなり関係してきます。
友人の家は、6件1ブロックの中で唯一、地盤改良をしました。
他の家は壁紙に亀裂が入ったり、大型車で揺れたりするそうですが、
友人の家は全く揺れないそうです。でも地震では揺れますよ。

基礎は文字通り、住宅の基礎。
非常に大切ですから、地耐力調査・地盤改良の他に、
強固な基礎の施工を勉強なさって、文句なしの基礎を構築する事をお勧めします。
ただ単に、ベタ基礎が一番!ベタ基礎なら間違いない!なんていう業者は、勉強不足です。

良い家作りを!!!
No.12  
by 物件比較中さん 2008-08-15 06:51:00
まず、
プチ情報って何の情報だ?まさか地耐力調査のことか?
しかも積水と一条が肩を並べてる???

めちゃくちゃだな。

大体一条クラスの小さいメーカーはたいていどこも無料でやってくれる。積水に至っても結局いつでも無料奉仕中。

さらに沈下に関してもその程度のくだらない内容は子どもでも知っている内容。

つまらん書き込みで錯乱させるでない。

大体地耐力いくつで地盤改良不要って判断してるんだ?まさかN=5以上でそう判断してるのか?
本気で調査するならボーリング調査でないとだめですね。
スエーデン調査でOK判定するあたり、零細工務店らしいですね。

しかもそこらの工務店で建てると調査会社と関連がなく、いざ問題が起こったときにたらいまわしにされてぐちゃぐちゃになります。

 今後のトラブルを避けるのであれば大手には適いません。大手というのは積水・ダイワクラスのメーカーを指します。

こだわりの工務店=値段のこだわり

結局大手で建てられないだけ。

家くらいいいところで建てたいよねぇ。
No.13  
by 契約済みさん 2008-08-15 07:48:00
スウェーデン式の調査ならたいていどこでも無料でやってくれます。

うちも見積もり取った4社ともやっていて下さいました。なにも言ってないけどね。4M地点で弱い地盤があるのはどこも一緒。なぜそこが弱いのかを調べるのは、ボーリング調査でないとわかりません。
No.14  
by 入居済み住民さん 2008-08-15 07:50:00
家は建てた後の保証が問題となります。特に大手は評判とか信頼性にも大きく影響を与えるので、地盤補強は安全を見て少々やり過ぎ気味になります。但し追加工事費用の負担は施主側なので、ただでやってもらえると思ったら大間違いです。

必要な工事なのか、工事費用が妥当なのか十分内容を吟味、検討を行う必要があります。
No.15  
by 匿名さん 2008-08-15 07:57:00
地盤調査はどこでもSS式だから差はないとすると、とどのつまりどこまで改良するかが眼目となる。

心配なら最初から営業に『150万かかっていいからしっかり地盤改良してくれ』と言っておくこと。
元田んぼならば、どのみち地盤が万全ということはないだろうし。

家を建てる際にはどこでコストをカットするかが問題だが、抜くポイントが地盤になければよいのだから、それについて注意を喚起しておけば、どこのHMでもかまわない。
No.16  
by 契約済みさん 2008-08-15 08:45:00
結構みんな適当だな
>心配なら最初から営業に『150万かかっていいからしっかり地盤改良してくれ』と言っておくこと。

150万しかないとせいぜい6M程度までの改良しか行えない。
もちろんスエーデン式は7〜8Mまでが調査の限界だからちょうどいいんだろうけど。

田んぼに建てる際におっかないのは、その先。
6〜7M付近に固い地盤が一瞬出ることがあって、それでOKということになることが良くある。

おっかないおっかない。

>なぜそこが弱いのかを調べるのは、ボーリング調査でないとわかりません。

弱い原因を探っても何の足しにもならない。
真の強固な地盤を探し当てるためにボーリング調査を行うのです。
スエーデン方式で建てられるのは戸建住宅だけです。
戸建基準ほど危ないことはないのです。
だから毎年地盤原因で家が傾くということが起こるのです。
しかも有名メーカーほどその傾向が高い。
何でか分かりますか?

君たちじゃ分かりませんね。
No.17  
by 匿名さん 2008-08-15 09:10:00
>>16 >しかも有名メーカーほどその傾向が高い。

ソースをおねがいしますw
No.18  
by 申込予定さん 2008-08-15 09:12:00
No17
ソースってソースコードのことか?ソースファイルのことか?

この話はソフトの話じゃないのでソースは関係ないと思うよ。

変なあて語使って会話するの止めてくれる?
どこかで「香ばしい」とか表現使ってたアフォいたが、
あて語はキモい。
No.19  
by 匿名さん 2008-08-15 09:22:00
ソースの意味も知らないんじゃしょうがないw
No.20  
by 匿名さん 2008-08-15 09:34:00
ソース=情報の出所。

その情報がどこにあるか教えてほしいという事。
No.21  
by 購入検討中さん 2008-08-15 09:41:00
教えてもらえませんか!
No.22  
by 匿名さん 2008-08-15 09:49:00
>18
ソースって言葉の意味も知らんと・・・恥ずかしいことこのうえない。
「香ばしい」がキモいとか・・・でも、自分では「アフォ」なんてのは使うんだね。

わけわからん。
No.23  
by 匿名さん 2008-08-15 10:06:00
:12 by 物件比較中さん

貴方の自宅は水田跡地に建築されたそうですが、地盤改良されたのでしょうか?沈下等はありませんか?

手前宅は2×4なのですが物件比較中さんは2×4ですか?
2×4の基礎は他工法と何ら変わらないのでしょうか?
No.24  
by 匿名さん 2008-08-15 10:36:00
>しかも有名メーカーほどその傾向が高い。
>何でか分かりますか?

わかりません。
しいて言えば、有名メーカー(大手もローコストも含む)ほど着工件数が多く、また話題にもなりやすいため、傾く件数や確率が必要以上に高く感じるということでしょうか。
No.25  
by 近所をよく知る人 2008-08-15 11:03:00
土を入れ替える
5〜6メートル掘って砕石、山土に入れ替え、2〜3年貸し駐車場、充分落ち着いてから建築
No.26  
by 購入検討中さん 2008-08-15 11:14:00
地盤改良等をして、家を建てて問題が発生した人いますか?
No.27  
by 匿名さん 2008-08-15 12:17:00
ブルドックソース
No.28  
by 仙台で建築中 2008-08-15 22:00:00
アフォのNo.12へ

とりあえず、無料でやってる所の紹介しただけだ。ヴォケ。
No.12に向けて情報発信してる訳じゃねーんだ。
何のきっかけも無いのなら、とりあえずの参考に書いただけだろ。
文脈も理解できないのか?

>結局大手で建てられないだけ。
>家くらいいいところで建てたいよねぇ。

金が無くて、腐れ積水と一条をやめたとでも思ってんのか?
自分の財力で、他人の懐具合を測んな。

R−2000住宅を仕様にして、設計を求めたら、腐れ積水ハウスは、お手上げ
だったというだけだ。この低消費エネルギー時代に・・・。
「北海道から職人と基礎型枠を持ってこないとならないので、無理です」と低能丸出し。

営業はタバコ吸うわ、プランニング能ゼロだわ
そんな、低能力HMに何の魅力があるんだ?

ブランドに高い金額払って満足してるアフォは、こんな掲示板来る必要ないだろ
何の、こだわりも持ってないのは、どっちだ。
No.29  
by ビギナーさん 2008-08-15 22:18:00
>金が無くて、腐れ積水と一条をやめたとでも思ってんのか?

だってそうだろ?
一条は別としたってわざわざ技術力がない町大工に頼む理由なんかないわな。
数値はおろか、理屈もでたらめ。その場の感情で家を建てるのが町大工だろ?

勿論悪いとは言わないが一条と積水を混同している辺り何も分かってないと言っているようなもんだ。

一条ねえ。町大工と何が違うんだっけ(爆笑)
No.30  
by 入居済み住民さん 2008-08-15 22:25:00
地元工務店で建てている人は結局お金がないからですよね?

だって好きな家もってけ!って言われたら絶対積水とか持っていくでしょ?

好きな車もってけ!っいったらBMWとか持っていくよね?

結局日本人てそうなんだよ。
根が卑しいのに見え張りだから何が何でも優位に立たないと収まりがつかない・・・


結局いいのは

お お て

ね?
分かった?
No.31  
by 住まいに詳しい人 2008-08-15 23:03:00
28のおじさん
まぁ、そんなにムキになるなって。
言葉遣いひとつにも品格が現れてるよ。

こだわりは、それなりに皆あるでしょう。
それが自分と違って当たり前でしょ。
すぐに皆同じだと思うのが、典型的な日本人。
視野も広げて、心も広げてよ。

仙台で良い家建つといいね。
No.32  
by 匿名さん 2008-08-15 23:53:00
>地元工務店で建てている人は結局お金がないからですよね?
付き合いがあるからですよ。
自営業だったりすると持ちつ持たれつだから、なかなか知らない業者では建てられないです。
No.33  
by 匿名さん 2008-08-15 23:57:00
同じ仙台市民として恥ずかしいよ…
低脳丸出しはどっちなんだか…
No.34  
by 仙台で建築中 2008-08-16 01:37:00
なかなか、盛り上がらなかったので、少し汚い言葉を使って釣り役を
演じてみました。
少し活発になってきたようで、なによりです。

不愉快に思ってしまった皆様、すみません。

私は、誰がどんな家を建てようが、我が家を何と言われようが
気にしません。
設計に時間をかけられる人、かけられない人。
金のある人、ない人。
省エネ住宅に興味がある人、ない人。

いろいろですもんね。

おっちゃん、盆休み暇で寂しかったんだ。
相手してくれてありがとう。
No.35  
by 契約済みさん 2008-08-16 02:19:00
仙台のおっちゃん
なーんだ良識あるんじゃん。
がんばれよー。
No.36  
by 入居済み住民さん 2008-08-16 06:00:00
私が聞いたのでは地盤調査会社というのは数が限られているので、別のHMを通して依頼しても同じ会社の同じ者が調査していることも多いように思うのですが(同じ土地なら)
皆さんは調査に立ち会われたのでしょうか?
私は自宅の地盤調査に立ち会いました
SSですが、一日2件の仕事かな、3件は難しそうだと感じました
5地点調査でしたが、正規の負荷ではずいぶん時間がかかってました
No.37  
by 匿名さん 2008-08-16 06:17:00
地盤調査会社って言うのは地盤調査だけじゃやっていけないから杭打ちとか地盤改良とかもやってるんですよね、たしか。
そうすると、本当は地盤改良の必要がなくても、できれば自分の会社で地盤改良してもらって儲ける方向に、調査結果は偏るのでしょうか? その場合過剰な補強で、安全側。

逆に、あまりに高額の費用がかかりそうなときは、危険側に判断してでも安く済ませて、無理してでもお客さんに家建ててもらおうとするのかなぁ。

どっちにしろ、地耐力の数値って結構決めるの難しいそうで、そうそう客観的な数値ともいえないと思うんでがね。
No.38  
by 匿名さん 2008-08-16 20:47:00
34                                                                                       自分の家だけしっかり作ってもらえてると思ったら 大きな間違いですよ プッ
No.39  
by 契約済みさん 2008-08-16 21:03:00
>そうすると、本当は地盤改良の必要がなくても、できれば自分の会社で地盤改良してもらって儲ける方向に、調査結果は偏るのでしょうか? その場合過剰な補強で、安全側。

こういうこと未だに考えてる人っているんだね。びっくり
ちなみにあなたの職業は何ですか?

地盤屋と建築屋が別ってのは結構危ないと思う。

そんな会社ないと思っている素人君ばかりなんだろうが、ちゃんとした会社は地盤屋と建築が
それぞれの親会社の子だったりするからちゃーんと連携してくれる。

積水とかヘーベルなど家しかやっていないところだとだめだね。
No.40  
by 積水住人さん 2008-08-16 21:27:00
>39
誤った認識だね。
よくまあ自信たっぷり言い切れるもんだ。
何を根拠にHMふたつ挙げたのか説明してほしいね。。
No.41  
by 匿名さん 2008-08-16 21:39:00
>地盤屋と建築屋が別ってのは結構危ないと思う。
じゃあ日本に存在するほとんどの建築会社が危ないって事になるね。
地盤調査会社が提案してきた改良内容を、きちんとチェックできる
会社であれば、別であっても問題ないと思います。
No.42  
by 契約済みさん 2008-08-16 23:55:00
>地盤調査会社が提案してきた改良内容を、きちんとチェックできる
>会社であれば、別であっても問題ないと思います。

てかチェックなんかどこでもできる。
問題は何かあったとき。
補強工事に問題があったのか建物に問題があったのか。
原因特定は難しい(というか戸建相手にたいした調査なんかしない)
ため、たらいまわしにされるケースが考えられます。

もちろんひとつのケースとして提起しているだけだから必ずしもというわけじゃないとは思うが
このスレは確か地盤補強に対する内容だったっけ?
 
 もしリスク回避が目的ならば、その先まで考えればーの1つの考え方を書いただけだから
これ以上チャカすと教えてやらねえぞ!タコ
No.43  
by 北の国から 2008-08-17 00:10:00
42:契約済みさん
じゃあオメェーの地盤もあぶねェなぁ。

液状化現象ってか?笑w
No.44  
by 契約済みさん 2008-08-17 07:15:00
>液状化現象ってか?笑w

オマエの脳みそのことだろ?
No.45  
by 匿名さん 2008-08-17 09:30:00
>てかチェックなんかどこでもできる。

私の知る限り的確にチェックできる建設会社少ないと思います。


>問題は何かあったとき。〜ため、たらいまわしにされるケースが考えられます。

地盤補強も建設会社にお願いすれば、問題が建物であれ、地盤補強であっても
建設会社が責任を負うのではないでしょうか?
そこの責任を逃れるような会社に頼まないことが重要ですね。
選定が非常に難しいですけど・・・
No.46  
by 北の国から 2008-08-17 10:12:00
>42=44

フツー頭の利く奴なら突っ込み入らないよーにスキのない言い回しをするがね。

スカスカ 笑!
No.47  
by 匿名さん 2008-08-17 11:14:00
43=46だったら
寒すぎる…w
No.48  
by 匿名さん 2008-08-17 11:19:00
やべーーー 43=46さんでしたね。あほだ俺
No.49  
by 匿名さん 2008-08-22 21:07:00
うわ物だけは、積水ハウスやダイワ等、大手はやめとけ

今の世の中に訴求ポイントが薄すぎる。
請負金額に見合ったものは建たんぞい。

中古物件で高く売れる、資産価値があるなんて妄想抱いてるヤツもいるが、
どれだけ高く査定されてるか、東急リバブルとかのリハウス系で
見てもらえばすぐ分かるさ。

建てた時の金額差が埋まる価値などない。
ましてや、長期ローンの金利が負担となって、一切お得になどならん。

黙ってても一番売れるんだという驕りが無くなったら、買いかも知れんが
それまでは、スルーするのが一番だ。大手なぞ。
No.50  
by 販売関係者さん 2008-08-22 21:28:00

大手では予算不足で契約してもらえなかった
かわいそうな人。

知識不足。
学歴不足。
中学からやり直し!
No.51  
by 物件比較中さん 2008-08-22 22:47:00
>中古物件で高く売れる、資産価値があるなんて妄想抱いてるヤツもいるが、

これは正しいと思うが

大手は資産価値がない→×
戸建は価値がない→○

が正解だね。
戸建なんか上ものが建っているだけで価値がなくなる。

23区の駅近ならまだ少しはマシだが

資産価値が欲しいならマンションしかないね。

もっともそのマンションも関東以外の県ではやはり価値無しだが。
No.52  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 11:38:00
地盤については家を建てた土地の4箇所でSSを行い、地盤改良は近く2箇所のボーリング結果も参考にして内容が決まりました。当方は専門家ではないのでHMの意見を信用しました。個人的には施工した地盤改良は完全ではないと思っています。基礎ですから石橋をたたこうと思えばもっと良い方法がありました。しかし予算は限られているので、予算の中でHMの専門が言うベストの方法に任せるしかありませんでした。不同沈下を気にしていることを伝えたうえで、HMの何件かに調査してもらい、地盤改良の提案を作ってもらってはどうでしょうか。予算との関係でもっとも自分が納得できるHMと契約されれば良いと思います。
No.53  
by 匿名さん 2008-08-23 17:56:00
>50

真の意味で知識が無い***が住む家、積水&ダイワ

本当に家に対する情熱があったら、建てる訳がない

つーか、満足できる訳がない。

理想の家を探す能力のない、大手だから安心っていう錯覚する、かわいそうな人。

男はだまって、アエラホーム。
いいもの食って、いい車にも乗れる。
海外旅行に行って、子供を余裕で塾にもやれる。
原油の値上がりにピーピー言わずに済む。

だって生活に余裕があるんですもの。
No.54  
by 匿名さん 2008-08-24 00:43:00
男はだまって三井ホーム。
だって生活に余裕があるんですもの。笑っ。。。
No.55  
by 契約済みさん 2008-08-24 08:07:00
男はだまってパルコン。
だって生活に余裕があるから品質にこだわりたいんですもの。笑っ。。。
No.56  
by 入居予定さん 2008-08-24 08:25:00
積水でも余裕もって建てられまーす。原油高でもピーピーしてませーん。海外旅行も行ってまーす

アエラとかタマとかで建てた人って、大手HMをだめだめ言うけど両方の中みてると、大手HMで建てられないのを、HMがとか工法がとかにすり替えてひがんでるようにしか見えない。wwww
No.57  
by 54 2008-08-24 08:29:00
№55
真似するなぁ〜
プンプン by玉緒。。
No.58  
by 匿名さん 2008-08-24 08:33:00
空間王のほうがいいな〜w
No.59  
by 契約済みさん 2008-08-24 09:59:00
タマホームって木造の軸組みなんだろ?
だったら三井も積水もタマと値段なんか大差ないだろ?
木造は初めから興味なかったからいくらするか知らないが
積水なんか結構安いほうだと思ったけどな。

確か地元工務店の鉄筋よりかなり安かった記憶がある。
No.60  
by 匿名さん 2008-08-24 11:30:00
>№59
鉄筋=高額で木造よりも高いイメージ。

知識不足。

更に輪をかけて笑えたのが三井が軸組だと?
坪80は軽く超えるね。
●マホームと一緒にしないでくれ!
No.61  
by 入居済みさん 2008-08-24 11:35:00
>59
おたく大成さんのパルコンだろ。

積水より少し安い位じゃない?
No.62  
by 匿名さん 2008-08-24 13:43:00
金かけりゃいい家だと信じてる時点であなた方同類項。
No.63  
by 日本のお父さん 2008-08-24 14:59:00
売る側も商売だから金掛けてくれれば良い家建ててくれるのは世界共通でしょう。

一般的にみればウチは大きいかも知れんが、支払いの負荷は皆さんと同じだと思います。
収入が少なくて安めの家でも、収入が多くて高い家でも、収入が多くて安い家でも、収入が少なくて無茶して高い家を買って必死に払ってる方でも、そこで家族が幸せに暮らせればなんでも良いと思いますが違いますか?

家族の為に良い家を建てたい。と思うのは高くても安くても同じではないですか?

でも殆んどの方はその初心を忘れちゃうんですよね。日本のお父さん大丈夫ですか?

家は建てたが家族を不幸にしてませんか?

休みの日は家族と一緒に過ごしてますか?

一人でふらぁ〜と遊びに行ったりしてませんか?

家も家族も泣いてますよ。
No.64  
by 契約済みさん 2008-08-24 15:03:00
>坪80は軽く超えるね。

それは高いのか?安いのか?
パルコンで見積もりとって見るといいよ。
その感覚でいくとおそらく君じゃあ建てられないと思うよ。

同じようにそこらの工務店でやる鉄筋コンクリートの場合。
これでも坪あたり100万じゃできないと思ったよ。
No.65  
by 申込予定さん 2008-08-24 15:06:00
>休みの日は家族と一緒に過ごしてますか?
>一人でふらぁ〜と遊びに行ったりしてませんか?
>家も家族も泣いてますよ。

本当にこう思うなら施主がいちいち現場を確認しないといけないようなメーカーに頼むのは
止めたほうがいいかもね。
 このHP見てると口を揃えて「こまめに見に行ったほうがいい」という表現を見受けるが、そんな時間に費やすなら家族サービスしろよって。何のために工事委託してるのかわかんないでしょ?

 家族で一緒に見に行って、満足なのは実はお父さんだけだぞ。
No.66  
by 匿名さん 2008-08-24 15:30:00
>№64

平均寿命が短くなる鉄筋やRCには興味がないので・・・あしからず。
No.67  
by 契約済みさん 2008-08-24 16:13:00
>ネズミのじっけんかなんかのことか? ウケケ
No.68  
by 匿名さん 2008-08-24 16:41:00
>>67
木の家が多い日本人の平均寿命は長い。
No.69  
by 契約済みさん 2008-08-24 20:36:00
ところでさ、三井ホームって自慢になるのか?

単なる木造パネルの家?
グラスウール壁に詰め込んだだけの格安施工。
そこらのツーバイと何が違うんだっけ?
ああ、屋根?
あれ大成かどこかのパクりだろ?
大成は壁まであれにしてるから大成のほうがなんぼもマシだろ。

でもさ、芸能人が木造って・・結構芸能人も金ないんだな。。。。。
しかもローンとか組むのかな?いや芸能人はローンは組めないか。
No.70  
by 匿名さん 2008-08-25 01:03:00
↑何が言いたいの?
ぼやきは止めてくれ。
No.71  
by 匿名さん 2008-08-25 13:26:00
大成のパルコンの話しが出てたけど、木造と比べて何がメリットなのか教えて下さい。
パルコンって名前が格好いいですね。
No.72  
by 匿名さん 2008-08-25 13:37:00
>>71
生命保険の戻りで得できる。
コンクリート住宅は寿命を短くするというのが本当なら、だが。
No.73  
by 匿名さん 2008-08-25 19:53:00
>72さん

有り難うございます。ひねくれですか?
No.74  
by 契約済みさん 2008-08-25 21:34:00
>木造と比べて何がメリット

木造に比べて劣っている部分なんて価格と間取りの自由度くらいだろ?
間取りだってウチのように土地が広ければ別に・・
おおそうだ。軟弱地盤には建てないほうがいいかも。

結構あるな。

木の家木のぬくもりとか意味不明なことを言ってごまかす輩もいるが、コンクリート住宅だって木の壁をつけるから実質木と同じ。今のマンションと同じだね。壁触っても冷たくない。

やっぱ鉄筋はいいね。大きな地震で物ひとつ倒れないらしいから(大地震は未経験なので)家の中が一番安全ってつくづく実感できます。
No.75  
by 匿名さん 2008-08-25 21:38:00
そして 耐震偽装だった・・・
No.76  
by 入居予定さん 2008-08-25 22:06:00
劣っているところがまだあった。

建物が東京以外ではカッコ良過ぎて浮いてしまうこと。
地方都市に建ってるとちょっとおかしいのが難点。

地方には木造が一番だね。あの住友林業みたいなやつ。ひとめで木造!てわかるやつ
No.77  
by 匿名さん 2008-08-25 22:17:00
寿命70年 ケッ
No.78  
by 匿名さん 2008-08-26 10:16:00
パルコンはPCだから間取りが自由にナラナイよ、かなり制約が有るはず、それに、パルコンあたりでコンクリート住宅と自慢しないでください、所詮ユニットですから。
No.79  
by 入居予定さん 2008-08-26 10:47:00
信頼できる建築士に設計・管理を依頼し、信頼できる工務店に外断熱コンクリート住宅を建ててもらう。予算は設計料等込みで坪あたり120万は下らない。地盤が弱ければさらなる出費。
しかし、施主は現場をいちいち確認に行かなくても手抜き・施工ミスはなく安心。
完成後も快適・安心。

このように家を建てたいと思っているけど、現実は。。。
No.80  
by 契約済みさん 2008-08-27 21:34:00
>パルコンはPCだから間取りが自由にナラナイよ、かなり制約が有るはず、
>それに、パルコンあたりでコンクリート住宅と自慢しないでください、所詮ユニットですから。

まあ、ここで覚えた受け売り言ってないで見積もりくらい無料で取れるからとってごらんよ(笑)
君らが考えるような平凡な間取りだったらあっさりできると思うよ。
パルコンなんかで建てる人は建築家並みに凝るから難しいといわれるだけ。

PCだからなんだって?
PCだろうと何であろうと鉄筋コンクリート住宅。そこらの工務店の鉄筋コンクリートよりは数段いいね。

書けば書くほど自慢してあげるから聞きたくなかったらもうやめることだね(大爆笑)
No.81  
by 匿名さん 2008-08-27 22:08:00
鉄筋コンクリート住宅はカビとか結露とか心配ないのか?

上スレで木造のように木を使ったりする。と書いてあったがコンクリートに木を使うと簡単に結露するとおもうがどうなんだろう。
No.82  
by 買いたいけど買えない人 2008-08-27 22:33:00
パルコンは、曲線をおりまぜたプランとかも出来るの?
壁式構造なので、上下階の壁のズレとかにも対応してるのかな?
No.83  
by 契約済みさん 2008-08-27 23:26:00
>コンクリートに木を使うと簡単に結露するとおもうが

まずコンクリート=結露 と結びつけるのか?
それを考えたほうが良いね。

自分は都内の新築分譲タワーマンション(当時6500万くらいで買ったのだが場所が良く買った値段より高く売れた。)からの住み替えだったのだが、どちらも住み心地は快適。
30年前のパルコンは大変だったらしいが今のパルコンは換気もちゃんとついており、どこか適当にエアコンつけておけば湿度も30%くらいになるし充分満足できるレベルだと思うぞ。
No.84  
by 周辺住民さん 2008-08-27 23:55:00
湿度30%っておばか!
No.85  
by 匿名さん 2008-08-28 05:47:00
30年前のパルコンって?
No.86  
by 金持ち 2008-08-28 08:06:00
エアコンつけっ放しにしてたら30%なんてあっという間だろ
そうならないということはよっぽど節約してるか能力足りてないかだろ
No.87  
by 匿名さん 2008-08-28 09:16:00
>自分は都内の新築分譲タワーマンション(当時6500万くらいで買ったのだが場所が良く買った値段より高く売れた。)からの住み替えだったのだが、どちらも住み心地は快適。
要するに最近はコンクリートにしか住んだことないということだな。
住みよいというのも話半分に聞いておくよ。

>今のパルコンは換気もちゃんとついており
わざわざ強調しなくてもわかってるよ。
パルコンが法律に反してるなんて思ってないから。

>適当にエアコンつけておけば湿度も30%
ドライだと、と言うことだよな?
そうでないとのどに厳しい。
No.88  
by 匿名さん 2008-08-28 22:32:00
>契約済みさん 
自慢話早くききたいな。
No.89  
by 購入検討中さん 2008-08-29 12:17:00
パルコンって外断熱なの?
コンクリート内断熱は住みにくいっていうよね?
No.90  
by 契約済み 2008-08-29 13:07:00
野宿が好きというなら軸組み住宅もありなんだろうね。
No.91  
by 入居済み住民さん 2008-08-29 14:06:00
石棺で寝るのが好きならコンクリもありなんだろうね。
No.92  
by 匿名さん 2008-08-29 20:16:00
>№91さん
上手いねぇ〜
座布団一枚!!!
No.93  
by 契約済みさん 2008-08-29 20:32:00
さすが軸組み買いは金がないだけあって粘着質なうえにコメントが卑しい
No.94  
by さらに 2008-08-29 20:36:00
コンクリート → 石棺
木造・鉄骨 → 木棺

市んでも木造 (^-^)v
No.95  
by アエラで建てたから 2008-08-29 23:49:00
今でも生活に余裕はあるが、年末ジャンボで3億当たっても
PC製のコン住宅で建て替えなんか一生しない。
現場打ちは、もっと嫌だが。

夏場の蓄熱と冬場の底冷えは、耐えられん。
外断熱を施して、やっと及第点ギリだな。

PCの何に価値を見出したか、踊らされたか分からんが
住みたい人が住めば良い

みんなは、PCに住みたいのに金が無くて住めないのではないぞ
誤解しとるな。PC好きさん達は。

特に、戸建ての板だし、マンションの話を出したところで、
誰が、うらやましいなんて思うんだ。

リタイアした爺さん婆さんくらいしかマンションを買わんだろ。
No.96  
by 契約済みさん 2008-08-30 00:25:00
反論は劣等感から来るもの。
底冷えというのは隙間だらけの軸構造でこそ起こること。
大体コンクリートの上に直接床張ってるとでも思っているのか???www

まあまあ、高くて買えないのは事実だろうからこれ以上の反論はお互いムダだよ。
せいぜい野宿してればいいさw
No.97  
by アエラで建てたから 2008-08-30 01:17:00
まるで裸の王様だな

誰が羨んでると思ってるのかが分からん
僻んでもおらん
よって反論するつもりもない

哀れんではいるがw

俺は嫌だが、住みたきゃ勝手に住めと言ってるだけだが。

金があるならベンツだBMWだと言ってる輩と一緒だぞ

そー思わん人に、自分の勘違いを押し付けても始まらんだろ?

コン住宅に住むと、頭までヤラれたと思われるぞい
No.98  
by 匿名はん 2008-08-30 01:25:00
木造→野宿生活
パルコン→ボックスカルバート生活

どっちもたいして変わらないじゃん・***

痔が悪くなるよ
No.99  
by 匿名さん 2008-08-30 01:25:00
違うだろうけど、RCって聞くと基礎の直上に住んでる様で俺もやだなぁ。暖かみが感じられないし、外断熱って限界低いんじゃない?
No.100  
by 匿名さん 2008-08-30 10:11:00
関係ないカキコですまんが、パルコンにせよ空間王にせよ、どうして大成で建てた奴はこう痛いんだろうな。
戸建てではメジャーになりきれないとはいえ、大成は悪くないと思う。
でも施主のイメージが最悪だから、それだけで候補から外したくなる。
No.101  
by 匿名さん 2008-08-30 10:58:00
木造だってコンクリート基礎の上に床があるんだから。
ちなみに私は木造に住んでます。
No.102  
by 匿名さん 2008-08-30 15:22:00
①大成で建てると「威張り」が効くらしい。

②上目線で見下す事が出来る

③「金持ってんどー」のイメージ。

家は幅利かす為の道具。ベンツと一緒。

筋者の香り。。。
No.103  
by 匿名さん 2008-08-30 20:46:00
96のボックスカルバート生活くん

出てきて遊んでくれよー

コンクリートってリサイクルの王様なんでしょ。
http://www.taiheiyo-cement.co.jp/csr/pdf/qa.pdf
下水汚泥などの産業廃棄物を原料にして使ってるコンクリートを、ふんだんに使った
住宅の住み心地とか教えてよー

いくら溶出してこないとはいえ、カドミウムとか6価クロムとかに囲まれた生活って
どんなのか聞きたいよー
No.104  
by 匿名さん 2008-08-31 00:42:00
恥ずかしくて、出てこれないんだよw
No.105  
by 契約済みさん 2008-08-31 21:24:00
ここはもう飽きたから他で活躍しているから
そっちで会おう!

ウチは君らみたいに「安くしろ」じゃなくて「感覚で仕事するな」と言っているから
コンクリートの産地まで確認済みだね。

でもリサイクルの考え方が今後できないのは社会淘汰されるから「無垢」とかそういう安っぽいこだわりは恥ずかしいよ。今後(笑)
 あ、でも零細勤めなら会社がなくなっちゃうから関係なかったよ。
No.106  
by 匿名さん 2008-08-31 22:00:00
契約済みさんのコンクリートの産地はどこですか?
No.107  
by 匿名さん 2008-08-31 22:11:00
だいたい、コンクリートの産地なんか無いよ!PCだから製造した所でしょ!揚げ足でスイマセンけど。だけど?材料の産地は何処か教えてください?
No.108  
by 田んぼに建築 2008-08-31 23:30:00
建てる土地は今の地目は田んぼです。申請して建てれる状態になったのでHM選びしています。 各社造成費用出てきたのですが、バラバラ… 契約後のボーリング調査後決定となっています。ボーリング調査って契約前にしてもらえないのでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2008-09-02 01:05:00
105ボックスカルバート先生!!
お帰りなさい。

みんなを待たせておいて、そんなツマンないコメントじゃ
面白くないよ。

だいたいにしてコンクリートの産地って何?
生コン工場のこと言ってんの?
言うならセメント工場でしょ。
セメント工場では、受け入れる産業廃棄物の割合が重量ベースで
決められているから、産業廃棄物の入ってないセメントってないんだよ〜

仮に指定しても、きれいなセメントなんて入手できないからね〜
覚えててね〜
重金属で頭やられてきてるから、覚えてもいられないか。


なにも他に逃げることないじゃーん
遊んでよ、遊んでよ。もっと遊んでよ。

みんな、産廃ハウスの事がもっと聞きたいんだよ

帰ってきてね
No.110  
by 匿名さん 2008-09-02 05:27:00
産廃リサイクルハウスなのに坪単価120万もするのかい?何処に金かかってるんだろうか?
No.111  
by 匿名さん 2008-09-02 09:38:00
>何処に金かかってるんだろうか?
リサイクルに。
No.112  
by 匿名さん 2008-09-02 10:38:00
金のない奴の集まりは見ていて痛い
No.113  
by 匿名さん 2008-09-02 11:12:00
木質のパネル住宅も、有る意味リサイクルでは?
No.114  
by 匿名さん 2008-09-07 03:46:00
田んぼに家?どうしても田んぼでないとだめなのか。。。
個人的には別の土地に建てたほうがいいと思うが。
No.115  
by 契約済みさん 2008-09-07 23:44:00
田舎のクセにどうして住宅密集地に家を建てる必要があるんだ?
都内23区ならともかくとして。
 田舎の住宅地なんか一銭の価値もない。
No.116  
by 匿名さん 2008-09-08 17:20:00
旗の台あたりは高そうだな!
No.117  
by 匿名さん 2009-12-28 14:00:33
産廃入りのセメントしかないって、本当?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる