住宅設備・建材・工法掲示板「大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-19 20:46:49
 削除依頼 投稿する

大手HMで家を建てようと計画しています。
しかしながら、提案される部材・仕様があまり気に入らないので、こちらで部材を探してみようと思っています。
例えば、ネットなどで、お手頃な床材などが手に入ったりしますが、小物ではなく、床材や設備のような主要な部材を施主様支給として大手のHMお願いされたことのある方いらっしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2008-10-03 13:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手HMで施主様支給ってどこまで許されるのでしょうか?

65: 匿名さん 
[2008-10-06 08:16:00]
空間王とヘーベルでもヘーベルの負けだよ。カタログスペックが違いすぎる。
木造ごときで負けるなんてどうなってんだ
自分パルコンバカじゃありません
66: 匿名さん 
[2008-10-06 08:25:00]
挑発しといて負けると良い子ぶって味方作りに走る。
どこにでもいるけどな、そういう奴もオーディエンスも。ガキはどっちだ。

スネ夫か(笑)
67: 匿名さん 
[2008-10-06 09:30:00]
勝つとか負けるとかガキのケンカかよ。
68: 匿名さん 
[2008-10-06 09:50:00]
>67
オマエノコトダヨw
69: マンション投資家さん 
[2008-10-06 10:44:00]
カタログスペックは興味無いがヘーベルのほうが
見栄の観点では上ってことは自覚してるんだな
そういや実家の隣の家の主人が大成のお偉いさんだったが家はRCで建ててたな
そういう意味ではRCが最強のようだ
70: 52 
[2008-10-06 11:23:00]
>>60
>>手洗い器は承認図が必要です。
アドバイスありがとうございます。実はアラウーノの便器は施主支給(ネットにて購入)、アラウーノのカタログに載っていた手洗い器は契約工務店で購入となりました。その組合せが一番安かったので・・・。
手洗い器は施主支給でないため多分承認図は不要と思いますが、工務店に確認してみます。
ありがとうございました。

>>61
当初の見積りに書いてあったトイレやドアホンの価格との差額です。
工賃も入っている価格だと思いますが、元々規格商品のため、特に希望が無ければ同じ商品、同じ価格になります。
見積りには確か3万円のアイホンが載っていましたが、より機能の充実しているパナソニックのドアホンがネットで2万円台で購入できました。これも担当営業のアドバイスです。
72: 匿名さん 
[2008-10-06 12:50:00]
アラウーノは構造上、トラブルが既存の便器より出やすいので施主支給は恐いよ。
うちはHM購入で安心を取りました。
74: 賃貸住まいさん 
[2008-10-17 18:09:00]
>>72

アラウーノのトラブルって、具体的にどんなものですか?
75: 匿名さん 
[2008-10-17 20:50:00]
アラウーノなのにアラエーナイノ

不具合というよりは欠陥。CMもやらなくなったでしょ
76: 匿名さん 
[2008-10-17 22:34:00]
>>75
アラウーノの欠陥とは具体的に何なのですか?
メーカーの発表もありませんが・・・
77: 匿名さん 
[2008-10-17 22:56:00]
横からですが一応書いてみます。

初期のものは、洗剤タンクからの配管径が小さかったのと少し長かったため、粘度の高い洗剤は不具合があったようです。現在は、配管径を大きくして配管長を短くしているとの事です。

ターントラップについての不具合についてメーカーの方に聞くと「・・・」アラウーノでの実績ではないですが10数年の実績があるようです。

ファンの方には、申し訳ないですが、アラウーノ私は×と思っています。
78: トイレに詳しい人 
[2008-10-17 23:35:00]
>>初期のものは、洗剤タンクからの配管径が小さかったのと少し長かったため〜

これに関してはジェル系洗剤や天然系洗剤を使用しないことを注意書きに載っているので、それを守れば問題は無いと思います。

>>ターントラップについての不具合について〜

これは10数年の実績を信じるしかありませんね。アラウーノが開発されて10年も経っていないので、仕方ないといえばそうなのですが・・・。
79: 匿名さん 
[2008-10-18 00:12:00]
M社さん(今はP社)の方ですか?

>アラウーノが開発されて10年も経っていないので、仕方ないといえばそうなのですが・・・。

アラウーノが開発されて2〜3年程度では。

私が「アラウーノでの実績ではないですが10数年の実績があるようです。」と書かせていただいたのは、ターントラップは15年程度の実績があるようですが、自動洗浄(アラウーノ)は2年程度との意味合いから書いてみたのですが。
80: 78です 
[2008-10-18 00:28:00]
私が言葉足らずでしたね。79さんの言っていることと同じですよ。

アラウーノが開発されて10年も経っていないけれど、(アラウーノが採用している)ターントラップは15年程度の実績があるようなので、77さんの言う「ターントラップについての不具合」はおそらく問題無いのでは?という意味だったのです。

ターントラップが問題ないと仮定すると、洗剤の問題は解決しているわけですから、77さんのアラウーノが×だという理由は全て解決していることになりますね。

ちなみに私はただのトイレ検討中の者です。アラウーノには興味があるのですが、おしり洗浄が弱いのが不満です。現在の技術では瞬間給湯式の宿命らしいのですが、貯湯式のタイプSなら勢いが強いのかな〜?とも考えております。
近くのショールームのお客様用トイレがアラウーノでしたが、Sが無いので比較できません。タイプSを使用している方に感想を聞きたいです。比較した人はあまりいないと思いますが(笑)。
81: 匿名さん 
[2008-10-18 00:38:00]
77です。トイレ検討中の方でしたか失礼しました。

あまり、不安をあおると荒れるので私はこれで、失礼します。
83: 匿名さん 
[2009-05-11 11:56:00]
流れ読まず豚切りしますが、私も某大手HMの建物自体(躯体・構造・外壁等)に信頼感があり、建物だけはそのHMで建てたい。
でもトイレ・風呂はまだメーカー製でいいんだが、キッチン、洗面台は別業者に依頼できれば一番いいと思っているので、いっそ躯体だけスケルトンで売って欲しい。

無理かorz
84: 購入検討中さん 
[2009-09-14 13:08:28]
テレビドアホンとか、煙探知機がほぼ定価で計上されているけど、
それを施主支給(ホームセンターなどで半額:探知機ぐらいは自分で付ける)にするほど、
逼迫するのはみっともないでしょうか?
したことある人レスください。
85: 匿名さん 
[2009-09-14 13:52:26]
>>84
「契約前」 なら、言うだけ言ってみれば?
「定価ではちょっと?」と言えば、値引きしてくれるかも知れないし。

値引きしてくれて、 「契約した後」 だと、既に業者から仕入れる事になってるかもしれないので、キツイかも。
(ハウスメーカー側が一括で仕入れる事により、その値引きが成功した可能性がある)
86: 購入経験者さん 
[2009-09-14 13:53:56]
施主支給で小物ばかりだけどあれこれやった。
ドアホンはほとんど同じ価格で一番良いのをつけることが出来たのでみんなもやるように。
確かに何百~何千円の差額のものがほとんどだったけど、総額では20万近く浮かせる事が出来た。
87: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 20:46:49]
結論から言えば、相手が了承すれば、どこまでも大丈夫じゃないですか。

今年3月に竣工した我が家(HM)の場合は、キッチン一式・洗面台一式・便器2個・トイレ内洗面カウンター2台・

照明器具一式・外水栓3個・カメラ付ドアホン・センサーカメラを支給し、工賃を払ってHMに取付けを依頼しまし

た。工賃もそんな金額でいいのって言うぐらいの金額でした。もちろん、施主支給とは言いませんが、外構も直接

作業するところに頼んだので、中間マージンなしでした。設備関係では、お風呂以外すべてです。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる