住宅設備・建材・工法掲示板「大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-19 20:46:49
 削除依頼 投稿する

大手HMで家を建てようと計画しています。
しかしながら、提案される部材・仕様があまり気に入らないので、こちらで部材を探してみようと思っています。
例えば、ネットなどで、お手頃な床材などが手に入ったりしますが、小物ではなく、床材や設備のような主要な部材を施主様支給として大手のHMお願いされたことのある方いらっしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-03 13:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?

2: ハミ 
[2008-10-03 13:52:00]
こんにちは

「施主支給できますか?」と聞いてみましたか?
施主支給すると言っても嫌がられるというか拒否されるのではないでしょうか。
施工に関して保証できないとか色々言って。≪儲けも少なくなくなってしまうし。≫
3: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 16:17:00]
契約前でしたら、ハッキリ聞いた方がいいですよ
それで、OKがもらえたら、契約書にも載せましょう
そこまで出来れば大丈夫ですが・・・
かなり大変な交渉になりそうですね
4: マンション投資家さん 
[2008-10-03 17:52:00]
自分のことを「施主様」って。。。
5: 申込予定さん 
[2008-10-03 18:24:00]
No2さん、No3さん、回答ありがとうございます。
やはり大手HMさんだと、そのあたり、融通がきかなそうですよね...。
それとなく、聞いてみようと思います。
変にあれこれ勝手して、対応が悪くなるのもイヤですし...。
ありがとうございました。


No4さん
別に自分に様をつけたわけではありません。
一般用語的な使い方として、「施主様支給」と使わせて頂きました。
住宅ではありませんが、当方も似たような仕事をしておりましたため、施工サイドとして「施主様支給」という言い方を一般用語的に使っておりました。
6: 匿名さん 
[2008-10-03 19:47:00]
施主支給にしなきゃなんないほど深刻な予算なら大手で建てるなよ。
大手で建てる意味を理解してねえだろ?
7: 匿名さん 
[2008-10-03 20:19:00]
フローリングを施主様(笑)支給して床鳴りしたら、HMは間違えなくフローリングの責にするよ。HMで建てるのは後々のアフターが良い(と思われる)からとか安心感じゃないのでしょうか?そういう意味ではNo6さんと同意見です。
8: 申込予定さん 
[2008-10-03 21:45:00]
大手で建てたいわけではないのですが、たまたま気に入ったデザインを提案してくれた会社が大手だっただけです。予算が逼迫しているわけでもありません。

建築事務所の方が無垢材は充実していて、大手HMですと、良いものをとリクエストしても、あまり気に入るようなものがないのです。

No7さんのおっしゃるように、確かにアフターが良いというメリットは、施主支給にしたら半減しますよね。ありがとうございました。
9: 契約済みさん 
[2008-10-03 21:47:00]
この掲示板って、アンチ大手の方が沢山登場しますね。
予算がなければ大手で建てるなって、大手では建てられないほどお金がないってこと?
別に大手じゃなくたって、自分の希望に適った家を建ててくれる会社ならそれでいいじゃん。
10: 匿名さん 
[2008-10-03 22:07:00]
予算が有るなら、その設計事務所に頼んだ方が良いのでは?なぜ大手と言う名のHMにしたのですか?施主支給とは、その大手HMの形を破る事になる、ただの迷惑なお客様です。
11: 申込予定さん 
[2008-10-03 22:54:00]
じゃ、そうします。
12: 匿名さん 
[2008-10-03 23:04:00]
よい判断だと思います。
13: 申込予定さん 
[2008-10-03 23:27:00]
No.10

なぜ大手HMにしたかとのことですが、たまたまデザインを提案してくれた会社が大手だっただけですと記してあると思うのですが。
設計事務所のデザイン以上に大手HMのデザインが良かったので大手HMにしようとしているものの、部材については不満があるというだけの話です。
No10さんは、どうしてそんなに大手HMを嫌うのですか?
14: 現場員 
[2008-10-03 23:59:00]
HMの「これはサービスしときます」や「これはサービスです」は、
現場から見れば、「在庫処分を印象よく」や「お客へサービス品なのでただで付けてあげなさい」なので、現場ではいやな仕事のひとつです。これらを施工や取付、多少の不備があるのは・・・。
 
書き出すとまだまだ出てくるので書きませんが、この様な思いで施工されたものは、よいものではないと思うので、最低限の話ですが、HMの「サービス」は要注意です。

13さん、私はこの様に思っていますので大手HMを嫌います。(施工者立場ですが)
15: 13 
[2008-10-04 00:22:00]
No.14 by 現場員さま

今のところ、「これはサービスしときます」や「これはサービスです」には遭遇したことないのですが、きっと、契約して、着工した後などで、そういうシーンが出てくるのでしょうね。
私は決して大手HMが良いわけでもなかったのですが、結果としてデザイナーが良かったので大手HMとなりました。

結局、実際に家を作って下さるのは、施工業者さんであり、そのことはしっかりと胸にとめてあるつもりです。建てて頂いた家は必ず大切にしますという気持ちで、施工業者さんとの関係も大事にしていきたいと思っていますので、施工業者さんに皺寄せがいくような無理はしないよう、配慮したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
16: 契約済みさん 
[2008-10-04 07:53:00]
そのデザインを工務店に持って行って同じもの建ててくれと言えばいいのに
17: 匿名はん 
[2008-10-04 15:44:00]
見栄だから
18: ご近所さん 
[2008-10-04 16:27:00]
大手で建てられない人は、僻みでいろいろと批判じみたことを書きますが、あまり気にしなくていいでしょ。いちいち答えなくてもいいし。

大手鉄骨で建てましたが、施主支給しましたよ。
施主支給の理由は、部材などがあまりにも平凡なものしかなく、デザイン面でニーズに合わなかったため。
結局、自分でイタリアやスペインなどの建築部材を購入して施工してもらいました。
キッチンももちろんオーダーキッチン専門の会社でオリジナルを製造してもらいました。

デメリットは、部材が途中で不足したり逆に余ってしまうこと。追加発注も度々忙しいし、逆に余った分は、どうするか?ってことだね。
コストは安くはならない。施工費用も当然払うし、何せ部材の価格が日本製やアジア製の規格大量製生産品みたいに安くないから。

なぜ大手で?って聞く人多いけど、
私の場合は、大手でしかできない研究開発や耐震実験、構造に魅力を感じたから。
そこらへんの工務店じゃ、ありえない次元の話だし。

まぁ、木造ならそこまで大手に拘る必要性はないかもしれないでしょう。
19: 匿名さん 
[2008-10-04 17:27:00]
お金を出せば大手だろうがなんだろうが、わざわざ施主支給しなくても品物は用意できますよ。変な言い訳書か無くて良いですよ!
20: e戸建てファンさん 
[2008-10-04 17:49:00]
>大手でしかできない耐震実験
住宅で採用される程度のものは、木造も鉄骨も違いありませんよ。旨い事言われたのですね。
耐震希望するならRCで建て下さい。
21: 匿名さん 
[2008-10-04 19:14:00]
大手の標準だと選べる部材限定されるから、いいもの入れようとすると
どうしても施主支給になるよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる