住宅設備・建材・工法掲示板「大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-19 20:46:49
 削除依頼 投稿する

大手HMで家を建てようと計画しています。
しかしながら、提案される部材・仕様があまり気に入らないので、こちらで部材を探してみようと思っています。
例えば、ネットなどで、お手頃な床材などが手に入ったりしますが、小物ではなく、床材や設備のような主要な部材を施主様支給として大手のHMお願いされたことのある方いらっしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-03 13:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?

22: 通りすがり 
[2008-10-04 20:15:00]
HMでも工務店でも、管理費(利益)を乗せてくるから建材を支給したくなるのはわかります。
でも、それって、殺伐としていませんか?
私も、ペンダント4基照明は、自分で買ってきて別途取付け料金を支払ったので偉そうなことは言えませんが・・・。
「施主様が業者に仕事をさせる」って、すごいなあと思います。
家は住み手も含めて「家」だから、建材の選択も含めて建築を依頼するもんじゃないの?
23: 物件比較中さん 
[2008-10-04 21:06:00]
>そのデザインを工務店に持って行って同じもの建ててくれと言えばいいのに

なんでそんな面倒なことするの?そのデザインを考えたメーカーにお願いすればいいんじゃね?
あぁ、お金ないのか(笑)
24: 契約済みさん 
[2008-10-04 22:48:00]
22とか23は頭おかしくね?

>>家は住み手も含めて「家」だから、建材の選択も含めて建築を依頼するもんじゃないの?

>>なんでそんな面倒なことするの?そのデザインを考えたメーカーにお願いすればいいんじゃね?
あぁ、お金ないのか(笑)

とかって、意味わかんねえ。

高い買い物するんだから、同じものなら少しでも安く済ませようとするのは当然のこと。
金が有り余ってて、慈善事業にでも寄付しまくってるお金持ちなら別だけど。
ハウスメーカーごときにいらん見栄を張って、値切ったり施主支給を申し出るのを躊躇するのは
自然なこととは思えないね。
大した金持ちでも何でもないのに、大手で建てるプライドとか、見栄張ってるてる時点で
大手積水の「上得意のお客様」、言い換えればいいカモになってることに、いい加減気づけよ。
25: 契約済みさん 
[2008-10-04 22:56:00]
>ハウスメーカーごときにいらん見栄を張って、値切ったり施主支給を申し出るのを躊躇する

アフォはオマエだ。
めんどくさい事を避けるためにハウスメーカに一括で面倒見てもらう。何かあったらハウスメーカに電話・・・いや携帯メールひとつで対応してもらう。

 そのために投資をしているだけです。

第一施主支給の手配をするほど平日暇じゃないし、面倒くさくね?しかも立てた後に問題出たら全部自分で対処。。。ああやだやだ。

今後60年間の自分の手間賃として考えたら1000万で済んだら格安でしょう。


それ以前に見栄を張る・・というフレーズもわからん。無理して買っているわけじゃないからそもそも見栄になりません。

お金ない人とは会話がかみ合いませんね。
26: 契約済みさん 
[2008-10-04 23:26:00]
>木造ならそこまで大手に拘る必要性はない

逆だね。鉄骨住宅はこれといった技術が無いので木造こそ英知が必要かな。

大手で安く建てるなら断然鉄骨です。
27: スレ主 
[2008-10-04 23:27:00]
何だか荒れ模様になってまいりました。
私が“大手”と書いたのが誤りだったのでしょうか。
大手と断り書きを入れたのは、“大手=組織立っていて融通が利かなそう”ということを踏まえた上で聞きたかっただけの事で、“大手”であることに関しては、特にどうこう思うところはなかったのです。

前述した通り、大手だから選んだというより、たまたまそのHMのデザインが気に入ったがために選んだに過ぎません。そのデザインを持って工務店に行けば良いというご意見もありましたが、外観も含めたデザインを気に入っているため、そのような事をした場合、家の前を通りかかったHMの担当営業さんはどういう気持ちになるでしょう。人それぞれだとは思いますが、私なりのモラルには反するため、それはできそうにありません。

大手でも標準品でない部材を提供して下さるのだと思いますが、こちらが希望するようなものをお願いしてみても、なかなか探せないようです。なのでHMが提供するよりも安くすませたいというより、営業さんの探す手間なり時間なりを申し訳なく思う気持ちが強いのです。
普通だったら、部材のランクアップをするだけで処理されていくところを、こちらの希望に応じて、あれこれ探さなくてはいけないのですから、確かに迷惑な話だと思います。

建材の選択も含めて建築を依頼すべきとのご意見もありましたが、これは個人差があると思います。こだわりが少ない人からしてみれば、トータルコーディネートしてもらえて楽という
感覚があるかもしれませんが、デザインにこだわる人にとっては、やはりそれは難しいと思います。

それと、大手で建てるという見栄、プライドという言葉がここの掲示板によく出てくるのですが、たまたま大手HMになっただけの話で、別にそれは何とも思っていません。見栄やプライドで家なんて建てようと思いません。そんな無意味なことに大金はたくきにはなれませんよ。如何に自分が満足できる家を建てられるか、それのみです。どこで建てようが結果として満足の行く家が建てばそれが一番だと考えます。ただ、結局、大手HMの方が何かと情報を入手しやすかったりしますので、そういう意味で楽ってのはあるかもしれません。大手が高いというのであれば、お金がなければないなりに楽しく家作りをする方法はいっぱいあるでしょうし、あまり大手だ、工務店だという拘りは持たなくていいのではと思います。
28: 契約済みさん 
[2008-10-04 23:34:00]
16だけどうちはRCで金額は書かないけどキャッシュで一括で払うからお金が無いってのは違うな。
うちはいい業者見つけたんで大手HMで建てる人はリサーチ能力が低い人って見てしまうよ。
29: スレ主 
[2008-10-04 23:44:00]
お金があるとか、ないとかの話はやめましょうよ。
大手HMで建てようが、工務店で建てようが、他人の下した結論なんだから、何でそんなに拘るのか分かりません。自分で選んだ依頼先に満足してればそれでいいでしょう。

何にしても、人を見下すようなレスはやめてほしいと思います。
30: 契約済みさん 
[2008-10-05 00:04:00]
>27
よく見るとやっぱり君が間違っているから荒れるんだよ。てか本当に大手と話したことあるのかな?まさか一条クラスを大手とか言っているのかな?だとしたらそれが大きな勘違いの元。

>例えば大手=組織立っていて融通が利かなそう

逆によく融通が利くと思うけどね。間違っているのがこの

>営業さんの探す手間なり時間なり

探すのはインテリアコーディネーターであって営業ではありません。
自分は大成建設で建てましたが、契約前からコーディネーターと設計がつき、契約前見積もりでもぜーんぶお仕事してくれましたよ。しかも高くつくが取り寄せられないものは無いとも言っていたし。

契約後は施工会社の案内などもあったし仕様変更するたびに必ず見積もりが出てくるので、後からあれぇーーということがありません。

楽して自分好みの家を作るのが大手のメリット。間取りも25cmピッチですき放題作れます。(そのあと修正されてしまうこともたくさんあるけど)
31: スレ主 
[2008-10-05 00:24:00]
No.30 さんへ

一条工務店さんで建てようとしている方、建てた方に失礼です。

あなたのような方がいるから大手HMで建てる人への反発が強くなるのではないですか?

ちなみに私はインテリアコーディネーター有資格者ですので、デザイナー(設計士)との打ち合わせだけで十分です。あなたが満足できる程度では満足できないだけの話なので、私のこだわりについては理解できないと思います。
その程度だったら、どこのHMでも容易に対応してくれると思います。
大成さんは良いHMだと思いますが、デザインが満足できなかったので候補から外しました。

あなたに君という呼ばれ方をする必然はありませんし、もう少し品性を身に纏って頂ければと思います。
32: 契約済みさん 
[2008-10-05 00:53:00]
>私はインテリアコーディネーター有資格者

ほうほう、俺は資格こそ無いが高いセンスを備えており、君のセンスよりは超えていると思う。無資格ながらインテリアのすべて、カラー・照明・間取り・全てにおいて最新鋭のマンションを研究しており、戸建住宅にはあり得ないインテリアを作れます。
ま、方向性がシンプルモダンなので大成しかあり得なかったという話なんだが。

品性云々をとなえ、さも品行が良いことをアピールしているしているようだが、間違った認識を与えることも品性を欠く行動だと思うがいかがかね?(回答不要)
33: 契約済みさん 
[2008-10-05 01:14:00]
大成の外観は俺も勘弁だなぁ。
内装にせよあの程度のシンプルモダンてどこでも建てられると思うし。

インテリアは凝りに凝りましたがお風呂はユニットバスですってオチはないよね?
34: 匿名さん 
[2008-10-05 02:11:00]
なんだかなあ。
最初から下向き目線だから敏感な人の反発招いてるような気がなんとなくするんだけどなあ。
どうかお気を悪くなさらないでくださいね。
そんな雰囲気を感じてしまったものですから。
35: 契約済みさん 
[2008-10-05 02:32:00]
大成建設礼賛の方があちこちの板にいらっしゃいま
すが、何となく同じ方のように思えてなりません。
自慢話ではなく、有用な情報の提供があれば各スレ
で反発されなくなると思うのですけどね。
36: 匿名さん 
[2008-10-05 02:43:00]
ぜんぜんわかってないみたいですね
37: 契約済みさん 
[2008-10-05 03:05:00]
>お風呂はユニットバスですってオチはないよね?

おっ、ひょっとすると期待値は「匠が作る総ヒノキの作り付け風呂」か?
シンプルモダンにぴったりだな。ゲラゲラ。

ちなみにウチは当然ユニットバス。水周りに無理はさせられませんな。所詮プレハブ中心の施工しか経験ないでしょうから(笑)それでも洗面室一体型のシャワー室付き風呂スペースはできましたね。大体ユニットバスって大成が考えたって知ってての質問なのかな。

質問はもう少し考えてからしないと恥かくばかり。

別に大成が一番というわけじゃないと思うが大手ときたら大成の上は無いのではと個人的には思うが。
38: 入居予定さん 
[2008-10-05 03:07:00]
>一条工務店さんで建てようとしている方、建てた方に失礼です。

ここは大手というのが前提なので一条は来ません。ご安心あれ。
39: 通りすがり 
[2008-10-05 04:12:00]
>37
キミ、カッコワルイ。
40: 近所をよく知る人 
[2008-10-05 06:04:00]
荒れるから感じ悪くなるんじゃなくて、感じ悪いから荒れるんだよね。
家も、人が建てるものだから、そこんとこ、よく考えた方が良いよ。
とにかく、一番好みに近いプレハブ(昔からの大手HM)をお勧めします。
41: マンション投資家さん 
[2008-10-05 08:59:00]
そうだよみんなで仲良く暮らそうね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる